プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫はプロスポーツ選手のインストラクターをしています。

しかしメジャーなスポーツではないためお金にはならずほぼ無償ですが彼にとっては名選手を育てることが夢であり生きがいでもあるので応援してきました。

結婚前は自営で時間もお金も余裕があったので良かったのですが結婚して数ヶ月で自営の方がダメになり、今は生活の為にアルバイト。

非常に不安定ですが彼の夢や生きがいを応援しています。
そしていずれそれ一本で食べていけるようになればと彼も私も望んでいます。

しかし、今はお互い頑張る時期と分かっていても…不満が募ります。

夫の生活ですが朝7時出勤、夕方から練習一旦10時帰宅、食事と少し子どもと遊んで10時半出勤、帰宅は3時です。

昼は毎週火が休み、練習は毎週日が休み、夜は週4日バイト…
というわけで1日家にいる日が全くありません。

彼が体を駆使して頑張っていることは分かっています。
家族の生活のため頑張っている、それを支えたい気持ちもあります。

しかし自分に余裕のないとき…
例えば今は0歳・1歳の年子を子育て中で、一切の家事、育児に対して彼は気持ちはありますが時間的に手伝うのは無理なので私がほぼ担っています。

子どもの病気の時など病院ひとつ大変です。子どもはしんどいですから機嫌も悪くなり眠りも浅くなります。2人いますので順番に移り、一度風邪をひくと2週間位は看病で寝不足となり私もストレスとなります。

風邪は夫から移ることがほとんどです。
体に鞭打って働いていますし寝不足から風邪を引きやすいんだと思います。
体が心配ですが夫はここまで夢の為頑張れるのは私がいるからだし今頑張らず夢を諦めると後悔すると言っています。

本当に頑張っているので応援したいと思います…

それなのに…看病疲れで余裕がなくなると家にいない夫に腹が立ち、風邪を持って帰ってくることにも腹が立ち、子どもがグズグズする度に何故かイライラが夫に向いてしまうのです…

支えると決めた以上、私に他の負担がかかることは覚悟しているハズなのに…自分の余裕の無さに嫌気がさします。

幸いまだ一度も夫には言ってませんが何故夫に不満を持ってしまうのでしょう?
私は心から応援していないのでしょうか?
夫の体の疲れから少々セックスも減り(月2位)それも少し寂しいです。
イライラが夫に向かないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
アドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

イライラやストレスの原因は、自分の内に悩みや不安を抱えることに

よっておこるものです。
まずは正直に思っていることを旦那さんに伝えてください。
決して、旦那さんに不満としてではなく、悩んでいることとして。
夢を目指している人は、時として周りが見えないときがあります。
その時に周りから言われて始めて気づくことがあります。
旦那さんもきっと真面目な方で一生懸命自分の夢を追いかけて、
奥さんの悩みに気づいてないと思います。
それだけ奥さんが一人で頑張って、我慢して我慢して、旦那さんの
ために愚痴をこぼさなかった結果かと思います。
奥さんだって、そんなに強いわけではないので、そんなに自分ひとりで
頑張らず、旦那さんに少しは本音を話してよいかと思います。
話せばきっと旦那さんだって奥さんの気持ちを理解して少しは変わってくれ
ると思いますから、まずは話してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
私は自分の気持ちを伝えるのが下手です。
口に出してしまえばダラダラ愚痴になってしまいそうで怖いのです。

夫も頑張っている、体は私以上に辛いでしょう。
けれど好きなことしてるんだからストレスたまらないわ、とか考えが卑屈になってしまうんです。

何故イライラを夫のせいにしてしまうのか…

私だって子育て程大変でも幸せなことはないはずなのに…

夫に話せば分かってくれると思います。
今でも時間がない中、空いた時間は子どもや私の為に一生懸命です。
これ以上どうすることも出来ないだろうに私が話すことで夫を悩ましてしまうことも恐れてしまいます。

そして一人イライラしてバカみたいですよね。

上手く不満にならないような伝え方、勉強したいです。

ありがとうございました。