ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ヌメ革のショルダーバッグ(メンズ)が購入してから約半年ですが、
手入れが悪かったのか、汚れてしまいました。
Netで探して、革のクリーニング屋さん(ワー○ドNet)にお願いしたのですが、まったく変わりなし。
そのままの状態で帰ってきました。(洗ったとは思えません)??
クリーニング代と送料で、14,000円でした。
なにか、良い方法は有りませんでしょうか????
色は、キャメルです。
よろしくご指導ください。

A 回答 (2件)

汚れと言うのは、新品の時より「黒っぽくなってしまった」ということですか?

だとすれば、使い込んだことで「手の脂分」が革にしみ込んでしまったのが原因ですから、元のような状態に戻すことは不可能です。
俗に言う「経年変化」というヤツですね。

程度が軽い場合は、スエード類の手入れに使う「消しゴム」で擦れば多少は落とすことが出来ます。
それでも限界があるので、通常の汚れ落としには「サドルソープ」という革用の洗剤を使います。
この2つはどちらも靴売り場などで普通に手に入りますので買っておいて損はありません。

サドルソープでも完全に落とすことは出来ないので、必要以上に多量に使ったり強く擦り過ぎたりしないでください。
逆に「革を傷める」ことになります。
黒い部分は残りますが、それはそれで「アジ」ということで割り切るしかありません。
まぁ「レザーの宿命」と言ったところでしょう。

洗った後は革が乾いてからそのままの状態で使うのは避けてください。
表面が乾燥しているワケなので、人間の皮膚と同じで「保湿」をしてやらないとダメなんです。
洗った後は必ず「オイルを塗る」ということを忘れないでください。
オイルを塗ったら仕上げに「乾拭き」もしてください。
週に1回程度の乾拭きだけでも、続ければ革の持ちが全然違ってきますよ。

もしどーしても元の色に戻したいという場合は、最終手段として「色の塗り直し」しかありません。
この場合はそれこそ「専門の業者さん」に依頼しなくてはならないし、おそらく新品のバッグ以上のお金が掛かるだろうと思いますから、例えば「革が剥がれた」とか、余程の「重傷」でない限りはあまり考えない方がいいようにも思いますね。

後は、手入れをすることを「面倒くさい」と思わないでください。
レザー物は「自分で扱ってナンボ」です。
ちまたには革製品の「クリーニング屋」というのが山ほどありますが、個人的にはあの手は一切信用していません。
自分の見えないところで「何をされているか分からない」でしょ?

自分で手入れをして、その変化を「楽しむ」・・・というのが基本だと思っています。
「大事に」という気持ちがあれば、相手は必ず「返事」をしてくれます。
5年、10年、それ以上だって可能なので、せっかくですから少しでも長く使ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
手油の汚れももちろんありますが、私も革のコートやらジャケットをいろいろもっておりますが、そのうちの、ビッグスキン(豚革のコート)の色が付いたのではと思っております。
黒い縦縞のよごれです。
自分で洗うことを前提に考えて見ます。
ありがとうございました。

度々失礼します。

想像していたことと症状が違うようですね。
前回の回答は的外れだったと思うのでその点はお詫びします。

で、要は革同士が擦れたことによる「色移り」ということのようですから、この場合は正直なところ「色を落とす」というのはかなり厳しいです。
洗剤などを使って洗ってもおそらくほとんど効果はありません。
やるとすれば「上から色を重ねる」という方法以外は難しいと思います。

1番簡単なのは同じ色の「ワックス」などを塗ることですが、しばらくすれば落ちてしまいますから定期的に塗り続けなければいけません。
これ以外の物であれば、ちまたで話題になっている「染めQ」というスプレーでしょうか。
革製品にも使えるということなので試してみるのはアリかな、とは思います。
私個人では、レザー用の補色インクとして「アドカラー」という物を使っています。
革製品のキズなどの補修剤(パテ)で「アドベース」という物とセット品で売られているので持っていれば結構便利です。
ハンズなどで普通に買えますし、通販でも購入出来ます。

ただ、インク類を使う際はいかに「近い色を探すか」というのが問題になります。
同じ茶色でもバリエーションは沢山ありますからそこだけはご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

お手数をお掛けしました。
1回目のご回答を戴いてすぐに、色々調べて、革用洗剤「革るん」と言うのを見つけまして、早速購入し、だめなら買い換えれば良い、と思い、洗って見ました。
成功しました、汚れもかなり落ち、見違えるほど綺麗に成りました。
ちょっと「ウオッシュ」的に成りましたが、気に入ってます。

ありがとうございました。