鬱になって1年半たちます。
鬱自体は安定してきて、デイケアも通ってある程度の規則正しい生活はできます。

しかし、ハローワークへの意見書を書いてもらったとき、
「広汎性発達障害」「対人コミュニケーション障害」と診断をいただき、
実際過去32年近い人生も対人コミュニケーションにおいて非常に苦労をいたしました。
※障害者手帳は発行するまでもないと言われております。

現在、ハローワークに限らず、フリーペーパーやその他求人広告、転職サイトなどで求人を探しています。
しかし、今の求人は技術だけでなくコミュニケーション能力が求められています。

デイケアで訓練すればいいじゃんと言われそうですが、傷病手当金の給付がほぼ終わり、生活費がなく即座に就職して生活費を稼がないといけません。

父親は他界しており、母親の面倒も(収入面で)見ないといけません。

どうかどうか僕に自信が持てるアドバイスをください。
本当に困っています。

A 回答 (6件)

支援センター→病院ですか…

じゃあ支援センター→就労センター(?)みたいなのも経験済みなんでしょうか。。

配達、レジ打ち、散らし配り(ポスティング)、工場など、そういった仕事はどうですか?
今までは向いてない職場だったんじゃないでしょうか。
コミュニケーションがあまりいらない仕事、一人で出来る仕事などを探してみてください。
絶対合う仕事もあるから、諦めないでくださいね!
    • 0

障害手帳を発行してくれるようにお願いはできますか?

障害手帳を取得して、就労についた人はいます。

また、手帳は下記の面で有利となるケースがあります。

手帳により、下記のメリットがあります。
・医師の診断で、生活保護申請が通りやすくなります。
・県営住宅に入りやすくかつ家賃がやすくなります。

一度障害手帳の取得を検討されてはいかがでしょうか?
    • 0

こんにちは。

菅首相が土木等から老人介護等の産業にシフトしたいような事を言っていたので、老人介護の見習いのような事はどうでしょうか。
 安い、きつい、きたない、かもしれませんが、いずれ高くなるかも。
 とりあえず無資格で何かできればいいのですが。
 限界過疎の町に移住してヘルパーをやるとか?
 インターネット時代は中央に集まらなくても情報は集まります。アマゾン等で通販もありますし。
 僕住んでるところ、人口1千2百人の町ですよ。
    • 0

発達障害者支援センターでご相談してみては?

• 0
この回答へのお礼

相談したら転院する前の病院を紹介されました。

追伸ですが、僕もエンジニアで元鋳物の製造業にいたんですが、工場とか超ヘビーでした。

ああ、屋根の下でヘビーな仕事やるから製造業は福利厚生が良いんだなとか感じました。
 空の下で建設業とかやると、福利厚生が今一ですが、気持ちは良いです。
 測量手元(助手)はハローワークで求人しているケースが多いかもしれません。
 ぜひ頑張ってください。最低限、生活保護制度はありますから、決して人生を諦めないでください。
    • 0
この回答へのお礼

生活保護の受給条件を満たしてないので無理です。

こんにちは。

コミニュケーションスキルの要らない仕事にとりあえず就いてはどうでしょうか。
 測量助手等は僕でも出来ました。
 不況が終わるまででもいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。
ありがとうございました。