私の彼は約1カ月前から交際を始めた同い年の18歳です。
彼は生まれて間もなくして両親が育児放棄をしたため、現在まで施設で暮らしています。
私は、彼のような境遇に深く関心を抱いています。
彼とは2年後に結婚することも考えており、彼の施設の職員の方々は私のことを皆さん知っているようで「何かあったら連絡をくれ」と連絡先まで教えてくださいました。
半年後には同居もする予定で同居するまでは週に1度逢うくらいのつもりでいますが、彼の内面的な面でどのように接していけばよいのかが分からない時があります。
というのも、彼はすごくわがままで自己中心的なところがあるからです。
自分の気に入らない事があると私に八つ当たりをしてきます。
これは私に対して安心感を抱いての行動なのか、そっとしておくべきなのか、話を聞いてあげるべきなのかすごく悩みます。
彼は普段は愛情深くいつも幸せそうにしてくれます。
時には子供が母親に甘えるように抱きついてきたりと、自分の気持ちに正直です。
ただ、機嫌が悪くなると手にやはりこ負えなくなります。
彼を叱ったら繊細であるために、深く傷つくのではないかと心配でなりません。
このようなことは施設の方に相談するべきなのでしょうか?



中傷などはご遠慮ください。

厳しい回答でもかまいません。
ご協力ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

影響 虐待」に関するQ&A: 児童虐待の影響

A 回答 (3件)

 育児放棄に合い施設育ちの彼は、おそらく心にきずを抱えています。


 ですから、一般的な男性と比べて精神的に非常に扱い難い面がある可能性が高いです。
 あなたに、それを乗り越えていく愛情と覚悟はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般男性と同様な環境で育った訳ではない彼を私は、
心から支え、乗り越えていきたいと思っています。
愛情も覚悟もできました。

お礼日時:2011/04/16 10:48

彼と本心から向き合う必要が有りますね。

彼が何故貴女に八つ当たりするのか、欲求不満の捌け口が今までなくて貴女にそれを向けているのか。一度正面からはっきりと話し合う必要が有るでしょう。まだまだ貴女には同情=愛情と感じているようにも思われます。まだまだお若いお二人です。ゆっくりと時間を掛けて結論を導いていっても遅くはないです。若さは時として暴走や無知による間違いも犯します。ゆっくりと一歩ずつ前に進むことをお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、正面から向き合って話し合いました。
今までにあったお互いの思いをしっかり話し合うことが出来ました。
今後もゆっくりとお互いを知っていこうと思います。

お礼日時:2011/04/16 10:51

まず、18歳で完璧を求めるのは酷かなと思います。


男性は女性に比べて精神面での成長が遅いからです。
同年代の女性に物を言われて素直に聞ける男子(あえて子と書きます)が
世間にどれ位いるか疑問です。
男女ともに言えることですが、男性と女性の性差を知るべきです。
男性は共感型の女性とは違います。双方自分思う通りに相手を改造するのは難しいでしょう。

両親が居なくても立派に生きている人は沢山います。
ただ、育った環境が人格形成に影響するのも事実です。

親に虐待を受けた子が、自分の子供には絶対こんな思いをさせないと思い
いざ子供を持つと暴力をふるってしまう。DVで摘発された親のほとんどは自分も虐待を受けた経験を持ちます。

両親が離婚して辛い思いをしたので、自分は絶対離婚とは無縁の温かい家庭を作ると思っていた
しかし、結局別れてしまった。

人間は周囲の言動からそれらを学習します。良い事も悪い事も同じ様な結果に結び付く行動を
選択してしまうと言われています。

勿論、100人が100人該当するわけではありませんが、確率はかなり高いでしょう。

不満を怒りに変えず消化する努力は本人に自覚させなければなりません。
貴方は親ではありません。叱るではなく、落ち着いた時を見計らって
よき友人としてパートナーとして、気になることはじっくり話し合ってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼とじっくり話し合いをしたところ、私が八つ当たりに
困っていることをちゃんと理解してくれました。
彼の担当の方からもお話を聞いたところ、生活態度が
徐々に良くなっているとのことです。
今後も彼のパートナーとして、彼の気持ちを
しっかり受け止めていこうと思います。

お礼日時:2011/04/16 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーキンソン病の鍼灸治療について

パーキンソン病の鍼灸治療について
母親がパーキンソン病で、発症から10年近く経過しているのですが、大阪市、大阪府、その近辺でパーキンソン病治療において評判の良い鍼灸院を教えてほしいです。

もし思い当たらなければ、パーキンソン病を得意とする鍼灸院によらずとも構いません。
ただし、パーキンソン病を得意としていないことを明記してほしいです。
大阪府内でパーキンソン病を得意としている鍼灸院がほどんとなく、藁にもすがる想いです。
(パーキンソン病の実績があるか等鍼灸院に直接問い合わせをしたいと思います)
どんどん情報をください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>パーキンソン病に鍼灸があまり役に立たない、ということはちらほら聞いたことがあります。私としましても、あまり鍼灸治療の効果を信じているわけではありません。

これは誤解です。先の回答に書いたように、完治を求めている人の言葉だったり、少ない治療回数での感想か、術者の腕ですね。基本的に鍼灸はパーキンソンは得意分野です。


>ですが針灸治療によって身体の動きがよくなる、薬の効き目が長くなる、便秘が解消される等の効果があれば、外に出かける意欲もわき、運動できる時間も長くなり

薬の効き目は期待しないで下さい。その他はそのとおりの効果はあります。


>鍼灸というのは聞いたところによると、行う人により程度の差があり、治す気がない・下手な人が行うと症状が悪化すること、また得意部門・不得意部門にわかれていることを聞きました。

鍼でパーキンソンが悪化するようなことは絶対にありません。鍼は刺激が強すぎると、翌日に痛みやだるさが出ることがあります。逆に言えばこれがなければ効果が薄いのですが、出すぎるのが困るわけです。刺激量の決定は個人差が非常大きく、細い鍼ですごく良く効く人もいれば、太い鍼でもいまいちという人もいます。患者さんの反応を見極めて刺激量を決定をする必要があります。この刺激量を間違え、翌日にだるくて起きられない、様なことが起こってパーキンソンが悪化した、と勘違いしたのでしょう。これは鍼の刺激が過剰に出た例であり、パーキンソンが悪化したわけではありません。


>鍼灸院のサイトは当然のごとく自分たちの都合の良いように書き連ねるでしょう。参考にできません。
しかし付近でパーキンソン病に特化して口コミを探すことは症例から言って困難だと思われます。
そこで口コミ評判の一環としてこのOKWaveを使わせていただこうと思ったのです。
できれば具体的な鍼灸院名があればありがたいです。

私は毎日OKWaveを利用していますが、地域限定の口コミ情報はほとんど回答が得られていません。また業者が宣伝目的で回答つけることも良くあります。(削除される質問も多いので) 不特定多数のコミュニティサイトでの情報提供はほとんど信じられないと思います。病院やショートステイでパーキンソンの方がいますよね?そこから情報を得た方が確実だと思いますよ。


>そこでしっかりした専門的な回答
もしよろしければ、専門的な回答とは例えばものか教えていただけませんでしょうか。
別のサイトで、中国古典医書でパーキンソン病はどんな考え方をしているのかを見ましたが、それが回答でき、治療法・治療回数等を教えてもらえれば良いところだと判断して構いませんでしょうか?

鍼灸の治療法は大きく分けて三種類あります。西洋医学的に基づいた方法、東洋医学に基づいた方法、中医学的に基づいた方法、です。個人的な考えでいえば、西洋医学か中医学の方がいいと思います。ただ中医学に傾倒しすぎているのも問題あるかもしれません。といいますのは、パーキンソンの治療の基本は病院です。病院の考え方とあまりにもかけ離れていると、病院を否定しかねません。これは西洋医学的術者もそうですが、病院治療を否定する施術者はやめましょう。

専門的な回答はパーキンソンで言えば、基本症状、お薬、リハビリなど理論的に説明できないとダメだと思います。いま患者さん生活状況・病状を聞き、パーキンソンの症状と照らし合わせて考え、具体的な治療方針を立て、近々の目標、さらには中長期的な展望など明確に出来る人が望ましいと思います。もちろんパーキンソン以外の医学知識が出てくる場面もあるでしょう。

鍼治療の方法は基本に、パーキンソンだから特別なことはしません。治療の目的は運動器の改善や便秘の軽減です。これは肩コリ、腰痛の患者さんに行う方法と基本的に同じです。ですから、地元である程度はやっている治療院はいいと思います。しかし治療院の規模や、保険の関係で流行っているように見えるだけかもしれません。腕が良くても個人でやっているお店なら、どんなに多くても患者さんは日に10人程度です。鍼は直接手をかけるため、完全予約制が多いです。ですから見た目で流行っていないように見えることが多いです。


すいません。長くなってしまい的を得てない部分があるかもしれません。
他に何かあれば補足してください。

No.1です。補足ありがとうございます。


>パーキンソン病に鍼灸があまり役に立たない、ということはちらほら聞いたことがあります。私としましても、あまり鍼灸治療の効果を信じているわけではありません。

これは誤解です。先の回答に書いたように、完治を求めている人の言葉だったり、少ない治療回数での感想か、術者の腕ですね。基本的に鍼灸はパーキンソンは得意分野です。


>ですが針灸治療によって身体の動きがよくなる、薬の効き目が長くなる、便秘が解消される等の効果があれば、外に出かける意欲も...続きを読む

Q今後、彼にどのように接すればよいのでしょうか。

私は、約1か月前に、1年ほど付き合った彼から別れを告げられました。
もう、私に対する気持ちがないとのことでした。

私たちは同じ大学院生で、今後は友達として付き合うという
ことになりました。

しかし、私はいまだに気持ちの整理ができず、
彼を嫌いになろうとする反面、やはり自分の気持ちに
嘘をつくのが嫌になり、
正直またもとに戻りたいと期待してしまいます。
そして、なにかにつけ、そんなことばかり考えて
しまい、何も手に就かない状態です。

もう、いっそのこと、一切の接触を遮断するのがよいのでしょうか。
駄目なことは前提で、今私が思っていることを彼に伝えたほうが
よいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辛いですね。。。別れた後も顔を合わすなんてなおさら忘れられませんよね。

辛い言い方になりますが、まだ彼からはっきりと理由を言われただけいいと思います。
なかには、突然別れたり、音信不通で自然消滅したりほんとに納得いかず、何がおこったのか
わからないまま失恋することも多々あります。

あなたが、彼のことばかり考えて何も手につかないのは当然です。

彼に自分の気持ちをいって、決着をつけるものよし。
このまま、忘れる努力をしてもよし。

一生忘れられなくてもいいじゃないですか。

あなたが考え抜いて、自分自身が納得する方法を選んでください。

それで、あなたは一歩成長します。

院生ということは、20代ですよね。

まだ恋愛で失敗したりいろんな経験をつむ年代です。

時間が解決してくれます。

彼が驚くくらい、イメチェンしたりいい女になってやりましょう。

前進あるのみです。
がんばってください。

Qパーキンソン病の便秘について

 パーキンソン病の祖父のことで質問させていただきます。
祖父はパーキンソン病になってから便秘がひどく、5日ほど
しないと出ないようです。
 パーキンソン病では自律神経が障害されたり、パーキンソン病
の薬からも便秘になりやすいと聞いたことがあるのですが、
こういう場合、便秘の改善にはどんな薬が向いているでしょうか?
 教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

一番いいのは適度な運動かなぁと思うんですけどね
お爺様は座れますか?立てますか?歩けますか?
座ることが出来るのなら日中はできるだけ座らせてあげましょう。
あとは便秘薬といえるレベルではないですが酸化マグネシウム(マグミットとかって薬局で売ってます)
と大目の水分 これだけでダイブ違いますね。
浣腸等に頼るのも最終的にはいいとは思いますが あまり多用すると癖になりますからね

病院の先生にひどい便秘であることも伝えてみましょう

Q彼の行動がよくわかりません。私は18で彼は22です。 約1年付き合っていました。 4カ月前に私が他の

彼の行動がよくわかりません。私は18で彼は22です。
約1年付き合っていました。
4カ月前に私が他の人を好きになり彼を振りました。
でも彼しか愛せないという事に気が付き復縁したいと言いましたが、今は1人がいいと言われ続けました。

でも彼にこないだ電話した時、現在は出られません。とメッセージが来て、LINEで付き合っていた時私たちがよく使ってて大好きなキャラクターの着せかえをプレゼントとして送ってきました。
その後もTwitterで私が教えた曲でよく2人で歌っていた曲の歌詞一部をツイートしたりと思わせぶりな態度を取ってきます。。。
今回のことで女性不信になってしまい自信が失われてしまって私への気持ちは冷めたと前に言われました。

でもこの行動は復縁の可能性は有るのでしょうか?
このツイートや今の状況で連絡はあまりしないほうが良いのですかね?そっとしておくべきですか?

Aベストアンサー

まず、絶対ガツガツはしちゃダメです。我慢してね。

あなたが彼を好きだと分かったら、彼に主導権を握られて不利になります。

具体的に言うと、彼が気が向いた時に会い、彼の気が向いた時にラインをし、彼のいいように振り回されます。
つきあってくれるんだかくれないんだか、曖昧にされたまま。
そして、あなたはずっと苦しみながら彼を追うことになります。

…では、ダメなので。

彼の事はまだ好きな気持ちは少しあると匂わせつつ、
少しそっけない態度で接するのがベストです。

時々、わざと他に予定を入れて忙しがり、少し彼を放置する。
彼は多少寂しくなるし、あなたが何をしてるのか、気になってきます。

できれば、少し女らしくなってみたり、何となく、
他の男性と少しだけ仲良くしてみてください。

女らしく変わったあなたを見たり、
他の男性の存在を知ると彼は、焦り始めます
逃した魚は大きい、と急にあなたが惜しくなる。
他の男に渡したくないと思うはず。
彼からの連絡や誘いが増えたり、
彼が優しくなってくるでしょう。

ただここで、他の男の話をベラベラしたり、これ見せよがしに
他の男性と仲良くしちゃダメ。彼にはバレるようにしながら隠す。
やりすぎると「そっちにいけば」となってしまうんで。
あくまで何となく存在を匂わせるだけ。

ツイッターに誰とといわず、お食事に行ったよ、なんて、デートでしか使わないような雰囲気のいいお店の名前入れとくとかね。

男性は本能的にハンターです。
彼らは獲物を追いたい生き物です。
だから、その男性心理をついて、向こうが追ってくるように仕向けるんです。

そのためには、あなたが大好きな気持ち丸見えで彼のものになってしまったり、あなたが彼を追ったりしてはダメなんです。

大好きな気持ちはそっと隠して、そっけなく。
いっぱい連絡したい気持ちも抑えて極力我慢する。
必要な連絡以外は彼から連絡が来たら返事するくらい。

手に入りそうで入らない女性になるんです。

そして、メールしてくれたり、デートに誘われたり、
彼が何かしてくれたら、すごく喜んで。オーバーなくらい。
もっとしてくれるようになるから。

何となく、どうすればいいか、分かってきましたか?

うまくいくといいですね。。。。。。

まず、絶対ガツガツはしちゃダメです。我慢してね。

あなたが彼を好きだと分かったら、彼に主導権を握られて不利になります。

具体的に言うと、彼が気が向いた時に会い、彼の気が向いた時にラインをし、彼のいいように振り回されます。
つきあってくれるんだかくれないんだか、曖昧にされたまま。
そして、あなたはずっと苦しみながら彼を追うことになります。

…では、ダメなので。

彼の事はまだ好きな気持ちは少しあると匂わせつつ、
少しそっけない態度で接するのがベストです。

時々、わざと他に予定を入...続きを読む

Qパーキンソン病の方・・・

施設でパーキンソン病の方がいらっしゃって良く本などに書かれている振戦など見られます。これに関しては特に疑問に思わないですが、食事中時より突然動作が止まってしまい、噛めない、飲み込めない状態になってしまいます。しかし、また突然動き出すこともあります。これってパーキンソン病の何らかの原因なんでしょうか?ずいはん症状と聞いたような気がするんですが意味がわからないので、このようなこと解る方教えてください。

Aベストアンサー

パーキンソン病といいますと、すぐにふるえだけを連想しますが、症状は震え(振戦)だけではありません、筋強剛(筋肉が固まり動かなくなる様な状態)、寡動(動作が鈍く自発的に動くことが少なくなる)や無動(言葉通りで、動きが止まってしまう状態)などの症状も伴います。パーキンソン病は錐体外路系という中枢神経系の運動を司る神経経路の障害ですので、種々の運動障害が発現します。janboさんがごらんになった症状は全てパーキンソン病に関連する症状(随伴症状)とご理解頂いて間違いありません。

Q今後どのように接したらいいのかわかりません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3365071.html
で投稿させていただいたものです。何度も申し訳ありません。
悩みに悩んで皆さんにアドバイスをいただきたくて
もう1度投稿させていただきました。

前回の投稿にあるように 彼女とは微妙な関係が今も続いています。
時間を置きたい そう言われてから。もう2週間経ちました。
部署が違うもので 今は朝礼で顔を合わす程度です。
こちらからは電話やメールも一切していません。


3日前のことでした。
彼女とたまたま近所で出会って彼女を家まで送る形になりました。
途中何も話しませんでしたけど・・・。
家に着いて帰ろうとしたときに いきなりケンタッキーが食べたい 
そう言い出したのです。

え? 距離を置くんじゃないの? そう思いましたけど
もう仲直りしたいんだろう 
と解釈をして彼女の家に上がり、久々に一緒の時間を過ごしました。
特に会話はありませんでした。
というのも恋愛関係の話などをしたら
彼女がまた何か言い出すと思ったからです。
何も言わないのが無難だろうと思いました。
男ですから彼女と2人きりの部屋 
もちろんHのことなども考えてしまいましたが今はまだそんなことするときじゃないなと・・・。
普通にケンタッキーを食べて DVDを見て過ごしました。
見終わった後、彼女が眠い そう言い出したので じゃあ帰るよ。
そんな感じで帰ってきました。
帰り際に彼女にキスしようかと思いましたけど ほっぺをなでなでだけにしておこうと・・・。


絵文字のメールも喧嘩の間はなかったのですけど
その晩に絵文字&おやすみなさいのメール がきたんです。
正直嬉しかった・・・。

あれから数日たった今 彼女とどう接していいのか解らずにいます。
また以前のようにデートなどに誘ったらいいのか、もしまだ時間を置きたい と思っているのではないかと・・・。

彼女の今の心理状況を判断できるような方いらっしゃいますでしょうか?
いきなり家に招待する彼女の心理 自分にはわかりません・・・。
どうかお力添え よろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3365071.html
で投稿させていただいたものです。何度も申し訳ありません。
悩みに悩んで皆さんにアドバイスをいただきたくて
もう1度投稿させていただきました。

前回の投稿にあるように 彼女とは微妙な関係が今も続いています。
時間を置きたい そう言われてから。もう2週間経ちました。
部署が違うもので 今は朝礼で顔を合わす程度です。
こちらからは電話やメールも一切していません。


3日前のことでした。
彼女とたまたま近所で出会って彼女を家まで送る形...続きを読む

Aベストアンサー

結局、あなたは彼女に謝罪したのでしょうか?

彼女は、あなたが何も言わないので寂しかったか、
ちょっとすねているのではないでしょうか?

それで、誘ってみたのかも。
もしまた2人で会う機会があれば、きちんと彼女と
話をした方がいいですよ。
これから、どうしたいか話し合いの場を持たないと先に進まないと
思います。彼女がすでに友達として
あなたを見ているかもしれないので・・

Q胃酸常用でパーキンソン病に?

最近パーキンソン病で亡くなった方の家族が胃酸の常用が原因でパーキンソン病になった。と言っていました。本当ですか?

Aベストアンサー

薬剤性パーキンソニズムといって高齢者が服用していたある種の抗精神薬、抗うつ剤、消化器用剤、抗がん剤などの一部の薬剤によっても交感神経緊張状態になりパーキンソン病を引き起こすことがあるとの警告があります。
薬剤の殆どが交感神経を過度に緊張させる作用がありますので上記以外胃酸のようなものでも遠因になることもあるかもしれません。
しかし、胃酸は影響があるとすればパーキンソン病よりアルツハイマー病の方だと思いますよ。金属の蓄積による酸化作用で脳のグリア細胞の働きが鈍くなるるからです。以前アルミの鍋やヤカンを使うとアルツハイマーになると騒がれた時期がありますが、胃薬の中には制酸剤としてアルミニウムやマグネシウムが使われているものがあります。
これが長期使用によって蓄積することもあり得るのです。胃薬を長期にわたって頻繁に服用する人はもともとなんらかのストレスが多く、ストレスの多い人ほど交感神経が緊張、不要なものを体外に排泄する能力が低下していますのでなおさらです。

Q失恋した相手には今後、どのように接しますか?

好きな異性に
自分に興味がない断られ

避けようとしても『やむおえない理由』で会わなければならない関係
(会社・学校・ete…)だった場合、どのように接すればいいでしょうか?

自分の場合は、昔から避けるようにしてきました。
話すのも辛いし、他の異性との交際や仲良くしてる所を見るのが辛いからです
メアドを消しても、どの道、会うので無意味です。

赤の他人が相手なら2度と関わらないという形をとれますが
このような生殺しの場合はどうしたらいいでしょうか?
心構えや対処法を教えてください。
また、振られたら避ける方法についてどう思いますか?
勿論、上記のような例での話です。

Aベストアンサー

 質問者さんと同じような立場にいる者です。めちゃくちゃ辛いですよね。僕の場合は相手から「もしそっちが顔合わせるのが微妙ならなるべく顔合わせないように心掛けるけど」って言われました。まだ諦められなかったのもあって、今まで通りにやってこう!と僕は言いました。結果、今でも彼女は僕のそばにいて、周りから見れば従前のような関係です。
 ただ、僕の好きになった女性は、もともと他の異性と一緒にいることが少なかったので質問者さんほど辛い立場にはないのかもしれません。それでも自分としてはとても辛いです。
 他の異性との交流を止めてもらう権利なんてこちらにはないのでこれは無理ですが、少なくともその方とあなたの接触については断つことが可能だと思います。この点についてはその異性の方に「辛いから極力絡まないようにしたい。」と伝えるのもありだと思います。 
 それで自分の中の未練が完全に払しょくできたなら、改めてその方に「もう大丈夫だからこれからもよろしく」と伝え、関係を保っていけば良いのではないでしょうか。
 「振られたら避ける」を心の小さな人間と言う人もいるかもしれませんが、本気で好きだった人に振られたのですから、自然な方法だと僕は思います。
 今はとても辛いと思いますが、頑張ってください!

 質問者さんと同じような立場にいる者です。めちゃくちゃ辛いですよね。僕の場合は相手から「もしそっちが顔合わせるのが微妙ならなるべく顔合わせないように心掛けるけど」って言われました。まだ諦められなかったのもあって、今まで通りにやってこう!と僕は言いました。結果、今でも彼女は僕のそばにいて、周りから見れば従前のような関係です。
 ただ、僕の好きになった女性は、もともと他の異性と一緒にいることが少なかったので質問者さんほど辛い立場にはないのかもしれません。それでも自分としてはとて...続きを読む

Qパーキンソン病の患者さんが身内、知り合いにおられる方に質問です

パーキンソン病の患者さんが身内、知り合いにおられる方に質問です
パーキンソン病の方の介護ではどんなことに注意をはらって、どういったご苦労があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウチの父が、パーキンソン症候群です。
パーキンソン病と症候群は、厳密には原因などが違うそうなのですが、病は症候群に含まれるそうですし、症状も似てる部分があるそうなので、わかる範囲の回答とします。
パーキンソン病、ないし症候群は、脳細胞の急激な減少やドーパミン不足により体の自由が利かなくなります。また、少し怒り易くもなるようです。
ウチの父は、現在は寝たきりです。下半身が不自由で、「つかまり立ち」もできません。また、自分で姿勢も変えられません。
介護は、子供である私がするのは嫌がるので、もっぱら母がやっております。
手は動くには動く程度なので、食事の介助が必要です。食べるのは遅く、時間はかかるようです。
入浴は、かつては訪問介護を利用し自宅の風呂で入れてもらってましたが、今は1日おきのディサービスの時に入れてもらっています。
ベットから車イスへの移乗も大変で、セオリー通りに対面で抱えると殴ろうとするようです。ですので、お尻の下にボードを入れ、腰にヒモを通してヒモごと強引に引っ張る方法です。
トイレにはいけませんので、定期的な時間でのオムツ交換になりますが、小用も大きいほうも意思でガマンしたり出したりできないようです。下手すると、交換中に小なり大が出てしまうのもよくあるようです。悪い表現では「のべつまくなし」という感じで、このオムツ交換と清拭が一番大変になるようです。
あとは、姿勢を自分で変えられないので、床ずれ(褥瘡)の予防に、ある程度の時間で姿勢を変えるのも大変なことになります。

ウチの父が、パーキンソン症候群です。
パーキンソン病と症候群は、厳密には原因などが違うそうなのですが、病は症候群に含まれるそうですし、症状も似てる部分があるそうなので、わかる範囲の回答とします。
パーキンソン病、ないし症候群は、脳細胞の急激な減少やドーパミン不足により体の自由が利かなくなります。また、少し怒り易くもなるようです。
ウチの父は、現在は寝たきりです。下半身が不自由で、「つかまり立ち」もできません。また、自分で姿勢も変えられません。
介護は、子供である私がするのは嫌...続きを読む

Q長年片思いをしていた男友達に告白をして振られましたが、今後どのように接していいのかわからなくなってし

長年片思いをしていた男友達に告白をして振られましたが、今後どのように接していいのかわからなくなってしまいました。

未練がましい質問になることをお許しください。

私は27歳の女性です。小学生の頃から付き合いのある男友達にずっと片思いをしており、いい加減に区切りをつけるために半年程前に告白をしてお断りされました。付き合えない理由は、彼自身の仕事や生活が不安定で余裕が無いため意識的に恋愛をしないようにしている、ということでした。恋愛対象にはならない私を気遣ってそう言ってくれたのだと思いました。告白に対しては「ありがとう」と言ってもらえ、その後「抱きしめてもいい?」とハグをしてくれました。ずっと好きだった人に気持ちを聞いてもらえて「ありがとう」と言って抱きしめてもらえただけで、幸せものだな、もうこれで終わり、と思えたのですが…。その時に「困ったな、好きになっちゃいそう」と言われてしまい…。「じゃあ、好きになってよ」と言いたかったけど、それも不毛だと思って何も言えませんでした。最後は、変わらず友達でいようねと話しました。

その後、前々から計画をしていた泊まりのグループ旅行に行きました。告白から1ヶ月ほどしか経ってませんでしたが、初日は案外気まずさもなく楽しめていました。しかしその夜に( 割愛しますが)色々な流れと雰囲気で男女一緒の部屋で寝ることとなり、私は彼と同じ布団で寝ることになりました。少しお酒が入っていたので、私もすぐ寝てしまえばまあいいか、と布団に入りましたが、すぐに酔も冷めて冷静になり、さすがに「この状況は耐えられない」という気持ちになりました。そっと周りを起こさないように部屋を出て、もともと取ってあった女子部屋に戻り朝方また部屋に戻ろうと思っていたのですが、どうやら起きていたらしい彼から「戻っておいで」とLINEがきました。悩みましたが、部屋に戻り布団に入ったところで、また抱きしめられ、慰めるように手も握ってくれました。
どうしてそんな優しくてひどいことをするのか、わからなくて泣いてしまいました。まず一緒の布団に入ったわたしも浅はかでしたが、部屋を出た理由は察してくれる聡い人だと思っていたので、気が付いても放っておいてほしかったんです。

その旅行の後、彼は体調不良を理由に休職をしました。以前から持病のことは聞いていたのですが、最近はコントロールがつかなくなるくらい具合が悪かったようです。

そんな大変な時に、自分がすっきりしたくて勝手に気持ちを押し付けるような告白をして申し訳なかったなと思います。大変な時は支えてあげたいし力になりたい思いがありますが、旅行の後からやはり気まずく、今の私は彼の負担にしかならなさそうです。

それが痛いほどわかっているので、もうこれ以上は負担をかけたくないと思っているのですが…
どうしても、どうしても告白の後の彼の言葉が呪いのように頭を巡ってしまい、旅行の時のことを思い出すと苦しくてたまりません。彼にとって、私はどんな存在なんだろうと考えてしまいます。

いい歳だし、先に進まなければと思うのですが、この気持ちの消し方がわかりません。彼の体調や生活が落ち着いたら、もう一度、お話をしてみてもいいのでしょうか…。

長年片思いをしていた男友達に告白をして振られましたが、今後どのように接していいのかわからなくなってしまいました。

未練がましい質問になることをお許しください。

私は27歳の女性です。小学生の頃から付き合いのある男友達にずっと片思いをしており、いい加減に区切りをつけるために半年程前に告白をしてお断りされました。付き合えない理由は、彼自身の仕事や生活が不安定で余裕が無いため意識的に恋愛をしないようにしている、ということでした。恋愛対象にはならない私を気遣ってそう言ってくれたのだ...続きを読む

Aベストアンサー

好きな人を
忘れることは出来ません

よく、無理に忘れたと
言う方が居ますが
それは、違います

すべては、時間が
解決したのです

苦しい恋ですが
人を好きになる事は
素敵な事ですね☺


人気Q&Aランキング

おすすめ情報