築19年のマンションに住んで19年になります。

不動産さんを通して、売値の相場を調べて頂きました。

新築時購入額は3700万です。

それが、今や・・買取不可もしくは、400~500万という結果でした。

立地条件の悪さ(急な坂を上ります)・・そのかわり、景観はいいです。

管理費・修繕積立金の高さ。少世帯な為 一世帯あたり合計40,000円以上。

部屋は54m2 という狭さ。

主人が独身時代に購入したものです。

まだ、ローンは 300万以上あります。

今まで高い利息と高い管理費・修繕積立金を払い続けたのに・・・

資産価値 ゼロ ・・・。でした。

配管の老朽化(上階で水を使いとスゴイ音がします。)
L50かと思わせるような生活音がします。

よって、部屋だけ綺麗にリフォームなどする気にはなれません。
悩ませれているのは見えない部分だからです。

総会でも皆さんやる気のある人などいません。

確信犯的な滞納者がいます。

こんな経験者さま いらっしゃいますか・・・?

その後、物件どうされた等参考までに教えて下さい。

また、不動産に詳しい方 アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2級建築士ですが、関係無いけど、聞いた事のある話だけ書いて置きますね。




マンションは60年と言われていて、築60年で立替が検討される時期です。
質問者様の場合、現在築38年ですよね、一般的には後12年と言う事ですよ。

12年で無理に売るより安く賃貸に出すと言う人も居ます。

立て替える場合は費用が気になる所ですが、現在50世帯のマンションとすれば、築60年も経てば建築条件が変わって居る事も結構あります、50世帯のマンションを100世帯のマンションにする事も可能な場合もあります、50世帯を管理組合で販売すると言う事なんですよ、販売し立て替えた50世帯に分配するんです、そうする事で1世帯あたりの費用が0円とか格安になります。

立て替えて売ると資産価値も当然出ます。

実際マンションは購入するより、立て替える方が費用は安いですよ、施工会社や販売会社の利益が乗りませんからね。


いつ立て替えるのか?は今の時点では当然分かりません、まともな管理会社が入ってるのであれば、60年を目安に長期修繕計画が作られていると思います。
無理に売却するのはもったいないような気もしますが、未来の事なので何とも言い難い部分ですよね。

売却するときは、大規模修繕後とかに売却した方が売れやすす値段も高く傾向があります。


管理会社とかとの雑談の話ですので、参考程度にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在築38年→すみません。書き方が変でした。

新築で購入し現在築19年のマンションになります。

売却するときは、大規模修繕後が売れやすい。は参考になりました。

ありがとうございました。


          

お礼日時:2011/04/13 18:11

築19年の物件をお買いになったのでしょう?新築時に幾らで売り出されたかは関係ありませんので忘れましょう。



仮に2000万円で購入したとするれば、それに20年住んで500万円で換金処分すれれば、減価償却が1500万円、1年当たりの平均コストは75万円ということです。
月に6万円強の減価償却に管理費と修繕積立金を足した額が月額の住居費になります。

なにか分からないことがありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ごめんなさい。書き方がおかしかったですね。

新築で購入し、現在築19年目のマンションに住んでいます。

すみませんでした。

なんか今も日本語がおかしいですね。

すみません。

お礼日時:2011/04/13 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報