ネットで自営業をやりながら、ちょくちょくアルバイトをして生活している者です。

派遣の仕事に興味が出てきたのですが、
アルバイトと同じように、副業が可能でしょうか?
一応フルタイムで働けます。

お教えください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

全く問題はありません。

あなたは今、国人年金に加入していると思います。
派遣会社の仕事をして雇用保険に加入できない場合は自営業と同じなので問題はありません。
確定申告して自営業と派遣の会社での収入を合算して申告してください。
必ず派遣会社から源泉徴収票を受け取ってください。
自営業が赤字の場合は源泉徴収票を添付すると支払った税金が戻ります。

派遣の仕事フルタイムして得た収入がめやすとして250万以下と計算されるならば会社に自営業だと言わないほうが
良いと思うます。
その場合は派遣の仕事が本業となります。自営は副業になります。
今までの国民健康保険から社会保険になります。もちろん雇用保険も加入しています。
1年以上勤めれば雇用保険が適用され失業手当をもらえます。
会社を退職した時には離職票を会社から頂いて国民年金になりますねで手続きを忘れずに。
    • 0

派遣会社によっては禁止してるところもあります。

なので登録や応募しようとしている派遣会社に直接聞いてみるしかないでしょう。
    • 0

自営業ならば自分が雇用者ですから、誰も異議を言うものがいないですよね。

当然何の問題もありません

このご質問が何をご心配しているのかわかりません

ひとつだけ蛇足ですが、派遣社員をご希望で正社員には興味がないようですが、もし派遣社員のほうが自由が利くと思われてのことならばこれは誤解です。
派遣社員でも一旦クライアントに派遣されたら、自由に休むことはできません。かえって正社員よりも難しい場合もあります。

正社員は有給休暇で休めばよいだけですが、派遣社員の場合は顧客から一定の仕事を引き受ける場合も多いので、その場合はその仕事に支障が出るとまず休めないでしょう。 あるいは顧客が休んだら困るといわれると、得意先だけに断りにくいということもあります。

私は正社員でも派遣社員でもこの点では50歩100歩という気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前アルバイトでも副業不可の会社があったもので、
派遣の場合はどうなのかなと気になりました。
副業禁止が通例みたいな暗黙な了解があるのだとしたら
あらかじめ聞いておきたいと思って質問致しました。
丁寧な回答ありがとうございました。

自営業での副業なら

なんの束縛もなくてOKではないでしょうか?
    • 0