パソコン歴は長いのですが、どうもインターネット接続やLANの構築が苦手です。
自宅内のパソコンは、説明書を読んだり、問い合わせしたりで何とかなるのですが、友人などから「ネットに繋がらなくなった」とか「複数のパソコンでネットワークを構築したい」とか聞かれたとき、なかなか対応仕切れません。
パソコン教室で時々教えたりしているので、ついつい頼られるのですが。
ネット接続設定やトラブル対応、家庭内・社内LANの構築の勉強を本格的にしようと思うのですが、勉強法や書籍について教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ネット接続設/LANの構築等の基本的学習であれば


http://www.com-master.jp/

こちらの公式テキストがお勧め、★★★まで読破して理解できれば完璧ですが★のテキストだけでもネットワーク/インターネットの基本は解かるようになると思います

勉強方法は人それぞれ、センスの問題になるので貴方にあった勉強方法を
人によっては目で見た情報だけで理解できる人
実戦を行うことで理解できる人
何をやっても理解出来ない人など居りますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ずは、★のテキストをやってみる事にします。

お礼日時:2011/04/13 15:54

実践的な勉強はサイト上に山ほどありますが、基礎の基礎を理論的に勉強したい、ということだと、この本に勝る本はありません。

ずっと使える参考書として、机上に是非一冊。
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=97 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良く整理されたテキストで、身の回りに置いておくべき一冊ですね。

お礼日時:2011/04/13 15:57

人には得意、不得意分野があるのは同然です。


 <パソコン教室で時々教えたり>とは、Word、Excel 等の使い方を教えられているのだと思います。
 この利用分野のパソコン歴の長さは<インターネット接続やLANの構築>とは別世界と思います。

(1) 人についつい頼られた時 まずは<自分の得意分野は、Word、Excelで、インターネットやLAN接続>は苦手だと明確に言われること思います。
(2) ネット接続設定やトラブル対応、LANの構築の勉強法について
 ご自宅内等に、いろいろ試すことが出来るよう、古くてPCでも良いので複数台<Windows 7 と
 Windows Vista or XP 等混在が望ましい>を置かれることです。
 この分野で相談にのるレベルに達するには、実践無しでは難しいと思います。変なガイドは、余分な迷惑をおかけします。

 私もパソコン歴は25年以上<会社でPcも扱っていた>と長く、友人等からの<インターネット接続、LANの構築、Swの導入、トラブル>の相談にのりますが、
逆に<Word、Excel 等>の場合は<Word、Excel は簡単に使う程度で殆ど答えられない>と明確に伝えています。
 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の出来る事はここまでと明確にした方が、相手に迷惑かけずにすむと思います。
同感です。

お礼日時:2011/04/13 15:48

勉強ですか



何よりパソコンを何台か持てば
実践できるけど

家庭内サーバを構築しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅では、PC3台とプリントをネットワーク化しております。
自宅ではどうにかこうにかやれるのですが、色んな場面でのトラブル対応に自信がありません。
やはり、実践あるのみでしょうか。

お礼日時:2011/04/13 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェで勉強?

 よく町のカフェで勉強している人を見かけます。寸暇を惜しんで勉強しているのだからエライと思いますが?・・・・・
 カフェで勉強して身につくのですか?カフェで1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?仕事を工夫して1時間早く仕事を切り上げて勉強できないのでしょうか?
 仕事もないのにカフェで勉強なんて「こいつバカだなー」と正直に思います。
 カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います。皆様のお考えはいかがでしょうか?
 ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。

Aベストアンサー

”カフェで勉強して身につくのですか?”
   ↑
本人にやる気があれば場所を問いません。
電車内でも、トイレでも、風呂でも、エレベーターの
待ち時間でも、どこでも勉強できます。
私はこの方法で、資格をいくつも取りました。

”1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?”
    ↑
それは家庭環境によって異なります。
私なんぞは、家で勉強していると嫁さんが
妨害しにきますので、専ら会社で勉強して
いました。
会社の始業時間より数時間早く到着して、勉強しました。

”カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います”
    ↑
それは言えますね。
ただ、当事者としてみれば、なりふりや人の目なんぞ
気にしていられるか、という気分はあります。

”ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。 ”
    ↑
それはそうなのですが、近くに図書館が無い人もいます。
図書館はいつも混んでいます。

QLAN構築後の、インターネット接続共有について

先日、弟がパソコンを購入し、家庭内LANを構築いたしました。色々なHPを参照して、LAN自体は構築でき、互いのPCをそれぞれ認識しています。しかし、インターネット接続の共有ができません。予算の関係で、ルーターは使ってません。

私のマシン(98SE)がTA(電話回線)につながっていますが、弟のマシンでインターネットが見れないのです。私自身、ネット上で色々と情報収集につとめたのですが、その部分については何もわかりませんでした。何かの設定ミスだと思っています。

そこで質問です。
私は98SE、弟はMEです。インターネットへの接続を共有したいと思っているのですが、どこの設定を、どのようにチェックすれば良いのか教えていただけませんでしょうか?また、回答に際し、こちらの環境等をお訊きになりたい場合は、即お答えしたいと思っています。皆様のお知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

自分で書いたわけでもなんでもないんですが、
以下のURLとか参考になるかと思います。

参考URL:http://www.lanlanworld.com/tokusyu/ics/ics_main.html

Qカフェでの勉強。

カフェでの勉強。

最近、カフェで勉強するための本が出版されています。

でも、私はよく「カフェの店員は迷惑がっていないか?」とか、「早く出てください」って言われないかって心配です。

それから、私は人がいる所の方が勉強する方(図書館とか学校とか食卓とか)なのですが、

カフェはいつもざわついているのに、勉強しても頭に入っているのかが不思議です。

話しは変わるのですが、これも同じ「カフェでの勉強」に関わることです。

英語のリスニングテストって、人がいる中で集中して聞かなければならないですよね。

だから、それに慣れるために、カフェでリスニングの勉強を15分でもするのは、効果があるのかな?って疑問に思いました。

カフェは勉強する所ではないのは分かっていますが、最近は結構勉強している人を見かけるので、

知りたくなりました。

Aベストアンサー

人それぞれの勉強方法によりますが、
例えば、カフェが静かでしたらよいですが・・・。
例えばこういう状況で勉強できますか?
★カップルが隣でいちゃついている。
★オバちゃんたちが旦那の悪口を大声で話している。
★携帯電話を使って話している。
★タバコの煙がもくもくしている。
基本的にはカフェはお茶を楽しみ、会話をする場所です。
確かに、最近カフェで勉強をしている人たちを目にしますが、
皆さんイヤホンをして勉強をしています。
きっと周りの雑音が気になるためにしているかと思います。
でも、一回ぐらいカフェで勉強してみるのいいのではありませんか?
もし、集中できるようでしたら、勉強する場所として時には利用する
のもいいかもしれませんね。

Q長い(30m)LANケーブルだと、ネットワーク接続ができません…。

長い(30m)LANケーブルだと、ネットワーク接続ができません…。
パソコンは、シャープのPC-GP2-D7Eを使用、ネット環境はケーブルの光ネットなのですが、なぜか1メートルのランケーブルなら接続できるのに、30mでは、つながりません。ケーブルは購入した新品(カテゴリー6)で、違うパソコンで繋ぐと問題なくつながりますので、ケーブルには問題ないと思います。
また、1メートルのLANでつながりますので、差込口の問題でもないように思うのですが…。
何か考えられる原因ってあるのでしょうか?
パソコンが古いので仕方ないのでしょうか…?

Aベストアンサー

現在主流で使われている100BASE-TX(100Mbps)と1000BASE-T(1Gbps)はCAT5EというLANケーブル規格になっており、最長100メートルと国際基準(IEEE:The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc)で決められています。

現状、他のPCでは問題ないということならば、PC側のNIC(LANカード)に問題があると思われます。古いのが問題なのか、電気信号の出力が足りないのか・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE

Qよくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。 しかし私は、カフェで勉強しようと思っ

よくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。
しかし私は、カフェで勉強しようと思っても、どうしても消しカスなどが気になったり、たとえ店員さんに出て行ってなどと言われなくても、なんだか肩身の狭い?気分になってしまい、勉強に集中できません。
それなら、よっぽど自習室や図書館でやる方が私的にははかどります。

みなさんは、学生時代どんなところで勉強しましたか?やっぱりカフェなどでしょうか?

Aベストアンサー

カフェで勉強は間違っていると思います。カフェは友人と談笑したり、読書をしたりする場所です。せいぜい、スマホで心を込めてメールを送るぐらい。
その点図書館は良いですね。周りの人が勉強しているので俺も負けないぞと勉強する気になります。
 本を置いて、外へ行けばお茶も飲めます。気分転換に雑誌を読むことも出来ます。

QLAN接続端子が最初から付いていてLANケーブルでのインターネット接続

LAN接続端子が最初から付いていてLANケーブルでのインターネット接続を保証しているノートPCについて質問です。

最初からLAN接続端子(イーサネット(RJ45コネクション))の接続口が付いていて、LANケーブルによるインターネット接続を保証しているノートPCでOSがWindows XPのものは、OSを立ち上げてから、LANケーブルを接続すればLANケーブルまでインターネットが来ていれば、それだけでインターネット接続ができるものだと当方思っていましたが、この考えは間違っているのでしょうか?(一般論があれば)
よろしく御教示ください。

Aベストアンサー

一般的にはそうです。

どこで接続するかによります。
家庭内なら、プロバイダと契約し、ルーターなどの機器の設定を間違えていなければほぼ100%繋がります。
学校や会社などではインターネットにアクセスできるPCを制限している場合があります(※)。
その場合は、アクセスを管理している部署等に自分のPCから接続できるように依頼する必要があります。
その際、PCの設定変更が必要になる場合があります。
(アクセスが許可された時点で教えて貰えるでしょう)


(※)・・・不正アクセス防止等のため。

Qメイドカフェで メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

メイドカフェで

メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

Aベストアンサー

メイドカフェは、アホの行く所です。
そんな所で、勉強するなら、図書館をお勧めします。

QLANネットワークでインターネット接続はできるが画面が出ません

1台のパソコン(XP)をダイアルアップルーター代わりにし、もう1台(98)からもインターネットに繋げるようになりました。(この時点では98でもインターネットできました。)

その設定の際、アドレスが変わりネットワークから外れてしまいました。
ネットワークから外れると無線LANで共有しているプリンターが使えなくなってしまうので、サーバーとなるパソコン(XP)もクライアントパソコン(98)も元のアドレスに戻しネットワークに戻しました。

クライアントPC(98)のタスクバーにネットワークのマークが常に表示されたままになりました。それをクリックすると「接続」と言う文字が出てきて、それをさらにクリックするとサーバーPC(XP)のダイヤルアップが始まります。そして、サーバーPC(XP)のタスクバーにもネットワークのマークが表示され「インターネット接続されました」とメッセージが出ます。

その後クライアントPC(98)でインターネットエキスプローラーを開いてみますが「サーバーが見つかりません」のメッセージが出てしまいます。
その時クライアントPC(98)のタスクバーのネットワークのマークをクリックし「状態」を見るとちゃんと「接続中」になっているのです。

インターネットにつながっているのに画面が出てこないってどういうことなのでしょうか?
サーバーPC(XP)では画面がちゃんと出てきます。

1台のパソコン(XP)をダイアルアップルーター代わりにし、もう1台(98)からもインターネットに繋げるようになりました。(この時点では98でもインターネットできました。)

その設定の際、アドレスが変わりネットワークから外れてしまいました。
ネットワークから外れると無線LANで共有しているプリンターが使えなくなってしまうので、サーバーとなるパソコン(XP)もクライアントパソコン(98)も元のアドレスに戻しネットワークに戻しました。

クライアントPC(98)のタスクバーにネットワー...続きを読む

Aベストアンサー

以前この質問の前の質問に回答したものです。続きがあったんですね。
結局、どのようなアドレス設定になったのかは分かりませんが、前提として、
●XPでインターネット接続の共有をしている。
●pingが通っている。
●ネットワークコンピュータ上にお互いが見え通信できる。
という事で考えてみます。

一番可能性が高いのはDNSアドレスを設定していない。
98PCのネットワークコンピュータのプロパティでTCP/IPの設定のところに、IPアドレス以外にもDNSというタブがあったと思います。
ここにプロバイダから送られた(XPには設定してあるはず)2つのDNSアドレスを入力します。

次の可能性としては、デフォルトゲートウェイを設定していない。
XP同様DNSが設定しているとすれば、次はゲートウェイです。これはXPパソコンのIPアドレス(おそらく192.168.0.1か192.168.1.1あたり)を入力します。もっとも、現在インターネットにつながっているのであれば可能性は低いと思われます。

私はDNSが怪しいと思いますけど…。
また、補足して下さい。

以前この質問の前の質問に回答したものです。続きがあったんですね。
結局、どのようなアドレス設定になったのかは分かりませんが、前提として、
●XPでインターネット接続の共有をしている。
●pingが通っている。
●ネットワークコンピュータ上にお互いが見え通信できる。
という事で考えてみます。

一番可能性が高いのはDNSアドレスを設定していない。
98PCのネットワークコンピュータのプロパティでTCP/IPの設定のところに、IPアドレス以外にもDNSというタブがあったと思います。
ここにプロバイダか...続きを読む

Q勉強できそうなカフェについて 学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わ

勉強できそうなカフェについて

学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わりにカフェで勉強したいなと思っています(家だとすぐにダラけてしまうので)
上野、秋葉原、池袋辺りのオススメのカフェを知っている人がいたら是非教えてください。お待ちしております。

Aベストアンサー

ベローチェとルノアールはおススメです。
オフィス街にあることが多く、落ち着いて勉強できます、机も広いです。

Q無線LANでネットワークに接続できるのにインターネットが利用できないのは?

海外出張時の経験です。

Vista搭載モデルを使っていますが、空港やホテルの他のフリー・
スポットでは問題なく接続できるのですが、ある施設のフリー・
スポットだけは、どうしてもインターネットの利用が出来ません
でした。手持ちのPCに表示されるLAN接続状況を確認したところ、
ネットワークには自動接続しているものの、インターネットには
接続できていない状態でした。

ここから先はうろ覚えの情報で恐縮ですが、「問題の診断」とか
いう機能を利用したところ、「XXからPINGが返ってきません。」
のような表示が出て、更に「OOの設定を初期化すると解決する
可能性があります。やりますか?」(これもかなりうろ覚えで、
詳細が間違っている可能性あり)とのことで、進められた解決策も
試しましたが状況は変わりませんでした。

問題の原因、解決策に心当たりはありますか?

Aベストアンサー

>XXからPINGが返ってきません

そのとき、コマンドプロンプトで>ipconfig /all (エンター)
ではIPアドレスはどうなっていましたか?(192・・・でなく169・・・ですか?)・・・見ていませんか?

OSは違いますが参考に。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/019disableapipa2k/disableapipa2k.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報