満額の請求書がきました、 どの程度払えば宜しいでしょうか

駐車場の区画整理工事を下請けに依頼したのですが、図面どおりの仕上がりではないのに(区画の寸歩が合わない)請求書を満額で送付したきました。また、この案件で施主様からクレームで違う業者に施工をさせ直しさせました。当然に費用は弊社持ちで赤字でござます。ずさんな工事をした最初の業者に請求は出来るのでしょうか?また、その業者に施工で掛かった経費は支払うつもりですが、請求書を送付してくるばかりで連絡がつきません。満額をお支払いをしなくてはいけないでしょうか。法的には争いたくはありませんので、ご教示をお願い致します。

補足 写真の上のモルタル部分がアパートの入口です。また、導線を確保するのにロープとロープの間隔が図面上2.5mではならないのに、25cmしかありません。これでは、2台駐車されましたら、人が通れません。

「請求書の額、どの程度払えば宜しいでしょう」の質問画像

A 回答 (3件)

相手と法的に争いたくなければ、相手と話して双方納得のできる金額を払うしかないでしょ。

 最初の下請けにまわした図面が明確なものであったなら、その下請けにやり直させれば良かったのに。 図面がはっきりとわからないものであれば、監視、確認、指示の義務は元受かな。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございす。もう、話し合いでは解決できそうにありません。今回は、高い勉強代だと思っています。

お礼日時:2011/04/15 08:58

最初の工事を行った下請けとは契約書ってないわけですよね?


(こういう業界ではありがちなのだとは思いますけどね。)

>法的には争いたくはありませんので、ご教示をお願い致します。
→法的には争わなくても民法には従うことにはなるんですが・・・。

契約書などで条項までの取り交わしをしてなくとも、支払い義務は発生するんですが、
満額か必要経費だけかを話しあうのは法廷が一番いいんですが・・・。

これ本当に単純な桁間違いなんでしょうかね??
下手すると水掛け論になりかねないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございます。先方から連絡が有りました。もう、水掛け論です。といいますか、相手は払えの一点張りですので、話し合いで解決できるレベルでは無くなっています。

お礼日時:2011/04/15 09:01

>違う業者に施工をさせ直しさせました…


>最初の業者に請求は出来るのでしょうか…

だめですよ。
注文どおりにできていないのなら、その業者に直させます。
別業者に直させたのはあなたの勝手ですから、あなたが払わなければなりません。

>請求書を送付してくるばかりで連絡がつきません…

しばらく待っていれば、集金に来るでしょう。
そのときに話し合いましょう。

>図面上2.5mではならないのに、25cmしかありません…

何をどう考えても十分の一になることなど通常あり得ません。
図面の書き方自体に問題はなかったのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございます。1度やり直しをさせたのですが、進展がないものでした。また、借主様からクレームが出てましたし、これ以上時間が経過すると、元受(大企業)から弊社が切られ可能性がございましたので、やむを得ず違う業者に依頼いたしました。図面の書き方は、小生の後輩で信頼しきっていましたので、二つ返事でOKをだしたのですが、問題発覚後、図面を精査したところ、詐欺まがいの図面でございました。もう。水掛け論になっています。

お礼日時:2011/04/15 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング