77歳の母が脳梗塞で左手足麻痺で動かなくなり2年が経過しました。リハビリは続けています。
なにかの理由で動き出したという例が嘗てあったかどうかお教え下さい。脳内の壊死した細胞の代替え機能で他の細胞が働くということはあり得るのかもお教え下さい。

A 回答 (4件)

骨髄幹細胞を培養して点滴で入れるとかなり効果あります

最先端医療でまだ臨床段階かと思います

この回答への補足

骨髄幹細胞を培養の札幌医科大学の例を初めてしりました。有難うございました。

関東地方で臨床研究している例をお教え下さるようお願い致します。

• 1

栗本慎一郎さんが克服しています。

HPをお持ちのようですから検索しては。
    • 1
この回答へのお礼

ミラー法を早速試してみます。有難うございました。

私の親族は脳梗塞で半身不随になった後に回復し、杖を使って歩行可能となりました。

傷害者用の自家用車も運転していました。ただし年齢は50代、元の体力のある男性でしたが。
    • 0
この回答へのお礼

可能性があると知って勇気づけられました。有難うございました。

ミラーセラピーという方法があります。

これはアメリカ在住のインド人の研究者が開発した方法で、完全に麻痺した片手を再生させる画期的な方法なのです。是非試して見て下さい。下記に詳しく説明されています。

参考URL:http://www.seichokai.or.jp/fuchu/mirror_therapy. …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速試してみます。

• 脳梗塞<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

脳梗塞とはどんな病気か  脳梗塞とは、脳の血管が詰まったり何らかの原因で脳の血のめぐりが正常の5分の1から10分の1くらいに低下し、脳組織が酸素欠乏や栄養不足に陥り、その状態がある程度の時間続いた結果、その部位の脳組織が壊死(えし)(梗塞)してしまったものをいいます。  この脳梗塞は、以前は脳血栓症(のうけっせんしょう)(血管が動脈硬化によりだんだん細くなり、最後には詰まってしまう状態)と脳塞栓症(のう...続きを読む