はじめまして。どなたか教えてください。

いつもは飛行機利用なのですが、新幹線好きのこどものために、今回は新幹線で帰省するものです。
新大阪で別の新幹線に乗り換えるように予約をすると、乗り換えなしの運賃より高くなりますかね・・?
高いとしたら、どれくらい高いのでしょうか。

えきねっと会員なのでやってみたのですが、乗り換えの場合運賃が表示されませんでした。

なぜ乗り換えたいかというと、できればN700系車両と500系車両、両方乗れればと考えたからです。

ご存知の方、ぜひよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

新大阪駅あるいは新神戸駅で500系こだまに乗り換えて博多駅に行くのは時間の無駄です。

例えば
新神戸を11時47分に出る500系車両で運転予定の(こだま747号)に乗りたい場合は新横浜駅を
9時09分に出るN700系車両で運転する(のぞみ19号)に乗ると新神戸駅で接続しますが、
新横浜駅を10時29分に出る(のぞみ)を使えば広島駅でこだま747号に追いつきます。それに
特急料金も新横浜→博多でN700系のぞみを使う場合と100円程しか違いませんので広島駅で
こだま号に乗り換えられる事をお勧めします。

新横浜10時29分発→(のぞみ25号 N700系車両で運転)→広島14時06分着
広島14時23分発→(こだま747号 500系車両で運転)→博多16時23分着

乗車券 横浜市内→福岡市内 大人13,130円×2=26,260円
こども 13,130円÷2=6,565円 JRでは10円未満の端数は切捨てなので6,560円

新幹線特急券 新横浜→博多 大人8,480円+のぞみ加算料金=8980円×2=17,960円
こども 8,980円÷2=4,490円

26,260円+6,560円+17,960円+4,490円=55,270円となり、GW期間(4月28日→5月6日)の
場合の片道あたりの値段は55,270円となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。
先日、記述いただいた、
『新横浜10時29分発→(のぞみ25号 N700系車両で運転)→広島14時06分着
広島14時23分発→(こだま747号 500系車両で運転)→博多16時23分着』
のチケットと購入しました。
ちょうど満席になるところでしたので、早い決断ができ、本当に助かりました。
広島で乗り換えることも、頭になかったのでよかったです。
のぞみでゆっくり過ごせますし。
料金もドンピシャでした。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 13:34

「子供のために…」とあれこれ思案されている親御さんを想像して、良いなぁと思ってしまいました。


(実際は、思うほど良いものではないのかも知れませんが…)

それはさておき、既に回答されているとおり、
新幹線の(乗換)改札を出ない限り、また逆戻りしない限りは何回乗り換えてもOKで、
乗換無しで行こうと、何十回乗り換えようと、料金は変わりません。

ならば、せっかくですので、「さくら」にも乗ってみるのはいかがでしょう?
(親御さんは少し疲れるかも知れませんが…)

例えば、新横浜8:49発の「のぞみ17号(N700系16両編成)」に乗って、岡山まで(11:55着)
岡山からは12:00発の「こだま745号(500系)」で広島へ(13:22着)
広島からは13:29発の「さくら553号(N700系8両編成)」に乗り換えて、博多は14:39着となります。

「のぞみ」と「さくら」はどちらもN700系で同じ外見ですが、
車内の雰囲気は全く違いますので、お子さんも喜んでくれるのではないかと思います。


ただ、3列車の乗り換えや、「さくら」「みずほ」はえきねっとでの予約が取れません。
みどりの窓口での購入となりますのでそこだけはご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供のお陰ですっかりママ鉄(&パパ鉄)になってしまい、鉄道ライフを楽しんでいます。
実家に帰省のため大荷物で乗り換えが大変そうですが、『さくら』検討したいと思います!

お礼日時:2011/04/15 00:03

下りですが、


500系に乗るには、時間が限られてしまいますが、
姫路、相生、岡山間を乗ってください。

姫路か相生での500系停車中に、「さくら」が駅を通過し追い抜くと思います。
新大阪寄りに乗ってれば、ホームで降りると通過全容も見ることできると思います。
車内で横を通過されても・・・です。
詳しくは他の方からも聞いてください。
どうせ乗るなら、こういう楽しみもあっていいと思います。

上り500系でもいいのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 13:35

鉄道の運賃料金体系は、


駅間を移動するための運賃に、その区間で受けるサービスの料金を足すというものです。
新横浜―博多の場合、
横浜市内―福岡市内の乗車券(運賃)に、新横浜―博多の特急券(料金)を足します。

N700とか500とかの使用車種による特急料金の違いはありませんが、
「のぞみ」「みずほ」と「さくら」「ひかり」「こだま」とでは特急料金が異なります。
(「のぞみ」「みずほ」がわずかに高い)
ですのでお調べになった値段とは若干異なる可能性があります。
(それほど大きく変わるわけではありませんが。)

ところで、ご自宅は新横浜駅周辺もしくはJR以外の交通機関で新横浜で向かわれる予定ですか?
JRの運賃は通算が基本です。
たとえば町田からJR横浜線、新横浜で乗り換えてJRの新幹線で博多までという場合、
「町田―福岡市内」という乗車券となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 13:35

新横浜駅から新大阪駅までN700系のぞみで


新大阪駅からN700系さくら号または500系こだま号へ
乗り換える場合の新幹線特急料金ですが
新大阪駅で一度改札を出ますと新横浜駅~新大阪駅間と
新大阪駅~博多駅間の新幹線特急券が必要となりますが
改札を出なければ通し料金でご利用できます。
横浜市内~福岡市内間普通乗車料金
片道 13,130円 往復割引 23,620円
新幹線特急料金
新横浜駅~博多駅間
指定席 のぞみ 8,880円 
ひかりで新大阪駅まで新大阪駅からひかり・さくら 8,280円
自由席 全区間全列車 7,770円
新横浜駅~新大阪駅間・新大阪駅~博多駅間(同額)
指定席 のぞみ 5,540円 
ひかり・新大阪駅~博多駅間ひかり・さくら 5,240円
自由席 全列車 4,730円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 13:35

>新大阪で別の新幹線に乗り換えるように予約をすると、乗り換えなしの運賃より高くなりますかね・・?



なりません。新幹線は「改札を入ってから出るまで、何本の列車を乗り継いでも1本の列車で行くのと同じ運賃・料金」です。ですので「乗り換えの場合の運賃が出てこなくて当然=一本で行くのと同じ金額だから」ということになります。

>できればN700系車両と500系車両、両方乗れれば

どうせ乗るなら、新しい「さくら」とか「ひかりレールスターの個室」とかも、どうですか?500系「こだま」は速い列車にバンバン抜かれるので、乗車時間が妙に長くなって飽きますし。当然 N700->500系->さくら、と2回乗り換えても料金・運賃は同じです。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_700ra …
http://www.jr-odekake.net/train/sakura_n700/acco …

乗り換えは「新大阪」でも良いんですが(何せたくさん電車がいるのでお子さんには楽しいかも)、安楽さだけを考えるなら、次の「新神戸」乗り換えの方が、同じホームに電車が来るので楽ですよ。

この回答への補足

すばらしい!ご回答ありがとうございます!
「さくら」も惹かれるのですが、こどもは500系のアノ車両に乗りたいようです・・><
すみません、確認させてください。
指定席利用でも同じ料金ということで良いでしょうか。
N700一本で新横浜-博多間だと片道55500円(大人2、子供1&指定席+乗車券)だったのですが、それと同じ運賃でしょうか。

補足日時:2011/04/13 11:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の博多の森

23日の福岡vsガンバを観に行こうかと思っていますが、天気予報は雨。
博多の森は観客席に屋根があるのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
せっかくの連休ですのに雨降りになりそうですね…。

博多の森はバックスタンドとメインスタンドは屋根つきですが
アウェイ側&ホーム側の自由席は屋根がついてないです。。
なので、席によっては雨降りだと相当濡れてしまうと思います。

参考URL:http://www.j-league.or.jp/stadium/hakata/

Q東海道新幹線の品川~新横浜間と東北新幹線の上野~大宮間

上記ふたつの区間について質問します。
よろしくお願いします。

駅間の短い東京~品川、東京~上野はともかく、品川~新横浜と上野~大宮間は新幹線はスピードを出さず、ダラダラ(?)走っています…

(1)両区間の最高速度は時速何キロなのですか?

(2)その速度に抑えられている理由は線路構造上や騒音対策によるものですか?別の理由ですか?

(3)両区間で速度向上の動きや計画はないのですか?東北新幹線がどんなに速度向上しても上野~大宮の速度が変わらなければいつまでも時短上のネックになると思うのですが…

Aベストアンサー

大宮~上野は、騒音対策による減速ですね。ここは新幹線建設にあたり裁判沙汰になった区間で、沿線との協定によりようやく建設できた区間ですから、速度向上は難しいでしょう。確かにネックにはなりますね。この間の実キロは26.7キロですから、仮に260km/hぐらいまでアップできれば10分前後は短縮可能になると思われます。JR東日本としては百も承知しているはず。

品川~新横浜は御承知の通り、大部分が貨物線(後に横須賀線に転用)の上に建設されましたので、カーブの規格は新幹線でありません。横須賀線と分かれる箇所までは90~120km/h制限(短区間だけ170km/h制限があるそうですが、短すぎて意味無いようです)で、横須賀線が分岐してからは230km/h制限となり、新横浜の少し手前から270km/h制限になるようです。

Q博多から阿蘇までの道を教えて下さい!!急ぎです。

16日に博多でレンタカーを借り、阿蘇のファームランドに泊まります。飛行機の関係でレンタカーを借りるのは4時頃になると思います。その日は移動だけになるのですが、九州は初めてで天気も心配ではあるのですが、子供もいるので、まちがえずにたどり着けるようアドバイスください。
最短でかつわかりやすいインター、あと、道路等教えていただければ・・と思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

福岡空港から博多に出ちゃいます?
それとも空港からレンタカーですかね?
どっちにしろ”福岡都市高速3号線”に乗って
太宰府インターで九州自動車道へ合流します
後はひたすら高速道路で”熊本インター”で降ります
目の前が”国道57号線”ですから阿蘇方面へ行きます
”国道325号線”の分岐がありますが
それは通過して下さい
そのまま走りますと”阿蘇ファームランド”の
大きな看板がありますから大丈夫です

高速道路だけで1時間半もあれば行けると思います
夕方に熊本なので阿蘇方面は渋滞は少ないと思います

行き方は結構簡単ですよ

参考URL:http://www.asofarmland.co.jp/index.html

Q年末年始の新幹線の自由席利用について(新大阪-新横浜間)

12/27の一番遅い時間か12/28の早朝に、新横浜から新大阪まで、
新年1/2の朝に新大阪から新横浜まで
新幹線に乗ります。

これらの日時は帰省ラッシュで新幹線内は混みますか?
指定席は取らずに、自由席に乗った場合、車内は混み混みでしんどいでしょうか??

今まで新幹線の指定席は乗った事あるのですが
自由席は乗った事ありません。
自由席ってずっと立ったままなんですよね?
新横浜から新大阪まで2時間くらいなんですが
その間立ちっぱなしというのは、相当つらいでしょうか?
ちなみに私は足腰はそんな弱くはないほうですが。。(特別強いって訳ではありませんが・・でも電車内はたいてい座らないし、エスカレーターなども使わずよく歩きます。)

あと、新幹線の自由席だけで行く場合と、指定席をとって行く場合では
乗車料金はどれくらいかわるのでしょうか?

Aベストアンサー

行きは帰省ラッシュが本格化する前(仕事納めより前)なのでそこまで酷い混雑にならないと思います。
ですが、基本的に新横浜からの自由席は帰省ラッシュに関係なく混んでいます。新横浜停車の「のぞみ」は基本的に新大阪以西まで行きますし、「ひかり」は米原で北陸方面の特急に接続するダイヤになっているからです。
お一人なら何とかなるかもしれませんが、確実に座れる保証はありません。名古屋から座れる可能性はあります。(所要:約1時間25分)
確実にお座りになりたい場合は東京駅から新大阪行きの「のぞみ」を狙って乗車されるのがいいと思います。

この時期は繁盛期にあたるので、指定席料金が普段より高めに設定されています。自由席利用との差は「のぞみ」で+1,010円、「ひかり」で+710円です。

Q福岡国際会議場から博多駅に戻る際のバスについて教え

福岡国際会議場から博多駅に戻る際のバスについて教えてください。
55長住 80博多駅 99博多埠頭の3路線がありますが博多駅行きの本数が少ないです。博多埠頭行でも博多駅には行けるのでしょうか?

Aベストアンサー

1月25日から2月1日の間ですが、
国際会議場と博多駅間で直通バスの試験運行があるようなので、タイミングが合えばよいのですが
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/343614

博多ふ頭からなら46、47、48があるようです
http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/roke.exe?pwd=h/roke.pwd&from=650970&to=RA000

Q名古屋から博多 新幹線について よろしくお願いします。 名古屋から博多まで新幹線に乗ることになりまし

名古屋から博多 新幹線について


よろしくお願いします。
名古屋から博多まで新幹線に乗ることになりました。
お金はなるべくかけたくないので自由席を考えています。

そこで質問なのですが
朝の時間帯の自由席混み具合を教えていただけませんか?

※乗るのは金曜日
※のぞみ
始発、6時台、7時台、8時台、9時台…………
どれがオススメか教えていただけると助かりますm(__)m
よろしくお願いします

Aベストアンサー

赤ちゃんで抱っこひも…赤ちゃんなら尚更ですが
たとえば、泣きぐずって、デッキであやしたりということが出て来ます。
落ち着いていれば、たとえば授乳やおむつ替えなどなら
荷物をおいて席を外せばいいかもしれませんが。
または、連れがいらっしゃるならいいでしょうけど。
たとえば、これは乗ってみないとわかりませんが
まあちょっとの間の気分転換で落ち着くこともありますが
お子さんによっては、泣き止まずに
ほとんどの区間をデッキで立って過ごす、ということもありえます。
(まあ逆にだから指定席を取らないという人もいますが)

込み具合は前に述べたように読めないです。
4月半ばなら、本社に集められた新入社員の研修が終わって
帰るとかの人たちがいたりすれば、ぐっと混雑したりしますし
もしかしたらそんなに混んでいないかもしれないし

混雑時には、無料のお子さんで座席をとるのもマナー違反ですが
荷物が置いたまま長時間空席というのも、周りは良い気分はしません。
その時には次に席が空くまであきらめる勇気も必要かもしれません。

それから、お得な切符ももちろん良いと思います。
選択肢としてはとても重要です。
一方で小さい子連れの旅というのは、突然の体調不良に振り回されることもあり…。
出発日が変更になったり
向こうで具合が悪くなりとても長距離を動かせないということになると
予定の日数で移動できなくなったりもします。

11号車は多目的室や、多機能トイレ、多目的トイレのために
小さい子連れのお客さんの予約が多く
あまり気兼ねせずにいやすいです。

多目的室は授乳やたくさん吐いたから着替えさせたいという時につかえます。
ただ身障者や要介護者の方が優先なので、埋まっていれば使用できません。
でも車掌さんに言えば、従業員用の部屋を開けてくれたりすることもあります。
まあ着替えは多目的室が空いていなければ、多目的トイレのベビーシートで…
一応洋室トイレにもおむつ替えのシートはついていますが、狭いので…。
車掌さんに相談に行くばあい、車掌さんがいるのが10両車、だったかな。
そういう理由で11号車は子連れの鉄板なのです。

赤ちゃんで抱っこひも…赤ちゃんなら尚更ですが
たとえば、泣きぐずって、デッキであやしたりということが出て来ます。
落ち着いていれば、たとえば授乳やおむつ替えなどなら
荷物をおいて席を外せばいいかもしれませんが。
または、連れがいらっしゃるならいいでしょうけど。
たとえば、これは乗ってみないとわかりませんが
まあちょっとの間の気分転換で落ち着くこともありますが
お子さんによっては、泣き止まずに
ほとんどの区間をデッキで立って過ごす、ということもありえます。
(まあ逆にだから指定席を取...続きを読む

Q篠栗線から博多途中下車して山陽新幹線

直方から筑豊、篠栗線経由で博多に出て途中下車し、翌日博多から山陽新幹線で
広島方面へ向かう乗車券の場合、どのような経由になるのでしょうか?

新幹線と在来線は同一路線とみなす、と考えるなら吉塚~博多が重複しており
乗車券としては直方~吉塚~広島というものになるのでしょうか?
博多で途中下車しなければ博多まで乗り越して新幹線に乗っても大丈夫のはずですが
今回は博多で下車します。この場合、乗り越し精算はどうなるのでしょうか?
吉塚→博多はJR九州なので良いとして、博多→吉塚は山陽新幹線のJR西日本の運賃と
なるのでしょうか?そんな切符が買えるのでしょうか?

それとも、新下関~博多はJR西日本とJR九州とで運賃体系が異なるため、吉塚~博多も
別線扱いとなり、
直方~吉塚~博多~新幹線~広島
という経由の乗車券になるのでしょうか?これなら博多での途中下車は
問題なく可能かと思うのですが。

Aベストアンサー

篠栗線-吉塚-博多-新幹線-小倉-- の乗車券は発売できません。
旅客営業規則第68条第4項第3号イ http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/02.html

直方-博多、福岡市内-広島市内 の連続乗車券とするか、直方-吉塚-新幹線-広島市内の片道乗車券と吉塚-博多、博多-吉塚(新幹線)の乗車券になります。

新幹線に吉塚駅は有りませんが考え方としては全列車通過しているという事です。
旅客営業規則第16の3条の3 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/03.html

Q新横浜駅 新幹線→JR横浜線への乗り換え

新幹線で新横浜駅に到着後、
JR横浜線に乗り換えるのですが、
乗り換え時間が8分しかありません。
新幹線ホームからJR横浜線(町田行き)へのホームは
どのくらい離れているのでしょうか?
8分で乗り換えは可能でしょうか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

余裕です。大荷物を持っているなら別ですが、
2~3分もあれば乗り換えは可能です。
新幹線とJR横浜線の乗り換え改札口があります。
下記が構内の図です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/888.html

Q博多駅 乗り換え時間

博多駅で、地下鉄の博多駅とJRの博多駅の乗り換えには何分ぐらいかかるのでしょうか?
地下鉄の初電で天神から博多まで地下鉄を利用し、JR博多駅から始発のリレーつばめ(6時発)に乗ろうと思うんですけど、地下鉄の初電で間に合うのでしょうか?
また、間に合わないとしたら、天神(南薬院駅)から博多までは徒歩何分くらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

> 博多駅で、地下鉄の博多駅とJRの博多駅の乗り換えには何分ぐらいかかるのでしょうか?

約5分です。
JRのきっぷを買ったりする時間を考えるともう少し余裕が欲しいとこです。
地下鉄→JRの乗り換えは地下鉄ホーム中央のエスカレータが近いです。
地下鉄の真ん中くらいの車両に乗りましょう。

> 地下鉄の初電で天神から博多まで地下鉄を利用し、JR博多駅から始発のリレーつばめ(6時発)に
> 乗ろうと思うんですけど、地下鉄の初電で間に合うのでしょうか?

そういう時は乗り換え案内を利用すると便利です。
http://www.jorudan.co.jp/
検索してみたら、05:44天神発の福岡空港行に乗れば、06:00発リレーつばめ31号に間に合いそうです。

> また、間に合わないとしたら、天神(南薬院駅)から博多までは徒歩何分くらいなのでしょうか?

念のため。
道に迷わなければ徒歩30分ってとこでしょうか。
不安ならタクシーを使うことを薦めます。

Q新幹線のチケット 東京〜名古屋の自由席新幹線のチケットを持っているのですが、新横浜から新幹線に乗って

新幹線のチケット


東京〜名古屋の自由席新幹線のチケットを持っているのですが、新横浜から新幹線に乗っても大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

大丈夫か否かは、チケットの種類によります。
みどりの窓口で買った正規のきっぷなら、1回に限り手数料なしで乗車変更できます。
特急料金は、東京からでも新横浜からでも同額ですが、運賃は差額640円が返ってきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報