大学の経営に関するレポートで
取り扱う会社の事例を探しているのですが見つからず困っています。。。

レポートの課題は“着眼点の置き換え”です。
携帯電話を電話でなくミニPCと考え、スマホ化を促進したi-phoneのような事例は他にないでしょうか?
今回は“置き換え”がテーマになります。

今回は“置き換え”がテーマになります。

i-phoneのように、携帯電話という商品そのものが既存のものから置き換わっていなくても

・商品や市場に対する見方を“置き換えた”
・会社の考えを“置き換えた”
・顧客を思い切って“置き換えた”
・会社の経営指標を“置き換えた”

などで成功している会社や商品があったらすいませんが教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Wisdomをご紹介します。

事例にあったテーマがないか探してみてください。
かく言う私もずいぶんお世話になりました。

参考URL:http://www.blwisdom.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいサイトですねーー!
参考にします!!

レポートということでヒントを書きます。

激落ちくんはもともとどんなことに使われていたのか。

ポストイットが生まれたエピソード。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

メラミンスポンジってそんなに裏に秘密があるんですね??
早速調べてみます。

ポストイットもありがとうございます。
こういう発送の元を深堀していきたいと思います。

気にいらないとは思いますが、

大学の講義というのは、自分でそれを調べること自体に意義があるのではないでしょうか。
単に体裁のよいレポートとを書くだけではなくて、その事例をどういう方法で見つけるか、どこに行けばよいか、何を面白いと捉えるかというようなことを自分の頭で考えながら、よい事例を探すその過程で知的思考が養われるのではないかと思います。

基本的には図書館に新聞や経済関係の雑誌等があるでしょうし、今はネットでもさまざまな方法で探すことができます。

ここで安易にお聞きになるよりも、まずその方法論をご自分でお考えになることこそ、大学で勉強する意味があると思います。

とりあえずは大学図書館に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
もちろん自分でも調べていますがなかなか見つからないのが現状です。
今回は事例を探すというより、そこに到達した理由などを深堀することが目的ですので
みなさんからいただいたものも早速調べたいと思います!

「最も強いものや賢いものが生き残るのではない。

最も変化に敏感なものが生き残る。」
進化論で有名なダーウィンが「種の起源」に記した言葉ですが、この言葉で検索すると、これを会社の経営理念としている会社が結構あることがわかります。
そういった会社が、どのように変わってきたかを調べて見ると面白いかもしれません。

まぁ、歴史の長い会社は、どの会社も結構変わってきているものです。
当たり前ですが市場が必要とするものが変化してきていますから。
有名どころでは
松下電器(パナソニック)は1894創業(電球用ソケットの製造販売から始まった)
トヨタ自動車も1894創業(織機製造会社だった)
など。

あとは、規制緩和などで環境が変わった企業も面白いかもしれませんね。
JR(←国鉄)など(駅も昔とだいぶ変わりましたよね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダーウィン、ほんとにいろんな会社で使われていますね。
ちょっと感動です!

JRとかもおもしろいです!!

ありがとうございますー。

レトルトカレーの話とか、

室内干し用洗剤http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/025/07.htm
東欧市場におけるP&Gのアプローチhttp://www.amazon.co.jp/P-G%E3%81%AE%E3%83%96%E3 …
などが、よくマーケッティングの本には例として載ってるね。

まあ、「あ、これは思いつかなかったけどあったらやっぱり便利だよね」というものは大体そういうものだよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに「あっ」と思わせるものはだいたいそうですよね。。。
今日スーパーとかよってみます。

ありがとうございます!