お世話になります。

引っ越したのを機会に、自転車の購入を考えています。
休日に散歩ならぬ散チャリで、新しい街をリンリ~ンと楽しく回ってみたいのですが
駐輪スペースが狭い&坂の多い地域(目黒区周辺)で乗ろうと思うので
ミニベロ系が良いかな?と思っていますが、何かお薦めのモノがあれば
ぜひ教えて頂けると助かります。

人に聞いたり自分で調べたりし、今気になっているのは下記のものです。
RITWAYのグレイシアF
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2011/9 …

ただデザインや色的には、2010年モデルのGIANT ESCAPE MINIグリーンがベストだったのですが、もう見つからないということなので。。。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …

また、目黒駅近辺か東急目黒線沿線で良い自転車屋さんがあれば
ヒントだけでも教えて頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No4です。



>じつは先週の日曜日、その目黒通り店に見に行った上で色が×だったのです
あ、もう行ってきたんですね。(笑)
まあ、あそこは「ジャイアントを見に行く店」だと思ってます。
私も、今の自転車はジャイアントですが、会社が目黒なので、会社帰りにあそこで実物を見て購入を決意し、自宅(足立区)近くのショップで購入しました。(笑)

>クロスバイクでお薦めはありますか?
ん~・・・・・難しいですね。
というのも、たとえば「ミニベロ」と言ってもママチャリみたいなものもあれば、ドロップハンドルのロードレーサーみたいなものもあり、折り畳みのものもあったりします。
同様に、「クロスバイク」と言っても、実は非常に守備範囲の広い単語なんです。
ママチャリみたいなものもあれば、マウンテンバイクに近いものもあり、ロードレーサーに近いものもあります。
また価格も、2万円くらいの中国製の安物から、30万円以上のカーボンフレームのものまであります。
ただ、ちゃんとしたメーカーのまともなクロスバイクは、だいたい4.5~7万円あたりが最も種類も多く、一番売れている価格帯です。
ちなみに予算はいかほどでしょう?

さて、クロスバイクの中にも、先ほども言った様にいろいろな種類があります。
おおまかにいくつかにジャンル分けして紹介します。
まず、細目のタイヤに軽い車体で軽快性を重視したタイプ。
一番スピードは出ますが、タイヤが細いため重量も軽く抵抗も小さい見返りに、乗り心地は固く、路面の荒れたところは苦手です。
(ただ、ママチャリなどと比較して、という話で、ロードレーサーほどではありません)
軽さ優先のため、ライトやカゴはおろか、スタンドやフェンダーすらついていない車種が大半です。
(後からつけることもできますけどね)
一般的にただ「クロスバイク」と言った場合、だいたいこのタイプを連想する人が多いです。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.fujibikes.jp/2011/products/casual/abs …
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCProduct.j …

次に、太目のタイヤにフロントサスペンションを装備した、マウンテンバイクに近いタイプ。
車道と歩道の段差や、ちょっとしたデコボコ道、河原などもガンガン走れますが、上のタイプより重くなり、太いタイヤは抵抗も増えるため、スピードや軽快性は劣ります。
(ママチャリよりはずっと速いです)
クロスバイクの中では、乗り心地が一番いいのはこのタイプかと思います。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921553 …

そして、軽快性より実用性を重視したママチャリに近いタイプ。
最初からフェンダーやスタンドを装備し、ポジションもあまり前傾がキツくなく、タイヤも太めで、ママチャリから乗り換えても一番違和感が少ないのがこのへんでしょう。
とはいえ、普通のママチャリよりはぐっと軽いので、軽快性重視タイプほどじゃないにしろ、ママチャリよりは速く走れます。
(上のマウンテンに近いタイプと似たようなもんでしょう)
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-tr3. …

あとは、女性であれば、クロスバイクでもママチャリのように乗り降りしやすいスタッガードフレームの車種もいくつかあります。
http://www.ordina.jp/a_series/a7.html
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-tr2. …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921443 …
http://www.raleigh.jp/catalog11/34_TM7/index.htm
こういう車種なら気軽に乗れるんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

いろいろ御紹介下さって、ありがとうございます。
ただ。。。教えて下さった、自転車には私が最も苦手とする
足を跨ぐところのバーがどれもあり。。。

はぁ。なかなか自転車選びは難しいですね。

休日の散歩程度しか乗らないもので、駐輪スペースが
狭いところに置いておける軽い自転車。
すぐ探せると思いましたが、だいぶ手こずっています。。

お礼日時:2011/04/25 12:18

目黒線ではないですが、東横線都立大駅、及び田園都市線二子玉川駅そばに、ジャイアント直営のジャイアントストアがあります。


http://www.giant-store.jp/top/
ちなみに目黒通り店のほうは、目黒駅からだと電車だと乗換えが必要ですが、自転車なら目黒通り一本で行けたりします。
距離的には5~6kmなので、まあ2~30分というところでしょうか。

エスケープミニは、2010モデルと2011モデルでは、前のバスケットがキャリアになったくらいで、色以外はほとんど変わっていません。
なので、2010のグリーンじゃなくてもいいなら、ジャイアントストアであればほぼ確実に展示車はあるので、試乗まではできないかもしれませんが、またがってみるくらいはさせてもらえると思います。
買う、買わないはともかく、「エスケープミニがどういう自転車か」を知るにはいいと思います。
まあ、名前の通りジャイアントストアはジャイアント専門店なので他のメーカーは1台も置いてません。
(メーカー直営なので当たり前ですが・・・)
なので、いろいろなメーカーを見比べることはできませんが、逆にジャイアント車なら、普通の自転車屋ではあまり展示車を置いてないような車種もあったりします。
前の方の回答にもあるように、実はミニベロって車輪が小さいがゆえに安定性が悪いので、初心者には若干乗りづらかったりします。
なので、どうせなら車輪の大きい普通のクロスバイクなども見てくるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

じつは先週の日曜日、その目黒通り店に見に行った上で色が×だったのです。
乗り心地は、普通でした。(店員さんは最悪でした。)

住宅事情もあり、大きな自転車は駐輪できません。
なので、ミニベロかな?と思ったのですが。
クロスバイクでお薦めはありますか?

ご指摘のように、車輪が少し大きい方が自分でも走りやすそうだと思うので
RANWAYがいいかな?と思っていた次第です。
この週末のお休みはRANWAYグレイシアFが試乗できるお店を探してみます。

お礼日時:2011/04/14 08:40

・目黒駅周辺


・初心者の女性
なら、プロップサイクルズがイイと思います。
http://www.propcycles.com/b05/mainA.htm
http://propcycles.exblog.jp/
ミニベロに強い店というわけではないですが
女性客の多い(ママ&子供客も多い)店です。
小さな自転車屋さんなのに
近所の優雅な主婦と
外国のオシャレな自動車好きが集まる
不思議なところです。

取り扱いメーカーはあまり多くなく
ミニベロだと
・ルイガノのMV
http://propcycles.exblog.jp/8021811/
・キャノンデールのフーリガン
http://propcycles.exblog.jp/10453177/
になると思います。

色にこだわるなら
カラーパーツのコーディネートとか上手いですから
相談するとイイですよ。
http://propcycles.exblog.jp/11555783/

場所は地下鉄目黒駅より徒歩6分です。
http://www.propcycles.com/b05/mainC.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今度の休みに、近くの他の所とあわせて巡り歩きます。

お礼日時:2011/04/13 15:06

うーん。

。。
ミニベロは一寸乗りずらいので、初心者にはあまりお勧めしたくないんですが、、、
理由は、車輪が小さいため、段差に弱く安定感がないのです。
ですから、一寸した段差でこけやすく、ひそかに問題になっていたりしますねー。
もし乗るなら、段差に対してはまっすぐに入り、斜めに乗り越えようとはしないように気を付けてください。
まぁ、これは自転車に乗る場合の基本なんですけどね。
ミニベロ、、、小径車と言えばローロサイクルワークスが有名ですね。
http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/index.html
東京だと日本橋と世田谷にお店があるみたいです。

で、東京で小径車と言えば和田サイクルですね。
http://www.jin.ne.jp/wada1/
小径車が好きだという人で、和田サイクルを知らない奴はモグリですぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。

どちらも、ちょっと遠いですぜ。
教えて頂いたのに、すみません。

お礼日時:2011/04/13 13:43

ライトウェイ、ジャイアント、ビアンキ、ブルーノ、ジオスなどなど。


いろいろなメーカーのミニベロがあります。
いろいろあって目移りしてしまいますよね(悩)
しかし、自転車を選ぶポイントとして、長年乗るためには、写真やネットで
見るより、触ってみたり、サドルにまたがってみたりしてください。
普通の自転車より小さめな自転車なので、意外と各種メーカーによっては、
くせがありますからね。
私自身も買う前は、実は他のメーカーのミニベロを購入予定だったのですが
実際またがってみたら、しっくりいかず、ビアンキを購入しました。
デザインをポイントとして選ぶのも一つの手ですが、長年乗るには、自分の
体と自転車の愛称、一致だとおもいますから、まずそのポイントを念頭に
おいて購入することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
本当に、いろいろあり目移りしてしまいます。
しかも自転車屋さんも、どこが良いのか悩んでいます。
遠くてもメンテナンスの時に心配だし。
まずは休日に自転車屋めぐりになりそうです。

お礼日時:2011/04/13 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング