ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在新人で入社してOLをしています。

上司や先輩との接し方なんですが、周りの女性社員や同じ新人の子の中に、上司に対して嫌みなくフレンドリーにタメ口を使ってる人とかがいます。

私はどうしても敬語で喋らないと違和感があるので敬語で話していますが、フレンドリーに話している人を見ると、上司と仲良くやれて良いなぁ…と思ってしまいます。

敬語を使うのは当たり前で、間違っていないのはわかりますが、どうしたらフレンドリーに喋れるんでしょうか?

A 回答 (3件)

それ、上司も実際にフレンドリーな感じなのですか?

多分年下でキャリアもない新人にタメ口聞かれて
内心ムカついてないかな?
その辺、どうでもいい人もいるかも知れないけど

敬語を使うのは当然=堅苦しい わけでもないしょう?
相手が話してたらニッコリ笑って「そうですよねー」
こんな程度で充分だと思います。

結局社内で折り目正しい人って、社外でも折り目正しい姿勢を崩さない。
逆の人は、客にタメ口を聞くような無神経な輩だと思われる。
あなたのような基本的な考えがある人なら、安心と信用を周囲に与えます。
これはとても重要な事で、社内外問わず信頼に値する事だと思います。

今はなんだか疎外感や取り残された感があるかも知れませんが
なーなー野郎に迎合することはないですよ。後で差がつく。
例えば、ニッコリ笑って「確認してみますね」を嫌な感じに受け取る者がいますか? 

この回答への補足

上司も実際にフレンドリーな感じです。

タメ口というと悪い言い方かもしれないけど、タメ口とたまに敬語を合わせながら喋っていて、学校の先生と冗談言い合ったりしてる雰囲気に近いです。

会社も堅いオフィスという雰囲気ではなく、隣に現場があって和気あいあいとしてる感じなので…

女性の先輩と上司に関してはやはり長年(まだ2年らしいですが…)の付き合いというのもあるんだろうなぁ…とも思いましたが…

• 0
この回答へのお礼

補足とお礼を書くとこ間違えてしまいましたm(_ _)m

ご回答ありがとうございます。
なんだか今の自分の姿勢を崩さずやればいいかなと思えてきました(^^)
ありがとうございました。

タメ口=フレンドリーじゃないです。

長年のつきあいで、多少気心は知れている。
悪いやつじゃないということで仲良くはしている。
でも、上の者から見て、タメ口でも気にしないというわけではありません。
そういうやつなんだなと思って諦めてるだけ。
もちろん、気にしないという人もいるでしょうが、丁寧に話して悪い気がする人はいないでしょう?
敬語を使っているから親しさを感じないかというと、そんなことはありません。
無理してタメ口にする必要はありません。
親しいかどうかは気持ちの問題だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の書き方が悪かったかもしれませんが…タメ口というより、実際はたまに敬語を入れながら、冗談を言い合ってる感じです。
学校の先生と冗談言い合うような?

でもやはり今はこの姿勢を崩さずやっていこうと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

相手との親和性を高めるには、

相手の話したことに「共感した」というメッセージを伝えるのが一番の方法です。
傾聴技法の中に「あいづち」と「エコー」という技法があります。

「あいづち」ひとつをとっても、ただ「ええ」「はい」だけではいかにも業務的で「あなたの言っていることの意味はわかりました」というメッセージしか相手には伝わりません。
それをもう少し感情を込めて、「なるほど!そうですか」「ごもっとも!よくわかります」「素晴らしい!」などと大げさに表現すると、相手には肯定的に意味を理解してもらった、という意識が芽生えます。

次に「エコー」。
エコーとは、相手の言った言葉をそのまま繰り返す技法です。
「昨日食べに行ったイタリアンが美味しくてさ」
「ほう!昨日言ったイタリアンが、美味しかった。」
というように。
相手の言った言葉をそのまま繰り返すと、
相手は自分の言った言葉をそのまま理解してくれた、という意識が芽生えます。
このエコーを繰り返しながら、要所要所に感情を込めたあいづちを入れることで、
より共感のメッセージを伝えることになるのです。
いちどお試しを。
    • 0
この回答へのお礼

結構何気なく普段から使えそうな方法ですね!

それも試してみたいと思います(^^)
ありがとうございます。