お世話になります。

引っ越したのを機会に、自転車の購入を考えています。
休日に散歩ならぬ散チャリで、新しい街をリンリ~ンと楽しく回ってみたいのですが
駐輪スペースが狭い&坂の多い地域(目黒区周辺)で乗ろうと思うので
ミニベロ系が良いかな?と思っていますが、何かお薦めのモノがあれば
ぜひ教えて頂けると助かります。

人に聞いたり自分で調べたりし、今気になっているのは下記のものです。
RITWAYのグレイシアF
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2011/9 …

ただデザインや色的には、2010年モデルのGIANT ESCAPE MINIグリーンがベストだったのですが、もう見つからないということなので。。。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …

また、目黒駅近辺か東急目黒線沿線で良い自転車屋さんがあれば
ヒントだけでも教えて頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No4です。



>じつは先週の日曜日、その目黒通り店に見に行った上で色が×だったのです
あ、もう行ってきたんですね。(笑)
まあ、あそこは「ジャイアントを見に行く店」だと思ってます。
私も、今の自転車はジャイアントですが、会社が目黒なので、会社帰りにあそこで実物を見て購入を決意し、自宅(足立区)近くのショップで購入しました。(笑)

>クロスバイクでお薦めはありますか?
ん~・・・・・難しいですね。
というのも、たとえば「ミニベロ」と言ってもママチャリみたいなものもあれば、ドロップハンドルのロードレーサーみたいなものもあり、折り畳みのものもあったりします。
同様に、「クロスバイク」と言っても、実は非常に守備範囲の広い単語なんです。
ママチャリみたいなものもあれば、マウンテンバイクに近いものもあり、ロードレーサーに近いものもあります。
また価格も、2万円くらいの中国製の安物から、30万円以上のカーボンフレームのものまであります。
ただ、ちゃんとしたメーカーのまともなクロスバイクは、だいたい4.5~7万円あたりが最も種類も多く、一番売れている価格帯です。
ちなみに予算はいかほどでしょう?

さて、クロスバイクの中にも、先ほども言った様にいろいろな種類があります。
おおまかにいくつかにジャンル分けして紹介します。
まず、細目のタイヤに軽い車体で軽快性を重視したタイプ。
一番スピードは出ますが、タイヤが細いため重量も軽く抵抗も小さい見返りに、乗り心地は固く、路面の荒れたところは苦手です。
(ただ、ママチャリなどと比較して、という話で、ロードレーサーほどではありません)
軽さ優先のため、ライトやカゴはおろか、スタンドやフェンダーすらついていない車種が大半です。
(後からつけることもできますけどね)
一般的にただ「クロスバイク」と言った場合、だいたいこのタイプを連想する人が多いです。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.fujibikes.jp/2011/products/casual/abs …
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCProduct.j …

次に、太目のタイヤにフロントサスペンションを装備した、マウンテンバイクに近いタイプ。
車道と歩道の段差や、ちょっとしたデコボコ道、河原などもガンガン走れますが、上のタイプより重くなり、太いタイヤは抵抗も増えるため、スピードや軽快性は劣ります。
(ママチャリよりはずっと速いです)
クロスバイクの中では、乗り心地が一番いいのはこのタイプかと思います。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921553 …

そして、軽快性より実用性を重視したママチャリに近いタイプ。
最初からフェンダーやスタンドを装備し、ポジションもあまり前傾がキツくなく、タイヤも太めで、ママチャリから乗り換えても一番違和感が少ないのがこのへんでしょう。
とはいえ、普通のママチャリよりはぐっと軽いので、軽快性重視タイプほどじゃないにしろ、ママチャリよりは速く走れます。
(上のマウンテンに近いタイプと似たようなもんでしょう)
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-tr3. …

あとは、女性であれば、クロスバイクでもママチャリのように乗り降りしやすいスタッガードフレームの車種もいくつかあります。
http://www.ordina.jp/a_series/a7.html
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-tr2. …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921443 …
http://www.raleigh.jp/catalog11/34_TM7/index.htm
こういう車種なら気軽に乗れるんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

いろいろ御紹介下さって、ありがとうございます。
ただ。。。教えて下さった、自転車には私が最も苦手とする
足を跨ぐところのバーがどれもあり。。。

はぁ。なかなか自転車選びは難しいですね。

休日の散歩程度しか乗らないもので、駐輪スペースが
狭いところに置いておける軽い自転車。
すぐ探せると思いましたが、だいぶ手こずっています。。

お礼日時:2011/04/25 12:18

目黒線ではないですが、東横線都立大駅、及び田園都市線二子玉川駅そばに、ジャイアント直営のジャイアントストアがあります。


http://www.giant-store.jp/top/
ちなみに目黒通り店のほうは、目黒駅からだと電車だと乗換えが必要ですが、自転車なら目黒通り一本で行けたりします。
距離的には5~6kmなので、まあ2~30分というところでしょうか。

エスケープミニは、2010モデルと2011モデルでは、前のバスケットがキャリアになったくらいで、色以外はほとんど変わっていません。
なので、2010のグリーンじゃなくてもいいなら、ジャイアントストアであればほぼ確実に展示車はあるので、試乗まではできないかもしれませんが、またがってみるくらいはさせてもらえると思います。
買う、買わないはともかく、「エスケープミニがどういう自転車か」を知るにはいいと思います。
まあ、名前の通りジャイアントストアはジャイアント専門店なので他のメーカーは1台も置いてません。
(メーカー直営なので当たり前ですが・・・)
なので、いろいろなメーカーを見比べることはできませんが、逆にジャイアント車なら、普通の自転車屋ではあまり展示車を置いてないような車種もあったりします。
前の方の回答にもあるように、実はミニベロって車輪が小さいがゆえに安定性が悪いので、初心者には若干乗りづらかったりします。
なので、どうせなら車輪の大きい普通のクロスバイクなども見てくるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

じつは先週の日曜日、その目黒通り店に見に行った上で色が×だったのです。
乗り心地は、普通でした。(店員さんは最悪でした。)

住宅事情もあり、大きな自転車は駐輪できません。
なので、ミニベロかな?と思ったのですが。
クロスバイクでお薦めはありますか?

ご指摘のように、車輪が少し大きい方が自分でも走りやすそうだと思うので
RANWAYがいいかな?と思っていた次第です。
この週末のお休みはRANWAYグレイシアFが試乗できるお店を探してみます。

お礼日時:2011/04/14 08:40

・目黒駅周辺


・初心者の女性
なら、プロップサイクルズがイイと思います。
http://www.propcycles.com/b05/mainA.htm
http://propcycles.exblog.jp/
ミニベロに強い店というわけではないですが
女性客の多い(ママ&子供客も多い)店です。
小さな自転車屋さんなのに
近所の優雅な主婦と
外国のオシャレな自動車好きが集まる
不思議なところです。

取り扱いメーカーはあまり多くなく
ミニベロだと
・ルイガノのMV
http://propcycles.exblog.jp/8021811/
・キャノンデールのフーリガン
http://propcycles.exblog.jp/10453177/
になると思います。

色にこだわるなら
カラーパーツのコーディネートとか上手いですから
相談するとイイですよ。
http://propcycles.exblog.jp/11555783/

場所は地下鉄目黒駅より徒歩6分です。
http://www.propcycles.com/b05/mainC.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今度の休みに、近くの他の所とあわせて巡り歩きます。

お礼日時:2011/04/13 15:06

うーん。

。。
ミニベロは一寸乗りずらいので、初心者にはあまりお勧めしたくないんですが、、、
理由は、車輪が小さいため、段差に弱く安定感がないのです。
ですから、一寸した段差でこけやすく、ひそかに問題になっていたりしますねー。
もし乗るなら、段差に対してはまっすぐに入り、斜めに乗り越えようとはしないように気を付けてください。
まぁ、これは自転車に乗る場合の基本なんですけどね。
ミニベロ、、、小径車と言えばローロサイクルワークスが有名ですね。
http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/index.html
東京だと日本橋と世田谷にお店があるみたいです。

で、東京で小径車と言えば和田サイクルですね。
http://www.jin.ne.jp/wada1/
小径車が好きだという人で、和田サイクルを知らない奴はモグリですぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。

どちらも、ちょっと遠いですぜ。
教えて頂いたのに、すみません。

お礼日時:2011/04/13 13:43

ライトウェイ、ジャイアント、ビアンキ、ブルーノ、ジオスなどなど。


いろいろなメーカーのミニベロがあります。
いろいろあって目移りしてしまいますよね(悩)
しかし、自転車を選ぶポイントとして、長年乗るためには、写真やネットで
見るより、触ってみたり、サドルにまたがってみたりしてください。
普通の自転車より小さめな自転車なので、意外と各種メーカーによっては、
くせがありますからね。
私自身も買う前は、実は他のメーカーのミニベロを購入予定だったのですが
実際またがってみたら、しっくりいかず、ビアンキを購入しました。
デザインをポイントとして選ぶのも一つの手ですが、長年乗るには、自分の
体と自転車の愛称、一致だとおもいますから、まずそのポイントを念頭に
おいて購入することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
本当に、いろいろあり目移りしてしまいます。
しかも自転車屋さんも、どこが良いのか悩んでいます。
遠くてもメンテナンスの時に心配だし。
まずは休日に自転車屋めぐりになりそうです。

お礼日時:2011/04/13 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロングツーリングに適したミニベロ(非折りたたみ小型車)選び

キャリアをつけて野宿装備、着替え等を積んでキャンプツーリングをする場合の自転車選びで、
あえてミニベロを選ぶとしたら何が良いですか?
決めては装備と人間の重量に耐えることのできる強いフレームであると思います。
そのことを含めた上で、おすすめのミニベロを教えてください。

Aベストアンサー

実は、私も同じような計画を立てていて、このご質問に大変興味があり、
同スタイルの達者人の方々の追加ご回答も興味深々です(笑)

主観になり恐縮ですが、所詮「ミニベロ」でツーリングしようと思っている我々のような輩は、
自転車でわざわざ「がむしゃらにスピーディーな旅なんかしたくない人種」だと思います。
自転車を使った旅自体が「タイム競技」や「耐久レース」ではないと思っていますし、
逆にママチャリで日本一周やっておられる尊敬する素敵な人々もいる位ですから(笑)

要は、「どんなコース&ペース」の旅にし、その「生活装備」をどう仕立てるかによって、
車種選択やツーリングスタイルが変わってくると思いますよ。

私が今思っていることは、セパレートな作りのミニベロを選んだ事と同様、
持っていくツールも最低限でやってみたいと思っています。
パンク/ブレーキトラブル等の最低限のメンテ品は当たり前ですが、
1人用テント、家庭用ボンベが使える豆コンロ、コッヘル/鍋の最小セット、
救急薬、走りたくない日の輪行バック、雨の日の合羽、夜間用のライト1発、着替えは最小限、
あと少々の金。足りない物は現地調達。夏場なら寝袋なんか持って行きません(笑)。

シートピラーに装着できるリアキャリアがあるので、そのサイドにつける車輪と干渉させないフレームと
そこに付ける防水サイドバッグ(リア)が有れば、上記の最小限のツールは余裕で積む事が出来ると思います。
フロントバックはハンドリングが重々しいので、大き目のウエストバッグに地図や日常小物。

私はこの夏、ビアンキのミニベロ9(まっダイヤモンドフレームですが)で20日間旅を計画してます♪
ある程度のメーカーのエントリークラスを用意すれば、特段ミニベロ自体の作りにそんなにこだわらなくても良いかと思いますが、
体力限界へ挑戦の「ハード&ロングライド」や、よっぽどの「悪路旅」を選択するのであれば、
ミニベロじゃなく、本格構造タイプをチョイスしたほうが良いかと思います。

実は、私も同じような計画を立てていて、このご質問に大変興味があり、
同スタイルの達者人の方々の追加ご回答も興味深々です(笑)

主観になり恐縮ですが、所詮「ミニベロ」でツーリングしようと思っている我々のような輩は、
自転車でわざわざ「がむしゃらにスピーディーな旅なんかしたくない人種」だと思います。
自転車を使った旅自体が「タイム競技」や「耐久レース」ではないと思っていますし、
逆にママチャリで日本一周やっておられる尊敬する素敵な人々もいる位ですから(笑)

要は、「どんな...続きを読む

Q自転車(ミニベロ)を都内で買いたいのですが・・・。

自転車(ミニベロ)を都内で買いたいのですが・・・。
以前乗っていた自転車がこわれたため、新しい自転車(ミニベロ)を買おうと思ってます。
しかし、いろいろと回ってみましたが、どこが安くて評判のいいお店かわからず、買わずに迷ってます。
どなたか安くて評判のよいお店が都内にありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

都内でミニベロと言えば、和田サイクルhttp://www.wadacycle.jp/
ですが、安いかどうかはわかりません。
価値観は人それぞれで、10万円でも安いという人がいるでしょうし、1万円でも高いという人もいるでしょうから。
評判は悪くないと思います。

ミニベロ自体、趣味性の高い乗り物ですので、あまり安さを求めるのもいかがなものかとは思います。
自転車業界においては、安さと評判は両立しないように思います。
評判のいい店というのは技術やサービスを付加価値として売っているので、お値段は量販店みたいなとこよりも
高めになるのが普通です。

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Qミニベロと小径変速機つき折り畳み自転車の違い

お世話になります。
自転車についてお聞きします。
現在、ミニベロの自転車を検討中です。そこで、自転車初心者に分かるよう、教えて頂きたいのですが、よくネット等で、ミニベロと小径変速機つき折り畳み自転車は、両者 似たような形をしているのですが、違いはどこですか? ミニベロの定義が分かっていないため、混乱しています。
ミニベロを検討している理由として、小径車でもかなり、スピードを出して走っている方に、信号待ちの時に自転車のカテゴリーを聞いたら『ミニベロですよ』と教えて頂きました。簡単に車に積んで持ち運び出来そうなので興味がわきました。
ネットでみても、値段もピンきりで、以前見た方の自転車のように颯爽と走れる自転車の見極め方が分かりません。どなたか、助言をお願いします。

Aベストアンサー

・・・簡単に車内に積めそうは
誤解です。

小径車であるが故に
かえって、普通のスポーツサイクルよりも
「フレーム単体が大きくなっており」
タイヤを外したときの大きさは、却ってミニベロの方が大きくなるという事が多いです。

折りたたみの小径車はたいていミニベロとは呼びません。

ミニベロの定義とは
端的に。
リア変速機8段以上。
フロントクランク50t以上。
折りたたみであっても無くても。
この二つのギア比を有している車体は
「スポーツサイクルの一種であるミニベロ」です。

ギア比がこれに達しない者は
廉価な小径折りたたみであるが故に
「却って重たい」
「漕いでも漕いでも前に進まないギア比」なのです。

颯爽と走るには
そういうところが見分けるポイントです。

リア8s以上であれば
颯爽と走るための「スポーティに変速をしっかり決めることの出来る機能」が
備わっている車体であるといっていいでしょう。

車種問わず。
スポーツサイクルの見分け方は端的にリア8s以上って事が大事。

また。
サイズがワンサイズでないことも
重要です。出来れば3サイズ。
2サイズでも良い車種がありますね。
颯爽と走れるには車体側にも体に合わせてくれる部分があるからです。

だいたいこの2点で十分見分けられるでしょうが、
リア8s以上でサイズが複数ある車体ってなると
ミニベロでもだいたい6万円くらいからでしょう?

・・・簡単に車内に積めそうは
誤解です。

小径車であるが故に
かえって、普通のスポーツサイクルよりも
「フレーム単体が大きくなっており」
タイヤを外したときの大きさは、却ってミニベロの方が大きくなるという事が多いです。

折りたたみの小径車はたいていミニベロとは呼びません。

ミニベロの定義とは
端的に。
リア変速機8段以上。
フロントクランク50t以上。
折りたたみであっても無くても。
この二つのギア比を有している車体は
「スポーツサイクルの一種であるミニベロ」です。

ギア比がこれに...続きを読む

Q250バリオスでロングツーリングしたいんですが

CB400SFを飼おうと思ってたのですが、
車検とかめんどくさいし、
250と750ならまだしも
250と400は劇的には変わらないと聞いたので、
バリオスを買おうと思ってます。

日本を一周するくらいのロングツーリングをたびたびしたいと思ってるんですが、250バリオスでもできますかね?
俺はバリオスでロングツーリングしてるって人いたら教えてください

ちなみに私は
50CCの原付カブで大阪⇔東京を往復したことのあるつわものです。

Aベストアンサー

全然、問題ないでしょう。

>ちなみに私は
>50CCの原付カブで大阪⇔東京を往復したことのあるつわものです。

これほどの元気がある人なら、カブでも日本一周出来そうです。(笑)

ちなみに、他の人も書いていると思いますが、バイクへの積載できる範囲(積載量)が変わってくると思います。

ある程度、大きなシートによってSFとバリウスでは搭載できるシートバックの大きさが異なってくると思われます。
サイドバックやら、タンクバックで補ったり、持参する道具(装備)をある程度限定しないと厳しいかも知れませんね。

もし、バックを購入していないのなら、バイク用品店に行ってバックを選んでみてください。大概のお店で実際にバイクに積載できるか、どんな状況になるか、試しに取り付けさせてくれます。
そのなかで、一番都合良さそうなバックを購入してみては如何ですか?

いずれにしても、気を付けてロングツーリング頑張ってください。

Q自転車素人でミニベロの購入を検討しています

自転車に関しては全くの素人ですが購入を検討しているので質問します。

写真が趣味で車で行く先々で車を停めるには躊躇してしまう場所が多く、しかし停車出来る場所から歩くには遠すぎる……
そんな悩みから自転車の移動ならば問題ないのでは?と、購入を検討しています。

今のところ特に自転車にハマっている訳ではないのでヘルメットをかぶり、専用のウェアを着て速く走る様な考えはないのですが写真撮影のため多少長距離も考えてミニベロという選択肢にたどり着いたのですがまずここでこの選択肢は間違っていないのか質問させてください。

それをふまえて、改めて質問させていただきます。

主に写真撮影がメインの移動となりますので先に伝えました通り、走りは重視しておりませんが、慣れてきたらある程度長距離(1日に30~50kmくらい)の走行も考えています。
この様な場合、ネットやオークションで出ているような安値の物でも対応できるものでしょうか?
もしも、もっと高価でしっかりしたものでなければダメな場合、具体的にどの様なモデルがいい、という参考があれば教えていただけないでしょうか?
また、身長165cmの私に合うサイズや購入に際しての注意などあれば合わせて宜しくお願い致します。

自転車に関しては全くの素人ですが購入を検討しているので質問します。

写真が趣味で車で行く先々で車を停めるには躊躇してしまう場所が多く、しかし停車出来る場所から歩くには遠すぎる……
そんな悩みから自転車の移動ならば問題ないのでは?と、購入を検討しています。

今のところ特に自転車にハマっている訳ではないのでヘルメットをかぶり、専用のウェアを着て速く走る様な考えはないのですが写真撮影のため多少長距離も考えてミニベロという選択肢にたどり着いたのですがまずここでこの選択肢は間違っ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。40代のおっさんです。

私は20年ほど前から車+自転車を積んで行先で走るのが趣味です。現在は近場が多いですが、時間が出来た時街並み見たり、その辺のコーヒーショップ入ったりしてぶらぶらします。勿論普通のスタイル(但し下着はドライタイプです)愛車はマニアの方々にはお恥ずかしいですが20年来はモールトンAM-7、もう一台はBSモールトン(こちらは譲ってしまった)。この自転車を選んだのは走行性と車輪径とフレームジオメトリー、走行距離(20~50キロ)を考慮してです。自分の場合は車限定なので分割式のフレームですが、輪行(電車・交通機関の利用)もできて、すぐ組み立てて乗れるとなると、車・輪行とも折り畳みの方が便利でしょうか…。(走りにも拘るなら、それなりの選択になります)

コインパーキングや公園、施設に止めてそこからの移動…自転車便利です。行動範囲が広がります。

>主に写真撮影がメインの移動となりますので先に伝えました通り、走りは重視しておりませんが、慣れてきたらある程度長距離(1日に30~50kmくらい)の走行も考えています。

この時、チョイノリの移動ならタイヤサイズは16インチぐらいでもよいのですが、やがてもう少し長距離乗りたい?とか、もう少し走る自転車となると、車輪は一般価格の小径車なら18~20インチの選択と思います。欲を言うと、(1日に30~50kmくらい)となると、坂道もあるし、そこそこ進んでくれる自転車でないと疲れるので選択のレベルも上がるし価格もUPします。ただ、あんまり高いとなると…
そこで、極主観で、一例の仮想設定…街乗り+郊外、カメラバック持ちと考えた時、とっさの停止も楽でカメラもすぐ出せる、乗るポジションも楽を考えてフラットハンドル。組立式、分割できないフレームは取り敢えず除外。(フロントタイヤ外すだけで小さくなるのですが、カメラいじるとタイヤで手が汚れるとか、折り畳みよりやっぱりスペース取るのかな?と思い…分割できないフレームなら、コーダブルーム Rail20がお値頃で速く走れる仕様でしょう)
ご予算が不明なので憶測ですが、大体安くても5万円ぐらい?からと思います。そんな感じで自分が想ったのは…(最高で8万円ぐらいまで)

Tern/ターン 上級から低価格までそろってます。ライディングポジションも良いと思います。泥除けもつくので自転車も服も濡れた路面で汚れません  ☆
http://ternbicycles.blogspot.jp/2012/09/pickup-modellink-n8.html

ルイガノ LGS-POP 
http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-pop.html

ESRマグネシア シンプルですが、特にP202-Rは走ると思います。一方、そこまでと言わず、外装変速で汚れない等の考えなら唯一内装変速のモデルもあります ☆
http://www.esr-magnesia.jp/series_p.html

ダホン(ここは小径車・折り畳みの屈指のメーカです) ☆
http://www.dahon.jp/2013/product/index.html

多分値段とバランスで☆印が良い感じ?と主観で思ってます。(フレームサイズは身長165cmで大丈夫。パーツの構成・特にギヤ比を考慮。小径車はギヤ比の考慮がないと漕いでも進まない。)

ジャイアントも考えたのですが、現行モデルはフロントフォークが片持ち(フォーク一方向で車輪を抑える構造)なのでパーツの限定性があり、あえて除外してます。


一方…ここからは、グンとUPしますが、かなり走るし、一度買うと趣味性も含め当分乗れます。一例で…

r&m BD-1 ビーディーワン
http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/bd-1/index.html

この手の草分けの自転車。前輪後輪でサスペンション付で、カスタムして遊んでる人もたくさんいます。結構走ります。

Tyrel タイレル FX
http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/tyrell/fx.html

日本製。香川で作られていたはず。数年前、リジットフレーム(分割できないタイプ)を知人が買ったのですが、恐ろしく走る…もちろん一般のロードと比べる世界ではないですが…。造りも良いし、値段もそれなりですが、ずっと所有したいくらいの良い自転車。フラットハンドルもドロップも容易に選定できます(そういったフレームの寸法構成になっている。一般的な分割・折り畳みはフレーム寸法やパーツ構成からドロップは結構考える必要もあります。) 車重も軽いし(フレームが軽い)買えないけど欲しいな~の自転車です(^_^;)

ブロンプトン
http://www.loro.co.jp/item/fold_mini/brompton/index.html

すごくコンパクトになり、輪行で使っている方もいました。乗ったことなくて不明ですが昔からあるメーカーです。

あとは、自分も乗っていたBSモールトン。分割式ですが結構走ります。前後輪サスペンション付。アレックスモールトンは、モールトン社製とパシュレイ社のライセンス生産品があります。パシュレイ社で軽く組んでも現代ならショップで35万円ぐらいはするため、完全趣味嗜好性の自転車です。

>ネットやオークションで出ているような安値の物でも対応できるものでしょうか?
正直辞めた方が宜しいと思います。あんまり安過ぎの折り畳みとかは、組み付け部分のヒンジが弱かったりするので…

>高価でしっかりしたものでなければダメな場合、具体的にどの様なモデルがいい
前記に挙げたモデルがだいたいの基準です。車輪径が一般的に18~20インチ(それ以上はトランクに余裕があるならOK)で、フレーム寸法がなるべくロードバイクに近い(おおざっぱですがサドル~ハンドルまでの距離)のとホイールベース(前輪~後輪までの間の距離)がロードに近い(もしくは長め)。フロントのギヤの大きさ。例えばフロント52枚とか…低い速度は出るけど、少し早く走る時は、小径車はフロントのギヤ板の歯数ががかなり響きます。(普通に乗るなら気にしすぎる必要はないですが)あと、折り畳み式は特に折り畳み部分の造りがしっかりしているか?です。これはショップで聞くのが一番確実かと…安い(ネット通販などでも低価格)はここからダメです。

>身長165cmの私に合うサイズや購入に際しての注意
貴方の身長でしたら、殆どのモデルは問題ないと思います。自転車によってはフレームサイズが2種類あるとかもありサイズの狭間(どっちもいけそう?)があります。そんな時は、ご自身の股下寸法がおおざっぱですが最初のポイントになると思います。サドル上げ過ぎとか下げ過ぎも良くないでしょう。時にはメーカー・ショップに聞くとある程度答えてくれると思います。

長文になりすみません。取り敢えず思いつくままの主観ですみませんが挙げさせていただきました。自転車ライフ…楽しんでくださいね!

失礼しました m(__)m

はじめまして。40代のおっさんです。

私は20年ほど前から車+自転車を積んで行先で走るのが趣味です。現在は近場が多いですが、時間が出来た時街並み見たり、その辺のコーヒーショップ入ったりしてぶらぶらします。勿論普通のスタイル(但し下着はドライタイプです)愛車はマニアの方々にはお恥ずかしいですが20年来はモールトンAM-7、もう一台はBSモールトン(こちらは譲ってしまった)。この自転車を選んだのは走行性と車輪径とフレームジオメトリー、走行距離(20~50キロ)を考慮してです。...続きを読む

Qロングツーリング後のメンテナンス 

ロングツーリングから無事に帰ってきました。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4546338.html
防寒対策のアドバイスは本当に助かりました。
あらためてお礼申し上げます。

早速ですがロングツーリング後のメンテナンスを教えてください。
出来ればわたしのガチガチに固まった体のメンテナンス方法もよろしく願いします。
疲れました・・・・
とりあえずお風呂に入ります。
体中が石みたいです・・・痛い

Aベストアンサー

無事に帰られたようで、まずはお疲れ様でした。
特に天候が悪化する事もなかったようで良かったですね。

バイクのメンテは、特にコケたりしていないなら洗車、各部のネジの緩みとオイル残量のチェックくらいで問題ないと思います。

体のメンテは、ともかくゆっくり休む事が第一。簡単で良いので各部のストレッチ。帰宅から2~3日後にマッサージってのが良いと思いますよ?即マッサージにかかると逆に揉み返しがきますよ。

Q自転車ミニベロ406→451インチアップについて

20インチの自転車で406→451へインチアップについて
フロントはディスクブレーキなので問題ありませんが、リアのVブレーキはキャリパーとリムの接地点がずれてしまいます。
このような場合に最適なVブレーキはどのような物を選べばいいのか?
分かる方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

vブレーキのままでは対応ができません。
ブレーキの支持部を移動する(溶接等)か、アダプターなどを作成してキャリパーブレーキやディスクブレーキに変更することになります。

http://homepage3.nifty.com/angiken/page_451.html

Q初めてのロングツーリング

バイクで鹿児島から阿蘇方面へロングツーリングを行おうと計画しています。行きたい場所は、阿蘇山、やまなみハイウェイ、大観峰などです。日帰りはきついので、あちらで一泊しようと思います。そこでみなさんに聞きたいのですが、初めてのロングツーリングなので持っていくものや、あったらいいなと思う物を教えてください。あと、鹿児島から阿蘇までの下道、高速、どちらでも構いませんのおすすめの道(行き方,最短ルート)を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持物から
免許証・現金(に替る物)・雨具(手・足も)
その他は現地調達ではいかがでしょうか?あれもこれもと言ったら、限がありませんし嵩みます。
*雨具は、防寒具としても効果的で必需品です。

ルートに関しては、空いている時間帯・すいているルートを選ぶを基本としたらいかがでしょうか?
国道でしたら200番300番台のルート。
また、一桁・二桁の国道や高速は、エスケープルートとして押えて置く必要があります。
予め、行程のメモを用意しておいが方がよいかと思います。(http://www.janis.or.jp/users/rakuyume/nijigenpoket.htm)
道路時刻表(高速のS・Aで販売)を参考になさるといいと思います。
その他の注意事項としては、平均速度は市内で30Km/h、市街で40Km/hと見ておく事、一時間毎の休憩を取る事。
以上です。

どうかよい思い出を!!!

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/rakuyume/

Q自転車選びに悩んでいます(ミニベロ・クロスバイク)

通学(片道5~7キロほど)で使いたいと思っています。みなさんのおすすめや実際乗ってるものがあればレビューを聞きたいです。

自分は今まで俗にいうママチャリしか乗ったことがなく、

一度だけ知人が要らなくなったというロードバイクのようなものに乗ってみたことがあるのですが、
その時にママチャリとは比較できないほどの快適さを味わって(特に漕ぎやすさとスピード)、

ただ、一つ気になったのが、町で走る時に段差での衝撃がとてもダイレクトにきたのが不快でした。

それで、求める機能としては、
・サスペンションがあること
・10万以下(できれば5~7万)
・ロードバイクほどではなくても比較的スピード性が高いもの
・街乗りに適しているもの

です。あとまだほかに聞きたいことがあるのですが、

あまり街乗り以外の目的(数十キロのサイクリングや山道)は考えていない、という事と
急ではないもののママチャリでは結構疲れる坂がある事

を考慮して、ミニベロとクロスバイクそもそもどちらが向いているかも知りたいです。

自分としては本体の軽さと漕ぎ出しの軽さでミニベロに惹かれつつありますが、坂道にはどうなのか、スピードはどの程度でるのか、などわかりません。


あと自分なりに調べて候補として
ミニベロ(安→高順に)
http://www.doppelganger.jp/product/520/
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-mv-2.html
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-mv-3r.html

クロス
http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-trx3.html
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000063&action=outline

辺りで考えています。これでもかなり調べました。ただ、初心者なもので、仕様をみてもさっぱりです。
恥ずかしながらサスペンションすらさっき知ったレベルです。恥

どうかみなさんのお力を貸して下さい!

通学(片道5~7キロほど)で使いたいと思っています。みなさんのおすすめや実際乗ってるものがあればレビューを聞きたいです。

自分は今まで俗にいうママチャリしか乗ったことがなく、

一度だけ知人が要らなくなったというロードバイクのようなものに乗ってみたことがあるのですが、
その時にママチャリとは比較できないほどの快適さを味わって(特に漕ぎやすさとスピード)、

ただ、一つ気になったのが、町で走る時に段差での衝撃がとてもダイレクトにきたのが不快でした。

それで、求める機能としては、
・サ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ロードバイクで段差の衝撃が不快だった件。

ロードはそもそも高速で走るためのバイクですから
高速で丁度イイくらいになってます。
低速で快適な足回りのセッティングでは
高速では頼りなくて、峠の下りなんて怖くて
スピードが出せません。

さらに、ロードは前傾姿勢が強いですから
慣れないとハンドルを握った腕で
上半身を支えるような乗り方になりがちです。
要するに腕を突っ張っちゃうから
余計に段差の衝撃がキツク感じちゃうわけ。

なので、まず腕の力を抜く。
そのために体幹(主に腹筋・背筋)で上半身を支えるような
姿勢を習得することが大事です。

さらに段差では「抜重」といって
段差を越える瞬間に軽く重心移動して荷重を抜きます。
(前輪が段差にかかるときは後輪に重心を移動する。)
(中腰になれば、ほぼ意識しなくても楽にできる。)

口で説明すると難しいですが
やれば簡単で、直ぐに体が覚えてくれると思います。

閑話休題。

Escape RXについてはあまりよく知らないので
このあたり↓が参考になるでしょうか?
http://qbei-shimogamo.info/?p=1503
乗り心地が硬いな、と思ったら
タイヤの空気圧を少し下げればイイ、実際はそんなもんです。
だから迷ったら見た目の好みで決めても大丈夫だと思う。

7.3 FXは定番ですね。
価格が上がる分、パーツがよくなるようです。
その分、見た目と動き(タッチなど)に高級感が感じられると思います。
片道5~7kmの通学程度だとあんまりありがたさはないかな。

まず、ロードバイクで段差の衝撃が不快だった件。

ロードはそもそも高速で走るためのバイクですから
高速で丁度イイくらいになってます。
低速で快適な足回りのセッティングでは
高速では頼りなくて、峠の下りなんて怖くて
スピードが出せません。

さらに、ロードは前傾姿勢が強いですから
慣れないとハンドルを握った腕で
上半身を支えるような乗り方になりがちです。
要するに腕を突っ張っちゃうから
余計に段差の衝撃がキツク感じちゃうわけ。

なので、まず腕の力を抜く。
そのために体幹(主に腹筋・背筋)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報