学校でfriendship(友好・友情)という単語を習ってきました。

つづりの後半が船のshipと同じだと言い、関係あるのか気になっているようでした。

それで一緒に辞書で調べたところ
shipは名詞に付いて状態、身分、職業、技量、手腕などを示す名詞をつくるとありました。

が中2の子供はいまいち意味が理解できませんでした。(私もうまく説明してあげれませんでした)

friendは友達という単語でshipがついて友好、友情 これはどういうことなのでしょうか。

中2の子供がわかるよう説明をお願いします。

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A 回答 (3件)

  ははあ、朝ドラ『てっぱん』の村上鉄工所の社長さんも「そりゃどがいな舟じゃ?」と同じ質問をしていましたね。



1. 船のシップ。は古英語で、scip「ふね、ボート」、オランダ語の schip、ドイツ語の Schiff などの親類です。もとはと言えば「木をくり抜く」というゲルマン祖語の *skipan からさらに遡れば「切る」「割る」といった意味のインドヨーロッパ語の語根 *skei- にたどり着くだろうと言われています。

2.「友情」、古英語は、frēondscipe で900年頃から使われています。

3.「友情」のシッポの方。shape「形づくる」という動詞がありますが、それと同じところに起源があるようです。古英語では、 -sciepe(一説には -scipe)です。オランダ語の方言では schip とも言うようです。ゲルマン祖語では「状態、存在の条件」と言う意味の *-skapaz 、さらに遡れば「創り出す」「任命する」というインドヨーロッパ語根の *(s)kep-
になります。

 纏めますと、「船」と「友情のシッポ」は、それぞれ「割る」「創り出す」という別の源流から出ているが、オランダ語の一方言(英語の出どころです)で偶然発音が同じになった、と言うことです。

 
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この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 09:28

NO.1の方の説明のとおり、同音異義語ですが、あえて覚えるなら、


shapeから「形づくる」としたらどうでしょう。
friend=友達を形づくるものがfriendship=友情
leader=指導者、リーダーを形づくるものがleadership=リーダーシップ
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この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 20:57

shipは名詞の後に続けてその名詞と近い意味の抽象名詞(数えられない名詞)に変えます。

例えば friend (友達) は数えられる名詞ですが、friendship (友情) は抽象名詞です。他に clerkship, governorship, horsemanship, township, fellowship, Lordship, readership, listenership など多数あります。意味はそれぞれ辞書で確認して下さい。「状態、身分、職業、技量、手腕など」という説明はかえって分かりにくいかもしれませんので、単純に抽象名詞と考える方がよいと思います。

語源的には意味は船とは関係ないようです。shape との関係があるようなのですが、言いやすくて発音が似ている ship に間借りしたと考えられます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 09:29

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そして一体海外の語学学校ではどのようなグラマーを学習するのでしょうか??
本当に純粋な疑問です。


日本人になじみのない言い回しのグラマーがあるのでしょうか?文型のことでしょうか?

私は普段外国人とフリーで会話したりしていますが、
グラマーを意識するよりも、
丸々覚えているセンテンスを利用して喋っている感じです。

グラマーを本気でやってみたいと思うのですが、海外の語学学校で一体どのようなグラマーの勉強をするのか、非常に興味があります。
日本にいて同じような学習を積むことは不可能でしょうか?

アドバイスお願いします。

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>「会話はグラマーだ」

グラマーって言う語は語源的にもgrammarとglamo(u)rと関係あることがわかります。
http://www.etymonline.com/g2etym.htm
http://www.etymonline.com/g4etym.htm

「文法」って「魔法のように人を魅了するのでしょうか」
文法って魔術のように見えるのかも知れませんね。
文法を知っている人って特殊な能力の持ち主だと思われていたのでしょうか。その昔ですが。
Grammar schoolって、イギリスなどにあるようですが、元来は文法を中心に学んだと思っています。

会話はグラマーってその人に聞いてみないと私には意味はわからないですね。検索しましても、「会話はグラマー」のグラマーはglamorの意味に近いので用いられている様子です。でも、この場合のグラマーは「文法」ですよね。

「言語は文法」ってここの掲示板で書くことありますが、これはいわば私のことばです。それと似ていて興味深いです。「生成文法」って言う言語理論はこのような言い方はしないで、「言語知識」「言語能力」などを用いています。

アメリカのMIT大学のノーム・チョムスキー(Noam Chomsky)教授が半世紀前に唱えた言語学の理論で、進化論やビックバン理論に匹敵する科学理論で、私自身は認知科学の枠組みでGB理論という生成文法の一理論を勉強したことがあります。詳しくは、やはり本のお世話にならないとダメみたいですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-7638708-6540261
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-7638708-6540261

生成文法の「文法」って言うのは、今までに聞いたことないことばを理解し、また、言ったりすることを指しています。生成とは、有限個の規則から無限の文を生成することを言っています。「学校文法」とは全く性質の違う考え方です。いわば学校文法は外国語学用で、「生成文法」は母語話者用ですね。

>特にグラマーの何に注意すればいいという意味なのでしょうか?

会話って、How are you?って言われて、I'm great.って答えることでしょうか。
それとも、http://www.eigoplus.com/bizeigo/index_contents.htmした中で使われている英語でしょうか。
それとも、何でしょうか。

グラマーと言っても私が思い出すのは、「生成文法」「学校文法」「規範文法」「伝統文法」などですが、他にもありますね。

文法って、http://www.alc.co.jp/eng/grammar/kaisetsu/index.htmlで習うことでしょうか。

個人的には、「文法」って言うのは、コミュニケーションのためにあるのです。
会話って言ってもいいかも知れませんが、仮定法や時制の一致などを勉強することが文法でしょうか。確かに勉強しますが、試験や資格のために習っているあの英文法ではありません。点数を取るために覚えたり、TOEICのスコアを○○○点とるためのものは英文法の勉強をしているわけです。コミュニケーションのための文法って言うのは、もっとアクティブなのですよ。今までに聞いたり見たことない文の理解に役立ち、自分の気持ちを言えるための文法がここで言う「アクティブな文法」って言うことです。

会話に役立つ英文法であって、試験や資格に役立つ英文法ではないって言うことですね。

>何が「グラマーは大切だと」と思わせるのでしょうか??

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これは、言語って「文法」だからですね。
言語って「構造」のことなんですよ。

>日本人になじみのない言い回しのグラマーがあるのでしょうか?文型のことでしょうか?

一つ上の質問にも通じる質問なんですが、英語って、「主語+動詞」が基本です。埋め込み文って言って、関係代名詞を思い出していただいてもいいですが、専門的に「句構造」なんです。たとえば、http://www.alc.co.jp/eng/grammar/kaisetsu/grammar13.htmlから引用させていただきます。
"The practice test that I took before the final exams was very useful."
これなどは、
A:The practice test was very useful.
B:I took the practice test before the final exams.
このAの中にBの文を関係代名詞という「文法」の規則を使って、一つの文にしたわけです。AもBも「主語+動詞」で、AはSVCですが、BはSVOですが、文型って大切ですが、この構造がもっと大切なのです。どんな文も文法的には、「主語+動詞」が英文の基本でそれらは「変形」と言うかたちの文法規則で、文を生成しているのです。

まあ、とりあえずは、SVOCやSVOOって言った構造の文は特別なので、文法を学ぶことは、こうしたことを「意識的に」学ぶことです。

誤解しないでくださいね。
赤ちゃんは、生まれてから、文法など覚えないです。
赤ちゃんなら、母語の言語を習得する能力としてヒトの中にあるのです。もう小学生高学年ぐらい(年齢については異論あり)からはその能力がなくなって、残念ながら、意識的にやらないとだめなのです。

その意識的に活躍するのが「文法」であり、会話にもアクティブに関与してはじめて、「文法」と言えるのです。

残念ながら、海外の件については情報がないのでわからないですが、NHKの「英会話エンジョイ! スピーキング(後期)」
http://www3.nhk.or.jp/toppage/program_index/gogaku.html
今なら、ニューヨーク大学の語学授業が見られるようです。参考になるかも知れませんよ。
日本でこれと似たことができるかはわかりませんね。
当然だと言えば当然なことを書いて申し訳ないですが、努力次第かも知れませんね。

中には専門用語も使っているかと思いますが、要点さえわかっていただければと思って書かさせていただきました。

きっと「アクティブな英文法」を習得した際には、今までに出会ったことのない文を理解でき、単なる丸暗記した決まり切った表現でなく、ネィテイヴも顔負けする英文を言ったり書けたりする橋渡し役割をするのが「文法」だと再認識することでしょう。

乱文長文、ご了承ください。

>「会話はグラマーだ」

グラマーって言う語は語源的にもgrammarとglamo(u)rと関係あることがわかります。
http://www.etymonline.com/g2etym.htm
http://www.etymonline.com/g4etym.htm

「文法」って「魔法のように人を魅了するのでしょうか」
文法って魔術のように見えるのかも知れませんね。
文法を知っている人って特殊な能力の持ち主だと思われていたのでしょうか。その昔ですが。
Grammar schoolって、イギリスなどにあるようですが、元来は文法を中心に学んだと思っています。

会話はグラマ...続きを読む

Q浮気しました。カミングアウトしたいです。

彼女持ち、男です。浮気をしました。カミングアウトしたいですが、カミングアウトしたいのは浮気相手の方です。

浮気相手のその子とキスまで行いました。
しかし、心の中で彼女がいるからとそこで理性が勝ち1度断りましたが、でも正直な気持ちその子とエッチがしたいです。とてもタイプです。

次会う日も決まっています。その子は割と乗り気で恐らく次はエッチをします。
しかし、浮気相手に彼女がいる事をカミングアウトしたい。カミングアウトした上でそれを受け止めてもらってその子と付き合って行きたいんです。気持ちとしてはスッキリしません。とてもクソな考えですが浮気経験のある方にはわかって頂けると思います。

どうかその子へ彼女がいますとカミングアウトする時はエッチした後、する前、一体どのタイミングでどういった風に伝えれば良いでしょうか?

下衆な質問で申し訳ありません!

Aベストアンサー

浮気経験無いので参考程度に

自分は性行為後にカミングアウトした方が良いと思います。

蟠りがある状態で気持ち良い
sexは出来ないと思いますし
女性はsexした相手に情が湧くのでその後、正直に話しても関係は続くと思います。

ですが性行為終了、直後ではなく数日置いてから改めてカミングアウトした方が受け止めて貰える可能性は高いかと。

浮気をしたいのなら、自分を責めず本能に従ってください


楽しいSexLifeを過ごしてください、では。

QTOEIC専用の単語帳か普通の単語帳 仕事でも毎日のように英語を使う職場の場合は後者の単語帳のほうがいいのでしょうか?

まずは就職のときにTOEICのスコアが必要だと思うのですが、入社後には英語でしゃべったりする外資系の営業系か金融系を志望してるものです。(貿易系も興味があります)

ただそのための勉強としてはTOEIC専用の単語帳よりかは
普通の単語帳(http://www.amazon.co.jp/%E9%80%9F%E8%AA%AD%E9%80%9F%E8%81%B4%E3%83%...)
↑TOEIC、英検、大学入試とgeneralな単語が載ってるそうなのでTOEIC対策のみには無駄が多いそうです。

しかし、自分は仕事中にも英語を使う仕事(通訳、翻訳以外)がしたいのですが、後者の単語帳をすべきなのでしょうか?

TOEICといってもビジネスで使う英語だし、別に英語のニュースを理解したいとかあまり思わないので、TOEICのみの学習でもいいのかなぁ・・・なんて思ってしまいます。

どう思いますか?

Aベストアンサー

入社時にそんなにどこの企業でもTOEICスコアを要求しているのかどうか知りませんが・・・・

TOEICは「普通の英語」ですよ。
もし日本語で書いてあったら、社会人でなく学生でも読める内容です。
専門的ではありません。
英語で書いてあるし、スピードと量が要求されるのでなかなか難しいのですが。

TOEIC新公式問題集の解答を見ると日本語訳を見られます。
書店で見かけたら解答ページをチラッと見てみてください。
http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%96%B0%E5%85%AC%E5%BC%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86%E3%80%88Vol-3%E3%80%89-Educational-Testing-Service/dp/4906033385

英検用の単語本はTOEICにも役立ちます。
TOEICも英検も一般的な語彙だと思うけどなあ・・・・?

TOEICに絞った対策では、使える英語は身に付きにくいです。
結局受験勉強と同じ「テストで点を取るための勉強」になってしまうし、
英語力に偏りが出ます。
総合的な英語学習をして、その過程でTOEICも受けてみる、学習の目安や目標にしてみる、というのが良いです。
英語力が上がればTOEICスコアも上がります。

以下、ご参考に。

「大学入試レベルの英熟語はTOEICや英語を使う職場で必要になってくるのでしょうか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4648898.html
「TOEICの9割の単語は中学教科書の範囲?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140027.html

英語カテゴリから
「TOEIC730ぐらいだとどれぐらい会話できるのか」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4680120.html



>TOEICといってもビジネスで使う英語だし、別に英語のニュースを理解したいとかあまり思わないので

ビジネスで使う日本語を覚えたいので、NHKニュースは理解できなくても構わない、という外国人がいたらどう思います?

入社時にそんなにどこの企業でもTOEICスコアを要求しているのかどうか知りませんが・・・・

TOEICは「普通の英語」ですよ。
もし日本語で書いてあったら、社会人でなく学生でも読める内容です。
専門的ではありません。
英語で書いてあるし、スピードと量が要求されるのでなかなか難しいのですが。

TOEIC新公式問題集の解答を見ると日本語訳を見られます。
書店で見かけたら解答ページをチラッと見てみてください。
http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%96%B0%E5%85%AC%E5%BC...続きを読む

Qカミングアウト

私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。
私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。
私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。
何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。
しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。

ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。
また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。

上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

私の経験上、質問者様がよほど、うまくバイセクシュアルである事を
隠しているのでなければ、彼は薄々、感づいているのではないでしょうかね。

>カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

失礼ですが、質問者様はまだお若いです。
若い時には誰しもが、失恋の一つや二つするものだと思いますが、如何でしょうか?

私でしたら、告白してしまいます。

Q究極単語(adv)or英単語・熟語ダイアローグ1800

こんにちは。

TOEICに向けて、勉強している者です。現在、新TOEIC英単語・熟語マスタリー2000(旺文社)を使用しており、もうすぐそれが一冊終わろうとしております。

そこで二冊目の単語帳を考えているのですが、(1)TOEICテスト究極単語アドバンス2700(語研)と(2)英単語・熟語ダイローグ1800(旺文社)のどちらにしようか、書店でも実際に見たりしているのですが、迷っております。

実際に両方とも使用された方、又、どちらか一方をご使用された方、どちらでも結構です。実際にご使用された感想(どういった所が良かった・使いにくかった等)を教えて頂けないでしょうか?

また、両方ともご使用された方は、どちらの方が、ご自身に合っていたかもしよろしければ、その理由も含めて教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらの参考書もよくわかりませんが。
お勧めの参考書なら分かります。
TOEICは範囲が限定されていて、しかも過去問も3~4割入っているため出てくる語彙も限定されています。
なのでTOEICを毎回受けて主題傾向を知っている信頼できる著者の教材を購入するべきです。

著者名を上げれば以下の通りです。
神崎正哉・・・日本一のTOEICオタク、「ウルトラ語彙力主義」が著者のブログtoeic blitz blogでの音声ファイルがあるためお勧め。
ヒロ前田・・・語彙本ではないが赤信号という教材がお勧め。TOEICのストラテジーを知りたいならこの人の教材がお勧め。
中村澄子・・・緑本シリーズは自身が実際にTOEICで受けた問題と真似て作っているため、試験中にデジャブを味わえる。part5対策の本。

あと、必需品としてはTOEICの公式問題集、TOEICを作成しているETSが作った模試なので本番とほとんど難易度が同じ。解き方としては
ヒロ前田氏が提唱する三回チャレンジ法が効果的。

1回目に模試を解くとき、本番と同じ制限時間で解く。→今の時点のスコアが分かる。
2回目は制限時間をなしで自分自身の知識をふるに使ってとく→自分自身の最大限の力が分かる。
そのとき勘ボックスを使うと有効。正解していても勘での正解なら間違えと見なし、なんで間違えたか追求する。
part1~part4 シャドーイング、リッスンandリピート
part5 選択肢を隠し、意味を推測することでアウトプット重視のより負荷のあるトレーニングを行う。
part6~part7 音読、速読。
3回目本番と同じ制限時間で解く→最終確認の意味合い。

この中で一番重要なのは2回目です。

英語学習ではとにかく声を出すことが一番重要です。英語の回路を作るには前から理解しなくてはいけないからです。
音読は声を出しているので前に戻れません。黙読では、頭から理解しようと意識しても、無意識のうちに帰り読みをどうしても
してしまいます。

モチベーション維持としてはTOEICオタクのブロガーmasamasa氏のTOEIC征服日記が良いでしょう。
過去記事は参考になると思います。

試験が終わった後はネットラジオで解答速報を聞きましょう。
毎回TOEICが終わった後にTOEIC Blitz blogでネットラジオの告知が出るので接続しましょう。

TOEICが好きになってしまったのならブログを初めて、TBRファミリーの一員にでもなったらいかがでしょうか?

健闘を影ながら祈ってます。

どちらの参考書もよくわかりませんが。
お勧めの参考書なら分かります。
TOEICは範囲が限定されていて、しかも過去問も3~4割入っているため出てくる語彙も限定されています。
なのでTOEICを毎回受けて主題傾向を知っている信頼できる著者の教材を購入するべきです。

著者名を上げれば以下の通りです。
神崎正哉・・・日本一のTOEICオタク、「ウルトラ語彙力主義」が著者のブログtoeic blitz blogでの音声ファイルがあるためお勧め。
ヒロ前田・・・語彙本ではないが赤信号という教材がお勧め。TOEICの...続きを読む


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