私は二月からバイトに入ってまして、空いている時間を利用してもう一つバイトを先週から始めて、平行に働くつもりでした。

2月からのバイトは、仕事量が少なく、あまりシフトに入れてません。
しかし先週から始めたバイトは、入ってすぐに『週5フルタイムで入って欲しい』と言われました。

自分としては、沢山働ける方一本としてやっていこうと思いましたが、新しいバイト先は『今週土日に早速入ってほしい』と言われましたが、今週の土日は2月からのバイトのシフトが先に入っています。
しかし新しいバイトの店長は『そっち断っちゃえよ』と言われました。断るのは簡単ですが、急に自分が出れないとなると、先に始めたバイトの店長には勿論、他の従業員にも迷惑となるので簡単に先に入れたシフトを断るのは、心苦しいです。

かと言って、せっかく週5フルタイムでと言ってくれた店側のご機嫌を損なう事にもなります。

僕はどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

目先の事に拘らずに、先の事を考えて行動しましょうね。

先に入っていたバイト先の勤務を無責任に断って、新しいバイト先のシフトに今週末から移行すると言う事は、パッと見た目には新しいバイト先への忠誠心が一杯で出来る人間のように思いがちです。

ですが、そんな行動を取る人と言う事は、今回の新しいバイト先よりも条件の良いバイト先が見つかった場合は、同じような背信行為を2件目のバイト先にも取ってしまう事になります。

2軒目の店長には
「週5のフルタイムでの勤務を依頼された事は、とても嬉しい事で今週末から直ぐにでも入りたいのは山々なのですが、前からのバイト先に迷惑を掛ける訳にも行きませんので、先ずは前からのバイト先にバイトを止める事を打診して、最短でいつ辞められるのか話し合ってきます。
もちろん結果が出た時に、こちらのシフトに間が悪く週5で入れなかったとしても仕方ないと諦めて、次に週5ではいられる機会を待ちます。
こちらにバイトを集約させる気持ちには変わりありませんので・・・
あとは店長にお任せします。」
と言いましょう。

この回答への補足

参っちゃいました。前の店の店長から『別の店にヘルプに行ってほしい』と連絡来ました。

土日を断るどころか、今の店が週5を理由に辞める事さえもいいにくくなってきました。

• 0
この回答へのお礼

最初からなんでもハイハイ言ってたら、いいように利用されるかもしれませんね。なんとか完全なバッティングは避けました。回答有難うございました。

職種にもよるとは思いますが、私だったら、土日に自分の代わりに入ってくれる人を自力で探しますね。

それが無理なら、先に入っていた予定を優先します。

だって、新しい職場は週5で入ってほしいなんて言ってくれているんでしょ?
きっとあなたを頼りにしてくれていて、これからも長い付き合いになるかもしれないと思ってくれているのではないでしょうか。
だったら無理にその土日の2日間にこだわらなくても、みっちり時間をかけて仕事を覚え、その後じっくり役に立っていけばいいじゃないですか。
他のバイトが入っているというのは、断る立派な理由になりますよ。
「前職の責任をまっとうして、スッキリしてから来ます」と新しい店長に言えば、シフト面では困らせてしまうかもしれませんが、真面目な印象がカッコ良く伝わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

立つ鳥跡を濁さずって言いますものね、回答有難うございました。

こんにちは。

そうですね、他の方に迷惑がかかるのが第一ですね。

新しいバイト先の店長も人員不足で募集されていたはずですから、
あなたにも期待していたと思います。
しかし面接でもう一つ掛け持ちしていることもお伝えしたんですよね?
でしたら、新しいバイト先の店長にいい顔せずに、
無理なものは無理とお断りするべきだと思いますよ!

一度OK出してしまうと、また頼まれたり、都合よく考えられてしまい、
ご自分の首を絞めることになりかねません。

『今はもう一つのバイト先のシフトが先に入って決まっているので、
今週は無理です。しかし、来月からはこちらのシフト優先で
予定組みますので、今回は見送ってください』
とでも言ってみては?

うまくいきますように!
    • 0
この回答へのお礼

自分のせいで迷惑かかる人が多いほど心苦しいものです。回答有難うございました。