私は二月からバイトに入ってまして、空いている時間を利用してもう一つバイトを先週から始めて、平行に働くつもりでした。

2月からのバイトは、仕事量が少なく、あまりシフトに入れてません。
しかし先週から始めたバイトは、入ってすぐに『週5フルタイムで入って欲しい』と言われました。

自分としては、沢山働ける方一本としてやっていこうと思いましたが、新しいバイト先は『今週土日に早速入ってほしい』と言われましたが、今週の土日は2月からのバイトのシフトが先に入っています。
しかし新しいバイトの店長は『そっち断っちゃえよ』と言われました。断るのは簡単ですが、急に自分が出れないとなると、先に始めたバイトの店長には勿論、他の従業員にも迷惑となるので簡単に先に入れたシフトを断るのは、心苦しいです。

かと言って、せっかく週5フルタイムでと言ってくれた店側のご機嫌を損なう事にもなります。


僕はどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

目先の事に拘らずに、先の事を考えて行動しましょうね。



先に入っていたバイト先の勤務を無責任に断って、新しいバイト先のシフトに今週末から移行すると言う事は、パッと見た目には新しいバイト先への忠誠心が一杯で出来る人間のように思いがちです。

ですが、そんな行動を取る人と言う事は、今回の新しいバイト先よりも条件の良いバイト先が見つかった場合は、同じような背信行為を2件目のバイト先にも取ってしまう事になります。

2軒目の店長には
「週5のフルタイムでの勤務を依頼された事は、とても嬉しい事で今週末から直ぐにでも入りたいのは山々なのですが、前からのバイト先に迷惑を掛ける訳にも行きませんので、先ずは前からのバイト先にバイトを止める事を打診して、最短でいつ辞められるのか話し合ってきます。
もちろん結果が出た時に、こちらのシフトに間が悪く週5で入れなかったとしても仕方ないと諦めて、次に週5ではいられる機会を待ちます。
こちらにバイトを集約させる気持ちには変わりありませんので・・・
あとは店長にお任せします。」
と言いましょう。

この回答への補足

参っちゃいました。前の店の店長から『別の店にヘルプに行ってほしい』と連絡来ました。

土日を断るどころか、今の店が週5を理由に辞める事さえもいいにくくなってきました。

補足日時:2011/04/13 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初からなんでもハイハイ言ってたら、いいように利用されるかもしれませんね。なんとか完全なバッティングは避けました。回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/14 15:12

職種にもよるとは思いますが、私だったら、土日に自分の代わりに入ってくれる人を自力で探しますね。


それが無理なら、先に入っていた予定を優先します。

だって、新しい職場は週5で入ってほしいなんて言ってくれているんでしょ?
きっとあなたを頼りにしてくれていて、これからも長い付き合いになるかもしれないと思ってくれているのではないでしょうか。
だったら無理にその土日の2日間にこだわらなくても、みっちり時間をかけて仕事を覚え、その後じっくり役に立っていけばいいじゃないですか。
他のバイトが入っているというのは、断る立派な理由になりますよ。
「前職の責任をまっとうして、スッキリしてから来ます」と新しい店長に言えば、シフト面では困らせてしまうかもしれませんが、真面目な印象がカッコ良く伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立つ鳥跡を濁さずって言いますものね、回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/14 15:14

こんにちは。



そうですね、他の方に迷惑がかかるのが第一ですね。

新しいバイト先の店長も人員不足で募集されていたはずですから、
あなたにも期待していたと思います。
しかし面接でもう一つ掛け持ちしていることもお伝えしたんですよね?
でしたら、新しいバイト先の店長にいい顔せずに、
無理なものは無理とお断りするべきだと思いますよ!

一度OK出してしまうと、また頼まれたり、都合よく考えられてしまい、
ご自分の首を絞めることになりかねません。

『今はもう一つのバイト先のシフトが先に入って決まっているので、
今週は無理です。しかし、来月からはこちらのシフト優先で
予定組みますので、今回は見送ってください』
とでも言ってみては?

うまくいきますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のせいで迷惑かかる人が多いほど心苦しいものです。回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/14 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSHIFT(シフト)

えーとですね、
>(英和)shift[ift] (三省堂「エクシード英和辞典」より)
━━v.変える[わる], 移す[る]; (ギアを)入れ替える ((up, down)); やりくりする[して暮す]; (責任を)転嫁する; ごまかす; 除く; 〔英話〕 素早く動く; 【言】(音を)推移させる.
・shift foroneself 自力でやりくりする.
・shift off (責任などを)押しつける ((on)).
━━n.変更, 変化, 交替; 移動, 移行; (時にpl.) 方策, やりくり(算段), ごまかし; ゆったりしたドレス; シュミーズ; 【球技】守備位置の移動; 交替の組; 交代制勤務(時間), (特定の勤務シフトの)勤務班[組]; 【言】音韻推移; 【コンピュータ】シフト ((桁送り)); シフト(キー).
・for a shift 間に合わせに.
・make (a) shift やりくりする ((with)).
・one'slast shift 最後の手段.
>まあ・・
 車の(人の心の)ギヤーをロー>セカンド>サード>・・>オーバードライブ
 >クルーズコントロールとかに切り替える時が来たのかもね?
 イエス>ブッダ>おやさま>〇〇って所でしょ?
 貴方はシフトアップしてCANからPARDONにそれから何処にシフトアップしますか?
 教えて下さい!、お願いします!!!
>YouTube - GUNDAM: Tilt-Shift

えーとですね、
>(英和)shift[ift] (三省堂「エクシード英和辞典」より)
━━v.変える[わる], 移す[る]; (ギアを)入れ替える ((up, down)); やりくりする[して暮す]; (責任を)転嫁する; ごまかす; 除く; 〔英話〕 素早く動く; 【言】(音を)推移させる.
・shift foroneself 自力でやりくりする.
・shift off (責任などを)押しつける ((on)).
━━n.変更, 変化, 交替; 移動, 移行; (時にpl.) 方策, やりくり(算段), ごまかし; ゆったりしたドレス; シュミーズ; 【球技】守備位置の移動; 交替の組; ...続きを読む

Aベストアンサー

他人への迷惑が、天理教の教える道ですか?

Q嫌がらせを繰り返す友達。二月に別れた彼氏が、四月から私と仲のいい友達と付き合い始めたのですが、その友

嫌がらせを繰り返す友達。二月に別れた彼氏が、四月から私と仲のいい友達と付き合い始めたのですが、その友達が私の元彼と付き合い始めてから私に対してラブラブしてるところを見せつけてきたり、2人が待ち合わせてるところに私を鉢合わせようとしてきたりわかりやすく嫌がらせをしてきます。なんかもうそういうことされるのがつらくて、復讐してやりたいっておもうし、時々殺意まで湧きます。この気持ちをどうしたらいいのでしょう。復讐するにはどうしたらいいですか。

Aベストアンサー

嫌がらせをする人を、友達とは言いませんね。

その女性は、貴女が元カレとつき合っていた時に、そうとう嫉妬してたのではないでしょうか。
いつか見ていろ私だって⁉
と。
その気持ちが貴女の元カレを頂いたことで、パッと花が咲いたように表に出てきたのですね。
そういうウンコのような人間に関わると貴女も同じ○○○になりますから、オコボレを貰って楽しんでいるのだー!と心で笑い憐れんでしまいましょう。

一寸考える方向を変えると色々な現実が見えてきて辛くはなくなりやすね。

復讐なんて考えたら、
あなたも○○○になりますから、しない方がいいでしょう。

Qキーボードからシフトキーを押して入力する場合の文字がおかしい

あるときから突然、シフトキーを押して入力する文字がおかしくなりました。具体的には shift+8で(が入るはずですが、*となる、shift+2で”のはずが@となってしまうなどです。
shift+1は!、shift+3は#など正しく入力できるキーもあります。
原因がまったく分からずしかも入力系のことなので困っております。
どなたかご教授を!
使用マシン:VersaPro VA90J
OS:Windows98mMe

Aベストアンサー

私が使っている英語101(104)のキーボードは、そのとおり入力されます。

コントロールパネル・システム・キーボード・101キーボード・ドライバ・ドライバの更新・次へ・すべてのハードウエアを表示・日本語106キーボード(ctrl+英数)

の手順で、正常に直ると思われます。

Q友達から短期のバイト《ティッシュやチラシ配り》に誘われまして、最初はOKをしてしまったのですが、あと

友達から短期のバイト《ティッシュやチラシ配り》に誘われまして、最初はOKをしてしまったのですが、あとから、就職活動の事で断らなければいけなくなってしまったのですが、友達を不快にさせず、これからも良好な関係を維持できるような断り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

そのままを伝えていいと思います!いい友達なら不快にならないですよ!

Qシフトキー(右)が誤動作してしまいます。

左側のShiftキーは正常に動作するのですが、
右側のShiftキーが誤動作してしまいます。

NumLKはOn・Offに関らず、
「Shift(左) + i 」だと「I」と表示されにも関らず、
「Shift(右) + i 」を押下すると タブキーを押下した時と同じ動作をしてしまいます。

ドライバを更新したり、コントロールパネルのユーザ補助を
確認しましたが、当該動作を行うことがわかりませんでした。

アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

デスクトップということなら、キーボードを交換という手もありですね。

しかし、問題が解決するかどうかは、わかりません。

キーボードを買うのが先か、不具合の原因を特定するかどちらを優先させましょう。
キーボードを買って、同じ不具合が出たら、要らぬ買い物。
さりとて、原因が特定できて、キーボードの故障だったら、要らぬ手間

私なら、こうしますということで、
SP3を適用して出た不具合なら、削除して様子を見ます。
そうでない場合は、キーボード買ってきますね。

それでだめなら、リカバリしちゃいます。

順番にやっていけば、必ず解決するものと思われます。

Q私は今年から高校1年生でバイトを始めました。 飲食店のホール(接客)や洗い物などをしています 初出勤

私は今年から高校1年生でバイトを始めました。
飲食店のホール(接客)や洗い物などをしています
初出勤から1週間くらいしか経っていないのですが
全く苦痛に感じません。
周りの友達などや知り合いはバイトに行きたくないや
やめたい、めんどくさい、と言ってました。
その感情はもっと日にちが経てば思うのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにあなたの感じる様に、同じ仕事(バイト)でも
苦痛に思ったり、そうでない人もいます。
きっとあなたは、適応力が高く、意識も高い人だと思います。

ただ、あなたのご両親も含めて多くの働く人達は、多かれ少なかれ、『辞めたい』
『面倒くさい』と思いながら仕事をしています。

自分の為、家族の為、会社の為、社会の為に…とか
勿論、お金~生活の為にです。
大切なのは、どんなに面倒くさくても辛くても努力し、工夫しなから楽しく仕事をしす事です。

友達に伝えて下さい
辞めたい、面倒くさいから
乗り越える事もバイトの大切な賃金なんだよ!
ってね。

QExcel2003 シフトキーによる移動に関する注意点

以下のメモはExcel 2003 の教本からポイントをメモしたものです。問題は、この意味を忘れてしまったことです。解説してくださいませんか?
メモ:
shift key でも移動できる⇒shift key での移動は切り取っての移動。shift なしのドラッグによる移動は、クリアしての移動。大違い!

Aベストアンサー

>解説してくださいませんか?
(1)shiftキー&ドラッグ⇒対象セル範囲を切り取ってドラッグ先に挿入(ドラッグ先セル内容は保証)
(2)shiftなしドラッグ⇒対象セル範囲を切り取ってドラッグ先に上書き(ドラッグ先セル内容は保証されない)
(参考)shift+ctrl+ドラッグ⇒対象セル範囲をコピーしてドラッグ先挿入(ドラッグ先セルは保証、ドラッグ元セルも保証)

Qバイトの交通費って大学の近くの駅からバイト先まで出るのではなくて 家からしか出ないんでしょうか? 大

バイトの交通費って大学の近くの駅からバイト先まで出るのではなくて

家からしか出ないんでしょうか?

大学からだと1日2940円、

家からだと1日400円になります。

Aベストアンサー

バイト先によってまちまちです。
交渉は可能だと思います、バイト先とご相談ください。

Qシフト演算の問題です

 2進数の値を左へn桁移動すると、もとの値の2^n倍になる。
例えば、左へ2ビット桁移動するともとの値の4倍となる。
 この性質を利用して、左へ桁移動した値を複数加えることで行う乗算を考える。
なお、ここでは、桁移動して空いたビットには0が入るものとし、負数は考えないものとする。
左へ桁移動する関数として、"SHIFT(値、桁数)"を使う。
この関数は、引数の"値"を"桁数"ビット左へ桁移動した結果を返す。
 もとの値をaとし、これを10倍するには、2倍した値と8倍した値を加えればよいので、次のような式になる。
 SHIFT(a,1)+SHIFT(a,3)

また別の考え方で10倍しようとすると、次のような式になる。
 SHIFT((SHIFT(a,x)+a),y)

答えはx=2 y=1

です。

解説をお願いします。

Aベストアンサー

2進数表記するとわかりやすいんじゃない?

0b1 を 2倍 → 0b10
0b1 を 8倍 → 0b1000

0b1 の 10倍 → 0b1010

後述の式のカラクリは まず0b101にしてshiftしても0b1010になるから一緒じゃない? って考え

Qバイト先で、年下で後から入ってきた女に君付け呼ばわりされている

バイト先の話です。

年下で自分より後から入ってきた女から君付けされています。

自分は彼女より1つ年上(1学年上)で2カ月早く先にバイトしています。

これは完全になめている認識でいいですよね?

常識がない・・・


補足:

店長曰く、そいつは性格は強気で夜勤の人ともめ事をしたことがあるようです。

人によって態度が結構違ったりする一面もあるようでそういう所も不愉快です。

Aベストアンサー

イマドキなんでね…
ナメてるとかいう認識もタメ語とも思ってもいなく、
同じバイトの男性ということで、敬称としてクンを使っている、
ただの礼儀知らず、常識がないだけなのかも知れません。

店長が「仕事なんだからクンじゃなくサンで呼んでね」って注意してくれるといいんだけどね。

そういう若者は増えてる気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報