ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先週、近くのクリニックで、妊娠判定の診断をうけました。
結果、胎嚢が確認され、5週相当の大きさとのことでしたが、
卵巣の腫れ(4センチ程度)も発見されました。

それで経過観察になったのですが、

医師が、子宮外妊娠の可能性もあるようなことをいうのです。
胎嚢が確認されているのに?という感じです。

急に腹痛などがあってクリニックが開いていないとき、子宮外妊娠の可能性がある、といえば病院で診て貰えるようなこともいってました。

そのためにとりあえずそうしとく、というならわかるんですが、
胎嚢が確認+卵巣の腫れの場合に、ほんとに子宮外妊娠の可能性なんてあるんですか?

お分かりの方、ご教示ください。

A 回答 (4件)

こんにちは、再度DEERです。

>まあ、胎のうらしきものが見えているのですが、
>まだ時期が早い(5週?)ため、胎のうと決め付けるべきではないと考えているのかもしれません。

えと・・^^;このニュアンスなので?
ご質問文では5週相当の大きさではっきり見えたような感じに受け取れていましたから
それで子宮外妊娠だとは「?」と思いましたが、
はっきりと見えたわけでないのなら、医師が「たいのうらしきものがある」という見え方をされたのなら
誰しもに「子宮外妊娠の可能性は少なからずある」という説明はされますよ^^;。

子宮にたいのうがハッキリ確認された、数値もひとつの着床範囲ならそうとは言われませんが、
たいのうとハッキリしないうちは誰でもそう言われることですよ。

それではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

言い訳のようですが、早口にいろいろ言う医師だったもので。
5週相当とは言ったんですよ。
形もぞうり型みたいのがはっきり写ってました。
これが子宮筋腫だったとかいうこともあるのかなあ。

ただ、どちらかというと胎のうのことはそっちのけで、
卵巣の大きさのことばっかり言ってたというか。。。
その中で、子宮外妊娠の可能性もある、と言われてわけわからなくなっておりました。

子宮外妊娠だったらどういうことがあるから。。みたいな説明もなかったです。
知っていて当然なのかもしれませんが。

何度も回答ありがとうございます。
とりあえず、明日診てもらいます。

こんばんは、ANo.2です。

検査もなかった?

妊娠されたら卵巣がはれていることも珍しくはないです。
DEERも妊娠初期で左の卵巣がはれていましたが、
特に腫れてるねと言うだけでスルーされましたよ。
卵巣が腫れているから子宮外妊娠!とはいい難く、
ちょっと病院を変えて^^;エコーだけしに行くということはどうでしょうか?
お早い目に安心されたほうがいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。
明日、次の診察があるので、そのときよく聞いてみようと思います。

まあ、胎のうらしきものが見えているのですが、まだ時期が早い(5週?)ため、胎のうと決め付けるべきではないと考えているのかもしれません。

そのへんの診断は慎重にということかもしれません。

こんにちは。

ほんとですね、意味不明な診断です。
なぜ子宮外妊娠の可能性があるのか、その原因や要素を説明されなかったんですか?
たいのうが確認されたなら普通は子宮内妊娠です。

hcg値を調べて、ものすごく多い数値になっていたので、双子の可能性なら
ひとつは子宮外妊娠とも考えられますが?
その診断を下す要素のことが何も書かれてないので・・・?

上記のことは無きにしも非ずの可能性はありますよ。
診断された医師に、直接お電話でもいいですから、
*たいのうが確認できていてなぜに子宮外妊娠の要素は何か?
お聞きになられてください。

もしも子宮外妊娠の要素があるなら、迷いは禁物でそれに備えていないといけませんからね。
子宮外妊娠の可能性がある要素(双子など)が判ったならば、
ちゃんと緊急でも診て頂ける病院を確保しておくことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

超音波診断で見ただけで、それ以外の検査などは何もしていないんですよ。
卵巣の腫れが問題要素で、要するにその原因がわからず、ほかの危険要素も含めていろいろ挙げただけ。。っていうことかもしれませんが、
それにしても唐突ですよね。
卵巣の腫れは、単にホルモンの影響によるものでないとするとやっかいなことになるかもしれないようです。

回答ありがとうございました。

すみません、わかるわけではないのですが……

2卵性双生児ならひとつは子宮内、もうひとつは子宮外の可能性があるのかなぁ、と。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、可能性としてはそういうことですよね。