つやのあるFRP製の楽器ケースですが、きずやよごれが目立ってきたので、別な色で再塗装したいのですが、自動車整備関係にうかがったら、「もともとドブづけ処理なので、キレイには仕上げるのはむずかしい」と・・。やはり再塗装はできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

整備関係の人?


整備士と 塗装業者は違います。
塗装業者なら 塗れると言うのでは? 再塗装は 出来ます。

FRP製品は塗装OKです。(多分弾力性がある ウレタン系塗料)
どぶずけとは、 塗料のプールに 漬けこみ 製品全体に 塗装を付着させる事です
塗膜がかなり厚く出来ます。

後塗り塗装は、吹き付け塗装となります。
・金具類を全て外して 塗るか 
・マスキングして塗るかで 手間が変わります。

後塗りの塗装の方が 塗膜が柔らかいと思います 傷が付き易いかもと言う事です。
現状の 傷を コンパウンドで磨いて 少しは良くなるのでは?

傷が付き難い様な塗装をにして欲しいと 塗装屋さんへ相談し 価格見積もりと 新品買い替え価格との
比較検討されてては?

塗装は 下地造りに手間がかかります(傷は平らに均すや パテ を行います)
日本の人件費は高いのと 綺麗に塗る技術 職人さんの工賃も易くなく 塗装だけの費用は結構な価格になります。

海外で製品製造工程では、大量生産や機械化で 安価に出来 それなりの価格で 製品が販売出来ている訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 19:49

え~、素人です!。


趣味でFRPやCFRPで造形して、個人の装飾日用品として使っている者です。

まったく専門的なFRPへの塗装の知識は持っていませんが、今までの経験からだと、塗膜を硬く強くしたいのであれば、「エポキシ樹脂系」を使われる方がいいと思います。
専門家に言わせると、もっといい塗料があると言われるかも知れませんが。

ただ、あまりホームセンターなどでは見ませんねえ。
私は専門の塗料店で購入しています。
もちろん専用の薄め液もです。

あとは他に影響を与えない環境で、「吹き付け塗装」をしています。
まあ、細かい工程はいろいろありますが、最終的にはバフ仕上げで光沢を出しています。

餅は餅屋。
塗装を自動車関係の所へ相談したら、基本は自動車になってしまいますので、本来は楽器屋さんに相談する方が良かったと思います。
ちなみに再塗装は可能だと思いますので、まずは楽器屋さんに相談されてみてはどうでしょうか。
費用についても相談次第でなんとかなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング