道端の花壇に咲いていた花の名前を知りたいです。

手持ちの図鑑やネットの写真など、できるかぎり調べたのですが、見つけられませんでした。

・花は小さく1センチ強
・色はあざやかな紫
・花びらは4枚
・中心は黄色っぽい
・(近くにクローバーの葉がありました)

とってもかわいいお花だなぁと思いました。どなたがご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

後、むらさきなずな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!!!!!

ありがとうございました! うれしく涙でそうです。

お礼日時:2011/04/13 11:44

後、オオイヌノフグリとか。

この回答への補足

ありがとうございます。

今調べたんですが、花だいこんではないようです。花だいこんのように花びらの周辺がヒラヒラしてないです。なんというかもっとすごく単純な形の花です。

(オオイヌノフグリではないです)

補足日時:2011/04/13 11:06
    • good
    • 0

今咲いてる花で、可愛い、花びら4枚で紫の花=花だいこんとか?。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春に咲く?暗い紫色の花?葉っぱ?の謎の植物。

いつもお世話になっております。
うちの庭に毎年生えてくる植物の名前を教えてください。
春に咲く?暗い紫色の花?葉っぱ?の謎の植物です。
写真参考

飼っているウサギが好んで食べているようです。
うちの母は、
薄紫の傘の中にお地蔵さまが居る奇妙な春の印象と称しています。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

私にはマムシグサに見えるのですが……。
これ、人間には有毒です。
寡聞にして知りませんが、ウサギには大丈夫なのでしょうか?

……今ざっと調べてみましたが、マムシグサの毒といわれているものははシュウ酸カルシウムの針状結晶が口やのどに刺さることによって激痛を起こす、ということのようですね。
ウサギさんが好んで食べるということは、ウサギさんには痛くないのでしょうね。

シュウ酸カルシウムそのものは小松菜なんかにも含まれていたはずなので、桁外れに量が多いということでしょう。
大量のシュウ酸カルシウムはウサギの尿結石の主な原因だそうですが、シュウ酸とカルシウムを別々に食べると危険なだけで、シュウ酸カルシウムそのものを食べても吸収されないそうです。
念のためこれからは食べさせないほうがいいのではないかと愚考します。

マムシグサ
http://blogs.yahoo.co.jp/chameleon_arms/51657474.html

マムシグサ(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%82%B5

ウサギの飼い方(尿結石)
http://www.rabbittown.sakura.ne.jp/rabbit/keep/keepEmergency/nyoukesseki.html

こんにちは、

私にはマムシグサに見えるのですが……。
これ、人間には有毒です。
寡聞にして知りませんが、ウサギには大丈夫なのでしょうか?

……今ざっと調べてみましたが、マムシグサの毒といわれているものははシュウ酸カルシウムの針状結晶が口やのどに刺さることによって激痛を起こす、ということのようですね。
ウサギさんが好んで食べるということは、ウサギさんには痛くないのでしょうね。

シュウ酸カルシウムそのものは小松菜なんかにも含まれていたはずなので、桁外れに量が多いということでしょう。
...続きを読む

Qこの植物の名前を教えてください 白と紫 小花

この植物の名前を教えてください。
8月11日、新潟市中央区の道端に生えていました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トキワハゼに似ている気がします。
こちらの画像と見比べてみてください。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tokiwahaze.html
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/scrophulariaceae/tokiwahaze/tokiwahaze.htm

Q春のピンク色の花

いつもお世話になります。

植物には詳しくないのですが、春にピンク色の花を咲かせるのにはどんなものがありますか?鉢植えや地植えで作ってみたいです。
今はビオラとパンジーを植えていて、元気がいいので(黄色、青紫、白など)彩りにピンクも欲しいと思います。お勧めを教えてください。

Aベストアンサー

ビオラやパンジーに合うかどうかわかりませんが
我が家にあって、手間いらずで、春ピンクの花を
咲かせるものは・・・。

・ハマカンザシ(アルメリア)
・サクラソウ
・シバザクラ

があります。特に手入れはしていませんが
毎年けなげに咲いてくれています。

育て方はこちらをどうぞ
http://www.yonemura.co.jp/zukan/itiran/index.htm

あと参考までに「タキイのカタログ」もどうぞ
気に入ったものが見つかれば購入も可能です。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/order/nc_form.cgi?mode=dbook

ちなみに
サクラソウはP56,168に
シバザクラはP164に掲載されています。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/itiran/index.htm,https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/order/nc_form.cgi?mode=dbo

ビオラやパンジーに合うかどうかわかりませんが
我が家にあって、手間いらずで、春ピンクの花を
咲かせるものは・・・。

・ハマカンザシ(アルメリア)
・サクラソウ
・シバザクラ

があります。特に手入れはしていませんが
毎年けなげに咲いてくれています。

育て方はこちらをどうぞ
http://www.yonemura.co.jp/zukan/itiran/index.htm

あと参考までに「タキイのカタログ」もどうぞ
気に入ったものが見つかれば購入も可能です。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/order/nc_form.cg...続きを読む

Qこの花の名前を教えてくれますか? 隣のマンションに植えてある木に綺麗な花が沢山咲いています。

この花の名前を教えてくれますか?
隣のマンションに植えてある木に綺麗な花が沢山咲いています。

Aベストアンサー

ランタナだと思います。
色合いがきれいな花ですよね。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/y/lantana.htm
http://www.hana300.com/sichih2.html

Q仏様は紫の花がお好き?

こんにちは。
タイトルの通りですが、
「仏様は紫の花が好き」って、聞いたことがありますか?
隣家に遊びに来ていた某地方のお年寄りから聞きました。
仏壇にお供えする花は紫が好まれるそうですが、私は初めて聞きました。

本当でしょうか?
何故、紫の花が好まれるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仏様は紫の花を好まれる←違う!とは言い切れないのですが少し違うと思います。

紫というのは昔の冠位十二階という制度において超高位の人のつけてる帽子の色だったんですね、それで昔は天皇から与えられた色として高貴な色として扱われていたんです。
それが元となってお坊さんでも宗派によっては今でも紫の色おけさをつけているところがあります
今では宮内庁から与えられる物なんですがねwww
それが元となってそのような話を聞いたのだと考えます
あながち間違ったことではないのですが、仏様は紫の花を好むのですか?という質問ならNOと言えると思います

ちなみに私は仏教関係者ではあるのですが、専門家?ではないので

Q道端で見かけたこのお花の名前教えてください。 よろしくお願いします。

道端で見かけたこのお花の名前教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

和名がサフランモドキ(学名:Zephyranthes grandiflora)です。
もう少し後に咲く白花のものも、総称でゼフィランサスと呼ばれますが、和名はタマスダレ(Zephyranthes candida)です。

ゼフィランサス Zephyranthesは属名で、この植物そのものの名前ではないので注意しましょう。
ちなみに、属名は私たちで言う「姓=氏」で、後に続くのが種名で「名」にあたります。

Q花の名前を教えてください 紫の小花です

7月頃に鉢植えのお花を頂きました。

紫の小花がたくさん咲きました。何という名前の花かご存知の方がいましたら教えてください。
直径1cm位の紫色の小さな花です。

Aベストアンサー

画像が鮮明でないので判断がつかないですよー

エキザカム・・ちょっと調べてみてください。

Qこの写真の花の名前を教えてくださいm(._.)m花に詳しくなくて、わかりません(>_<)

この写真の花の名前を教えてくださいm(._.)m
花に詳しくなくて、わかりません(>_<)

Aベストアンサー

遠目ですがソバではないかと思います。花は秋に限らず、春植えすると初夏にも咲きます。

http://www.city.isesaki.lg.jp/www/contents/1000001162000/index.html

Q好きな春の花

好きな春の花は何ですか?

お家で花を育ててらっしゃる方は
春はどんな花を咲かせてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ベランダでささやかに花を育てています。パンジーがにぎやかに咲いています。
ことしはミニ葉牡丹の寄せ植えがなかなか素敵です。
もうすぐスズラン水仙が咲きます。後アイビーゼラニュウムやゼラニュウム各種がさきます。
いろいろやってみましたが、手のかからないもので、23日留守をしても水やり
しないでもよい物、多肉植物やカランコエなどをを増やそうと思っています。
でも道端に咲くすみれ、おおいぬふぐりやナズナの花も捨てがたく可愛いですね。
散歩が楽しみです。

Qこの花の咲く木の名前教えて下さい

5月下旬。近所の家の庭先に植えられてました。
背丈は2メートル近く、細い幹?は枝状に広がり、先に小さな花が付いてます。
写真は接写モードで撮りました。小さな可愛らしい花です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり見かけないですが、
ツルハナナス( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83c%83%8B%83n%83i%83i%83X&biw=1024&bih=618&sei=6BOoUdOkK8TnkAWni4G4Dg )
 ⇒ツルハナナス(蔓花茄子)( http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhananasu_large.html )

 花が一見ジャガイモ(ナス科)の花のようだったので・・・


人気Q&Aランキング