アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女です。
以前、彼氏と花火を見に行ったときの話です。

川の横に通っている自転車道路の上でちょっとシートを敷いて花火を見てました。
そうしたら、私の隣に自転車が2台おいてあるのに気づきました。
私達が来る前からあったので放置自転車だと思いましたが、その自転車が見物スペースを2人分くらい取っていました。
雑談で彼に
「この自転車邪魔だね。コレが無ければ2人分誰か入れるのに。」
っと言ったら、なぜか彼がすごくびっくりした顔をして無言で携帯を打ち始めました。

「なんだ?ちょっと雑談しただけなのにまた怒らせちゃったかな。(すぐ怒る人なので。)」と思って
また普通に花火を見ていたら、
彼が携帯の画面を見せて来ました。
画面には、
「そういうことを言うのは失礼にあたるよ」
と書いてありました。

最初は意味が分かりませんでしたが、ちょっと考えたら、その自転車は自転車ごしの隣にいた人たちの自転車で、その人たちは自転車で来たのかということが察しがつきました。
その後は、彼には家に帰るまで完全に無視され、
家に帰ったら「なんであんな所であんな発言ができるんだ!バカ!花火くらい黙って見てろ!」と散々ののしられました。
まぁ、知らなかったとはいえ、邪魔だねなんて言ってしまった私は悪かったですが、2時間も黙って花火を見るなんてナンセンスだと思いましたし、隣の人には聞こえていなかったみたいだしそこまで問題にするものか?と思いました。

普通、そんなことでここまで怒るものでしょうか?

ご批判、ご感想、なんでも結構ですのでご回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

私は何でもかんでも堂々とするタイプなので

別に言いたいことあったら普通に携帯で打たずに直接言えば?
って思います
だって聞こえてたら聞こえてたで責められるのはあなただけでしょ?
すいませんこいつが余計なことをって こいつがこいつが ってその人ならいいそうですね
男らしくないです
私だったら邪魔だよねって言われたら うででこついているいる で終わりです
険悪ムードで花火なんて最悪ですね

どちらにせよ彼は男らしくないです
知らなかったんだから仕方ないでしょ
大きい声で言ったわけじゃないんだし
そんなことで怒んなよって思います
    • 0

その自転車の所有者が不良とかやーさんとかヤンキーとかだったら、激怒した連中に彼が袋叩きされた可能性があります。

当のあなたは、女性だからリンチは免除されて難をまぬがれます。
 つまり、見知らぬ人がいるところでは言動に十分に気を付けるべきことを、男性の彼は肝に銘じているのです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと言ってたら外にも出られないですよ・・・
今回の発言だって彼氏にしか聞こえないくらいの声だったし・・

隣の人の自転車だと知ってて大声で「邪魔だな~」なんて言ったのなら話は別だけど。
不自由な世の中ですね・・・。

ありがとうございました。

50代男性です。

女性は能天気で気楽でいいなと思いますよ。

仮に争いになっても戦うのは彼で自分は高みの見物ですよね。
それで彼が負けでもしたら「情けない」とでも言ってポイ捨てしかねない感じですね。

無用な争いを避ける配慮が出来る今時立派な青年だと思います。
男は結婚すれば電車を待つ列の先頭には並ばない(後ろから押されたらアウトです)くらいの心構え、
つまり自分が亡くなれば残された家族はどうなるだという位の心境が必要なんですよ。

韓信の股くぐり

意味は自分で調べなさい。
    • 0
この回答へのお礼

やけに偉そうですね。

回答者様は世の中のどこかでは偉い人なのかもしれませんが、
私にとっては一回答者様に過ぎません。
年下と言えどもそれなりの言葉遣いをするのがこういうサイトでのマナーと思います。
命令形は、指揮命令関係の方にお使いください。

結婚した男性の心構え、
そんな心を持ちながら日々生きている男性がいるのですね。
家族思いでいい心がけだと思いました。

その結婚した男性の心構えを私に持てということでよろしいでしょうか?
ん~、ちょっと考えましたが、毎日そんなこと考えて生活するのは想像するだけで苦しいです。
回答者様の言う通り、能天気な気楽な女性ですね。
でも私はやはりそちらの生き方を取りたいです。

>無用な争いを避ける配慮が出来る今時立派な青年だと思います。
花火大会のお話しか書いていないので仕方ないとは思いますが、
彼に対してこの評価は明らかに間違っています。
理由は、彼の性格、行動を1~10まで説明しなければいけないので割愛しますが。

ご回答ありがとうございました。
ためになりました。

世間体を気にする人と言うのはいると思います。

ホントに日本人らしい昭和な彼ですね。

確かに明らかにそれに乗って来たと分かる人がいるにも関わらずそういう事をヒソヒソという事には賛成は出来ませんね。まぁその人に直接注意するというなら話は別ですが←自分ならものすごく感心してしまいますwwww

でも逆にそれほど怒ることのようにも思えません。自分ならシーっと言ってそんなの気にせず花火楽しもうよと言うと思います。そして帰り際にでも少しなんでそんなこと言ったのかの意見を聞いて自分の意見を言って終わりだと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

昭和な彼というか・・・
確かに人の目は気にします。見栄っ張りです。
でも公衆の面前で私を怒鳴ったりもします。

すみません!5件目のものですが、補足させてください!

ひとつ言いたいのは、今回のこと、責められるべきはあなただけではないということ。

彼の態度は切り替えのできない幼稚な部分も見えますが、うちの夫も同じように、こういう類の性格はそうそう変わるものではありません。(9年の付き合いの中でだいぶやわらかくはなりましたが)

ですので、相性というものがあるように、それを受け入れられるか、無理だと感じるなら辛い思いを繰り返してまで一緒にいることはないと思うので、お二人の幸せのためによく考えてみて頂きたかったのです。

夫がいうには「自分でさえもできるようなことだからと期待して、相手がそれをできずに期待を裏切られたと感じると呆れや怒りに発展する」そうです。実に勝手な期待ですが(苦笑)

ちなみに、私は夫婦で今20代後半で、恋人時代に内面に対する彼からの指摘・要望が多く、「そんなに気に入らないなら一緒にいなきゃいいじゃない!」と募り募って爆発して、一度別れ、お互い話し合って復縁し、結婚して、今に至ります。人生どうなるかわからないものです。

(爆発したあとから、多少言い回しがやわらかくなりました。)

dkoreiさんにとって、何か参考になれば幸いです。長々と失礼しました。
    • 0

私の夫もそういう傾向にあります。

それ以前に、一旦考えれば言わずに済むことを、私が深く考えずに口に出してしまうというのもありますが。

今回のような状況でも、もし私が同じような発言をしたら、その日はしばらく、私に対する『呆れ』から口を聞いてくれないし、その場を離れたときにでも「もっとまわりみてから発言しろよ。ほんと空気読めないな」位言われるでしょう。

私自身そういう状況に陥ったら「そこまで怒るようなことなんだろうか」と悲しくなるし、悔しくなります。が、よくよく考えると、先の方がおっしゃってるように、その一言でトラブルが起きなかったとも言い切れないし、違う場面において『先を読まずに発言する』ことで身近な人間や社会において、まわりからのの評価が下がることも想定されます。

なので、彼の言い方に改善すべき点はあるとは思っていますが、自分を向上させるためには必要な指摘だと受け入れています。

私は未だに言われた直後は反発してしまいますが、それでも、その都度、後々受け入れられるようになりました。

自分のためにもなる指摘として受け入れられなければ、辛く感じていってしまいますよ。

上記のように、自分のためになるんだと考えられないようであれば、今後も繰り返し同じような状況で苦しむと思います。2人のためにも、よくお考えください。
    • 0

非常にポリシーのある彼氏さんですね。

貴女の言葉への反応の速さは、初めから彼氏さんは自転車の所有者が隣にいると知っていたからでしょう。

貴女へのメッセージを口頭でなく、わざわざ携帯に打ち込んで貴女に見せる手際良さというか周囲への気配り。

楽しい花火大会を黙々と眺めるという憤りの表現力。

ポリシーです。
でも、すごく狭い彼の世界でのポリシー。

常識、非常識で言えば、自転車でスペースを取っている二人組が非常識。
貴女の言い分は正しいです。

彼は強気と言いますが 恋人が正しい事を口にしていながら、周囲を気にしてそれをたしなめる。
また、不機嫌になったからといって、帰るでもなく花火を眺める神経。
帰宅してからの貴女への態度。

すいません。
とっても、男らしくない、女々しい彼氏としか見えませんが。

もしかしたら、強気なのは貴女の前だけじゃないですか?

まあ、アッシにゃ関係ござんせんがね。
    • 0

自転車道路の上で自転車。

それが「邪魔になる」と言う発言は確かに軽はずみでした。
でも、回りに気を遣って携帯画面で表示することや、その場で発言をいさめてすぐに気持ちを切り替える事が出来ないで家に帰るまで機嫌悪いままの人は、それ以上に問題有る性格でしょう。

気が小さく、回りを恐れて発言できないとしても、せっかくの花火見物で有ればすぐに気持ちの切り替えが必要です。
万一その発言で絡む人を考慮してあなたを守る優しさであればなおさら、その場であなたの発言をいさめ、その後は楽しく過ごすのが大人でしょう。

あなたの彼氏は、弱い女性を守ろうとする意識のない軟弱な性格の男とお見受けしました。
しかも、その軟弱さを他の人にぶつけて自分を納得させる情けないやつ。
これからも付き合うとすれば、母性本能を発揮して子供のような男を守る気持ちが必要かも知れません。
    • 0

ちょっと弱気?な彼氏さんなんですかね。

でもそれって、考え方によってはあなたを守っているのですよ?

もしもその自転車の持ち主がタチの悪い兄ちゃんで、あなたの言ったことが聞こえてたとします。あなたもしくは二人とも絡まれて大変なことになっていたかもしれません。せっかくの楽しいはずの思いでも台無しでしょう。

彼氏が口うるさいと取るか、あなたのことを真剣に考えていると取るかはあなたの考え方次第です。
子供のことを真剣に考えてる親ほど、子供にうっとおしがられる。同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

弱気というよりは、強気すぎるくらい強気でわがままです。
自分の思い通りに私が動かなければ、無視を始めます。
それでもダメなら怒鳴ります。

でも回答者様のような考えもあるのだなと気づくことが出来ました。

周りの目が極端に気になる彼氏さんなのでしょう。

そういう性格なのです。
(私だったら引きますが。)
それを知った上で、今後もお付き合いして下さい。
    • 0