女性なので、ビールなどが空になったら、注がないとと思うんですが、躊躇します。
さりげなく出来るようになりたいんですが。。

A 回答 (9件)

お酌なんかしなくてもいいですから、自分でがんがん飲んじゃってください。

女性陣が酔っ払うと、男どもがよろこびます。
 でも、べろべろになって意識はなくさないように(朝、気が付いたら裸で見知らぬ男性のベッドということになります)。
    • 0
この回答へのお礼

うふふ。面白い。ありがとうございます(^^)

皆様、本当にありがとうございます(^^)

私の思考を分解してもらったようで、凄くすっかりします。

周りの人にも気を配れそうです。

本当、ありがとうございます!

私も女性ですが、あまり必要以上にはしませんね。

気を遣えるのはいいことだと思いますが、
みんなでわいわい飲んでいる時にやたらをお酌をされるのも
苦手です。そこで「あ、すみません」なんて言って話が中断するし。

一緒にお話している人のグラスがカラになっているのに気付いたら
さりげなく言ったり注いだりしますが、
それ以外は特に気にしなくていいと思いますよ。
だってみんなが楽しむ場所でしょ?
「女性だから気をつけなくちゃ」って思って頑張っている人を見ると
「そんな気遣いより、もっとこの場を楽しめばいいのに」と思います。

それと、一応言っておきますが、「女性が男性にお酌」は日本独自です。
海外で女性が男性にお酌は、「そういう職業(女性が男性にサービスする類)
の女性のみのやること」で、一般の女性がやると下品になりますので、ご注意。
    • 0
この回答へのお礼

そう!そう思うんです。
やたらお酌をしても、話が中断しない?と。

まさに出来ない原因です。

やっぱりそうも感じますよね。

ありがとうございます(^^)

わかります。

私も最初はそうでした。お酌しようと思ったら他の人に先にされてしまったり…。なんか上手くできなくて。
でも、飲み会を経験していくうちに自然とできるようになりました。
まだお若い方ですか?
そのうち段々できるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一緒だと感じました。
数をこなしたら、出来るんですね。
安心します。ありがとうございます(^^)

女性だからやらなくちゃいけないってことはないと思うし、

ホステス代わりに酌をさせる様な職場は問題外ですが、
男尊女卑云々の前に、そもそも飲み会の主旨を考えれば、
親睦を深める為にやるわけだから、男女問わず、
皿が空いていれば何か取ってあげたり、注いであげたり、
話題を提供するとか、もしくは提供してもらうとか、
自然に相手を思いやり行動に移せば良いと思います。

私は晩酌しない家庭で育ったせいか、入社当時は注ぐタイミングも注ぐこと事態も
下手で正直よくこぼしましたが、話に夢中になっている時以外で空になっていたら
如何ですか?とか次何飲まれますか?と勧めていました。

遅れている人が居れば、食べ物を取っておく、自分だったらどうされたら嬉しいですか?

愉しい飲み会にするのも、不愉快な飲み会にするのも
参加する人の意識に掛かってると思います。

せっかくご縁があった人達です。愉しい時間を過ごしてほしいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

しっかりしていますねー(^^)
あなたのような人を見て感じたんです。
さらりと何をされたら嬉しいかわかる事は、凄い事だと思いますよ。

簡単にそうはいかないと思います。
尊敬します。頑張ります(^^)

優しい方ですね。

女性・男性に関わらず、コップが空いていたら「ビールでよろしいですか?」と言ってコミュニケーションをとりましょう。
何も恥ずかしがらず、一声かけるだけ。
そうすればコミュニケーションも広がり、今後が楽しくなるよ。

決して何事にも苦手意識を持たないこと。
がんばれ!!
    • 0
この回答へのお礼

それが難しいです(T_T)
カチカチになります。。
でも、そういう後押し的な回答、凄く嬉しいです。

苦手なことは意識してやると苦手ではなくなります。

お酌が必要なのは、酒徳利と瓶ビールだけです。グラスが、杯が空いていたら『如何ですか』と差し向ける。コツはこれだけです。宴席では、左右の人前の人、斜め前の人までで十分です。当然自分の食べる時間も要りますから、気が付いた時だけで十分。最近の女性ではしない人もいますが、最初の30分程度は気を使ったほうが評価されますね。男性は女性からお酌して貰うとそれだけで嬉しいものですから、意識して使うようにすると苦手どころか得意になっちゃうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます(^^)
わかりやすいです。そういう裏一般常識的なものに欠けているなと感じていたので。
何だか何もしなかったら、私をもてなして(連桁付き16分音符)と言っているような気持ちにもなっていて。。

したくないことはしないでいいんですよ。

男性だからってお酌するのは
男尊女卑の典型のようなものじゃないですか? 私は自分でお酌するか男性からお酌してもらっています。 気が利く男性じゃないとちょっとねとか思ってしまうんですね。出来なくていいに一票!
でも ご飯のお代わりには気を使いますね。もっと食べない?とか 遠慮しないで!ご飯もおかずもまだまだあるからおなか一杯食べてね!とか酒とは別の話ですから。ご飯にはやっぱり母性愛大発揮してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

面白いです(^^)
そうか、お酌しか頭にありませんでした。
それだけじゃないですよね。気遣いは。
参考になります!ありがとうございます(^^)

会社などの宴会なら、最初のうちだけ気をつけていれば良いです(笑)

両隣とまん前、前の両隣の5人。
通常お酌をする必要が生じるのはビールです。サワー系や水割りなどは店で作ってくれることがほとんどでしょうから。
また、日本酒も冷やであればコップなどについじゃうとお変わりまではかなり飲むことになるのでそれほど気にしなくて良いです。
ですからビールの場合、まず乾杯でコップ半分以上減った人についで、そのあと4割以上減ったらお酌するという感じが良いです。まだ、残っているように思えてもついじゃう感じですね。
そうじゃないと、先に別の人がついじゃったりして、タイミングを逸します。
それで、2.~30分すれば席の移動とか飲む人は自分のペースで手酌したり、酔っ払いはじめたりで、誰がついでくれたとか分からなくなってきます。最初だけこまめにつげば、気が利くという印象がつきますから、あとは多少さぼっても気にされ無くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

上手ですね(^^)
なるほど、そういう風に教えてもらって、社会人になっていくんだろうなと考えてしまいました。
うーん、何てさらりとした対応。
こういう回答をいただいた事で、他にも沢山社会でのこなし方があるんだろうなとも思いました。
うーん、これが大人のコミュニケーションじゃないのかなとか。
ありがとうございます。凄く凄く勉強になります(^^)

実は酒があまり強くない私も同じなんです。

しかしそんなに心配する必要はないのです。飲み助達は自分で注いで呑むのをはしたないと考えているので自分が呑みたいときには人に注いでそのお返しを期待するのです。ですから、注ぎに来たらそのビールを取り上げてお酌をしてあげればそれでいいのですよ(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

何だかとっても大切そうな常識のように思えます。

知らなかった。。簡単そうに書いてありますけど、それ凄く大事だと思います(T_T)

時間がなくて、今日は飲みにそのまま行ってしまいましたが、他の皆様もこんなに沢山色々な回答いただけるなんて。

お一人、お一人親身な回答ありがとうございます。

飲んでいて、解釈を間違えそうなので、他の皆様へは明日返答いたします。

本当にありがとうございます。

些細な事ですが、長い間悩んでいたので、助かります(^^)