よく掲示板で怒鳴る人って小さいと書かれていたりします。「怒鳴る人ってのは、自分に自信がない人達です。軽蔑しています。」と皮肉に言われる方がいましが、そんなことぐらいで軽蔑するあなたがの方がむしろ小さくて自信がない人じゃないかなー。と思います。

 失敗した仕事に対して責任を感じて、「申し訳ない」という気持ちがあるならば、そんな事ぐらいで軽蔑までは絶対にいきません。自分の失敗を棚に上げて、責任をとってもらう、教えてもらう上司に対して「そういう言い方ってあるわけ?」等と開き直る余地等ありません。そう思ってしまうという事は、自立心がなくプライドがない自信がない人達じゃないかと思います。 

 みなさんのご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

仕事はじめた時は上司にいつもけちょんけちょんに言われてました 


灰皿を投げられたりとか散々な目にあいました
でもヘタレだった自分が今人並みに仕事ができてるのはその時の指導があったからと思ってます 部下の自主性を重んじて放任するのもいいかもしれません でも出来る奴はほっといても出来るし出来ない奴は怒鳴ってでも出来るようにするだけです

人が怒鳴られてるところを見ると確かにいい気持ちはしませんが所詮当時者間の問題です それを小さいとか言ってる奴は事の本質を目先の先入観でしか判断できない思慮の浅い人間だと思います  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。

 ですよね。というかそういう人達というのマジメすぎて被害妄想に陥っていつもストレスを貯める可愛そうな人達だと思っています。もしかしたら適応障害者かもしれません。

 自分と同じ価値観の人なんてこの世の中にいるわけがなく他人は変わらないのだから、相手に自分と同じ価値観を要求するというのは非常に非効率です。「いちいちコミュニケーションを細かく考えてせなあかんような面倒臭い部下嫌やろなー」とか「怒鳴ったほうが上司もストレスたまらんやろな」、くらいのノリで相手の価値観を認める事が必要です。自分だって相手の価値観を気にしすぎずある程度適当にコミュニケーションしていった方が楽でしょうに。まして上司です、責任をとってもらって、教えてもらう上司なんだから短所くらい認めていかなあかんやろう‥ぐらいにならなくては。

どの程度まで相手に合わせていくかが、コミュニケーションの極意であります。相手を認めつつ、自分も出していく。心理学の世界でもこういう人達が一番要領がよく素直で自立的に動ける人達であるといわれています。アサーションと言われていますOK OKの考え方です。これが上手な人は色々な人は大学とかでもいわゆる「リア充」と言われたくさんの人と上手に距離を取りながら色々な人と知り合いになれます。私であればイチイチ細かいコミュニケーションを求める奴は面倒なんでかかわりません。

お礼日時:2011/04/17 07:17

>どういう事ですか? 第三者からみようと、当事者からみようと結局同じ事でしょう。



 質問の後半部分を見る限り、「怒られる様なことをした当事者が、怒っている人を非難するのは間違っている」という主張と見えますが。ですから、「その件に関係ない人から見れば感情的になっている人は立派には見えない」ということです。傍から見れば本当に怒るべき事態かなんて見えませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 それはないと思いますが‥教えてgoo はシリアスに書かれる掲示板なので、傍からみた感じで、という適当な書き込みされるでしょうか? 皮肉まじりで、「軽蔑します」とまで書かれていましから。確率的な話で言わせてもらいました。

お礼日時:2011/04/14 12:00

 叱られてる当人じゃなくて、第三者からみて感情的に怒鳴る人の印象という場合もあるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう事ですか? 第三者からみようと、当事者からみようと結局同じ事でしょう。

お礼日時:2011/04/13 16:37

怒鳴るという事は怒ってる時だと思います。

すぐ怒るのは心の器が小さいからだと思います。「自分の思い通りに人が動かない事(反応しない事)にむかつく」とか、「私の考えと同じでなければ気がすまない。違う意見を言われると、自己否定されて気がして頭にくる」とかが原因なようです。

怒鳴る人を影でグチグチ軽蔑している人は、怖さや恥ずかしさなどで、自分の意見を本人に直接言う事ができないので、陰口を言って、自分のバランスを保とうとしている人だそうです。きっと必要以上に辛くなってしまい、「耳が痛いから怒鳴らないで下さい」とか「失敗を怒るより、損害を拡大させない為に今すぐやるべき事を教えて下さい。」とか「失敗を再発するような怒鳴り声で叱責することはパワハラですよ。」とか、言えなくてモヤモヤして陰口で解消しようとしてしまうんだと思います。本当は自分で何を上司に言えばいいか感じているはずですが、トラウマなどで辛くなっていて訳わかんない状態になっちゃってる可愛そうな人たちです。(私もまだそういう時があります。)

どちらも、結局本人自身が苦しくなります。私も両方とも経験あり+今でもやってしまいます。怒鳴ったと気まずくなるので、さすがに怒鳴る事はやめました。

失敗して成長する事を見守ることが出来て、失敗した人を心配することができて、自分と違う意見をその人の個性だと認めることができるのがいいそうです。でもこれもなかなかできません。口に出さなくてもついついイラっと来て顔に出てしまいます。

余談ですが、自信があるというのは傲慢につながり、自信がないのは自己卑下につながり、どちらも望ましくないそうです。「自信」は「自分を信じること」なので、「自信がある」という状態が、自分を(自分の魂を)信じることが出来ている状態になれるととても落ち着いて穏やかになれます。まだ、たまにしかそうなれませんが、そういう状態の時って幸せですよ~~~。誰かに怒られたとき「怒られた時の自分の魂の反応」を信じて身をまかせられる時は、愚痴ではなく本当に自分が言いたい事が言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信ありがとうございます。

 でも世の中には色々なタイプの人がいます。あなたのように見下す人もいれば、中には「イエスマン」で絶対上司には逆らわない人達もおられるでしょう。こういう人達からみたらあなたは「器が小さいな」と思うかもしれません。出世のためとかでただ言う事を聞いているだけの人はのぞいて。何故なら上司というのは責任をとってくれて、教えてもらってるんやから文句は言えるわけがない。そう例えばむちゃくちゃな勘違いのクレームをいれてきたとしてもお金を出している「お客様だから」という理由で懇切丁寧にクレームを処理するのと同じです。なにをされても許してあげよう。それだけ感謝しているのです。こういう人達は仲のよい体育会系に多いと思います。チアリーディングとかそうじゃないでしょうかね。

 とまあグダグダ書きましたが、こんな内向的な性格だと、むしろただ我慢している(器がちっさいなーとか思ってるだけとか)ともっとストレスになってしまうからやめたほうが無難でしょうw 要は、どちらのタイプにしろ少しマジメすぎます、自分の性格を変えるのが一番楽です。もっと他人の気持ちを考えない不真面目な人間になれば楽なのです。

お礼日時:2011/04/13 16:23

上司の命令を聞くのは部下の義務です。



部下が、上司の命令を守って仕事に失敗したなら、上司の責任です。
しかし、その責任を追及するのは、部下の業務ではありません。

部下が上司の指示を無視して仕事に失敗したなら、部下の責任です。
上司は部下にそれを理解させるのも業務です。

上司が部下に適切な指示を出していないなら、
それは上司が業務を適正に行っていないと考えます。

上司と部下のコミュニケーションがうまく取れないと
さまざまな問題が発生します。 
原因は、上司、部下、双方にある場合があります。

うまくコミュニケーションをとろうと努力を行うことは、
それが、業務に必須なら社員の義務とすべきで、
それは上司、部下双方の義務とすべきだと思います。

ま、理想ですけどね。

ぶっちゃけ、詳しいことは状況を詳しく知っている人でないと
判断できないけど、大体そういう状況になっているときは
双方に問題があることが多いと思う。 お互い相手が何を
思っているか腹割って話さない限り、解決しないと思う。

ま、上司の特権として人事権というのはあるけどね。
(人事権がないんだったら、ある人に仲裁を頼むという手があるね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無脳上司はどっかに行ってほしいですね。 

お礼日時:2011/04/13 16:35

おそらく、想像されている状況が違うと思いますよ。


職場で怒声を上げる方は、その仕事に対する真摯さゆえと納得もできます。

しかし、最近町で見かける「モンスター」化した年配の男性はどうでしょう。
英語で言えば[storm][bluster]する人ですね。(辞書引き推奨-あーでも何で英語って怒鳴るに該当する言葉がこんなに多いんでしょう…(苦笑))

とにかく相手のことや状況などお構いなく、自分の感情の爆発にまかせて怒鳴りまくる。
これは迷惑行為ですよね。自分の間違いや勘違いを怒鳴って怒ることで正当化するってのは、粋な大人がやることじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ですねー モンスターは嫌と思いそうになりますよね。でも実際にいるんですよねー。でもそういう人って変える事はほぼ不可能なので、手っ取り早く自分がかわってしまう事ですね。 自分はそんな事はしない! と思うのはいいですがそんな内向的な性格だとストレスですから。 要はマジメすぎるのです。

お礼日時:2011/04/13 16:31

じゃあ、掲示板で怒鳴る人を小さいという人を小さいという人はどうなんだろう?



そういう私はどうなんだろう???

他人について批判を行う場合、その目的、効果、達成度などによって批評すべきだったか、そうでなかったのかの判断はできるかもしれないけど、客観的なスケールを作ることは難しい。 個人の意見は個人の意見。 ネットにろ、実社会にしろ、どのくらいの他人とその意見や感覚をどの程度共有できるかが、結果的に正しかったかそうでなかったかを決めるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の返信ありがとうございます。

 少し言い過ぎたかもしれませんが‥では以下のような考え方であればどうでしょう。 
 上司であれば少なくとも自分より人生経験が長いわけで、それよりも人生経験が短い人が「軽蔑」と完全に断定し、かつ完全に自分の方が明らかに上と思い込んでしまっている時点でそれはタダのエゴだと考えます。しかも失敗してしまった場面でそれが出てくるというのはなおさら傲慢といえます。せいぜい「それは俺は違うとは思う」‥くらいだと言えます。 まあよっぽど自分の方が上司より上だと言える経験をされていれば話は別ですがね。
 

お礼日時:2011/04/13 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのワンピースの柄は千鳥格子でしょうか?

URLのワンピース(ブラックトーンのほう)の柄は千鳥格子でしょうか? 千鳥格子の定義が良く分からないです…
パッと見千鳥格子に見えたんですけど、よく見ると違う気がします。
http://www.dholic.co.jp/Nshopping/GoodView_Item.asp?Gserial=665330

千鳥格子のウールのロングコートを持っているのにこのワンピースを買うのはいつも同じような柄を着ているイメージになってしまうでしょうか?
添付画像が私の持っているコートです。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらは変形千鳥格子だと思います。

千鳥格子柄をアレンジして作ったタイプだと思います。

デザインも用途も(ワンピとコート)で違いますし
柄の大きさも異なりますから、余り気にしなくて大丈夫だと思います。

続けて着ると確かにばれますが、
基本的に大丈夫だと思います。

ご参考になれば幸いです。

Q最近の掲示板でよく見られるオワタについて

最近よく「オワタ」という言葉を見かけますがどういった意味なのでしょうか?

日本オワタってのは日本沈没のようなことですか?

Aベストアンサー

オワタは「終わった」からきていますね。
AAつけて「人生オワタ\(^o^)/」とか書くようです。
これはネガティブな使い方ですが、ポジティブに使う場合もあります。
同じような用例として「\(^o^)/ハジマタ」なんてのもあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%AA%E3%83%AF%E3%82%BF

Qめんない千鳥

妻とするめんない千鳥花野みち    後藤比奈夫

この句の「めんない千鳥」の意味が分かりません。
句の鑑賞をお願いします。  

Aベストアンサー

[参考URL]が示す長いページの上から 1/3 辺りを読んでみてください。

また、http://asarum.at.webry.info/ が示すページの真ん中辺りも参考になろうかと。

>俳句集「めんない千鳥」より
>   手をつなぎやりたやお花畑見ゆ
>   妻とするめんない千鳥花野みち

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/tukino87momo/archive/200607

Q掲示板の管理人から警告

このまえ、とある掲示板(出会い系)で規則に反する書き込みをしてしまいました。すると、しばらくしてからそこの掲示板の管理人から以下のようなメールが届きました。

「上記IPアドレスより個人情報の割り出しを携帯会社に依頼、大阪府
警への通報をしております。
・大阪府警より携帯契約者の自宅への電話連絡
・郵便による指導勧告通知
の2つがなされると思います」

これを見て私は本当に怖くなりどうしようもなくなって、とりあえず書き込みの削除と、管理人さんへの謝罪をメールでしました。

私の行為は軽率すぎたと反省していますが、今回のように管理人からの警告は本当に実行されるのでしょうか??
不安で不安でしかたありません。。

みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな規約違反をどのぐらいの内容でやったかによって
最終的にどこまで進むかのちがいは出るかと。
警告だけで終わるケースもあります。
もし繰り返しやっていたとしたら相手の態度も強硬になります。

ただ、規約違反を犯したあなたが悪いのです。
ネットや携帯の掲示板で好き放題書く方が多いですが
その責任は自身で負わなければいけません。
どうなるかはわかりませんが今後は一切そのようなことはしないことです。

Q千鳥格子のセーター

並太一本取りの裏編みで千鳥格子のセーターを編みたいのですが、適当な編み図が手元にありません。

ネットでも探したのですが、なかなか見つかりませんでした。

千鳥格子模様のところだけでも分ると助かるのですが。
どなたかよきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

○○●○
○●●●
●●●○
○●○○
私の知っている千鳥格子はこれなのですが
問題は 裏編みを希望されていることですね。
編みこみで裏編みっていうのが存在しないのではないでしようか?

実際編んでみたのですが どうも私には無理な事のように感じました(^^)

並太1本で上の編み図だと細かくなりすぎでしたら縦横倍にされても良いと思います。
また千鳥格子のイメージが違うようでしたら お手持ちの洋服などから 好みの千鳥格子をみつけ方眼に描く方法も良いでしょう。

いろいろ試し編みしてみてくださいね☆

Qある掲示板での新潟の人にたいする

ある掲示板で何年も前から酷いこと書かれてます。

その掲示板で「新潟人」って検索したらほとんどが新潟人にたいする悪口ばかりです。

新潟人は精神異常者が多いとか被害妄想やすぐ人の悪口を言うとか集団いじめの天才とか

中には新潟人死ね書き込んだら新潟人が三匹死ぬスレ、尿潟、朝鮮に殺されろ、新潟に転勤するな自殺するとか

どうしてこうも酷いことばかり書くんでしょうか?

他にも酷い書き込みもあるんですが…他県の人にたいする批判よりも新潟の人ちたいする批判が酷すぎます。

新潟人ってかなり嫌われてるんですか!!

Aベストアンサー

>ある掲示板で何年も前から酷いこと書かれてます。
どうしてこうも酷いことばかり書くんでしょうか?

他にも酷い書き込みもあるんですが…他県の人にたいする批判よりも新潟の人ちたいする批判が酷すぎます。

新潟人ってかなり嫌われてるんですか!!

       ↓
お米[コシヒカリ]、酒[越乃寒梅]、佐渡島[トキ・金山跡]やスキー場ほか素晴らしい名産品や観光地もありますが・・・
47都道府県でそれぞれに特色が有り好ましい風習行事もあると思うが、中には故郷を愛する人も、余り良い思い出を持たない人、何か嫌な事柄が有った観光客や所用の人も・・・・

執着心や粘着質で、一事を以て県全体を決め付けるような人は少ないと思うので、新潟県に何かのトラウマや思い込みを持つ限られた人による重複繰り返しの投稿、IDを変えてまでの不平不満のはけ口に、ある種クレーマーや憑依の如くエスカレートされた行為ではと思います。
それは、その人物AとかBの活躍?、競い合い?によるマイナス意見によるマジョリティ化や大勢誘導に繋がっているのでは・・・

例えば、<順不同>

◇田中角栄の金権政治&地元への利益誘導に反発、真紀子の毒舌や言動への嫌悪感が新潟県へのイメージを悪化。

◇県出身者&観光客だが、幼児期や青春時代に、イジメとか差別とか嫌な経験・思い出がある。

◇私憤(恋愛の相手や舞台だが失恋&騙された)とか不味い料理とか期待外れの景観とか、犯罪に巻き込まれた。

◇誰かの呼び水と成る新潟県への誹謗中傷投稿が有り、それに誘発・便乗された投稿で荒らしや炎上の状況に陥っている?

◇良くも悪くも掲示板のヌシや常駐者がおり、そのリードや過激な挑発投稿が大勢を決めたり影響して、その掲示板全体の雰囲気を決める傾向が有り、良識&ネチケットは下がったり、閲覧する人を遠ざけ、反論や改善へのアドバイス的な投稿を駆逐している。

◇その決め付け&レッテル貼りの誤情報や都市伝説が多数を占め、結果として掲示板の中のリミッターやデッドラインが低下崩壊しているのでは・・・。
対抗しての投稿も火に油を注ぐ事に成ったり、同調したり反応する人が加わると「一果腐りて万果損ず」と成り、感染・蔓延に助長する事にも繋がる。
そんな場合には、消極的でも冷却・放置(無視)や時間薬(無為無効に自然消滅)に期待するしかないのかも?

http://asagawo.blog.shinobi.jp/Entry/1704/

>ある掲示板で何年も前から酷いこと書かれてます。
どうしてこうも酷いことばかり書くんでしょうか?

他にも酷い書き込みもあるんですが…他県の人にたいする批判よりも新潟の人ちたいする批判が酷すぎます。

新潟人ってかなり嫌われてるんですか!!

       ↓
お米[コシヒカリ]、酒[越乃寒梅]、佐渡島[トキ・金山跡]やスキー場ほか素晴らしい名産品や観光地もありますが・・・
47都道府県でそれぞれに特色が有り好ましい風習行事もあると思うが、中には故郷を愛する人も、余り良い思い出を持たない人、...続きを読む

Q千鳥格子のパンツを持ってます。

千鳥格子のパンツを持っているのですが上の服装はどういうのにすれば合うか迷ってます。
靴も迷ってます。
千鳥のパンツは白黒でチェックみたいになってます。
柄物なんで地味な方がいいですよね・・・

Aベストアンサー

柄物には無地を合せるのが原則ですね。
千鳥格子の場合には、柄物のなかではおとなしい印象ですが、それでも上着にチェック・ストライプ・プリントなどは避けたほうがいいでしょう。

色については、モノトーンの柄ですから、大体の色は合います。
ただ、白黒チェックは全体にグレーに見えますので、グレーに合せにくいグリーン、茶系は避けた方がいいでしょう。

ご質問者は、男性ですよね?
ジャケット(替え上着)を考えているのなら、紺の(無地)ブレザーが定番で一押しですね。
カジュアルなブルゾンやセーター類なら、青系・赤系・黄系あたりの無地物でしょう。

色の濃淡で言えば、カジュアルなら地味でなくても合いますけど、ジャケットなら落ち着いた濃い目の色になりますね。

Qネットの不特定多数の人が自由に閲覧出来る掲示板に勝手に撮影した

ネットの不特定多数の人が自由に閲覧出来る掲示板に勝手に撮影した
他人の顔写真を掲載する事は罪にならないのでしょうか?

出来れば、法的根拠が掲載されているHPなどの情報を
頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 本人の同意がなく、不特定多数が閲覧できるインターネットサイトに顔写真を載せるのは肖像権の侵害となり不法行為です。
 掲示板だけでなく、個人が作成したブログもホームページも同じです。

 裁判となった場合、肖像権侵害の損害賠償、慰藉料の請求わ認める判例もあります。

 判例を含め、弁護士が詳しく解説しているサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2pcshozo.html

Q千鳥町から西馬込駅までの距離について

通勤の関係で都営浅草線沿線に住みたかったのですが、東急池上線・千鳥町駅 すぐ近くに住むことになりました。
地図上で見ると、千鳥町から浅草線の西馬込駅まで自転車で行けない距離ではないと思いのですが、実際はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国道1号線を走る様になりますね。

池上本門寺裏から環七に掛けて、ゆるい坂道ですが、ここは歩道が狭くて人をすれ違いのも大変ですので、実際の距離より時間がかかります。
車道を走るにしても、この辺りは車速が速いので要注意です。

ただ、西馬込駅周辺では、自転車を止める場所が限られていますので、撤去される可能性が高い場所です。
駐輪場も少ないので事前に確保してくださいね。

Qある掲示板でロリータの人が「ピザロリすみません」って言っていたのですが

ある掲示板でロリータの人が「ピザロリすみません」って言っていたのですが、
「ピザロリ」ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

ピザというのは食べ物のピザのことなのですが、宅配ピザばかり食べる→運動しない→太る というわけで、デブを表す隠語としても使われることがあります。

つまりそういうことでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報