私はスーパーでレジをしています。この前-5000円の誤差がでてしまいました。しかし万券キーと万券数は合っています
以前にも-5000円が出た時は万券キーと万券数がずれてたのでわかったんですが今回心当たりがありません。レジ周りもさがしました。釣りを渡す時も2回確認してます。
改善点を書かなくてはいけないのですがなんと書けばいいか迷ってます。
他に-5000が出そうな理由はありますか?また万券キーと万券数が合ってて誤差が出た方はいますか?グダグダですが意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

棒金」に関するQ&A: 金無双に棒銀の攻め

A 回答 (2件)

ん~一番考えられるのは、やはり5千円と万券の見間違えだと思うのですが、万券キーの回数と実数が合っているということなんで難しいですね。

可能性的には、5千円をもらって万券キーを使用せず手打ちにて1万と打ったことも考えられますが、わざわざその時だけ万券キーを使わなかったというのも不自然です。
しかし、5千円をもらって万券と誤認し万券キーを押したとします。当然つり銭は5千円多く渡しています。その後、万券をもらって万券キーの押し忘れをすると、結果的にプラマイ0になることもあります。

レジ間両替は行っていませんか?他のレジに棒金の100円玉を渡したとか、5千円札もしくは千円札5枚を渡したとか。

もしくは定時両替の時に間違えた可能性も。

原因が分からないと改善点も分かりませんよね。

今後の対策としては、今まで完璧にやっているとのことであればそれらの再徹底と会社のお金を扱っていることに対する責任の再認識でどうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。一万以上の取引きで万券キーを押していないものはありませんでした。
上司からはジャーナルを見て5千、千円の出入りを確認してと言われて数をチェックしてみましたが合いません。7千円を千円札で出したお客様もいましたし、千円を小銭で出したお客様もいた気がします。
上司はそれじゃ納得がいかない、ちゃんと理由を出してと言います。
もううんざりで辞めようかなと思っています。…愚痴混じりですみません。

補足日時:2011/04/13 20:34
    • good
    • 0

レジがどのようなレジがわからない事には答えづらいのですが・・・


お金をいれたら勝手におつりが出てくるタイプでは無いのですよね?

そしたら1万円と5千円をもらい間違えた、又は渡し間違えたのが一番考えやすいかと思います。
釣りを渡す時も2回確認してます。とありますのでもらう時に見間違えた可能性がありますね。
また、レジの途中で両替を行ってませんか?もしくは自分以外の人がレジの中身を勝手に両替した可能性は?
両替をやっているのであればその時に間違えた可能性もあります。

改善点は「気を付ける」以外に難しいかと考えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレゼントを商品券で購入はあり得ない?

先日、彼女の誕生日プレゼントを一緒に見て購入したのですが、支払いを商品券でしたらありえないと怒られました。
理由を聞いたところ、商品券はポイントで交換したものであり、努力をして稼いだ金ではらって欲しかった。
とのことでした。

彼女がそのように考えているのであれば、今後は現金で買うと約束したのですが

一般的な彼氏、彼女関係において
金券でプレゼントを購入するのは失礼なことなのでしょうか?
もしくは失礼では無いが嬉しさは半減なのでしょうか?

ちなみに、私自身は恋愛経験も少なく彼女に誕生日プレゼントをしたのは人生初でした
その私の考えでは購入方法が現金、金券というのは重要ではなく相手が喜んでくれるものをプレゼントするべきだと思っていました。
私よりも恋愛経験が多い彼女の話を聞きそんな考え方あるの?と思い質問をさせて頂きました。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手にする物自体は変わらないから、気の持ちようとしか、、、。

a.働いて貯金して買った
b.宝くじなど臨時収入を資金に買った
c.相続した財産などタナボタ資金で買った
d.ショッピングポイントで交換した      などなど。


「プレゼントは現金で支払ってほしいなぁ。予算は無理をしなくていいからさ。」って言うなら
金額より気持ちを優先するタイプかと言えるが、
ありえない! とか、怒るってのは
「私へのプレゼントはオマケのオマケな訳? もっと大切に思って欲しいモンだわ!」
って欲求の表れに感じます。

まぁ、お金の出所なんてどうでもいいの、金額/価値の方が大切よ!
って娘に比べたら良いのかも知れないが、あまり育ちが良いとは、、、。

いずれにしても、プレゼントの支払いは現金かカードで! なんて言い切れるものではないし
本来、会計の時に席を外すのがプレゼントを受ける/おごられる側のマナーですが、
とりあえず、次回からは現金で清算するようにしておけば、
その娘は怒らないでしょう。


大人の世界だと、お中元、お歳暮で頂くものは同じでも
スーパーから届くのとデパート・直営店から届くのとの違いみたいなものかな。

手にする物自体は変わらないから、気の持ちようとしか、、、。

a.働いて貯金して買った
b.宝くじなど臨時収入を資金に買った
c.相続した財産などタナボタ資金で買った
d.ショッピングポイントで交換した      などなど。


「プレゼントは現金で支払ってほしいなぁ。予算は無理をしなくていいからさ。」って言うなら
金額より気持ちを優先するタイプかと言えるが、
ありえない! とか、怒るってのは
「私へのプレゼントはオマケのオマケな訳? もっと大切に思って欲しいモンだわ!」
って欲求の表れに感じま...続きを読む

Q変成器の誤差と計測器誤差の累積誤差は?

特別高圧66KVの受電端にあるCT(電流変流器100/5A)が誤差1.0%です。
CT2次に繋がる計測器の誤差が2.0%としたばあい。
累積誤差としては1.0%の2乗+2.0%の2乗の平方根で2.36%という考えは
正しいでしょうか?
あるいはもっと正確な計算にて累積誤差を計算できますか?
それほどの精度は必要としませんが
一般的なレベルで結構です。

Aベストアンサー

個別に独立してますから
累積誤差は関係ないです

QプレゼントにCD券を

友達の誕生日プレゼントにCD券をあげようと思っています。そこで質問なんですが、CD券ってどこで買えますか?プレゼント用に包装とかしてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

比較的大手のCDショップで購入出来ます。
例えばタワーレコードでは、タワー専用の券と全国CDショップ共通券の両方が購入出来ます。

大抵の場合、チケットホルダー(厚紙で出来た封筒)に入れられて、さらに希望すれば簡単にラッピングしてくれます。

Qスーパーのレジ業務

スーパーでのレジ業務(食品レジ)について質問します。

大手のスーパー(イオン系列)と、小さなスーパーではどちらが
大変でしょうか?
また、検定試験があると聞いたのですが、接客態度・スピーディさ
を見られるであろう事はだいたい想像がつきますが、
筆記試験もあるのでしょうか?また、それ以外にも何かありますか?

経験者の方・また、その事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイカル系列のスーパーと、系列店はあるものの小さなスーパーで学生時代バイトしてました。

あくまで学生のアルバイトなので、試験などはありませんでした。

小さなスーパーの場合、店の規模にもよりますが、レジだけしていればよいというわけにもいきません。品出しなどもやってました。

大手スーパーの場合はレジはレジ専任だと思います。

どちらにしても大変です。
立ちっぱなしなので足はむくみますし、喉も痛くなります。
お金は想像以上に汚れているので、手荒れしたりします。
食品を扱うスーパーである以上、店内に暖房を効かせるわけにもいかず、しかもレジは出口に近いので、特に冬は寒いです。ほんとに。

いろんなお客さんが来られるので、広ーい心が必要です(笑)。
頑張ってくださいね。

Q彼氏が女友達から誕生日プレゼントをもらいました。

彼氏が女友達から誕生日プレゼントをもらいました。
私と彼氏が付き合ってることは職場で秘密にしています。この、プレゼントをくれる子も同じ職場なのですが、彼氏に彼女(私だとは知らない)がいることは知っていて、更に自分は結婚しています。
職場では彼氏とこの女の子がいい感じって噂になってますし、多分うちの彼氏もヤブサカでない感じです。寧ろ気に入ってると思います。

プレゼントは10000円くらいの物でした。
不愉快だ、と彼氏に伝えたんですが、「あの子は人にプレゼントするのが好きなんだ、くれるっていうのを断ったりお返ししないのは人としてどうなんだ。今後、彼女を含めた人間関係もこじれる」と言います。

でも私の本音は、もうプレゼントなんてうけとってほしくないんです。私って間違ってますか?

Aベストアンサー

自分は結婚していますの”自分”は職場の女の子ですよね?貴方じゃないですよね?
だとしたら、職場内で二人がいい感じだと噂されるって…その職場大丈夫か?って思いますね。

さて、本題ですが、1万とは結構なものですね。でも、今の彼の状態を考えると、今後の人間関係云々は一理ありますよね。というより、貴方はなんでこっそり付き合ってるの?社内で公になっていない時点で、今回のような出来事は仕方ないですよね。

あなたの本音は間違っていないと思いますが、彼がプレゼントを貰うのが嫌なら、彼に対しては釘を刺しておき、その子にはあなたと彼の関係を打ち明けたほうが良いのでは?早めに手を打たないと泥沼化するのではと心配です。

Qスーパーのレジのバイトについて

スーパーのレジのバイトについて

高1の女です。
明日スーパーのレジのバイトの研修なのですが、どのような服装が良いのでしょうか?

普通の服装といってもよく分からなかったので・・・

Tシャツにショートパンツではだめでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくそのスーパーの制服があると思います。通勤の服装を気にされているのなら、Tシャツにショートパンツでいいと思いますが、ひょっとしてスーパーの制服が上着だけだった場合は、あまり脚を露出しない方がいいかもしれません。

Q彼氏にどんなプレゼンをすればいいですか? 私は中1です!彼氏は中3です! 彼氏の誕生日プレゼントで

彼氏にどんなプレゼンをすればいいですか?

私は中1です!彼氏は中3です!
彼氏の誕生日プレゼントで迷ってます。
プレゼントじゃなくても何かしてあげるのでもいいかなと思っています!

プレゼントとなにかしてあげるのどっちがいいと思いますか?

それと、プレゼントだったらなにを上げればいいと思いますか?
なにかしてあげるというのはどのようなことがありますか?

おちからをおかしください!

Aベストアンサー

相手がなにかをされて嫌がることも考えられますので、ここは中学生らしくプレゼントで十分に彼氏の心を掴み取ることが出来ると思いますよ。彼には「これ誕生日プレゼントなんだけど。受け取ってもらえるかな」と言ってチョコレートなどはどうでしょうか。

Qスーパーのレジ経験のある方

こんばんわ!40代の既婚女性です。4日間の講習を終えて、明日から実際にお店に出て、先輩(チェッカー主任)と2人で実践を兼ねてレジに立ちます。私が勤務するスーパーは、大型店でイ0ン系列です。販売の経験はあるのですが、レジは初めてです。講習期間中も練習レジなのに手が震え、ボタンを打ち間違えてしまいます。主任は、あいさつもちゃんと笑顔で出来るんだから後は場数を踏む事だね!!と励ましてくれますが、いろんなお客様が来るので覚悟する様言われました。皆さんの体験談を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イ○ン系列の大型スーパー食品レジ歴、今の店(関東)は1年、他のスーパー含めるとトータル約10年の経験の持主です(現在31歳独身)。ちなみに全部非正社員での勤務実績。前の会社ではパートリーダーといって正社員の主任の補佐にもあたった経験があります(よって新人教育の経験もあり)。
主に今の店での話ですが、前の店もそうだったので書きますが、まず実習生は2人制で約1週間、チェッカー(スキャンする方)とキャッシャー(レジの方)を経験します。前いた店は途中からイ○ン系列(バレバレだ(^^;))になったため、私が入った時は最初チェッカー、次キャッシャーという順番でしたが、後に逆になりました。
でそれが終わると、ベテラン級がレジの横に立って、1人でレジに立つことになります。これも約1週間です。この期間、自信がないことやマニュアルでは教わらなかったトラブルに遭遇した時、そのベテランさんに頼れば大抵代わりに処理してくれ、ついでにレジが空いた時にあの時はこうするんだよと教えてくれたりします。野菜やお惣菜とか、バーコードがない商品はタッチキーでの入力になるので、その商品がどのキーになるのかとかも助けてくれます。
で、もう大丈夫なんじゃないというGOサインが出たら晴れて独り立ちです(にっこり)。だからって何もかもひとりで判断しなければならないという訳ではなく、どうしても自分では判断のし兼ねるケースが発生した場合は、リーダークラスを堂々と呼びましょう。

大抵異業種でも接客経験のある人は、挨拶用語はあっさりクリアする場合が多いので、質問者様もそう判断されたのでしょう。「笑顔で挨拶できるんだから後は場数を踏むこと」と言われたということは、レジ操作自体のことを指してるんだと思います。挨拶や謝罪の言葉がちゃんと言える人は、たとえミスをしてお客様に迷惑をかけてしまっても、そんなにクレームに発展しませんよ。大抵お客様の声というのが店内に張り出されてますが、問題ありなのは詫びのひと言もなかったという内容です。
元々お客様の方がキレてて、クレームが来た時リーダーが確認を取ったところ、ちゃんと詫びたり交換しますかとかこっちは言ったはずなのに正反対のことを指摘された、というケースが私的には何回かあります。以上参考まで。一方的に店員が悪いと指摘されることはないと思います。もっとも、少しでも非があれば突っ込まれますけど、まあこれは仕事なんだから仕方がないでしょう。

ちなみに、今まで「他人事のように現場研修のことを書いた」のは、私はこれに当てはまらなかったからです。前の会社とのブランクがほとんどない、挙句に学生時代少し離れたところにあったスーパー(今は潰れてるんですが)で働いていたことを覚えていたリーダーが複数いたため「moeさんはそんな長いことやんなくてもいいでしょう??」ということで、超人手不足の時期に、夜専科で入ったこともあり、キャッシャーに関しては合わせて3時間、チェッカーに関してはわずか30分のみで2人制終了、ベテランが横に立って~とかいうのはゼロでした。前の店のレジは今時インクリボン印刷に紙ジャーナルか~??というくらい古いレジだったために操作がわからなかったのですが、困ったことにタッチパネルの方はそんなに差がなかったので…下手に経験があるのも問題です。
でも、値引忘れ等で反省文を書かされるのは最初の4ヵ月間くらいでしたけど。今では会社規定チェッカー検定3級も一発で合格してしまい(前の会社でも合格してたんですが)あっさり実習中が外され、かえって困ったことになってます。私はまだ勤続1年しか経ってないっつーの、と言いたくなるような。

間違わないコツは商品を360度確認する(時々こんなところに貼られちゃわかんねーだろ!!て所に値引シール貼られてることありますから)、チェッカーではディスプレイをひとつひとつ確認する、慣れるまでは何もなくてもレジの画面でひと通りすべての登録を確認する(これ実習中でも結構言われます、何でその場で画面確認しないのって)、お札は預った時ではなく、実際手許に置いたのを見て入力する、入力した際、そしてお釣が出てくる時にそれぞれ預かり金が表示されてると思うので、両方確認した上でお釣を返す(私は預り金額入力時に指差し確認してます。以前工場でバイトした時にしてた癖が残ったか??)余程細かくない限り、自動で出てくる小銭のお釣も手元でざっと確認する(フェイントで出てきたり、出口で引っかかってる時あります、大抵1円玉ですけど)
カゴへの詰め方は、自分がやられたら嫌だなと思うような入れ方はしないことです。他の人は立てて入れるとかやってますが、私は大抵卵は一番上か場合によっては真ん中辺りで平面で置き、上にはそんなに重くない物(多少なら大丈夫です、でも牛乳とかはまずい)を、菓子類などは寄せておいて、あまりに大量の場合は最初から袋別にします。袋不要な人以外は大抵かえって喜ばれます。あと水物の惣菜はポリ袋に入れておくこと勧めます。何かの拍子でフタが開いて大変なことになったのを何回か経験してます。転ばぬ先の何とやらです。

それと、No.1の方へのお礼に書かれてますが、
>研修中というバッジを付けてはいるものの、そこまでお客は見てくれないと思うので
これ、見てる人はばっちり見てますよ~。といって、新人潰しのように嫌がらせをするような人はいないと思いますけど。うちの母は実習中バッチをつけている人(&明らかにレジ専門じゃなさ気な応援者)のレジには絶対行かないと言ってますし、逆に夜10時過ぎ、仕事帰りに大抵買物に来る兄は「夜の実習生ってほとんど若い子ばっかりじゃん」という、あんたオヤジか??(←今年36歳)という理由で、逆に実習生のところばかり行くそうです。元々、既に値引き商品も粗方売り切れてる時間帯ですし。
「あら、私も実習生だった時があったけど??レジ来たことないわよね」
「おまえのどこが『実習生』??それに、おまえ若くないでしょ」
…さすがにこの時は実の肉親でも頭ボコってやりましたが(怒)

以上体験談でした。長過ぎてすいません。大変でしょうけど頑張って下さい。私はこれから出勤します♪

イ○ン系列の大型スーパー食品レジ歴、今の店(関東)は1年、他のスーパー含めるとトータル約10年の経験の持主です(現在31歳独身)。ちなみに全部非正社員での勤務実績。前の会社ではパートリーダーといって正社員の主任の補佐にもあたった経験があります(よって新人教育の経験もあり)。
主に今の店での話ですが、前の店もそうだったので書きますが、まず実習生は2人制で約1週間、チェッカー(スキャンする方)とキャッシャー(レジの方)を経験します。前いた店は途中からイ○ン系列(バレバレだ(^^;))にな...続きを読む

Q彼氏からプレゼントをもらえないかも・・・

彼氏からクリスマスプレゼントをもらえないかもしれません。

毎年何が欲しいかお互い聞いて、プレゼントを交換していました。
先日、彼氏が「靴を買いたい」と言ったので、「じゃあ靴を私からのクリスマスプレゼントにするね」と言いました。
そして一緒に買いに行き、クリスマスには早いけどプレゼントしました。
それなのに今年は、彼氏から何が欲しいかなど何も聞かれていません。
モノが欲しいという訳ではないのですが・・・

彼氏に「嫌いになった」「情で付き合っているのかも」などと言われ、
別れてまた復縁というのをここ数カ月で何回か繰り返していたので不安です。

Aベストアンサー

彼氏さんからクリスマスにプレゼントを貰えなかったらその時、色々考えたらどうでしょう。。。 
今現在は彼氏さんとは仲良くしているんですよね?
もしかしたらサプライズをしようとしているのかもしれませんし、何か考えがあってのことかもしれませんよ。

良い方向に考えましょうよ♪

Qスーパーのレジ待遇(パート)

妻(40歳)が、近所のスーパーでパートのレジをしています。
このスーパーでは、最近、5千円札を1万円札と間違えるミスが続発したため、とうとう4桁の「過不足」を出した人は、自腹で弁済することになったそうです。

その店でレジをしているパートさんは、皆さんそれぞれ確認しながら、ミスを犯さないようがんばっている と妻から聞いています。

妻も、過不足を出すことに対する責任は、何らかの方法でとる必要があると思っているようですが、「過不足⇒即自腹弁済」というやり方に疑問を持っています。
こうなってしまうと、パートの皆さんは「ビクビク」しながら接客するような雰囲気になっているようです。

この話を聞いて、私が思ったことは、自腹弁済で穴埋めすることよりも、どうして過不足が発生してしまうのか、例えば、過不足を出しがちな人に半日でも付いていて、その人の作業動作から、どこに問題があって、何を直せばいいのか といった、問題解決を行なうべきで、これをつぶさない限り、自腹弁済が続き、一生懸命やっているパートさんがかわいそうでなりません。

妻も、レジの社員の責任者にこうした話をしたらしいのですが、店長の指示とのことで取り合ってもらえないようでした。

こんなことをしているスーパーってあるのでしょうか?
皆さんの経験上の感想や考えをお聞かせいただけるとうれしいです。

妻(40歳)が、近所のスーパーでパートのレジをしています。
このスーパーでは、最近、5千円札を1万円札と間違えるミスが続発したため、とうとう4桁の「過不足」を出した人は、自腹で弁済することになったそうです。

その店でレジをしているパートさんは、皆さんそれぞれ確認しながら、ミスを犯さないようがんばっている と妻から聞いています。

妻も、過不足を出すことに対する責任は、何らかの方法でとる必要があると思っているようですが、「過不足⇒即自腹弁済」というやり方に疑問を持っています。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

> 4桁の「過不足」を出した人は、自腹で弁済することになったそうです。

「過」の方も自分のお財布にしまって良いんでしょうかね?


> どこに問題があって、何を直せばいいのか

おっしゃる通りで、この場合の損害はお店の責任になります。
担当者が繰り返し間違える場合も、口頭注意、書面注意、始末書提出などの手順を踏んだ上で、懲戒処分としての減給は認められていますが、その金額も最大で一日につき賃金の半分、月の賃金の10%程度までと制限があります。

とりあえず今できる事としては、いつの賃金がいくら支払われなかったのか、記録してください。
公的な窓口として、労働基準監督署に質問したり、今後の対応を相談してみて下さい。

Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局
(参考URL)

--
> こんなことをしているスーパーってあるのでしょうか?

過去の質問にもありますね。

No.298729 質問:バイトしている店で精算誤差が出た場合
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298729
No.483647 質問:レジの不足金の賠償について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=483647
No.1541375 質問:大変困っています知恵を貸してください。アルバイト先でのトラブルについて。長くなりますが・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1541375
No.1574518 質問:業務上会社に損失を与えた場合弁済しなくてはならないのか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1574518

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/

> 4桁の「過不足」を出した人は、自腹で弁済することになったそうです。

「過」の方も自分のお財布にしまって良いんでしょうかね?


> どこに問題があって、何を直せばいいのか

おっしゃる通りで、この場合の損害はお店の責任になります。
担当者が繰り返し間違える場合も、口頭注意、書面注意、始末書提出などの手順を踏んだ上で、懲戒処分としての減給は認められていますが、その金額も最大で一日につき賃金の半分、月の賃金の10%程度までと制限があります。

とりあえず今できる事としては、い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報