いつもお世話になってます。
実は掃除機が壊れてしまいまして,今度買い換えようと思っています。
そこでオークションで買ってみようかなーと考えています。たぶんメーカー保障とか(普通の電気屋さんでの1年保障って意味です)ないとは思うのですが・・。
そこで以下の2点教えてください。
1.おすすめの掃除機(○○の掃除機)
2.オークションで買うことの可・否

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

掃除機って壊れて使えなくなると非常に困りますよね。家でも壊れた翌日には新しいのを購入しましたよ。
そのときの購入のポイントは
1.コードレスである事(次の部屋に行くときにコンセントを抜かなくていいので非常に便利。車にも重宝しています。初期のコードレスは吸引力が今ひとつでしたが今では結構強力なものも出ています。)
2.紙パック式でない事(直接ゴミを捨てられるので経済的です。)
3.できれば肩から掛けられる大きさのもの(階段や天井付近のゴミを取ったりするには大きいタイプは重いし取り回しに苦労すると思ったので除外しました。)
4.デザイン(実はこれを一番に重視しました)
結局購入したのは東芝のサイクロン式のコードレス掃除機です(ピンク!)。購入して1年くらい経ちますが当初心配していた電池の劣化もなく快調にゴミを吸い込んでくれています。ちょっと高かったけど満足していますよ。
メーカーに関しては白モノが得意なメーカー(東芝、日立など)を選んでおけば間違いはないと思います。

オークションでの購入の件ですが掃除機って構造が比較的単純だから故障はあまりしないと思います。ですから良い掘り出し物に出会えたらラッキーと思いますが量販電気店でも十分安くて良い物がありますから新品と言う事と保証が付いている点を考慮すれば余程安いのでなければオークションでは自分は買いません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やはりサイクロン式がいいのでしょうか・・。
ohafaiweさんの言われている掃除機(東芝のHPで)見てみます。

私はコードレスのサイクロンの掃除機を、価格COMの通販で買いました。

価格COMの掲示板の口コミをいろいろ読んだのと、
量販店でしっかり実物を見て吸い込みを確認したのと、
量販店で、他店購入の持込修理を依頼した場合、2500円取りますって、言われたけど、それでも価格COMの店の方が送料込みでも1万以上安かったので。
しょうもない質問メールを送って(メーカーの1年保証はありますか、不良品の場合返品送料は店持ちかどうか)、その返事がちゃんと返ってくるかどうか確認して、「代金引換」で買いました。

オークションの場合、相手が店ならいいですが、保証とか、お金の支払方法や不良品の返品でトラブルが心配です。

それでも。。。
コードレスのサイクロンだからでしょうか、吸い込み仕事量、書いてませんでした。書けるほど、吸い込まないんですよ。
吸い込むブラシが優秀なんで、くるくる回ってゴミを拾います。大きいゴミは苦手です。毎回掃除が必要です。吸い込むブラシが髪の毛や輪ゴムで回らなくなると掃除になりません。
コードレスのサイクロンは、コード気にせず、あちこち掃除できるので、「家族もちの2台目」、「一人住まいの唯一の掃除機」なら許せる範疇だと思います。
参考までに。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

価格comもみてまーす。
ちなみにmatubokkuriさんはどちらのを買われましたか?よろしければ教えてください。

家庭用の安い掃除機なら、八千円くらいからあったと思います。

(メーカー品ではありませんが)保証もついています。
オークションであっても、保証書がついて、またその保証期間内であれば購入店関係なく、メーカー保証がついています。
それでもやはり、私なら、電気屋さん(量販店or個人経営は別として)で新しいものを買います。
新品でも、時々不具合があります。お店で購入した場合は、即、交換してもらえるからです。
それに、お店で購入すれば、それぞれの商品の特徴をきちんと説明して貰えるし、納得して購入できるからです。
ご参考までに♪
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
検討してみますね。

オークションで、送料も含めて安く、新品であればいいと思います。

ただ、できれば店頭で同じ商品を見てから・・・のほうがいいと思います。
いざ届いたら、大きさなどが思い違いの場合もありますので・・・

おすすめの掃除機は特にないのですが、以前家電の販売員をしていた時に学んだのは
ワット数です。大きいほうがよく吸い込みますが、じゅうたんの部屋がない場合など
電気代ばかりかかり、ブレーカーが落ちたりなど、意味がありません。今つかって
いる掃除機のワット数を確認し、同等でいいのかダメなのかを確認してみて
ください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ワット数など見てもう一度考えてみます。

オークションでの購入はお勧めできません。

重量のあるものは「送料」がかさんでしまい、あまり、利点がないからです。取りにいける場合は良いですが・・・。でもよっぽど近所でなければ交通費などに3000円もかかるようであれば、もったいないです。
家具なんかもそうです。
ここは新品を電気屋さんで、買いましょう。
最近は「サイクロン」というのがいいです。
メーカーはやはり、有名家電製がいいです。
有名家電製であればどこでも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり辞めた方がいいのでしょうか・・。
送料は分かりませんが・・普通の掃除機で送料込みでたぶん10000~13000円くらいで購入できそうなのですが・・いかがでしょうか?