が増えているように感じます。どうですか?

おいらが感じるのは、TVの出演者、評論家、政治家たち。
過去の国政選挙で、民主党大勝に導く投票をした人たち。
民党党が政権交代できるギリギリ過半数割れの票を提供した人たち。
鳩山元総理退陣を喜び、管総理誕生を好ましいと思った人たち。
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おいらは、有権者の大半の意志で今の国政を招いたと思うのですが、
そういう発言する人皆無であります。
とくに、あれだけ民主党が政権とったときに最高評価の言葉を口にし、
管総理誕生を祝福する言葉を発したTV出演者たちが
こぞって、ダメ管批判に徹しています。
自分らがメディア使って、民主党政権・管総理誕生を仰いだこと、
一切、自己責任を感じてない発言ばかり。

おいらの周りでは、この地震・放射能漏れの影響で、
輸出全滅。優秀な外国人の日本離れ。等々で、壊滅的な様相です。

おいらの周りでも、管総理を中心とした後手後手な対応を皆さん批判するけど、
過去に民主党が政権とるのに協力した明らかな同僚らの言い分には
おいらカチンと来てしまう。

今、政治の世界で、
管総理は「野党の皆さんも参加するのが当然」と上から目線で物を言ってしまい、
またまた物議を招いている・・・

おいらの周りにいる、過去に民主党を大応援して政権とることを望んだ同僚らは
自己責任なしの上から目線で、管総理を批判している。

なぜに、ここまで、ご自分の身の丈を推し量らずに言動を行えるのか?
分かる方どうか教えてください。

若い頃から職場には、この手のタイプがいて、悩まされてきました。
僕にとっては、とても苦手なタイプ。勘にさわる。目障り。
けど、こちらの感情を逆なでされるだけと割り切り、
イライラに達しない様ストレスを食べ飲みで発散させつつ、
人事異動をひたすら待ち、この手のタイプと離れるのを願う日々。

悲しいことに、この手のタイプがミスした場合・・・
この手のタイプは自分でミスをフォローする能力ないから
おいらがやる役目や担当になってしまってた。

けど、この手のタイプは一切、「自分が悪いかも」と反省しないので、
ミスしてフォローもできない癖に、
誤った知識を根拠に、言いがかりのような文句ばかりを言ってきて
フォロースタッフの業務を妨害したり、
フォローチームの精神的な負担を増す行為を行う。
この手のタイプのミスを回復させつつ、
この手のタイプのミスを回復するチームの精神サポートもやらねばならぬ。

普通なら、お前のミスをフォローしてやったんだ。
おいらのチーム(部下)に、足向けて寝るな!
お前は、おいらのチームに一生頭をさげて生きろよな。などと思うが・・・
頑として言うと、余計な軋轢を生んでしまう。
そして・・・
この手のタイプが犯したミスをフォローするのに、
ミスした本人がフォローを妨害する行為が増すので、
今のところ【にょろにょろ作戦】を皆に徹底させる方法をとっている。
それは、
この手のタイプが何を言ってきても、「はぁ。まぁ。そうですか。」と
その場だけ納得したフリして、にょろにょろ交わして相手にするなってこと。

それしか対処法を未だに知らない。

とりわけストレスが最高水準に達するのは、現状の政治状態なとき。

この手のタイプは、自己誇示が上手いが能力が備わっていない。
それが身の丈を知らないと評される所以。

他質問の回答者さま曰く、
>バカは自分がバカであることに気づかないのがバカ。
ということでありましょう。

ご自分でやれると思って意思決定した結果、
地震も放射能も、すべて後手後手な対応をしてしまい、
世界から「リーダー(=管総理)に問題がある」とまで言われる始末。

それでも、自分ができない。と認められない。
多くの他人が必死に、そのミスをフォローしてくれていても、
上から目線がやめられない。


おいらの職場でも管総理と同じさぁ~

おいらの職場では、こんな大惨事に何にもできないコノ手のタイプは
いずれ職場からいなくなる。
この手のタイプを、おいらと同じ管理職(おいらとは部署が違う)に据えた
幹部らも全員いなくなる。
これは幹部らも自己責任として甘んじて受けざる得ない顛末だ。

が、日本はどうだ?

過去の選挙で、民主党に過半数を与える投票をした人たち、
政権交代に繋がるべく、参議院で微妙な過半数割れ程度の票を与えた人たち、
その人たちは自己責任として、
今の管総理の後手後手なリーダーシップが招いてしまった輸出全分野停滞、
日本に来ていた優秀な人々が海外へ移動、亡国日本に進んでる現状を
自己責任として受け止めていますか?

受け止めない方々、なんで自己責任として受け止めないのか、教えてくれませんか?
煽りでなく本当に分からないから質問してます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

随分頭のおかしなことを書いてる人もいますが、選挙結果によって国民が


影響を受けるのはその後の生活でツケを払うということのみです。
選挙結果については公的にも私的にも責任を問われないのが常識です。
他人を攻撃するなら、最低限の勉強をしてから攻撃して下さい。
    • good
    • 0

期待したのに裏切られたから文句を言っている。


それに尽きるんじゃないんですか?
そして、「景気低迷での給与低下になった」「年金負担増」を被っている
ことで自分たちは自己責任を取っていると"勘違い"しているからでしょうね。
これがやっかい。。。
現状を見越して現政権に反対していた人たちなら文句言ってもいいでしょうが、
すくなくとも現政権に賛同した人たちは景気低迷は口を噤み甘んじて受けるべきだし、自分たちの指示した政権に文句言った時点で自己責任を取っているとは言えなくなる。
少なくとも心で反省してるとは思えない。
それこそが、質問者さんのおっしゃる「自己責任として受け止めないのか」という
ことなのではないでしょうかね。
こういう人たちは、何とかして自分は悪くない!という理由を見つけ出そうとします。
「民主党は支持したが、菅総理は支持していなかった」とかね。
自己責任として受け止めないのは、「自分の非を認めない」と思うのが人間の心情だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こういう人たちは、何とかして自分は悪くない!という理由を見つけ出そうとします。

>自己責任として受け止めないのは、
>「自分の非を認めない」と思うのが人間の心情だからです。

さすがな視点をありがとうございます。
さっそく心理学の視点を参考に問題解決につながる手法がないか探ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 13:48

>過去の国政選挙で、民主党大勝に導く投票をした人たち


の一人です。
ちなみにマニフェスト無視の菅政権は支持していないですよ。
民主党員では無いので菅総理誕生に協力はしていません。
震災があろうがなかろうが、衆院選で民主党が政権を取ったことは
評価すべき事象であり、菅さんが総理でいることは評価していません。

自己責任として受け止めるっていうのは具体的にどういう行動を取ることなのでしょうか。
自分達の投票結果が政治に反映され、結果を享受する段階で既に自己責任を
取っていると私は思います。

バブル崩壊から20年、下がり続ける国民所得に対して何の手も打てなかった
政権に投票してきた大多数の人間は自らの給与の低下という形で自己責任を
取っていると思います。
年金は賦課方式であるのにあたかも老後の備えのように偽りの広報をしてきた
政府を野放しにしてきた結果が社会保障費の増加です。
年金負担増という意味で責任をとっていますね。

民主党投票者の全てが質問者様の職場の日和見的でダメな社員の
ような人では無いですよ。

この回答への補足

世間で言う自己責任 と 回答者様が仰ってる自己責任の論点が違います。

世間ではナンバー2の回答者さまが言う点が自己責任となります。

せっかくご回答いただいて有難いですが、論点の取り違えで回答内容が勿体なくなっています。
その回答に即した質疑内容のときに教えてください。

補足日時:2011/04/13 13:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西サハラは今はどの国に帰属しているのですか。

西サハラは今はどの国に帰属しているのですか。スペインではないのですか。
モロッコですか、サハラ・アラブ民主共和国ですか、アルジェリアですか、スペインですか。
それとも無主地扱いですか。


スペインは少なくとも過去の時点で西サハラを国際法上領有したといえますよね。では、スペインから領有を承継した国が正当な領有国だと思うのですが、どうなのでしょう。国際法にくわしい方よろしくお願いします。

国際法の観点でご説明お願いします。

Aベストアンサー

国際法の見地からは

サハラ・アラブ民主共和国
※ただし、国土の大部分が隣国モロッコ軍の占領実効支配下にある

ポリサリオ解放戦線の独立運動に悩んだスペインが西サハラの放棄を決め、
モロッコ・モーリタニアに譲渡する密約を結ぶ。
1976年 サハラ・アラブ民主共和国独立宣言。モロッコ、モーリタニア両国軍西サハラ進駐
ポリサリオ解放戦線に首都を越境攻撃されたモーリタニアは領有権放棄・独立承認に転向。
モーリタニアが放棄したところも含め、国土の主要部はモロッコ軍に占領される。
サハラ側はアルジェリアの難民キャンプを策源地に亡命政府を樹立、砂漠地帯の解放区から出撃し
ゲリラ戦を展開。92年に国連監視下で住民投票を行うことに双方合意したが、有権者の資格で
意見まとまらず、現在も投票行われていない。

 モロッコが大半を実効支配していることは承知していても、積極的にモロッコの一部と認めてる国は
少ない。(国連は、西サハラを非自治地域リストに入れている)

 対して
サハラ・アラブ民主共和国は50か国以上と外交関係樹立し、アフリカ連合の正加盟国である

Q最近会社の同僚にかなり強い嫉妬感を感じるようになってしまい、気持ちのコ

最近会社の同僚にかなり強い嫉妬感を感じるようになってしまい、気持ちのコントロールが効きません。
みなさまはこんな時どのように気持ちの整理をしてますか。わたしは正規雇用、同僚は派遣ですがかなり最近入社したトップに気に入られていて、恐らくゆくゆくは社員へ変更されることと推測してます。最も気になる点が基本的に私の行動パターン、思考回路が似ているためか同僚のやることなすことが気になってしまい、そんな中、上司に同僚が重宝されているように感じてしまうという、一見何でもないような感情が 自分で考える以上にエスカレートしていて 自分でもそこまで嫉妬してしまう気持ちにびっくりしてしまうほどです。そして何故かつらいのです。上司に私が嫌われているわけではありませんが、今の会社で頑張っていきたいからこそ 自分をアピールして認めてもらって 必要とされたい気持ち一色です。担当業務は違いますが自分より気にかけてもらってるように見受ける状況にいてもたってもいられません。自分にはちゃんとした担当職務があり、誇りをもって仕事してますが、それでも自分にも色々頼んでもらいたい、使ってもらいたいという感情があります。頼られるのは自分が望まなくとも頼られるときは頼られることもわかるだけにこの気持ちをお恥ずしいながらどう気持ちの切り替えをしたらいいかわかりません。
こんな私に何かアドバイスいただけたら幸いです。

最近会社の同僚にかなり強い嫉妬感を感じるようになってしまい、気持ちのコントロールが効きません。
みなさまはこんな時どのように気持ちの整理をしてますか。わたしは正規雇用、同僚は派遣ですがかなり最近入社したトップに気に入られていて、恐らくゆくゆくは社員へ変更されることと推測してます。最も気になる点が基本的に私の行動パターン、思考回路が似ているためか同僚のやることなすことが気になってしまい、そんな中、上司に同僚が重宝されているように感じてしまうという、一見何でもないような感情が ...続きを読む

Aベストアンサー

人間なので、誰しも嫉妬はあります。そんな自分も受け止めてあげてください。
ただ、会社は個人の優秀さより組織としてどうあるべきかのほうが大事なのではないでしょうか。
岡田ジャパンではないですが、チームワークは重要です☆
嫉妬というマイナスな気持ちを、お互いに切磋琢磨して一緒に成長するというプラスの気持ちに変えてみてはどうでしょうか☆

絶対に誰かが見てくれています。誠実に取り組んでベストを尽くせば成長できると思います。
最後の言葉は自分に言っているんですけどね☆

Q江戸時代の国と藩への帰属意識:大隅出身の人に質問

NHKの大河ドラマ、龍馬伝が人気ですね。
そこでは薩摩藩とか長州藩とかの名前が出てきます。薩摩藩の支配する地域は薩摩の国と大隅の国を合わせた領域だと思いますが、大隅の国に生まれ育った人は自分が薩摩藩の人間であるという帰属意識があるのでしょうか?島津藩、と言われればそれに対する帰属意識はあると想像しますが・・・・
だから幕末に活躍した南九州の藩は本来「島津藩」と呼ぶべきで「薩摩藩」と呼んだら大隅の国の人に失礼ではないか、と思うのですがどうでしょう。
先日岩国の出身者に同じ質問をしました。国としては防府の国なのですが、長州への帰属意識はあるとの事でした。こちらは長門藩でなく長州藩といっているからなのかな、と思いました。

Aベストアンサー

ウィキで 「薩摩藩」 と入れたら、「江戸時代に薩摩、大隅の二カ国、および (中略) を領有した藩」 と出てきます。いっぽう 「島津藩」 と入れるとヒットしません。
よく似た例で100万石の加賀前田藩を考えてみると、「加賀藩」 と入れたら 「江戸時代に加賀、能登、越中の三カ国を領有した藩」 と出てきます。いっぽう 「前田藩」 と入れるとヒットしません。
ご質問のケースは、前田100万石を加賀藩と呼んだら能登の国の人に失礼だ、というのに近い話になります。

おそらくこの場合の 「薩摩」 あるいは 「加賀」 は、領地というよりは政庁所在地という意味合いに近いのでしょう。
現在だったら中央官庁を霞ヶ関、警視庁を桜田門と呼ぶようなものです。地方に出先機関に失礼だからそう呼ぶなという話はあまり聞きません。

あるいは島津氏、前田氏などは他地域にも分派が存在することがあるので、氏族名で呼ぶと混乱するのかもしれません。

Q好きだと感じる人間と嫌いだと感じる人間

最近職場内に派閥があることに気づいたので質問させてください。
派閥争いば40歳女と50歳女が繰り広げているんですが、40歳女は、とても若作りをしていて、自分では私っておばちゃんだからーと言う割には、若く見えますよとかフォローいれようもんなら「若い人に言われても嫌みな感じだよねー」とかいってくる人。いつもニコニコしているがニコニコしながらさり気に嫌みを言う人で、人の悪口をいうのにも 「○○さんもすごいこういってたー」とか、他人の言葉にすり替え自分は何も悪いことはいってないよアピールがすごい。ひとつ失敗すればもうその人は非常識な人扱いで、本人の目の前ではけして叱ったりしないが、影で延々あの人ってこういう人だから~。
という面倒くさいタイプ。50歳女は、自分をおばちゃんということを認めてギャグにし、若く見えますよとかフォロー入れると「あたしって永遠の25歳だからー♪」というひと。機嫌がいいと悪いがまるわかり。仕事で失敗したらすぐになにがいけなかったか指摘し、今度から気をつけること!!というようにそれはそれで割り切ってる。
という竹を割った人。

私は断然50歳女の方が好きなのですが、意外に40歳女を支持する人の方が多く、50歳女の方は態度がはっきりしていてこわいという・・・

人と合うか合わないかは人それぞれだと思いますが、皆様だったらどちらに好感がもてますか?

最近職場内に派閥があることに気づいたので質問させてください。
派閥争いば40歳女と50歳女が繰り広げているんですが、40歳女は、とても若作りをしていて、自分では私っておばちゃんだからーと言う割には、若く見えますよとかフォローいれようもんなら「若い人に言われても嫌みな感じだよねー」とかいってくる人。いつもニコニコしているがニコニコしながらさり気に嫌みを言う人で、人の悪口をいうのにも 「○○さんもすごいこういってたー」とか、他人の言葉にすり替え自分は何も悪いことはいってないよアピールが...続きを読む

Aベストアンサー

どっちも嫌いです。

クセ者度で言うと50歳女のほうがクセ者です。
こういう女は自分で男らしい女と自覚していてそれが格好いいと錯覚しています。
ただのキツい初老のオバサンです。
こういう人はこの人自身が不幸です。長年、同じような自称メンズをいっぱい見ました。
女は女です。

Q親日法が存在する国と国交を持つ意味ある?

親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法
などと、いう法律で国内世論をねじ伏せている韓国と
日本は国交を継続し続ける意味あるの?

Aベストアンサー

貿易が黒字というが、実際は、不正コピー商品による被害のほうが大きいのでは?


韓国独自のものは何も無いし、こっちは、韓国製品使う必要ありません。

あっちは日本の国益に逆らおうと必死ですから、

日本から韓国の利益のために部品を売る必要もないです。

Q自己中経営者の機嫌取りでくたびれています

長文失礼します。
個人経営の小売店に雇われ、支店を出すので責任者になって欲しいとのことで1年半ほど前から一人で支店の責任者をしています。
開店当初、商材と店舗を用意したからあとは、自分の給与は自分で稼いでと言う感じになりました。
サブの従業員もいなく、広告宣伝も全くせず、結果がでるまでのある程度期間の給与補填もなく、結果が出ないことは頑張りが足りないからだと言い出しました。
それから何とか昔からの付き合いもあり今までやってきたのですが、商材柄ネット通販と店舗販売を平行する形態なため、メールのやりとりなどPC操作も重要な業務になっています。そういったことを本店で経営者がやり、支店で私がやっています。
経営者はPC操作が得意ではなく面倒な日常の対応を私にやらせます。私も自分の任されている店舗の業務だけでも既に一人のキャパを超えている仕事量なのに本店の仕事まで対応させれられ経理から事務処理まで会社全般の仕事までもしています。
そんな中、経営者は平気で海外旅行に行ったりしています。
その中でも納得がいかないことがあります。
接客業はお客様対応を第一に優先しなければならないと思っています。
しかし、経営者は電話が大好きで私に頻繁に長電話をしてきます。
私は来客があると「お客様が来ましたので」と電話を一端切ります。
最近その行為に憤慨するようになり、しまいには喧嘩口調で怒鳴りだしました。
何百円、何千円しか買わないお客様より会社の事務連絡の電話のほうが大事だというのです。
経営者が接客業のいろはを理解しておらず唖然してしまいました。
色々反論することも出来たのですが、無駄な抵抗だと思い理不尽ながらもひたすら謝りました。
その後、非常にやるせなくない気持ちになりました。
このような日常があと数年ほど続きます。時限付きなので数年後に一端区切りが来ます。それ以降は未定です。
お店を任せられていて、殆ど私の判断で店舗運営はやらせてもらっているので、こんなことはやりたくてもそう簡単にできる事ではないのでこの仕事自体は辞めたくありません。
しかし、先に述べたように経営者の対応がむちゃくちゃでその機嫌取りが大変です。
経営者はずるいという話はよく聞きますが、ここまで酷いと私も対応に困ります。
話がまとまっていませんが、今後どうしていったら良いか何かアドバイスください。

長文失礼します。
個人経営の小売店に雇われ、支店を出すので責任者になって欲しいとのことで1年半ほど前から一人で支店の責任者をしています。
開店当初、商材と店舗を用意したからあとは、自分の給与は自分で稼いでと言う感じになりました。
サブの従業員もいなく、広告宣伝も全くせず、結果がでるまでのある程度期間の給与補填もなく、結果が出ないことは頑張りが足りないからだと言い出しました。
それから何とか昔からの付き合いもあり今までやってきたのですが、商材柄ネット通販と店舗販売を平行する形態...続きを読む

Aベストアンサー

>無駄な抵抗だと思い理不尽ながらもひたすら謝りました。

いやいや、質問者さんに辞められて困るのは
件の経営者です。

正論は正論。持論は持論。常識は常識として、
経営者を教え導き、時にはガツンと頭から
くらわすくらいの気概がなければ、
その手の雇用形態はしんどいだけです。

ここの質問でも、そういう雇われのくせにやたら
態度がでかくて、経営者が気を遣わなくてはならないような
人に対する対応で困っているというような質問も見受けられますよ。

機嫌取りをする必要があるなら、それはそれでやればいいですが、
本筋を曲げて、自分が疲れてまで、媚びへつらうこともないでしょう。

もちろん、それくらいの気概があるなら、
在職中に金を貯め、ノウハウを掴み、顧客との信頼関係も深めて、
独立するくらいのつもりでやれば、何も怖いものはないわけですが、
所詮はお給料もらってあとは文句だけ。というような気持でいれば、
ひたすら、頭を下げ続けるのも仕方のないところですが。

Q大学入試の勉強法

今高校3年の受験生です。いちお国立の大学を目指しています。必要な教科は国、数、英、地理、物理、化学です。何か良い勉強法&オススメの参考書があったら教えて下さい。(とくに物理と化学と数学)

Aベストアンサー

一応現役国立大生です。
私もsannbomasutaさんと同じ科目で受験しました。

◆国語
現代文は特に対策はしませんでした。強いていえば普段から幅広く本を読むことが大切でしょう。新聞のコラムなどよりも普通の書籍類のほうがいいと思います。
古文は単語が重要です。語呂合わせなどでできるだけ多く覚えましょう。
漢文はある程度慣れが必要ですのでたくさんの問題に当たることが重要です。

◆数学
基本的には基礎をしっかり固めてから、志望大学の傾向に合わせた分野を強化していくのがいいでしょう。
センターは基礎が大切ですが、短い時間で解くためのテクニックも重要です。バランスよく勉強しましょう。

◆英語
まずはひたすら単語でした。
ターゲット1900などで確実にマスターすると良いでしょう。
文法はなるべく多くの問題に当たることです。だいたい入試のパターンは決まっているので、傾向が見えてくると思います。

◆地理
ひたすら教科書とセンター形式の問題を解いていましたが、私は地理が苦手だったので保険で現社も受けました。
結局現社の方が良かったのですが…余裕があれば社会を2科目受けるのもありかもしれません。

◆物理
力学→運動方程式とエネルギー保存、波動→波の式と干渉条件、電磁気→クーロンの法則や電磁場についての公式、熱力学→第一法則、原子物理→量子現象の公式と単位変換
という基本的な事をマスターすれば実はほとんどの問題がそれの応用で解けてしまいます。
あとは志望大学の傾向にあわせて勉強するといいでしょう。
ただしセンター第一問で出るような暗記問題には要注意です。

◆化学
No.2のkaminecoさんとほぼ同じです。理論→無機→有機
を固めると良いでしょう。そのためにまずは暗記からです。

参考になれば幸いです。

一応現役国立大生です。
私もsannbomasutaさんと同じ科目で受験しました。

◆国語
現代文は特に対策はしませんでした。強いていえば普段から幅広く本を読むことが大切でしょう。新聞のコラムなどよりも普通の書籍類のほうがいいと思います。
古文は単語が重要です。語呂合わせなどでできるだけ多く覚えましょう。
漢文はある程度慣れが必要ですのでたくさんの問題に当たることが重要です。

◆数学
基本的には基礎をしっかり固めてから、志望大学の傾向に合わせた分野を強化していくのがいいでしょう。
...続きを読む

Q自己都合にて退職したいが理由をどう説明するか

前の職場では上司に認めてもらえずやり直しという意味で異動になる。(すべてがだめではないが、もう少し考えを表現してほしい、行動に表れてないとのこと)

しかし異動先ではさらに仕事がうまく出来ない実感あり、周りに流されるままになっている。
休みは4日に一日、その中で出来てない部分を磨こうにも追いつかないので離職したい。もともとやりたい強い気持ちで選んだ職業ではなく根本的にだめだという思いもある。

流されるままではなく自分の事は自分である程度コントロール出来るようにしたいため仕事を辞めたい。仕事をしながらでは目の前にくる次々と追われるままで一日が終わりどっと疲れプライベートも気持ちが前より萎えている。自分なりの気分転換や好きな事をやっても生活が楽しいと思えない、気が重い。一度離職して社会人としてやり直したい。

辞める理由として上司にそのまま話すべきですか?

Aベストアンサー

上司に詳細な退職理由を告げたい理由は、あなたが会社からの慰留を求めて
いるからでしょうか。
それとも会社の今後の為と思いアドバイス的なものでも残しておきたいので
しょうか。

上司から慰留され、その条件としてあなたのやめたい理由を求められている
のなら別ですが、退職の理由をあなたから上司に話さねばならないことはあ
りません。

Q環境法を学べる大学院について

高3です。
法律家になりたい、とかそういう具体的なものはありませんが、法学部に興味があります。
そして、その中でも環境法を学んでみたいと思っています。
環境法を学部として持っているのは上智大くらいだと思うのですが、大学では法律全般を学び、大学院で環境法を学びたいです。

法学部が行く大学院は法科大学院で、そこは法曹になる人がいくと思うのですが、法曹にならない人も中にはいるのでしょうか?

また、環境法が充実している大学、大学院はどこでしょうか?
弁護士という選択もなくはないので、環境法を学ぶ為法科大学院に行くのはいいと思っています。
(そんな簡単に弁護士になんてなれませんが笑)

あと、北大の法学部、法科大学院は良いですか?

質問が多くてすいません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

http://www.hokudai.ac.jp/bureau/gaiyou/2011/student/students_number.html

学問として法学あるいは環境法をやるのは、法科大学院の中でも
法曹になるための専門職大学院ではなく、博士課程前期とか修士課程というコースであって、ベツモノ

北大では
一年 28
二年 28
が学んでおり、専門職大学院の193名とは扱いが別です。

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e02_01_j.html
東大だと もっと明快に分けている

総合法政
法曹養成

あるいは、環境法というのは、環境に対する法の運用という行政に近いので
http://www.hops.hokudai.ac.jp/

公共政策大学院のほうが、近いかもしれない。
http://www.hops.hokudai.ac.jp/staff/stafflist.html

Q年を取れば取るほど屈折した性格の人が増えてくるのはなぜですか?

若年の私から見ても何か変だなと思う人が多いような気がします。感覚的に言うと、バランス感覚がなく欲望や執着心の塊みたいな人です。
それなのに変な理論で自分を正当化しているようなタイプが多いように感じられます。
どうしてですか?

Aベストアンサー

かなりいますよね!
段々えげつなくなってくる人たち・・・。

私はそうならないように心がけています。
他人に慕われ、好かれ、優しくしてあげたいと思っています。

あと、他人から聞いたお話ですが年輩男性で会社で偉かった人が定年退職された後、老人会などに入会されても会社時代のステータスを貫こうとするプライドがあり、そこで老人会などでも先輩後輩のしきたりがある・・

するとその世界で会社時代の個性が出てしまうと周りから相手にされなくなる・・・居づらくなって会を抜ける・・・家にいることになると奥様の跡ばかり付回す・・・。(寂しくつまらなくて)

そして奥様に煙たがられる。
笑ってしまいますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報