プロが教えるわが家の防犯対策術!

路線によっては、朝・夕の時間帯は通常ダイヤで運行されつつあります。
しかし、他路線への乗入れによる直通運転は、未だ再開されていません。
これは、なぜなのでしょうか?
ダイヤが乱れたとき、自路線だけで完結できるようにするためなのでしょうか?

A 回答 (1件)

鉄道・路線カテだと、たまに専門家が出てくるんですが・・・。

>ダイヤが乱れたとき、自路線だけで完結できるようにするためなのでしょうか?

基本はそれですが。

ただ、直通運転と言うのは「列車来た時に乗務員が既に居なければならない」という問題や、「列車が来た時に、直通先に入れるだけの"ダイヤ上の空き"がないといけない」など、結構面倒な調整が必要な作業があるんですね。ですので、自社だけ「低電圧での運転を考えた徐行ダイヤ」を組んでしまうと、他社と上手く協調できない事が結構あるんです。

特に朝方はダイヤが詰まっている為に、そーゆー問題が顕在化します。とりあえず朝だけはそう言う調整を後回しにする、ということも十分考えられますよ。
    • 0