現在新人で入社してOLをしています。

上司や先輩との接し方なんですが、周りの女性社員や同じ新人の子の中に、上司に対して嫌みなくフレンドリーにタメ口を使ってる人とかがいます。

私はどうしても敬語で喋らないと違和感があるので敬語で話していますが、フレンドリーに話している人を見ると、上司と仲良くやれて良いなぁ…と思ってしまいます。

敬語を使うのは当たり前で、間違っていないのはわかりますが、どうしたらフレンドリーに喋れるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それ、上司も実際にフレンドリーな感じなのですか?


多分年下でキャリアもない新人にタメ口聞かれて
内心ムカついてないかな?
その辺、どうでもいい人もいるかも知れないけど

敬語を使うのは当然=堅苦しい わけでもないしょう?
相手が話してたらニッコリ笑って「そうですよねー」
こんな程度で充分だと思います。

結局社内で折り目正しい人って、社外でも折り目正しい姿勢を崩さない。
逆の人は、客にタメ口を聞くような無神経な輩だと思われる。
あなたのような基本的な考えがある人なら、安心と信用を周囲に与えます。
これはとても重要な事で、社内外問わず信頼に値する事だと思います。

今はなんだか疎外感や取り残された感があるかも知れませんが
なーなー野郎に迎合することはないですよ。後で差がつく。
例えば、ニッコリ笑って「確認してみますね」を嫌な感じに受け取る者がいますか? 

この回答への補足

上司も実際にフレンドリーな感じです。

タメ口というと悪い言い方かもしれないけど、タメ口とたまに敬語を合わせながら喋っていて、学校の先生と冗談言い合ったりしてる雰囲気に近いです。

会社も堅いオフィスという雰囲気ではなく、隣に現場があって和気あいあいとしてる感じなので…

女性の先輩と上司に関してはやはり長年(まだ2年らしいですが…)の付き合いというのもあるんだろうなぁ…とも思いましたが…

補足日時:2011/04/14 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足とお礼を書くとこ間違えてしまいましたm(_ _)m

ご回答ありがとうございます。
なんだか今の自分の姿勢を崩さずやればいいかなと思えてきました(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 23:22

タメ口=フレンドリーじゃないです。


長年のつきあいで、多少気心は知れている。
悪いやつじゃないということで仲良くはしている。
でも、上の者から見て、タメ口でも気にしないというわけではありません。
そういうやつなんだなと思って諦めてるだけ。
もちろん、気にしないという人もいるでしょうが、丁寧に話して悪い気がする人はいないでしょう?
敬語を使っているから親しさを感じないかというと、そんなことはありません。
無理してタメ口にする必要はありません。
親しいかどうかは気持ちの問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の書き方が悪かったかもしれませんが…タメ口というより、実際はたまに敬語を入れながら、冗談を言い合ってる感じです。
学校の先生と冗談言い合うような?

でもやはり今はこの姿勢を崩さずやっていこうと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 23:27

相手との親和性を高めるには、


相手の話したことに「共感した」というメッセージを伝えるのが一番の方法です。
傾聴技法の中に「あいづち」と「エコー」という技法があります。

「あいづち」ひとつをとっても、ただ「ええ」「はい」だけではいかにも業務的で「あなたの言っていることの意味はわかりました」というメッセージしか相手には伝わりません。
それをもう少し感情を込めて、「なるほど!そうですか」「ごもっとも!よくわかります」「素晴らしい!」などと大げさに表現すると、相手には肯定的に意味を理解してもらった、という意識が芽生えます。

次に「エコー」。
エコーとは、相手の言った言葉をそのまま繰り返す技法です。
「昨日食べに行ったイタリアンが美味しくてさ」
「ほう!昨日言ったイタリアンが、美味しかった。」
というように。
相手の言った言葉をそのまま繰り返すと、
相手は自分の言った言葉をそのまま理解してくれた、という意識が芽生えます。
このエコーを繰り返しながら、要所要所に感情を込めたあいづちを入れることで、
より共感のメッセージを伝えることになるのです。
いちどお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構何気なく普段から使えそうな方法ですね!

それも試してみたいと思います(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q尊敬できない先輩や上司への接し方

29歳♀です。

会社の先輩や上司に対して、人間的には尊敬できるところもあるのですが、仕事上では、
「自分よりも何年も前からこの仕事をやっているのに、その程度ですか?」
と思ってしまうことが最近よくあります。
自分でも傲慢な考え方だとは思いますが、正直な気持ちです。
多分態度にも表れています。これは職場での人間関係を考えると非常にマズい態度だとは思うのですが、
尊敬できない仕事ぶりの人間に対して下手に出ることが苦手です。

仕事内容は気に入っていますし、本気で良い製品を作りたいと思って仕事をしています。
だからかもしれませんが、彼らのゆるさが解せません。しかし一人で良いものが作れるわけでもありません。

人間関係は円滑に保っておきたいので、見下すような態度は取りたくないのですが、思っていることが結構顔や態度に出やすいんです。
今のところ口には出ていませんが、そのうち出そうで怖いです。
この傲慢な考えを払拭するためにも、視点を変えたいです。
どういう考え方をしたら尊敬できる、あるいは人のゆるい仕事ぶりを許せるようになるのでしょうか。

どんなご意見でもお待ちしております。

29歳♀です。

会社の先輩や上司に対して、人間的には尊敬できるところもあるのですが、仕事上では、
「自分よりも何年も前からこの仕事をやっているのに、その程度ですか?」
と思ってしまうことが最近よくあります。
自分でも傲慢な考え方だとは思いますが、正直な気持ちです。
多分態度にも表れています。これは職場での人間関係を考えると非常にマズい態度だとは思うのですが、
尊敬できない仕事ぶりの人間に対して下手に出ることが苦手です。

仕事内容は気に入っていますし、本気で良い製品を作りた...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは周囲の眼を気にするタイプなのかもしれませんね。もっと仕事をきちっとやりきる・・・というところにポリシーをもって取り組むっていうのはいかがですか?

たとえばイチロー。いくら弱いチームでも、周囲がダラダラしていても、自分は常に自分の仕事に専念しています。ときに不満を口にすることもありますが、それで自分がダメになってしまうということはまずありません。

あなたもそういう視点で、いい仕事をなしとげる、というところを意識してみてはいかがでしょうか。

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q年齢の離れた先輩方との接し方

30代の前半の主婦です。入社して一週間の職場での人間関係のことで相談させて下さい。

女性ばかりの職場で、先輩方がほとんど60代なんですが、もともと人見知りの性格ということもあり、輪に入っていけないし、話し掛けるにも、どう話し掛けていいのかが恥ずかしながら分かりません。

仕事を直接教えてくれている方以外は、皆、私のことは全く眼中に無い、という感じです。

まだ一週間足らずでは当たり前かも知れませんが、今後どのように接していけば良いか教えて下さい。。

Aベストアンサー

親ほど年の離れた方たちなんですか、その年代の人は自分から積極的に話しかけてくれる人と、若い方が聞いたら答えてくれる程度の人か別れますよね。
きっと貴方から話をすれば、答えてくれると思います。
帰宅してすぐ作れるおかずとか、相談にのってもらったらどうでしょう。
働きながら家事もされてきている人たちに、きっと沢山のアドバイスがいただけるのでは。

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q 職場の先輩との接し方に悩んでいて仕事に行きたくありません。どうしたら

 職場の先輩との接し方に悩んでいて仕事に行きたくありません。どうしたらいいでしょうか?


 先日、祖父が亡くなり?忌引きのお休みを頂きました。急な事だっため、焦って?本来お仕事をお願いする人じゃない人に頼んでしまい、大事にはならなかったのですが?スタッフに迷惑をかけてしまいました。その時に先輩にきつく注意されたので、言われた時にお詫びをして、実家に帰った時にもメールをしましたが?返事がきません。上司のはからいで、実家が遠いこともあり、お休みを多くもらいました。ただ、先輩の祖父が亡くなった時よりも多くお休みをもらったため、先輩がおもしろくない感じがして気を使います。


 最近の先輩は、浮き沈みが激しく、他の????にも冷たい態度をとることがあり、どう接していいかわからなくなります。4月から新人も入り、同じ職種は3人でやっていく予定です。先の事が不安過ぎてやる気が出ません。アドバイスをお願いします。長文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

 私は、入社20年の平のサラリーマンですが、急な案件や、質問者様のような忌引きのようなことで休む必要があったときに、手持ちの仕事がある場合は、上司にまず相談し、自分が留守中の自分の仕事の割り振りは上司が判断して、別の方へ指示します。これは、会社組織の基本的なルールだと思います。
 質問者様がもし、今回、自分の手持ちの仕事を直接、先輩に依頼したとなると、それは、手続きを間違ってしまっていると思います。上司に相談して、仮にその先輩があなたの仕事をやることになってしまった場合と、直接あなたの依頼であなたの仕事をやることは、先輩にとっては「同じあなたの仕事」をやることでも、感情的に違ってくると思います。
もし、あなたが、私が書いたような、手続上の間違いをしてしまったとしても、人間、失敗から多くのことを学んで行くので、次からは気をつければいいんじゃないですか。

 たぶん、あなたの休みの長さでなく、先ほどのようなところからくる感情的なものではないでしょうか。

 さて、後半部分に先輩の様子がいつもと違うということですが、その原因は、先輩自身からきかなければよくわからないことですが、あまり、そのことであなたは気を使いすぎるのは、よくないと思います。だれしも職場で嫌なことがあれば「会社に行きたくない」ことがあるものですが、あまり、その先輩のことを気にしすぎるのはよくないと思います。会社では、まずは、あなた自身がやるべき仕事に集中し、先輩の態度はあまり気にしないようにした方がいいと思います。また、「先の事が不安過ぎて」ともありますが、あまり先へ先へと考えても、わからない将来のことでくよくよするのは、よしましょう!
 私も、いろんな失敗や挫折、を経験してきましたが、人生、なんとかなるものです。まぁ、『ぼちぼち』行きましょう!

 私は、入社20年の平のサラリーマンですが、急な案件や、質問者様のような忌引きのようなことで休む必要があったときに、手持ちの仕事がある場合は、上司にまず相談し、自分が留守中の自分の仕事の割り振りは上司が判断して、別の方へ指示します。これは、会社組織の基本的なルールだと思います。
 質問者様がもし、今回、自分の手持ちの仕事を直接、先輩に依頼したとなると、それは、手続きを間違ってしまっていると思います。上司に相談して、仮にその先輩があなたの仕事をやることになってしまった場合と...続きを読む

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Q会社の先輩とどう接していいかわからなくて悩んでいます。 職場の女性の先輩(多分30歳くらい)と入社

会社の先輩とどう接していいかわからなくて悩んでいます。

職場の女性の先輩(多分30歳くらい)と入社してから殆ど口をきいたことがなく、嫌われているのではないかと困っています。
殆ど話さないので嫌われる要素もないとは思うのですが、それにしても余りにも口を利かないのでなんかしたのかと心配です。

他の人に話を聞くと皆『悪い人ではないけど極度の人見知りだよ』と言います。
私も人見知りですがこんなに口を利かないなんてあり得るのか?と思ってしまいます。
確かに話す声もすごく小さいし、他の先輩には研修などでついてもらっていましたがその人にはついてもらっていないので話しづらいのかなとも思います…

それでもよく顔をあわせるシフトだと、正直気まずくて仕方ありません。
あまり表情もない人で、一見怒ってるんじゃないかと思うほどです。
なのでその先輩がいると別に悪いことをしてるわけでもないのに妙にビクビクしてしまいます。

長くなりましたが、仮に極度の人見知りだとして、どうすれば先輩と少しでも言葉を交わせるようになるでしょうか?
先輩の目を気にしないようにするいい方法も教えて頂ければ助かります。

会社の先輩とどう接していいかわからなくて悩んでいます。

職場の女性の先輩(多分30歳くらい)と入社してから殆ど口をきいたことがなく、嫌われているのではないかと困っています。
殆ど話さないので嫌われる要素もないとは思うのですが、それにしても余りにも口を利かないのでなんかしたのかと心配です。

他の人に話を聞くと皆『悪い人ではないけど極度の人見知りだよ』と言います。
私も人見知りですがこんなに口を利かないなんてあり得るのか?と思ってしまいます。
確かに話す声もすごく小さいし、他の先輩に...続きを読む

Aベストアンサー

>仮に極度の人見知りだとして


いい年こいたみそじの女が何が人見知りだと、馬鹿馬鹿しく思います。
人見知りという言葉をつかえるのは小学生までです。

社会人になれば大人のマナーとして、最低限の挨拶、人に不愉快にさせない言葉、会話などがあります。これが当たり前の大人としてのマナーであって、
年ばっかくった女の人見知りなんて、本当に下らないことです。

あなたは、相手が「幼稚な人」「子供っぽい人」「馬鹿だな」なんだと思って、
さりげなく挨拶し、下手にベタベタしないことです。
ある意味、割り切ってきちんとしておけばこういう人にはいいでしょう。

あと、馬鹿なんだと思っておいたほうがいいでしょうね。
三十路の年取った女が何が人見知りなんだ、と腹で思っておきましょう。
社会人としての自立した精神もマナーも、こういう幼稚な女には、なにもないんです。

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q職場の先輩との接し方

職場の人とのことで質問です。
現在の勤め先に、関連企業から週に1回、出張のような感じで手伝いに来ている男性がいます。
勤務年数も長く、人柄もいい人なのですが、やはり別の会社の人なので分からないことが多いようです。他の社員もたまにしか来ない人に仕事を教えるのは面倒なようで、あまり教えていません
。ベテランなのに仕事はできない人がいて、困っているという感じです。
彼自身も手持ち無沙汰なようで、見ていると気の毒になる時もあります。

また、人柄も基本的にはいい人だと思うのですが(ベテランなのに威張らないし)少しめんどくさいところがある人です。色々なことを質問してきて、暇なときはいいのですが、忙しいときや疲れているときはきついです。気も使います。
また、帰りがけの忙しいときに雑談をふってきたりと、相手に出来ないときがあります。
なんとか当たり障りなく付き合っていきたいと思うのですが、この人とどのように接したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

そのような人は適当のあしらうのです。いちいち気にしたら自分の気持ちがもちません。
今急ぎの仕事があるので10分でできる時は15分か20分待っててください。これがいい(^・^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報