私の彼は約1カ月前から交際を始めた同い年の18歳です。
彼は生まれて間もなくして両親が育児放棄をしたため、現在まで施設で暮らしています。
私は、彼のような境遇に深く関心を抱いています。
彼とは2年後に結婚することも考えており、彼の施設の職員の方々は私のことを皆さん知っているようで「何かあったら連絡をくれ」と連絡先まで教えてくださいました。
半年後には同居もする予定で同居するまでは週に1度逢うくらいのつもりでいますが、彼の内面的な面でどのように接していけばよいのかが分からない時があります。
というのも、彼はすごくわがままで自己中心的なところがあるからです。
自分の気に入らない事があると私に八つ当たりをしてきます。
これは私に対して安心感を抱いての行動なのか、そっとしておくべきなのか、話を聞いてあげるべきなのかすごく悩みます。
彼は普段は愛情深くいつも幸せそうにしてくれます。
時には子供が母親に甘えるように抱きついてきたりと、自分の気持ちに正直です。
ただ、機嫌が悪くなると手にやはりこ負えなくなります。
彼を叱ったら繊細であるために、深く傷つくのではないかと心配でなりません。
このようなことは施設の方に相談するべきなのでしょうか?

中傷などはご遠慮ください。

厳しい回答でもかまいません。
ご協力ください。

A 回答 (3件)

育児放棄に合い施設育ちの彼は、おそらく心にきずを抱えています。

ですから、一般的な男性と比べて精神的に非常に扱い難い面がある可能性が高いです。
 あなたに、それを乗り越えていく愛情と覚悟はありますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般男性と同様な環境で育った訳ではない彼を私は、
心から支え、乗り越えていきたいと思っています。
愛情も覚悟もできました。

彼と本心から向き合う必要が有りますね。

彼が何故貴女に八つ当たりするのか、欲求不満の捌け口が今までなくて貴女にそれを向けているのか。一度正面からはっきりと話し合う必要が有るでしょう。まだまだ貴女には同情=愛情と感じているようにも思われます。まだまだお若いお二人です。ゆっくりと時間を掛けて結論を導いていっても遅くはないです。若さは時として暴走や無知による間違いも犯します。ゆっくりと一歩ずつ前に進むことをお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

先日、正面から向き合って話し合いました。
今までにあったお互いの思いをしっかり話し合うことが出来ました。
今後もゆっくりとお互いを知っていこうと思います。

まず、18歳で完璧を求めるのは酷かなと思います。

男性は女性に比べて精神面での成長が遅いからです。
同年代の女性に物を言われて素直に聞ける男子(あえて子と書きます)が
世間にどれ位いるか疑問です。
男女ともに言えることですが、男性と女性の性差を知るべきです。
男性は共感型の女性とは違います。双方自分思う通りに相手を改造するのは難しいでしょう。

両親が居なくても立派に生きている人は沢山います。
ただ、育った環境が人格形成に影響するのも事実です。

親に虐待を受けた子が、自分の子供には絶対こんな思いをさせないと思い
いざ子供を持つと暴力をふるってしまう。DVで摘発された親のほとんどは自分も虐待を受けた経験を持ちます。

両親が離婚して辛い思いをしたので、自分は絶対離婚とは無縁の温かい家庭を作ると思っていた
しかし、結局別れてしまった。

人間は周囲の言動からそれらを学習します。良い事も悪い事も同じ様な結果に結び付く行動を
選択してしまうと言われています。

勿論、100人が100人該当するわけではありませんが、確率はかなり高いでしょう。

不満を怒りに変えず消化する努力は本人に自覚させなければなりません。
貴方は親ではありません。叱るではなく、落ち着いた時を見計らって
よき友人としてパートナーとして、気になることはじっくり話し合ってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

彼とじっくり話し合いをしたところ、私が八つ当たりに
困っていることをちゃんと理解してくれました。
彼の担当の方からもお話を聞いたところ、生活態度が
徐々に良くなっているとのことです。
今後も彼のパートナーとして、彼の気持ちを
しっかり受け止めていこうと思います。