パソコン歴は長いのですが、どうもインターネット接続やLANの構築が苦手です。
自宅内のパソコンは、説明書を読んだり、問い合わせしたりで何とかなるのですが、友人などから「ネットに繋がらなくなった」とか「複数のパソコンでネットワークを構築したい」とか聞かれたとき、なかなか対応仕切れません。
パソコン教室で時々教えたりしているので、ついつい頼られるのですが。
ネット接続設定やトラブル対応、家庭内・社内LANの構築の勉強を本格的にしようと思うのですが、勉強法や書籍について教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ネット接続設/LANの構築等の基本的学習であれば


http://www.com-master.jp/

こちらの公式テキストがお勧め、★★★まで読破して理解できれば完璧ですが★のテキストだけでもネットワーク/インターネットの基本は解かるようになると思います

勉強方法は人それぞれ、センスの問題になるので貴方にあった勉強方法を
人によっては目で見た情報だけで理解できる人
実戦を行うことで理解できる人
何をやっても理解出来ない人など居りますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ずは、★のテキストをやってみる事にします。

お礼日時:2011/04/13 15:54

実践的な勉強はサイト上に山ほどありますが、基礎の基礎を理論的に勉強したい、ということだと、この本に勝る本はありません。

ずっと使える参考書として、机上に是非一冊。
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=97 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良く整理されたテキストで、身の回りに置いておくべき一冊ですね。

お礼日時:2011/04/13 15:57

人には得意、不得意分野があるのは同然です。


 <パソコン教室で時々教えたり>とは、Word、Excel 等の使い方を教えられているのだと思います。
 この利用分野のパソコン歴の長さは<インターネット接続やLANの構築>とは別世界と思います。

(1) 人についつい頼られた時 まずは<自分の得意分野は、Word、Excelで、インターネットやLAN接続>は苦手だと明確に言われること思います。
(2) ネット接続設定やトラブル対応、LANの構築の勉強法について
 ご自宅内等に、いろいろ試すことが出来るよう、古くてPCでも良いので複数台<Windows 7 と
 Windows Vista or XP 等混在が望ましい>を置かれることです。
 この分野で相談にのるレベルに達するには、実践無しでは難しいと思います。変なガイドは、余分な迷惑をおかけします。

 私もパソコン歴は25年以上<会社でPcも扱っていた>と長く、友人等からの<インターネット接続、LANの構築、Swの導入、トラブル>の相談にのりますが、
逆に<Word、Excel 等>の場合は<Word、Excel は簡単に使う程度で殆ど答えられない>と明確に伝えています。
 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の出来る事はここまでと明確にした方が、相手に迷惑かけずにすむと思います。
同感です。

お礼日時:2011/04/13 15:48

勉強ですか



何よりパソコンを何台か持てば
実践できるけど

家庭内サーバを構築しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅では、PC3台とプリントをネットワーク化しております。
自宅ではどうにかこうにかやれるのですが、色んな場面でのトラブル対応に自信がありません。
やはり、実践あるのみでしょうか。

お礼日時:2011/04/13 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットについて勉強したいのですが

 現在、上から(社長)会社にネットを常時接続しろとのことで。。。。
ADSLを考えたのですが会社自体がBBフォンに加入してしまい振り出しに。

ケーブル、光と考えていると、それ以前にこのまま独学では上を納得させれない事に気づきました。
 ADSLについて説明する前に、まず、電話のアナログ回線とデジタル回線違い、アナログ回線でもプッシュ回線とダイヤル回線の違いから話さなければなりません。懐かしきISDNでも線は一緒なのに何故デジタルなのか?NTT内の回線工事、アナログとデジタルの情報、TAとか色々、参考書かじったのですが負けました。

そこで悔しいので勉強したいのです。見返してやりたいのです。
とりあえず、何から始めれば良いかアドバイスをいただけませんか?
先生がいないのが困っているのでアビバにでもいってみようと考えていますが無謀でしょうか?

Aベストアンサー

私も ほぼ 独学です。
お互い 大変ですね。

まず、アナログと デジタルですが、PCは デジタルです。
ですから PCから出る信号は デジタルという事です。
そして 普通 NTTなどの 電話会社から通常 貰えるのは アナログ回線です。
デジタル回線は 契約時に そのように契約しますよね。
これでは インターネット・メールをするにあたって
PCから 何も 出来ない事を示します。
その為に PCからのデジタル信号を アナログに、
また 電話回線からの アナログを デジタルに変えなければなりません。
それをするのが モデムです。(変調・復調)

最近は ADSLなどのアナログ回線の方が
ISDNのデジタル回線より 多いですね。
ですが 一時期 NTTは デジタル回線のISDNに 力を入れていました。
それは デジタルの時代だから…という訳ではなく
アナログというのは ノイズが 入りやすいのです。
回線雑音などで 転送データなどが 欠落する事もあるのです。
それが 一般の電話であれは 前後の判断で 想像できますが
PCなどのデータの場合は そういう事は できません。
その為 NTTは ISDNに力を入れていたのです。

お分かりだとは 思いますが
ただ、通常の電話回線で ネット・メールをした場合は
ネット・メール中は 電話が使えません。
 ADSLにした場合は、電話は アナログ音声信号部分を(低周波)
ネット・メールは、ADSL信号部分を使うので(高周波)
ネット・メールをしながら 電話ができます。
ISDNの場合は、元々 アナログ回線に相当するBチャンネルという物が
2チャンネル存在するので 同時に 2つ使えると言う事です。

ADSL・・・
高周波を 利用する事で 高速データ通信を可能にしています。
高い周波数を利用するために ノイズに弱く 電話回線の近くにノイズ発生源がある場合や
収容局から ユーザーまでの距離が 長い場合には 通信速度が落ちます。
 また、ユーザーと NTT交換所までの電話回線に
光ファイバーが使用されているとだめです。
今 ISDNの場合は 一度デジタル回線を解約して
再度 アナログ回線の契約をしなければなりません。

 注)
低料金で 有名な ヤ○ーBBは 知人が セキュリティを しっかりしないと 危ないとの事でした。
 何でも PCで 全く他人の PCの中が 見えたそうです。


>とりあえず、何から始めれば良いかアドバイスをいただけませんか?
>先生がいないのが困っているのでアビバにでもいってみようと考えていますが無謀でしょうか?
私は もう PCを使い始めて 7年になります。
PCも 今ので 5台目です。
今、変則的ですが、PCを8・9台所有しています。
OSも Win98、Win98se、Win2000、WinXPと 使用中です。
(WinMEもありますが 使い勝手が悪く使ってません)
経験もあり 半分自作PCもあります。
1番 身になるものは 経験ですね。
あと 知人に マニアックな人を持ったりも ありますが・・・。
 とりあえず ここの メルマガを とったりして
質問を見ては 覗いて 情報収集していますよ。

私も ほぼ 独学です。
お互い 大変ですね。

まず、アナログと デジタルですが、PCは デジタルです。
ですから PCから出る信号は デジタルという事です。
そして 普通 NTTなどの 電話会社から通常 貰えるのは アナログ回線です。
デジタル回線は 契約時に そのように契約しますよね。
これでは インターネット・メールをするにあたって
PCから 何も 出来ない事を示します。
その為に PCからのデジタル信号を アナログに、
また 電話回線からの アナログを デジタルに変えなければなりません。
それをす...続きを読む

Q初心者向けのネットワーク(LAN)が勉強できるサイトを教えてください。

こんにちは。初めての質問です。よろしくお願いします。

新しく職場にきた人に、ネットワーク、LANのことを勉強してほしいのですが、全く知識がないようです。
とはいえ、私も教えられるほど詳しいわけでもなく、書籍を買おうにも社長の許可が下りるかどうか・・
ネットワークを構築してもらうわけではありませんが、仕事上どうしても必要なので、概念が勉強できるサイトをご存知でしたら教えてください。

つけてほしい知識は、接続するときに必要な機器の概要(ケーブルやLANボード)、ピアピアとかの用語、ワークグループなどの概念など、5台~10台の小規模ネットワークです。
概要さえわかれば、あとは、用語を調べたりして進んでいけると思うのですが・・
私もいいサイトがあれば、復習してみたいです。

よろしくお願いします。(^^)

Aベストアンサー

このあたりなどいかが?

参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報