パソコン歴は長いのですが、どうもインターネット接続やLANの構築が苦手です。
自宅内のパソコンは、説明書を読んだり、問い合わせしたりで何とかなるのですが、友人などから「ネットに繋がらなくなった」とか「複数のパソコンでネットワークを構築したい」とか聞かれたとき、なかなか対応仕切れません。
パソコン教室で時々教えたりしているので、ついつい頼られるのですが。
ネット接続設定やトラブル対応、家庭内・社内LANの構築の勉強を本格的にしようと思うのですが、勉強法や書籍について教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ネット接続設/LANの構築等の基本的学習であれば

http://www.com-master.jp/

こちらの公式テキストがお勧め、★★★まで読破して理解できれば完璧ですが★のテキストだけでもネットワーク/インターネットの基本は解かるようになると思います

勉強方法は人それぞれ、センスの問題になるので貴方にあった勉強方法を
人によっては目で見た情報だけで理解できる人
実戦を行うことで理解できる人
何をやっても理解出来ない人など居りますので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ずは、★のテキストをやってみる事にします。

実践的な勉強はサイト上に山ほどありますが、基礎の基礎を理論的に勉強したい、ということだと、この本に勝る本はありません。

ずっと使える参考書として、机上に是非一冊。
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=97 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良く整理されたテキストで、身の回りに置いておくべき一冊ですね。

人には得意、不得意分野があるのは同然です。

<パソコン教室で時々教えたり>とは、Word、Excel 等の使い方を教えられているのだと思います。
 この利用分野のパソコン歴の長さは<インターネット接続やLANの構築>とは別世界と思います。

(1) 人についつい頼られた時 まずは<自分の得意分野は、Word、Excelで、インターネットやLAN接続>は苦手だと明確に言われること思います。
(2) ネット接続設定やトラブル対応、LANの構築の勉強法について
 ご自宅内等に、いろいろ試すことが出来るよう、古くてPCでも良いので複数台<Windows 7 と
 Windows Vista or XP 等混在が望ましい>を置かれることです。
 この分野で相談にのるレベルに達するには、実践無しでは難しいと思います。変なガイドは、余分な迷惑をおかけします。

私もパソコン歴は25年以上<会社でPcも扱っていた>と長く、友人等からの<インターネット接続、LANの構築、Swの導入、トラブル>の相談にのりますが、
逆に<Word、Excel 等>の場合は<Word、Excel は簡単に使う程度で殆ど答えられない>と明確に伝えています。
 ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の出来る事はここまでと明確にした方が、相手に迷惑かけずにすむと思います。
同感です。

勉強ですか

何よりパソコンを何台か持てば
実践できるけど

家庭内サーバを構築しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅では、PC3台とプリントをネットワーク化しております。
自宅ではどうにかこうにかやれるのですが、色んな場面でのトラブル対応に自信がありません。
やはり、実践あるのみでしょうか。