初登録&初投稿です。
ちゃんとお礼が出来るのか不安ですが、何卒宜しくお願い致しますm(。_。)m〃


先月の大地震で被災し、自宅の損壊はあるものの、一旦帰宅しました。
連日の余震で不安なのですが、非常用持ち出し袋が入手出来ず、バックパック(ザック)を使用する事にしました。

身長とか全く考慮せずに
80Lのoutlanderを購入しました。
『大は小を兼ねる』的な発想の無知な初心者に効率的な荷物の詰め方を教えて下さい。


家族構成は大人2名,幼児1名の計3名です。
荷物は一般的な非常用持ち出し袋の中身(個別に購入)ですが、寝袋2個も入れたいのが本音です。

先月の大地震では、子供を抱えてオムツと子供の着替えを持ち出すだけで精一杯でしたので、持ち出しザックを用意しても気休めにしかならないかも知れませんが…

お時間のある方はご回答宜しくお願い致しますm(。_。)m〃

「バックパック,ザックの詰め方について(避」の質問画像

A 回答 (3件)

総重量は体力でカバーするとして、まずは詰め込むものの「量」をいかに効率よく、という点でのアドバイスです。


まさに限られたものを効率よく一定の容積に詰め込み、かつそれを背負っての安定性という点で「登山」経験から。
また登山であれば使う頻度の高い物を取り出しやすい上に配置しますが、ご希望は避難用の「運搬」であり、避難先ですべての荷物を広げることを考えれば、使い頻度の違いよりはとにかく効率よく量を詰め込むと割り切って良いかと思います。

まずは薄くて丈夫なナイロン、ビニール袋を多数用意ください。

・衣類に関してはザックの底面より一回り大きめサイズにすべてをたたんで重ね、それをブロック状にビニール袋に入れます。もちろん、使用する個別に詰めた方が到着先で荷を広げて活用する際に整理が楽です。下着などは変にたたむよりは平らに広げた方が「ザックのサイズ」に対してちょうど良いかと思います。
タオル類はそれだけを別に大きさを揃えてたためばきれいな固まりを作れます。

・衣類の種類ごと、あるいは個別ごとに入れたビニール袋の口を軽く数回ねじって閉じたまま、その積み上げたブロック状に固まりを押しつぶすように上に乗っかり空気をありったけ抜いて全体を圧縮します。衣類など軽く弾力のある素材の場合、押し出すより、ビニール袋を口をラッパ状に広げた内側に口をつけ、中の空気を吸い出した方が効率的に圧縮できます。驚くほどかちんかちんの固まりができあがります。これの口を空気が入り込まないように輪ゴムで止めるか、余った袋の口の部分を何度もねじってロープ状にした上で1回縛っておくだけで口は閉じ空気の進入を防げますます。

これでいくつかの衣類ブロックができあがりますが、固く圧縮されてはいながらも適度に変形できる柔軟性もあるブロックですので、これを袋に穴を開けないようザックに隙間なく押し込むように整然と詰め込みます。お持ちのザックですとかなりの量が入りますよ。
お子様用の紙おむつも、買ったままのパッケージで持ち歩くより、それらをビニール袋に入れ上の方法で圧縮しますと、かなり小さくできます。
できた隙間には小さなもの、薄いものを効率よく押し込み、とにかく限られた容量を隙間を少なく効率よく詰め込むのがコツ。
登山の場合、持ち歩く容器やコップの中にも小物を入れ、隙間を効率よく活用します。

あらゆるものをビニール袋に入れるのは、圧縮という最大の目的のためでもありますが、ザックが飴でずぶ濡れになろうとも、中身が濡れないための工夫ともなります。

ただしザックに収納するのは衣類だけではないかと思います。
他の物も一通り眺めていただき、衣類など柔らかく軽いものから底になるように詰め込み、固く重いものほど背中側、かつ上の方に。
この重さのバランスを身体に近くかつ上に保つことが、背負った際の背負い心地、移動の際のふらつきバランスに大きく影響します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ございませんm(。_。)m〃

分かりやすくご説明頂きありがとうございます。
一度中身を取り出すと、二度と同じように詰められない不安もありますが…
早速、圧縮やってみます!
とても参考になりましたm(。_。)m〃

お礼日時:2011/04/14 00:56

詰め方?詰める物の事かいな???



寝袋はドンキホーテで1000円未満の簡単な物が売っていた。
結構温かくて、ゴミ袋や新聞紙も併用すると十分だと思われる。
100円ショップだったかオートバックスだったか、物凄く薄くて小さい寝袋を見た事があるが、使用感は分からない。

ゴミ袋は水を入れたり物を入れたり、カッパにしたりと色々使い道があるから沢山用意すると良い。
上にも書いたが新聞紙は保温性が高いので、入れておくといざと言うとき便利。
余裕があれば水も重要。
後は100円ショップでも売ってるルミカライト。

人間数日食わなくても生きていけるが、数日寝ないと死ぬんでまずはちゃんと寝られる装備を優先する事をお勧めする。
備えあれば憂いなしってね。気休めでもそれが大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ございませんm(。_。)m〃

重宝する品々のご提案ありがとうございます。
大地震の日は、強風でとても寒くて辛い想いをしました。
早速、新聞紙とゴミ袋を多めに用意します!

お礼日時:2011/04/14 00:35

山歩くときに、気をつけていることは



夜まで使わないもの(寝具、着替え)は下のほう、
よく使うもの(水、防寒着、雨具、食料)は上のほう。
緊急に必要になるもの、壊れやすいもの、細かいものなどは天蓋
硬いもの、とがったものは外側に置かない。
背中にあたる部分に硬いものがあたらないようにする。
重いものは、なるべく背中に近い側の上側にいれる。
(下が良いという人もいるが、、、)
左右の重さのバランスをとること。

位かな。

あとは、雨の中を運ぶ可能性があるならザックカバーを手に入れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ございませんm(。_。)m〃

分かりやすくご説明頂きありがとうございました。
重い物は上の方なんて驚きです!
とても参考になりました。
早速、ザックカバーを入手します!

お礼日時:2011/04/14 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「優しい人」の使い分け方

こんばんわ(^ ^)
男性から女性に「あなたは優しい女性ですね」と褒める場合、この3つの違いは何でしょうか?どんな時に使い分けますか?

(1)Gentle woman
(2)Tender woman
(3)Sweet woman

Aベストアンサー

こういった単語のニュアンスの違いは、英和辞典では分かりません。英英辞典でそれぞれのニュアンスを調べてみましょう。使用する英英辞典は、Colins Cobuild English Dictionary という定評のあるものを使います。

1) gentle
Someone who is gentle is kind, mild, and calm.
「gentleな人というのは、kind で mild で、calm である」
ここから、kind, mild, calm の意味を調べるには、全て英英を引くとニュアンスが分かるのですが、全て書き出すと冗長になるため、私のほうで英英を元に説明してしまいます。kind は分かりますね。helpfulのニュアンスを持った「優しい、親切な」という意味です。mildも英英で引くとわかりますが、「すぐに怒ったりしない」というニュアンスがありますから、「温厚な」くらいの意味です。calm は、感情をあまり表現しなかったり、物事を深刻に捉えないニュアンスを持ちます。従って、「落ち着いて、前向きな」くらいのニュアンスです。

結論:gentle とは、「親切で、温厚であり、穏やかで前向きな」というニュアンスを持つ

2) tender
Someone who is tender express gentle and caring feelings.
「tenderな人は、gentleでcaringな感情を表現する」
gentleはもういいでしょう。caringは、「人を信頼して愛情を素直に表現する」というニュアンスです。

3) sweet
If you describe someone as sweet, you mean that they are pleasant, kind, and gentle.
「もし誰かをsweet と表現するなら、それは、その人がpleasantでkindでgentelであるという意味である」。pleasantは、「楽しく、魅力的 」なというニュアンスを持ちます。

以上のことから、kind や、gentleなどの共通項を除いて考えると、

* gentel woman は、「温厚で落ち着いて控えめな性格の優しい女性」という感じです。

* tender woman は、「温厚で、素直に優しさを表してくれる優しい女性」という感じです。

* sweet woman は、「温厚で、楽しく、魅力的な優しさを持った女性」という感じになります。

簡単にまとめると、全て優しいのですが、gentleは「控えめで落ち着きがあり」、tenderは「素直に優しさを表現する愛情たっぷり」な感じです。また、sweetは「楽しく魅力的な」な感じがします。

どうです。英和辞典では分からない単語のニュアンスが、英英辞典ではハッキリとわかることに気づいたと思います。

これらを正確に、日本語にするのは非常に難しいですが、少しずつちょっとした違いがあることに気づいたと思います。

おわかりいただけましたか。是非、英英辞典を使ってみてください。英和では分からないことに気づかれると思います。それでは失礼します。

こういった単語のニュアンスの違いは、英和辞典では分かりません。英英辞典でそれぞれのニュアンスを調べてみましょう。使用する英英辞典は、Colins Cobuild English Dictionary という定評のあるものを使います。

1) gentle
Someone who is gentle is kind, mild, and calm.
「gentleな人というのは、kind で mild で、calm である」
ここから、kind, mild, calm の意味を調べるには、全て英英を引くとニュアンスが分かるのですが、全て書き出すと冗長になるため、私のほうで英英を元に説明してしまいます...続きを読む

Qつきたての餅を真空パックに詰めて対面販売する場合、賞味期限の表示は必要ですか?

お餅つき大会を年末に行う予定なのですが、その場でお餅をついて、実演販売しようと思っています。

ついたお餅を真空パックでお正月まで持つようにして販売する予定なんですが、対面販売の場合、原材料、賞味期限、保存方法などの表示が必要になるでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高速道路のSA等の駐車場近くの屋台で「焼きそば」等を売っていますが、「原材料、賞味期限、保存方法」の表示はありませんね。
同様にお祭りの出店でもその様な表示を見た事がありません。

まあ詳しい事は管轄の保健所に問い合わせてください。

Q性格の使い分けができる人

性格の使い分けができる人
人によってうまく性格(話し方やテンションや動作なども含む)を使い分けて、自分に理想的な人間関係を形成している人に質問です。その際に心がけていることはなんですか?教えてください。ここでいう理想的というのは険悪な関係も自分が望めば理想的であることを意味します。
また、意識している訳ではないがそのような点を友達に褒められた方、またはそういう友達を知っている方でも結構です。性格の使い分けができる人は一体どのように自分をセーブし、かつ相手を理想の関係に保たせているのでしょうか。単なる意見でもかまいません。お願いします。

Aベストアンサー

性格は一緒です。 お世辞や嘘も言いません。
ただ、自分の見せ方や角度にちょっと細工を加えるだけです。

好意を得るためには、まず好意をもって接すること。
悪意を得るためには、相手の好意を受け止めないこと。
相手は、ある意味いつでも自分の鏡です。

人間関係を構築する際、まずは相手を観察します。相手が自分になにを求めているかを引き出し、相手を理解しようとします。人は、自分のことを「わかってくれる」人に好意を抱き、自分の心情と重なるような歌を歌ってくれる歌手を好きになります。質問者さまにも経験があることでしょう。

また、自分が無理をしないで済む相手に対しても、人は好意を抱きます。
こちらがフランクに接したい場合、いつまでも敬語を続ける相手にはもどかしさを感じるでしょうし、こちらが熱く語っているのに「ふーん」と云われると、萎えますよね。
そういう意味では、相手のテンションに多少なり自分を同調させるのが効果的です。

新しい関係を築く際、程度の差こそあれ、誰しもが期待と緊張を持っているものだと私は考えています。自分が本来人見知りで、その緊張が非常に大きいものだったため、初対面や人付き合いの初期段階では、相手の緊張や不安を緩和しようと試みるようになりました。あの不安は、無ければないに越したことはありませんので。

整理されていなくてすみません。
ここまではが、初期段階で重要だと思っていることです。恐らく自分は無意識にやっているのだと思いますが。

なお、初期段階を過ぎた相手と「理想の関係に保つ」についてですが、これは非常に単純です。
相手のことをちゃんと好きでいて、大切にすることです。そして、そういう気持ちでいるということを、言葉や行動で表現することです。
GIVE & GIVE の関係が築けます。
険悪な関係については・・・関係を断絶してしまうので、わかりません。わたしにとって、LOVEの関係の対義語は、NO CARE(無関心、構わない)だからかもしれません。

性格は一緒です。 お世辞や嘘も言いません。
ただ、自分の見せ方や角度にちょっと細工を加えるだけです。

好意を得るためには、まず好意をもって接すること。
悪意を得るためには、相手の好意を受け止めないこと。
相手は、ある意味いつでも自分の鏡です。

人間関係を構築する際、まずは相手を観察します。相手が自分になにを求めているかを引き出し、相手を理解しようとします。人は、自分のことを「わかってくれる」人に好意を抱き、自分の心情と重なるような歌を歌ってくれる歌手を好きになります。...続きを読む

Qバックパック式大型バッグの安い系列店を教えて下さい

10kgの米袋が入る程度の大きさのバッグです
例えば西友荻窪店でも売っている様です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

10kgの米袋なんて大型じゃないから、ふつーのデイパックで十分です。

ダイソーとかイオンで売ってるよ

Q本名と芸名を使い分けたことのある芸能人って?

さいきん別の質問で、林家こぶ平が以前、本名の「海老名泰孝」で出演してた番組があったというのが紹介されてました。
それで思い出したのが、もう二十年以上前、「びっくり日本新記録」という番組で轟二郎が本名の「三浦康一」の名で一般視聴者に混じって数々のチャレンジに参加してました。
最近では130Rの蔵野孝洋が本名と「ホンコン」という芸名を番組によって使い分けてるみたいですが、ほかに本名と芸名を使い分けたことのある芸能人は誰がいるのか知ってる人おしえて下さい。
また何故、その人は本名と芸名を使い分けるのかというのを「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

東国原 英夫(ひがしこくばる ひでお)
という人が、「朝まで生テレビ」でMC参加していました。
芸名「そのまんま東」では、まじめな番組でははばかられたのかな?
松尾貴史さんは以前「キッチュ(うさんくさい)」という芸名でしたけど、不真面目すぎる名前だから変えたのかな?
タレントの伊集院光さんは、落語家をしていたころ落語協会にばれないように名前からイメージを想像できないように芸名を付けたそうです。(本名 田中健)

Q「教えてgoo」の使い方で、「お礼をする」欄を投稿した後に…

その同じ方へ「補足する」欄を投稿すると、投稿済みの「お礼」欄は消えちゃいますか?;;
「教えてgoo」の使い方見てみたのですが、探せずこちらに寄らせていただきました、ごめんなさい><  急いでいるので慌ててしまっているのでしょうか><

Aベストアンサー

消えないですよ。

QServletとJSPの使い分け方

いまだにサーブレットとJSPの使い分け方がよくわからないのですが、みなさんはWebアプリを開発するときってどういうふうに使い分けてますか?
ネットでいろいろ調べたときに、やろうと思えばサーブレットでできることはJSPですべてできるとか書いているサイトがありました。その逆も。
使い分けのポイントを教えてくださ~い!
あとできればEJBも・・・。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「できること」には本質的に大きな違いはないです。
ただ、「何をしたいのか」によって「やりやすさ」が
変わってきます。

実際のソースコードは見たことがおありだと思いますが、
Servletは「プログラムを使ってWebのページを生成する」
という感じで、
JSPは「Webページの中にところどころプログラムを挟み込む」
という感じになります。

このことから、そのWebアプリでやらせたい処理本体
(ビジネスロジック)はServletで行い、それをどのように
ユーザに見せるのかという画面デザインについては
JSPで作ることが多いようです。

QExパック エックスパックの受け取りには必ずサインが必要ですか?

家を留守にすることが多く,
その上,郵便局から自宅までの距離が少しあるので
郵便物はできれば直接ポストにいれておいて
もらえればいいなと思っています.

エックスパックは”手渡しでお届けいたします”というのが一つのウリになっているようですが,
郵便局に連絡さえしておけば
サインや印鑑を押すことなく
ポストにいれておいてもらうことができるでしょうか?

ポストには鍵がかかるようになっているので
盗難の心配はあまりないかなと思っています.

ご存じの方がいらしたら是非教えてください.

Aベストアンサー

「指定場所配達」という届出があります。
その届出が出ているお宅では、不在時に指定した場所に差し置き配達をします。

エクスパックの場合、厚みのある郵便物になるので、
鍵のかかる郵便受けに入ればいいのですが、
入らなければ、持ち戻りの可能性もありますね。

衣装ケースのような物を準備すれば、雨風から郵便物を守ることが出来て、受け箱に収まらないものも差し置き配達できます。

指定場所配達の届出用紙は、郵便局にあります。

Q日本人の方のご回答をお願い致します(了解と承知)

日本語を勉強中の中国人です。ビジネス日本語で使う「了解いたしました」と「承知いたしました」の使い分けはいまひとつよくわかりません。日本の皆さんはどのように使い分けておられるのか教えていただけないでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

了解は同僚とか、ちょっと上の結構可愛がってくれてる上司なんかに使って、承知は、お取引の会社の方とか、もっとずっと上の上司に使うかな。

でも、使い分けなんてしないですべて「承知いたしました」にしておくのがいいですよ。了解はちょっと軽い感じですし。

Qビーズの指輪を詰める方法

ビーズの指輪をもらったのですが、サイズが大きく、すぐ外れてしまいます。てぐすで作られている既製品なのですが、サイズを小さく詰める方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

基本的にやり直すしかないのですが
ちなみに、ビ-ズは編めますか?
工具とか、ボンドとかお持ちであれば

指輪のトップから、足になる部分にかけてが一番
デザイン的に遊びがありますから
テグスが入りそうならその部分を何個かつまみ
硬結びしてボンドをたらしておくといいです

後ろですると、邪魔になりますので、ご注意を


人気Q&Aランキング