アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

現在 子供達にお弁当を作っているママです。

 我が家の長男は串カツを入れてあげると帰宅後 母さん!ありがとう!ありがとう!って感謝します(笑)
 次男はアスパラのベーコン巻きがあると 帰宅後 美味しかった~~明日も入れて欲しいってリクエストしてきます。
 三男は 赤いウィンナーをカニにしてあげると喜びます。

 子供の時にこれが入ってなくっちゃ駄目だよ~~って言うお弁当のおかずありましたか?
これが入っているだけで今日は気分ウキウキになるおかずありましたか?

 是非 教えて下さい。
 教えて下さったおかずを子供達のお弁当に真似して入れちゃう予定です♪
先に謝っておこう・・・パクルと思います。ごめんなさい~~( TДT)
 

A 回答 (26件中1~10件)

おはようございます。


なんて素晴らしいお子さんたちでしょう。すてきなご家族が目に見えるようです。その「ありがとう」や喜びの表情や声がママの活力になりますね。

私のは、昭和色いっぱいですし、珍しくもないので、パクってもらえないと思いますが(笑)‥‥、当時ではまだ数少ない働くママだった母の思い出のお弁当を書かせてくださいね。

手作りハンバーグはとても嬉しかったです。いつも小さく丸めて串に刺してあるんです。肉団子じゃないんです。味はしっかりナツメグのきいたハンバーグ。「お団子ハンバーグ」って心の中で呼んでいました。
あと、牛肉の佃煮もどき? 牛肉をお醤油とみりんと千切りショウガで煮詰めたものです。常備菜っぽいですけど、なぜかお弁当の時だけだったので、すごくうれしかったです。何より美味しかったですし。
エビフライや鶏の唐揚げも心躍りました。冷凍食品ではありませんでした。

友だちと比べて地味な様相だったのですが、忙しいのに私のために作ってくれたと思うとそれだけでウキウキしました。でも、私が感情を表すのが苦手な子供時代だったのと、その頃はちょっと恐い母だったので、質問者さんのお子さんたちのように「ありがとう」や感謝の気持ちを言えなかった私でした。

この回答への補足

皆様沢山の回答ありがとうございました。
 お弁当のおかず一つとっても沢山の思い出がある事にとても嬉しく思いました。
 私のおかずも子供達にとって良い思い出になってくれたら良いな~って感じてます。

今回はNO17さんのありがとうって素直に感謝を言えなかった気持ち・・
とても心に響きました。
 私の母の母が亡くなった時に 母が自分の母の亡骸の前で『まだいっぱいありがとう言ってないよ!まだまだ親孝行したりないよ!』って叫んで泣いた姿を思い出してしまいました。

 お弁当のおかず一つにも母の愛があり、妻の愛があり、そして感謝を沢山しながら食べなくてはって今更ながら自分でも思いました。
 NO17さんのお母様の牛肉の佃煮もどき 我が家でも定番にしたいと思います。
お母様の愛の味付けを会った事もない私たち家族が食べる事をお許しください。
 お母様の味を我が家の子供達にも伝え続けたいと思います。

 皆様本当に沢山のおかずを教えていただいてありがとうございました。そして沢山パクらせて頂きます。
また何か質問をした時に回答して下さると嬉しいです。

 NO17さん 補足の場をお借りした事をお詫びすると共に感謝致します。すいません、そしてありがとうございます。
回答して下さった皆様 本当にありがとうございました。
 

 

補足日時:2011/04/14 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

 褒めていただいて嬉しいです♪うふふふ。
ただ・・ありがとうって言ってるけど感謝しているかはなぞですよ(笑)
 実はありがとう これ我が家では結構頻繁に使われるんです。
理由は私の口癖ですね・・
 買い物行ってもレジの人に気がつくとありがとう。子供達にも何かして貰ったり言われるとありがとう。
 だから子供も口癖になっているかも・・
外食してもお父さん連れて行ってくれてありがとう♪って言ってますから・・・絶対に深く考えてないかも(笑)

 牛肉の佃煮もどき?これ美味しそうですね!長男が好きな味付けです。
これ試してみます♪おにぎりの具にも最適ですね♪
 長男 毎週土曜日か日曜日に部活の試合があるので おにぎりの具もそろそろネタ尽きてきたので・・(涙)
 ハンバーグを丸めて♪これも真似させてもらいます♪
三男が喜びそうです。
 前に丸々弁当を作ったんです。全部○です。
ご飯も丸くして 玉子も軽く入り玉子にしてからラップで丸く形つけてって感じですべて丸く(笑)
 この時は肉団子にしたんですよね~
丸いハンバーグ 今度はこれをパクって入れよう(笑)
 三男がまんまるお弁当♪って喜んだんです。まだ上手に箸を使えないのでフォークで一刺しって感じで作りました♪
 上の子たちのお弁当が終わったら 作ってみよう♪
まんまるお弁当 今度はアレンジして雪だるまをイメージしてやってみよう♪創作意欲がわいてきた♪
 
 回答者さん今からでも遅くありませんよ!お母様にありがとうの電話を♪

 牛肉の佃煮 まんまるハンバーグ頂きました!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 16:32

入っていて欲しいものですか? ・・・・・「真心」です。


えのきをベーコンで撒いて、塩こしょうで味付けしたものです。
あらかじめ適量のえのきをベーコンで巻く際につま楊枝でさしてフライパン使って
少し焼いて、勿論えのきは食べられる程度に焼いてから撒いてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

 えのきベーコン♪わかります!!!美味しいですよね♪
しゃきしゃきの食感がいいです♪
 塩コショウの時と焼肉のたれの時があります♪たまにすき焼き風にしたりも♪
えのきスーパーで48円で売られているので我が家で大活躍キノコちゃんです(笑)

 ベーコンって凄く使いかって良いですよね♪
あすぱら えのき 餅 などを巻いてお弁当に入れたりします♪

真心・・・う~~~~~ん
 真心込めてるかな~~って再確認・・・(笑)
最近 笑ネタに言っているような私がいます。
 反応が面白くてついついお弁当で遊んじゃう(汗)

明日から真心と愛情を込めて作ります♪

真心頂きました!
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 22:37

子供の頃の忘れられない味はですねー・・・金時豆なんです。



甘くて甘くて大好きでしたよ。

後は定番と言われるソーセージのタコなんかは好きでした。
それと、そぼろ飯ってわかりますか?

卵の黄身そぼろ、鶏肉の甘いそぼろ、どうしなのかご飯は薄いピンク色でした。

因みに私は全く料理ができないので、この先が心配なやがて30歳の独身女。(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

 金時豆♪次男の好物です。これ入れるとテンション上がってます(笑)
私は作れないので市販のですが・・・(涙)
 
 ピンクのご飯????桜でんぷんなのでしょうかね????
気になる・・・
 玉子のそぼろ 鶏肉のそぼろ 桜でんぶんのご飯♪
綺麗ですよね~♪
 
 大丈夫です!料理できなくても出来る男性が沢山います!
私の兄嫁は料理出来ませんが兄が料理人だから毎日毎食兄が作ってます♪
 たまに私の家にもおかずくれます(笑)これがまた美味しいのです。
男性の方が料理上手なんだろうって私思うんですよね・・・
 女性は生理があったり体調が崩れたりで日によって味覚が変わるので料理の味も変わるような気がします。
 我が家で料理上手は 兄 父 母 私の順です。
男性は凝り性だからおだてると沢山作ってくれますよ♪我が家の兄や父のような人だと、それに回答も結構男性多いので料理作れる男性が多いな~~ってびっくりです♪みなさん素敵です♪
 我が家で作って欲しいです♪

 そぼろ飯・・・創作したくなってきた♪
ご飯の下の部分に鳥そぼろ(土をイメージ) 上を玉子の黄色にして 桜でんぷんでチューリップ作ってサヤインゲンで茎と葉ををイメージして飾ろうかな~~♪
 また長男にメルヘン弁当は辞めろ!って怒られそうだけど♪
今ならチューリップより桜がいいかな~~♪
 木の部分をブロッコリーの茎を塩茹でして作って♪
ちょっと考えるのが楽しくなってきた♪

 そぼろ飯頂きました!
回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2011/04/13 20:50

こんばんは。


2児のパパです。

私が子どもの頃に好きだったおかずはだし巻きとアスパラの肉巻きです。あとは、ご飯の間に味付海苔を挟んでもらうのも好きでした。
我が家のだし巻きは、周りの同級生たちにも人気がありましたよ。

子どもにお弁当を作って喜ぶのは、唐揚げとやっぱりだし巻きです。
祖母のだし巻きは、作り方を習いに来る人がいるくらい絶品でしたし、私のだし巻きは、京都の料亭の味を目指しています。
レシピは違えども、親子3代だし巻きですね。

私の作るだし巻きの材料は、卵3個に一番だし60cc、薄口醤油こさじ1のみです。これで料亭の味。
ただし、朝から昆布とかつをで60ccのだし汁を取るのが面倒ですが、残っただし汁で味噌汁やら煮物を作ります。
子どもの「美味しかったで」って一言のために頑張ります!

最近わかったのですが、卵やだし昆布、花かつを、薄口醤油は、いいものを(高いもの?)使ったら、さらに美味しくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

 だし巻きレシピ 嬉しいです♪

出汁大丈夫です♪
 市販の出汁は中華を作る時しか使用しないので 毎日出汁とってます♪
水出し昆布 水出し煮干しの出汁も常備してますよ♪

 朝から出汁つくりも慣れてますので大丈夫です♪♪
レシピ嬉しい~~~ただ・・・薄口醤油買わなくては・・・
 昆布(知り合いの方の自家製こんぶが送られてきます。ない時は日高こんぶ♪)とかつお結構高いもの使用してます♪
出汁一つでお味噌汁の味も変わりますよね♪
 出汁が美味しいとお味噌少しでもおいしいお味噌汁が作れます♪
独身の時は市販の出汁(味の素 ほんだし?)を使用してたんですけど、子供が生まれてからは出汁をとるようになり 出汁の美味しさに面倒よりも美味しさをとりました♪

 出汁まき玉子焼きレシピありがとうございます♪チャレンジしてみます。
玉子焼き嫌いな三男が食べてくれるかワクワクです。
 なぜか・・・私が作るのを食べない・・・上の子は美味しいって食べるのに・・・(涙)

出汁巻き玉子焼き頂戴しました!
 ありがとうございました。

 

お礼日時:2011/04/13 20:36

50代の男です。


子供(中学生)の野球の付き添いで土日、女房に弁当を作ってもらっています。
子供の頃の話ではないのですが、他の回答者が書かれていない、私にも息子にも好評のおかずを紹介します。

●のり弁当
白飯+海苔+白飯+海苔、海苔を2段にするのがみそです。
海苔には少し醤油を垂らします。
お好みで海苔の下に鰹節をまくのも有りです。

●チンジャオロース
牛肉の細切り+ピーマンの細切り+タケノコの細切り
お弁当に入れると、通常より脂っこくなるので油少な目がいいです。
でも、これは冷たくても美味しいですよ。

●やきとり
鶏もも・つくね・軟骨etc・・・
市販のやきとりを串から抜いてお弁当に入れます。
特につくねはイケますよ。

●崎陽軒のシュウマイ
横浜の崎陽軒です。
手に入らないかもしれませんが、シュウマイはやっぱりこれがうまい。

●筑前煮
鶏肉と根菜で、れんこんは是非入れて欲しいです。

●きゅうりの浅漬け
これは旨いのですが、匂いが他の食材にうつるので、ラッピングしてお弁当に入れる。

質問者の方は、3人のお子様の毎日のお弁当づくり、さぞかし大変だと思うのですが楽しそうですね。
子供への愛情ゆえ、楽しそうにお弁当をつくるお母様の姿勢は、きっとお子様にも好影響を与えていると思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

 奥様素敵です♪

奥様頑張っていますね♪愛ゆえの愛情弁当♪♪

 チンジャオロース
これ入れた事ないです。
 今度ピーマン嫌いな次男のお弁当に・・(笑)でもたけのこは好きだからなんとか食べてくれそう♪
 冷めても美味しいがポイントですよね♪

焼き鳥はあるんです・・・
 ただ・・・回答者さんのような串から外すことなく・・
お米の上に海苔といり玉子のせて焼き鳥ど~~~~ん(笑)
寝坊したある日の弁当でした・・・
 それなのにいつもの凝った弁当よりも好評でママちょっと寂しかったのです(笑)

 子供+義理母 主人の分があるので大変って言うよりも楽しくやってます(笑)
今日 子供達がプリント持ってきて5月6日から給食再開が決まったみたいなので少し寂しい気分も・・・
 たまにお弁当にいたずら仕掛ける楽しさが~~(笑 笑)
 義理母にも旦那にもピカチュウオムライスいれました♪ぐふふふふふ♪
おかずの上に白米を敷いて 見た目おかずなし弁当とか(笑)三男にもしませんが他にはやったりします♪
義理母に鬼ヨメって言われてます(笑)鬼ヨメって本人に言えるだけ仲が良いって事で♪
 お弁当開けて恥ずかしい びっくり~~が楽しくて楽しくて・・・
あ・・・子供に悪影響になりそう・・・反省反省
 
 チンジャオロース頂きました!
回答ありがとうございます。
 

お礼日時:2011/04/13 20:29

「おかず」です。



一度、母親と喧嘩したら「お弁当おかず抜き攻撃」を仕掛けられたので・・・。

あれは『お弁当』と認めません。(-_-メ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

 あはははは(笑)

お母さん やりますね♪
でも白米は入っていたんですよね?
 空にしないのが母の愛♪

私も一度長男と大喧嘩 次の日試合 おにぎり持参。。
中身・・・長男の嫌いなママレードジャム入れてやりました♪
 イチゴとかだと気にしないで食べそうなので(笑)
それに懲りてから大喧嘩しても おにぎりある前日にはごめんなさいって謝るようになりましたよ♪
 
 母に逆らうと怖いんですよ~~~(笑)

お母様の愛 白米は入っているんです、お弁当と認めて下さい(笑)

 お母様素敵♪ お母様ファン登録ありますか?会員一号になりたいです♪

回答ありがとうございました。
 素敵なお母様ですね♪

お礼日時:2011/04/13 20:19

お新香で黄色で甘い沢庵漬です。



細かく刻んだ沢庵をご飯の上に乗っかってると嬉しかった。
卵のそぼろ煮もご飯にまぶしてあると嬉しかったです。

後は切ったカマボコを軽く火で炙ってから、サンドイッチの様にして、甘い玉子焼きが挟んであるのが好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

 わかります!
黄色のたくあん♪
 私これ好きで高校の時にバイト代で一本丸々買ってもしゃもしゃ食べたらのどか沸いて寝れなくなった事が・・・(笑)

 海苔にご飯を乗せて醤油をまぶしたカツオブシに細く切った黄色のたくあん それにゴマをかるくふって海苔巻きにしてお弁当に入れました♪
 簡単太巻き(笑)
我が家の子達も黄色のたくあん好きです♪
 かまぼこに玉子焼き!c⌒っ゜д゜)っφ メモメモ...
チーズはしたことあるんですが、玉子焼き♪初耳♪
 見た目も可愛いですね♪これはパクらなくては!

 玉子焼きかまぼこ頂きました!
回答ありがとうございます。
 かまぼこ丁度今日セールで75円だったので買ってあるので明日やってみます♪
 

お礼日時:2011/04/13 16:57

学生の時、下宿してました。


2食付きでしたが、朝は忙しく付いていた生卵を食べる時間がない。
大好きだったからそのままにしておくのはおしい。でいつもポケットに入れて登校してました。
お昼時、同級生の好奇の眼差しを浴びながら、半分になったどんぶりめしにたまごを割って
醤油をかけて食べてました。

一度お試しあれ。三人の息子さんの反応が楽しみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちわ。

生卵をポケットに・・・危ない危ない・・・
 我が家の上の子 落ち着き無いから割りそうよ~~~
でも 試してみたい(笑)
 小さなタッパに入れてみようかな・・・
次男は喜びそう♪玉子ご飯すきだから♪
 長男は・・・卵を綺麗に割れるか?が心配(笑)
3回に1回はぐちゃ~~~ってなるんですよ!我が家の長男は(涙)
 調理実習でもやってしまったらしく女子から怒られてらしいです(笑)

 これは・・・次男にやってみます!
たぶん・・・喜びそう(笑)
 目立つの好きだし料理も好きだし 特に生卵のご飯かけが大好きだから♪
ポケットは・・・危険だから絶対に無理だ~~~(笑)

 パクらせて貰います♪わくわく♪

生卵頂きました!
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 16:52

すみません、おかずじゃないんですけどいいですか?


お弁当に入っていて一番うれしかったのは「焼き飯」です。
「チャーハン」とかそんな立派なのじゃなくて、
冷ご飯を細かく切った具と一緒に醤油で炒めただけのものですが、
お弁当に入っていると嬉しかったです。
具はあまりよく覚えていませんが、
いつも蒲鉾が入っていました。
縁が赤くなっている
よく中華そばなんかに入っているあの蒲鉾と
あとはみじん切りのピーマンとか、
冷蔵庫の残り物だったと思います。
上に細かく切った紅ショウガが乗っていたと思います。
おかずに関してはあまり覚えていないんですよね。
卵焼きに魚を焼いたのとか、夕食の残りのハンバーグとか。
自営で忙しかったと思うのに
毎朝作ってくれたのは
今思えば本当に感謝です。
当時は「たまには購買でパン買って食べたいな」なんて思ってました。
おかずの参考にならない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

 あっ!私の母が作るチャーハンと同じです!
なぜか美味しい チャーハンもどき♪
 懐かしい~~~♪
お米があるからおかずが引き立つんです♪
 わ~~~懐かしいな~~
子供達に食べさせた事ないな・・・
 私も一応作れるんですが、いつもチャーハンになったりカレーチャーハンにしちゃいます。
今度作って食べさせてみよう♪
 チャーハン作る時は冷蔵庫の残り物多かったですよね~

私はチャーハン作るのは冷凍ご飯がたまった時と 野菜の屑 かまぼこの余りを刻んで冷凍しているんですがそれが溜まった時です(笑)
 野菜屑は ニンジンの皮やダイコンの皮 葉 たまねぎのあまったのや 長ネギの緑の部分をみじん切りにしてジップロップに少しづつ溜めておきます(笑)
かまぼこやなるともあまるとみじん切りにして野菜屑のジップロップに入れます(笑)
 うわ~~~~貧乏チャーハンってばれてしまった(汗)

チャーハンもどき頂きました!
 久々に私が食べたくなっちゃった♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 16:47

わかりました。



ご要望に答えてといいたいのですが、居酒屋メニューですよ。

エビは、殻をむいて、背わたをとります。(普通のエビフライと同じです。)

シソの葉(大葉)は、数分(4~5分)香味ソースに付けて、下味を付けます。

エビをシソの葉に載せて、エビを芯にしてシソの葉で巻きます。
エビの大きさと、シソの葉の大きさで、エビ1匹に対して、シソの葉1枚にするか、半分にするかは判断してね。1回半ぐらい巻けたらいいと思います。(適当ですいません。)
シソの味が強くなりすぎないように。。。

あとは、小麦粉をつけて、溶き卵に潜らせ、パン粉をつける。(衣をつける。)

そして、油で揚げてください。

香味ソースで味がついていますから、そのままでいけます。
香味ソースは、自分の好みの味のものにしてください。
また、レモンやスダチで、すこし酸味をつけてもいいですよ。

逆に、タルタルソースや豚カツソースをつけると、香味ソースと喧嘩して、おいしくないです。(経験談)


なお、シソの香りや味に弱いお子さんには、香味ソースで下味をつけないで、シソの葉の表面に薄くケチャップをペーストしてからエビを巻いて、フライにしたのが評判(居酒屋の店長談)らしいのですが、食べたことはありません。(ケチャップが嫌いなウソツキオジサンです。)

多分、シソの葉の味付けをどのようにするかが、最大のポイントですので、いろいろ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます♪

 レシピがきた~~きた~~♪

フライの衣なんですね!
 びっくり♪

 次男はそのままのレシピでいけそうです。
長男は子供口なのでケチャップだな~~(笑)
 お酒のつまみにもなる♪ つまみを作ってあまったらお弁当に・・♪余るかな~~(笑)

 レシピ見て 次男が凄く好きそうです。
えび大好き男なんです。
 寿司を食べに行ってもエビ 外食してもエビフライがついているのを ハンバーガーを食べに連れて行ってもエビバーガーを頼む・・・
 エビエビ大好き男です(笑)

 早速明日エビを問屋に頼もう♪
ブラックタイガー大(頭なし)45匹入って3800円♪ エビさん高くてスーパーで買えない(涙)
 箱買いしてきます♪

レシピありがとうございました♪
 再回答ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/13 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!