掃除や洗濯とちがって、毎日しなければならない夕食の準備は、家事の中でも何かと大変なもの。

働く主婦には大きな負担、そこで編み出した究極の手抜き料理・・・どんな料理でしょうか。

自慢の手抜き料理を教えて下さい。

回答お待ちしています。m(._.)m (男性の方もフルって回答下さい)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

No.3です。


お礼ありがとうございました!
また来ちゃいました(笑)

今日作った照り焼き風おかず。
まさに手抜きだけど美味しいので(#^.^#)お勧めします。

1冷凍のコーン1/2袋
2鶏肉 1枚
3ソース(醤油 大さじ1+砂糖大さじ1)


肉に大体火が通ったらコーン投入。
ソースを入れてテリが出るまで炒めたら出来上がり。
私は甘いのが苦手なので砂糖はチョイ少なめです。

(鶏肉は焼く前【片栗粉】をまぶすとソースが良くからんでより美味しいです。それ以外でも私は炒め物系に肉を使うときは必ずといっていいほど片栗粉をまぶして使います。ただこれだけで炒め物の美味しさアップしますよ~)

いや~No.10様には笑わせていただきました!!
質問者様のお礼を読んでいるとお人柄の良さが出ていて
私の笑いの
まさにツボにはまりまくりね~(爆)

・・7ここ1カ月、余震がつづき不安と恐怖の気持ちで過ごしていたのですが
笑ったおかげで、気分が軽くなりました(*^_^*)

手の込んだものは年に数回の記念日に取っておいて
普段は簡単でおいしいものを作りつづけていけたら幸せかも(*^_^*)

こちらの回答者様のメニュー、私も作ってみたいと思います。
失礼いたしました。

この回答への補足

すみません!この場をお借りします。

皆様から教えて頂いた事は、私にとって全てのベストアンサーです。

kou5-coco6様の>こちらの回答者様のメニュー、私も作ってみたいと思います。
私の質問した回答者さん達の究極のメニューを作ってみたいとの感想を頂き、感動してしまいましたので、今回のベストアンサーはkou5-coco6様とさせて頂きます。

本当に回答頂きありがとうございました。

では、失礼します。

補足日時:2011/04/13 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から料理の上手い人は、手抜き簡単究極料理も上手い!

回答して頂いた人達はみなさん料理が上手いから、究極の簡単料理を生み出す能力があるんだって感心しきりです。

冷凍コーンを上手く利用してるんですね。
私は回答してバターコーンしか・・・情けない。

教えて頂きありがとうございました。
..

お礼日時:2011/04/13 20:39

超簡単手抜き鍋料理です。



もやしとしゃぶしゃぶ用等の薄切り豚肉を火にかけ火が通ったら其処に焼餅を入れて出来上がり。

ポン酢で召し上がれ。

※冷蔵庫にきのこや他の野菜、豆腐等有れば何でも入れてOK


具合が悪くて買い物に行けなかったり、調理する気力の出ない時のお助け鍋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり簡単鍋料理ですね。

何人かの回答者さんも教えてくれました。
冷蔵庫の整理に楽で栄養満点で、究極の手抜き料理と知りました。

私は鍋料理をほとんどしたことがなかったので、今後は究極の手抜き家庭内整理鍋に挑戦します。(勝手に命名しました)

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 20:33

超簡単ごはん。



余ったご飯を温めたフライパンに平たく叩くようにして、焼きおにぎりの要領でこんがりと焼き上げておわり。

だしの入った醤油をかけながら焼き上げるのがコツで、香ばしい匂いに食欲をそそるのは間違いありませんよ。

仕事柄、料理を殆どしてないので、チン料理ばかりで、皿にブロッコリー、にんじん等をいれてラップかけてチンして、マヨと醤油をかけてとか、麺専用加熱容器を利用してチンして缶詰のソースかけてとか、自慢できる手抜き料理ではないです・・・ネ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい!お礼をしてたつもりだったのに。

閉めた後に気が付いてお礼だんて・・・許して下さいね。

究極の焼き飯ですね。
醤油の香ばしさには勝てませんよね。(一度トライしてみます)

缶詰料理は利用の仕方で美味しい、不味いがはっきり分かれてしまうので、これからも缶詰料理頑張りましょう。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 21:16

オーブンを使い慣れていないと面倒に感じてしまうかもしれませんが・・・



オーブンを200度にセットし予熱します。予熱後の本焼きの時間設定が必要なら30分でセット。
機種にもよりますが大抵は予熱スイッチがあったり、
オーブンの最初のスイッチは予熱になるようになっています。
ちなみに私のはガスオーブンではなく家庭用の電気のオーブンレンジです。

大きめのオーブン用の耐熱皿に茹でた鶏肉と好みの野菜どっさり並べます。
予熱をしている間に鳥を茹でて野菜を切って、が用意できます。
並べたら全体に塩・こしょうをふってください。
予熱完了のオーブンに入れてスイッチ押せばあとはオーブンが調理してくれます。
その間に鳥を茹でた汁でスープを作ります。
具はあってもなくても良いですが小さなお子さんがいるようならウインナーなど投入。
寒い時期ならインスタントのポタージュの元を入れても。

肉が焼けたらお好みでマヨネーズやポン酢などで召し上がってください。
茹でてあるので30分以内でも野菜がほどよくしんなりしていればOK。
ご飯でも良いですがパンならよりお手軽です。

残ったら、同じく残りのパンをサイコロに切り、ホワイトソースとチーズをかけてパングラタンに。
沢山残ってるなら皿ごと冷凍して数日後の夕飯に、少しならアルミカップに移してお弁当に再利用。

耐熱皿はグラタン用でよいのですが、一人用でなく大きいもので。
鶏肉はもも肉でも胸肉でも骨付きでも。鶏以外なら豚スペアリブ用など。
下茹ではしなくてもいけますが、生焼けで結構何度もオーブンの追加焼きが必要だったりします。
焼く際、肉の上にバターを落とすと野菜に美味しいソースがまわります。
野菜は結構何でもいけますが白菜とトマトがイチオシ。
春の野草などの苦味の出るものは向きません。
家族が多いようならオーブンの天板いっぱいで作っても良いですが掃除が手間かも。
更に野菜を敷いて肉を置き更に上から野菜を載せ、サンドにして焼くと良いです。
ニンニクチップやハーブを足しても良いし、チーズを乗せても良いし、
ハーブソルトなど塩にこだわったりとアレンジの幅があります。

考え方は「何でも鍋」と同様です。
「土鍋で煮る」が「オーブンで焼く」に変わっただけです。

この回答への補足

ごめんなさい(。≧Д≦。)!
No,17の人にお礼したつもりが、何をとち狂ったのやら、間違えてしまいました。

もっぱら我が家のオーブンは新品同様状態・・・トホホ。

土鍋的考え=発想の転換ですね。

洋風鍋って考えて作れば楽しく、美味しく出来ますね。

教えて頂きありがとうございました。

PS・・・
本当に初歩的なミスで気を悪くなさらないで下さいね。

補足日時:2011/04/13 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまごご飯的ぶっ掛け茶漬けですね。(簡単で美味しいそう)

ゆかりも入れると美味しいかな?

やっぱり鍋ですか!我が家には無いんで買うことにします。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 17:37

<用意するもの>


インスタントのポタージュスープ…一杯分
ポテトチップス…適量
(味はお好みで)
パン粉…適量
粉チーズ…適量

<作り方>
(1)スープをお湯で溶く。
(2)それをポテトチップスと混ぜる。
(3)ポテトチップスが少ししんなりしたら、グラタン皿に移す
(4)上からパン粉、粉チーズの順に振りかける
(5)オーブンで焼く
(6)焦げ目が自分好みになったらできあがり。

調理時間は10分弱。
包丁、まな板は使わないので、子どもでも安心。
材料費は100円くらいかなぁ…。

お好みでベーコンやサラミ、チーズを乗せても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

材料費100ですか!(目がついついお金にむかう私)

オーブン利用ですね。

温度は180~200度くらいでしょうか?

ポテトチップスを使うとは思いもしてませんでした。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 17:54

ねぎの甘辛醤油ごはん茶漬け。


作り方
1、ねぎをお好みの量だけ刻み用意する。

2、醤油大さじ2、砂糖小さじ1、塩少々、ゴマ油お好み、一味唐辛子お好み

3、調味料とねぎを混ぜるだけ。

4、ご飯に掛けてお茶漬けとして食べるだけ。
お好みでたまごごはんにも最高、熱々ご飯に掛けてもよし。

やっぱり手抜き簡単料理の神様は鍋料理でしょう。

出てる回答と同じですが、整理には持ってこいの万能料理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまごご飯的ぶっ掛け茶漬けですね。(簡単で美味しいそう)

ゆかりも入れると美味しいかな?

やっぱり鍋ですか!我が家には無いんで買うことにします。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 17:38

こんにちは。


何でも「鍋料理」です、簡単で栄養もとれますから。
冷蔵庫の中身を整理出来ますし、超簡単で楽ちんですから。
土鍋は必須アイテムです。

この回答への補足

挨拶を下さっていたのに・・・ごめんなさい!

こんばんは。
土鍋は必須アイテム・・・今度夫と買いに行きます。

補足日時:2011/04/13 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土鍋は必須アイテム・・・我が家にはまだ無いので、急いで買いに行ってきます。

この鍋料理の名を勝手ながら、家庭内整理鍋料理と命名しました。

何人かの回答者さんも、整理出来る簡単鍋料理、栄養も満点なのは鍋料理の右に出る物はなさそうですね。(洋風ポトフも出来る手軽さ)

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 14:33

 ゆでたパスタの上に、大根おろしたっぷりとツナをのせて、


市販のポン酢しょうゆをかけます。お好みでもみ海苔をパラリ。  以上!!

 個人的に大根おろし+ポン酢しょうゆの組み合わせが大好きで、
夏場は色んな物にかけて食べます。
 わかめ、きのこ、春雨等にかけたり、茹でて冷水で冷やした豚肉にかけると
冷しゃぶになりますし。さっぱりといただけますよ。

 食事は作るよりメニューを考えるのが大変ですよね~。
お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和風パスタの出来上がりですね。

ポン酢がポイントで、爽やか味と夏場の料理には最適で、春雨はダイエットにも抜群ですから、ポン酢は欠かせない必須アイテムですね。
豚しゃぶ食べたくなってきました。

教えて頂きありがとうございました。(頑張ります)

お礼日時:2011/04/13 14:26

夫から教わった簡単チャーハン。




【2人前】
ほうれん草       1束
卵           3個
黒胡麻         適量

レシピ。
(1)ほうれん草を大き目のみじん切りにする。軽く塩をして5分位置く。水分がでてくのでシッカリ絞る。

(2)溶き卵の中に御飯を入れ、よく混ぜ合わせる。(溶き卵に入れて混ぜるのがポイントで、本格中華チャーハンの出来上がり)

(3)フライパンにオイルを入れ、温まったら溶き卵御飯を入れる。

(4)パラパラになってきたらほうれん草を入れる。

(5)ほうれん草が温まったら、塩、胡椒で味付けする。

(6)仕上げに黒胡麻を入れ、サッと醤油をかけて出来上がり。

ほうれん草の水分は良く絞っておく、ベチャベチャのチャーハンになるので要注意。

費用は1人前‥50円でできます!!!

本格パラパラチャーハンをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人50円、二人で100円って事は、缶詰1個と同じ費用で本格チャーハンの出来上がりですか。(参ったな)

ショック!何も言えません。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 14:14

私の、簡単手抜き料理、ベスト3



◆【おれ流】  (手抜き、韓国ブルゴギ)Bulgogiの作り方。 <切って漬けるだけ>

〈材 料〉1)牛肉・・・・・500g(焼肉用に切っておく、肉質はお好み)
2)野菜・・・・・適宜(にんじん、玉ねぎ、椎茸、長ネギ、など)
3)もみダレ・・・適宜(市販の焼肉用もみダレ、ここが手抜き)
(好みで、もみダレに唐辛子を入れても良い)
〈作り方〉
(1)野菜は、食べやすい大きさに切り、ボールかタッパーなどの容器に野菜と牛肉を入れて、
(2)もみダレを掛けて良く混ぜ、ラップかフタをして冷蔵庫で、1時間以上漬けて置く
(3)後は焼くだけ、鉄板、フライパン、石焼なべ、溶岩プレート、など何でも良い。

◆【おれ流】 (カレイの酒八方煮付)白身魚なら何でも美味しい。   <8分>
〈材 料〉1)鰈の切り身・・・・・・人数分
2)牛蒡・・・・・・・・・適 宜    
生姜・・・・・・・・・1片(薄切り)
3)酒八方(以下の材料を混ぜるだけ)
薄口醤油・・・1   本みりん・・・1
酒・・・・・・4   水・・・・・・4
〈作り方〉酒八方に、牛蒡と生姜を入れ、沸騰したら魚を入れ8分くらいで出来上がり。

◆【おれ流】 (ローストビーフ)の作り方。      <7~10分>
〈材 料〉
(1)牛もも肉(塊)・・・450g前後(冷蔵庫の肉は、20分くらい室温で放置する)
塩こしょう・・・・・小さじ1~2  ・サラダ油・・・・・・大さじ1強
(2)赤ワイン・・・・・・60mL    ・ブーケガルニ・・・・1袋(不織布袋入り)
〈ソースの材料〉
蒸し焼きの残り汁・・残り全部    ・肉の焼き汁・・・・・残り全部
水・・・・・・・・・100mL   ・おろし玉ねぎ・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・大さじ1    ・マスタード・・・・・小さじ1
だし醤油・・・・・・大さじ3(めんつゆでも良い)
〈作り方〉
1)焼く直前に、牛肉の表面に、塩こしょうを揉み込んでおく。
2)フライパンに油を熱して、強火で1~2分、肉の表面に焼き色がつく迄、綺麗に焼く、焦がさない様に注意(出来た肉汁は、ソースに使うので捨てない事)
3)鍋に、肉とワインとブーケを加えて蓋をし、肉厚に応じて時間を決めて蒸し焼きする。
(5cm前後=弱火で3分、返して2分)・(8cm前後=弱火で5分、返して3分。)
4)肉を取り出し、ホイルで包み30分くらい寝かせたら、ラップで包み冷蔵庫で冷やす。
■ 肉を取り出した鍋に、肉の焼き汁と、ソースの材料すべてを加え、火にかけて、
半分くらいに、煮詰めてソースの出来上がり。

お望みなら、まだまだ有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピを拝見してると、確かに簡単でお手軽に出来そうですね。

おれ流料理のブログでもしてるのかなって思うくらいのレシピで、尚且つ簡単で本格的な料理ばかり・・・プロの人?では。

おれ流韓国ブルゴギは早速試しに作って、わたし流韓国ブルゴギ丼を開発します。(そんな大袈裟な)

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の料理人が教えてくれるレシピを探しています。

日本料理の料理人が教えてくれるレシピをインターネットで探しています。


美味しい昔ながらの日本料理のレシピを探しています。


本でも良いです。


主婦が作る簡単な家庭料理ではなく、店でも出せるような主婦でも作れるようなレシピを探していま


す。


サイトか本名を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.sirogohan.com/

こちらの料理、きちんと作ることができれば
簡単な家庭料理以上のものとなると思います。

Qいい手抜き、悪い手抜き・・・

いい手抜きと、悪い手抜き・・・それぞれどんな事例を思いつきますか?
個人的なことも、大歓迎です。

Aベストアンサー

いい手抜き・・夫の好物のレトルトカレーを夕食に出す。
(夫はインスタントが好きな人なので、手作りカレーよりも喜ぶ・・)

悪い手抜き・・実家の母が作ったおかずをもらってきて、
「自分で作った」と言って夕食に出す。
(騙すのはいけませんね・・)

Q京料理のレシピ

特別な京料理と言うよりも京都の家庭で普段食べているような家庭料理のレシピや同じ料理でも関東と味付けが違うようなもののレシピが書かれているサイトか本をご存知の方教えてください。

もしくはお勧めの京料理のレシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はたして普段の食事なのかはわかりませんが。。。

http://www.joy.ne.jp/kyoto/doc/yasai/index.htm
http://p.gnavi.co.jp/kyoto/
http://www.pref.kyoto.jp/nosan/yasai/
http://www.kyoto-cooking.com/recipe/
http://www.honda-miso.co.jp/7/recipe.html
http://www.sakurai-jp.com/ryori/recipe/index03.html

Q皆さんの「究極の同時進行」を自慢してください。

皆さんの「究極の同時進行」を自慢してください。


私は、・・・をしながら……ができる!

皆さんの凄いワザを教えてください。

Aベストアンサー

もしかしたら普通かもしれませんが……
同僚に「変だよ」と言われたので、もしかしたら凄いの?と最近思ったことを。


「話しながらメールの文章を入力する」

会社で、メールの文章を入力している時に、他の人(当然、メールの宛名人とは別人)に話しかけられると、同時進行してしまうんです。
話しかけてきた人に応じつつ、キーボードを打つ手も止まりません(というか、止めようとしない)。ちなみに目は話しかけてきた人に向いています。
もちろん、会話の内容とメールの内容は別物。
自分では普通にやっていたのですが、ある日、その姿を第三者として見ていた人に「怖いからやめて」と言われて気づきました。

もちろん、文章を吟味しなければいけないようなメールや込み入った会話だと同時進行はできませんが、
メール→先日の件、○○さんに対応していただきました。今後の手続きについてですが……
会話→「昨日渡した書類、どうなった?」「ああ、あれなら○○支店の担当だったので、社内便で送っておきましたよ」
程度のメールと会話なら、同時進行です。

日本国内の日本の会社なので、当然すべて日本語ですが、
これを異なる言語でできるようになったら上級者かな?と思っています。
(メール=英語 会話=日本語、とか)

もしかしたら普通かもしれませんが……
同僚に「変だよ」と言われたので、もしかしたら凄いの?と最近思ったことを。


「話しながらメールの文章を入力する」

会社で、メールの文章を入力している時に、他の人(当然、メールの宛名人とは別人)に話しかけられると、同時進行してしまうんです。
話しかけてきた人に応じつつ、キーボードを打つ手も止まりません(というか、止めようとしない)。ちなみに目は話しかけてきた人に向いています。
もちろん、会話の内容とメールの内容は別物。
自分では普通にやっていた...続きを読む

Q料理バンザイのレシピ

料理バンザイの料理のレシピを印刷したいのですが、料理の方は印刷されなくて、
番組のメニュー、(今回のお料理、たまに行くならこんな店、スーパーレシピバング)などメニューしか印刷されません。(ホームページ内の)

特定に指定している訳でもないのに、そのメニューしか印刷されなくて、
ほしいのは料理のレシピなので、印刷されなくて困ってます。

レシピを印刷する方法をアドバイスよろしくお願い致します。
OSはWIN98 プリンタはCanon BJ F210です。

Aベストアンサー

レシピの書いてある場所(どこでもかまいません)にマウスポインタを移動してクリックしてから印刷してみて下さい。レシピのみ印刷されるはずです。

Qマイペースな表現を教えて頂ければ幸いです。

ダラダラ・ゆっくり・ゆるむ・リラックス・気まま・・・等々。
多少表現は遠くても構いませんので、沢山教えて頂ければ嬉しいです。

何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

のんびり・ゆっくり・こつこつ・人の目を気にしない・周囲に惑わされない・自分に合ったやり方・無理をしない・肩肘張らない・左右されない・流されない・自分流の・周囲の状況を考えない・落ち着いた・自然体

Q会社に雇われている料理人のオリジナルレシピの権利は会社、料理人当人どちらにありますか。

会社に雇われて、仕事としてオリジナルのレシピを考え、それをカタログに載せてきました。経費等はすべて会社持ちです。料理の写真もプロのカメラマンにお願いして撮影してきました。この度、その料理人が会社を辞めることになりましたが、オリジナルのレシピの著作権、権利等はどちらにあるのでしょうか。また、今後レシピは会社が自由にカタログ等に掲載してもOKでしょうか。当料理人はレシピ使用料として月々30万円を要求しています。

Aベストアンサー

○レシピの本でも同じ事でしょうかね

単なるレシピにとどまらず、その本の文章自体をその料理人の人が書いたということであれば、その文章には著作権が発生します。但し、その料理人が会社の従業員で、かつその本が会社の名前で出されているのであれば、職務著作ということで著作権は会社に帰属します。

著作権法第十五条 法人その他使用者・・・の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物・・・で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。

もしその料理人の名前で本が出ているような場合は料理人にその文章についての著作権はあるといえます。

しかし、その場合でも、会社が独自の文章をもう一度作り直してしまえば、料理人から使用料を請求できるような基礎はなくなってしまいますが。

Q家事(特に掃除!)のマイルール教えて!

お世話になります。
毎日毎日家事って絶えずありますよね。私は掃除が苦手なんですが、少しでも楽しく、また時間短縮などの裏技なども含めて、自分なりに工夫している事がありましたらぜひ聞かせてください!
ちなみに私のマイルールは
・平日1箇所を掃除する(パソコン周り、TV周り、飾り棚、食器棚などパートに分けてます)土日はやらない。フローリングワイパーなどは毎日。
・食器洗いの後、排水溝も洗う。
・お風呂をあがる前に、洗面器、イスを洗う。
などです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も掃除は苦手です。

マンション住まいでお風呂がユニット(トイレは別)のうえ、窓がありません。
換気扇だけでは中々湿気が取れないのです。

石鹸の残りがカビの原因だってCMで言ってたのでお風呂から上がったら必ずバスタブは洗剤は使いませんが、スポンジでこすって、あと床や天井やドアも拭いておきます。
それでもカビや湯垢ってついてますけど。

Q料理レシピの著作権について

料理レシピの著作権について

何時も楽しく読んで/書いています。
特許庁のPLシステムにも係わり、外注管理での著作権法も勉強したのですが分かりません。

料理のレシピには「著作権」は有りますか?
レシピ本などに載っている場合には勝手に紹介出来ない気もするので。。。

Aベストアンサー

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします。

素人なら、パイタンスープの素とかチキンコンソメスープの素とか入れちゃいますよね。
でもプロなら、鳥のスープ自体にウン十時間とか掛けてたかが1食材の1つの材料とするわけです。

この時点で、「オリジナルでもなんでもなく」なります。
一番のめしのたねのキモは教えない ですので有名料理人はポンポンとレシピを話すのです。
だってそれを見たところで、店に出せるようなモンなんかできるわけが無いし、客が減るわけどころか
ホンモノはどんな味だろうって客は増えますからね。


住所で言えば 県と市までは教えるけどあとは自分で何とかしてって教え方のようなモンです。
製作者は、町名もマンション名も部屋番号も知っています
私たちは、そのきっかけから自分に会う番地を答えが無いまま探していくのです。
活字や写真じゃ本当のオリジナルなんてだれも分かりませんよ
ですから著作権なんて無いんです。


簡単に話せば、ハッピーターンは白い米粉せんべいに 魔法のこながかかっています
白い米せんべいなんて誰でも作れますが、材料表紙か書いてない袋の材料そろえても
あの魔法のこなは作れない だから会社も安心して材料表を乗せているのです。

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします...続きを読む

Qあなた方は何故その各種OSを使いまた使い続けるのですか教えて頂ければ幸いです

Linux(色々有るみたいですが…)

UNIX Windows Mac

Google Chrome OS(iPhone用をPCでも使え近い内に…)

その他のOS有れば教えて…

各OSのメリットとデメリットや優れたところと劣ってるところ教えて頂ければ幸いです

一番高性能と言うか優れたOSて何だと思いますかご指導、ご助言を賜りたく存じます

そしてあなた方は何故そのOSを使いまた使い続けるのですか教えて頂ければ幸いです

次のパソコンはどのOSのを買いますか今の各種OS人口て現在どれくらいなのですか…

ご指導、ご助言を賜りたく存じます_(._.)_

Aベストアンサー

>そしてあなた方は何故そのOSを使いまた使い続けるのですか教えて頂ければ幸いです

使っているソフトが、今使っているOSででしか動かず、他のOSで動かないから。

パソコンやOSを選ぶ時、基準は「何をしたいか?」で決めます。

どんなに優れたOSであっても「やりたい事が出来るソフトが、そのOSに対応していない」のなら、自分にとって、そのOSは「選択肢の対象外」であり「問題外」です。

どんなに腐ったOSであっても「やりたい事が出来るソフトが、そのOSでしか動かない」のなら、自分にとって、そのOSは「無くてはならないOS」であり「必須OS」です。

なので「OSの機能を比べて、OSを選択する行為は愚行」であり、まったく無意味な行為です。

もっと解りやすい例を以下に挙げます。

「お気に入りの絵師さんが原画をやっているゲーム」があり、とても気に入り、暇があればそのゲームで遊んでいると仮定します。

そして、そのゲームの発売元・開発元は、もう倒産していて、新しいOSに移植される事は無いと仮定します。

更に、そのゲームは「とてつもなく使い難くて、腐ってるOS」でしか動かないと仮定します。

こうなると「OSを選択する余地はない」ので「とてつもなく使い難くて、腐ってるOSを使い続ける」しかありません。

じゃないと、遊びたいゲームが遊べなくなってしまいます。

これは「コンシューマーゲーム機本体を選ぶ時」にも言えます。どんなに腐った最低のゲーム機であっても「遊びたいゲームが、そのゲーム機用の物しか無い」のなら、どんなに腐った最低のゲーム機であっても、そのゲーム機を買わない限り、そのゲームを遊ぶ事は出来ません。

どんなに高性能なゲーム機で、それ以上の物が世の中に存在しないとしても「そのゲーム機で遊べるソフトが1本もない」のなら、その「世界最高のゲーム機」は「ただの箱」と同じで、何の価値もありません。

「OSの選び方」は「ゲーム機の選び方」と同じで、重要なのはOSやゲーム機の性能ではなく「今、何がしたいか?」なのです。

>そしてあなた方は何故そのOSを使いまた使い続けるのですか教えて頂ければ幸いです

使っているソフトが、今使っているOSででしか動かず、他のOSで動かないから。

パソコンやOSを選ぶ時、基準は「何をしたいか?」で決めます。

どんなに優れたOSであっても「やりたい事が出来るソフトが、そのOSに対応していない」のなら、自分にとって、そのOSは「選択肢の対象外」であり「問題外」です。

どんなに腐ったOSであっても「やりたい事が出来るソフトが、そのOSでしか動かない」のなら、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報