こんにちは
車のワックスとか洗車について教えてください
一ヶ月前に買った新車がもう細かい傷いっぱいついてて
がっかりなんです
洗車ブラシとか悪いからなんでしょうか?
皆さんの洗車法とかええワックスとか教えてください
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新車なのに残念ですね。

特にブラックなどの色の濃いものは傷が目立つようです。私が聞いた話ですと、新車の塗装は工場出荷時期にもよるでしょうが、まだ完全に乾いていないので徹底的な洗車やワックスがけは控えておいた方が良いらしいです。塗料も各部のあわせもエンジンも馴らしが必要とのことです。
洗車ブラシがどのような物かわかりませんがボディはブラシで洗わない方が良いと思います。ほこりをはらった後、水だけで全体を洗い流してバケツに綺麗な水と洗剤を入れ十分泡立てて、その泡をボディに落とします。界面活性剤が入っていますので、それだけで軽い汚れは泡に移るはずです。柔らかなスポンジまたは手のひらで優しく洗います。タールピッチの様なひどい汚れは後で消しゴム等で落とします。泡を完全に流して、綺麗な布(Tシャツの古着などが柔らかくて傷つきにくい)で水を綺麗に拭きます。
ワックスはふき取りの簡単なものを選んで50cm四方くらいずつかけます。その時円を描くようにすると、出来上がりで傷が付いたように乱反射をしますので、進行方向に向かって直角にワックスを掛けてふき取ります。

円を描くとギラギラしたくすんだ反射になりますのでそこだけ注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答下さりありがとうございます
円を描いてはダメなんですね!
とても参考になります
完全に塗装が乾いてないというのもありえますよね
それとやっぱりブラシはいけなかったんですね
安い<250円>と思って買ってしまって傷つけちゃったんですねー
消しゴムとかTシャツとかええアイデア教えてもらって
大変助かりました
またおねがいします

お礼日時:2001/04/22 00:09

塗装は思っているよりは柔らかいものです。

ナイロン毛の洗車ブラシは塗装面に使うべきではありません。タイヤやホイールなどの掃除用と考えましょう。ボディに使っても良いものは豚毛、馬毛などのやわらかい毛を使ったものに限ります。同様の理由でガソリンスタンドの洗車機もブラシ洗車であれば避けた方が良いという事です。

お車の塗装色がわかりませんが、ついてしまった細かい洗車キズはコンパウンドで取り除けます。カーショップにいろいろ売ってますのでお車にあったものを試してみられる事をお勧めします。スポンジにつけて磨いてやると綺麗になりますよ。
ちなみに、白用がもっとも研磨剤の粒子が粗く、黒用がもっとも細かいコンパウンドが使われています。(研磨剤は粗い程磨き効果が高く、キズ取り効果も高いですが、例えば黒に粗いコンパウンドを使用すると細かな磨きキズが残る為に白っぽく曇ったようになってしまいます。)
塗装が薄くなる、と心配されるかたも多いようですが、塗装色にあったものをたまに使用するのであれば問題ありません。プロも必ず行う作業です。

ワックスはフッ素配合の物が薄い皮膜で高い耐久性があります。こういったワックスを切らさないようにしておけば洗車時にキズを守る効果もあります。
洗車は、いったん流水で汚れを流してから柔らかいクロスを『濡らしてから』使用する、ということに気を付けましょう。拭き取りの際もクロスは『濡らしてから』使用する、です。
専用のクロスを使用すればベストですが。

カーシャンプーも、汚れを落ちやすくする事でボディをコスる機会を減らしますし、摩擦が小さくなりますからキズをつけるリスクを減らしてくれます。シャンプー時はスポンジがお勧めです。必要以上のボディへの力を吸収し、ボディの形状にも対応してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
コンパウンドですかー
さっそく買ってきます
青やと黒系のやつですね!
豚毛や馬毛など詳しく教えていただき助かります

それとフッ素ワックスですね
さっそく買ってきます
キズ防止にもなるんですね
詳しく教えてもらってありがとうございます
またおねがいしますね

お礼日時:2001/04/22 04:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗車機の水洗いでシミが。昨日、近所のGSの洗車機で水洗い洗車したところ、バンパーやサイドミラーな

洗車機の水洗いでシミが。

昨日、近所のGSの洗車機で水洗い洗車したところ、バンパーやサイドミラーなどの樹脂パーツに白っぽいマダラのシミ?ができてしまいました。
シロウト目で見るとそのシミの部分にも光沢があるのでクリアー塗装面の下がマダラに変色しているように見えます。

原因がわからず困っております。
経験のある方、詳しい方の回答よろしくお願いします。

また、補修方法などもあれば併せて教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、水に溶けていたカルシウムやマグネシウムが固まったものです。

普通、洗車機を通した後は水をふき取って、そうならないようにするものです。

取れない場合はコンパウンドを使って、優しく丁寧に磨くと良いと思います。

Qワックス洗車は

スタンドなどの自動洗車機には「ワックス洗車」と言うのがありますが、あれって、ウインドウガラスにもワックスがこびりつきませんかね?

他にもポリマー洗車とかも同じだと思うんですが。

Aベストアンサー

おっしゃるように自動洗車機のWAXコースでは
WAX(撥水液?)をウインドウガラスにも吹き付けることになります。
ただ主成分がロウではなくシリコンなので
酷いこびりつきになる事は無いです。
逆にいえばWAX効果はたいしたことないってことですね。

多種多様な形状の車のウインドウガラス「だけ」を避けて
液材噴霧できる技術が出来ていればたいしたものです。
仮にできたとしても液材の飛散、液だれでガラス面に付着するのは間違いないです。

Q洗車、ワックスって・・・

洗車って、どうやってっます?どのくらいのペースでやってもいいんですか?
あと、洗剤やワックスってどういうのいいのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗車はまず綿生地のタオルを用意し、水道のホースで常に水をかけながら洗います。
タオルだけでこすってしまうとほこりや砂でボディに傷がついてしまうので、かならず『水道で流している部分に手を入れて』洗って下さい。

この方法で行うのであれば、わりとマメにやっていただいてもかまいません。
ちなみに洗車時の洗剤は逆にワックスまで落としてしまうので、よほどの油汚れ等がない限りは水洗いで大丈夫です。

さてワックスについてですが、単に撥水効果を求められるのでしたら、必ず『コンパウンド』が入っていないものをチョイスしてください。
今カー用品店で売られている半練り状のワックスにはほとんどと言っていいほどコンパウンドが入っています。
このコンパウンド入りのワックスは『小さなすり傷や洗車傷を消す時に有効』なんですが、撥水効果に関してはあまり期待できません。
それと新車時にかけると逆にボディが色褪せてしまうので注意が必要です。
ワックスを買う時には必ずコンパウンドの有無を確認して下さい。
ちなみにすり傷を消すには、メーカーまでは覚えていないのですが『鏡面仕上げ』と大きく書かれた半練り状のワックスがオススメです。

さて、下に書き込みされている外国製のワックスは『シュアラスター』といいます。
このワックスはつや出しにはいいのですが、撥水効果がイマイチです。
なので、このワックスは普通にワックスを掛けたあとのつや出しにかけるのがいいでしょう。

純粋に撥水効果を期待するのであれば『フッ素イオンコート』タイプを選ぶと良いでしょう。
多少値は張るのですが、それを納得させるだけの効果はあります。
このタイプのワックスに関しては割と長く効果が持続しますので、ベストとしては3ヶ月に一度ぐらいでいいと思います。

ワックスの塗り方、拭きあげ方はパーツごとに行ったほうがいいです。
ボンネットだけ塗って拭き上げ、バンパーだけ塗って拭き上げといった具合です。
塗った後多少の時間は構わないのですが、あまり長い時間放っておくと拭き上げ時にボディに傷が入りますので注意して下さい。

あと洗車だけでワックスをかけない時でも、最後に乾いた柔らかい布(フェルト等)で乾拭きをするだけでもツヤが違いますので一度お試し下さい。

洗車はまず綿生地のタオルを用意し、水道のホースで常に水をかけながら洗います。
タオルだけでこすってしまうとほこりや砂でボディに傷がついてしまうので、かならず『水道で流している部分に手を入れて』洗って下さい。

この方法で行うのであれば、わりとマメにやっていただいてもかまいません。
ちなみに洗車時の洗剤は逆にワックスまで落としてしまうので、よほどの油汚れ等がない限りは水洗いで大丈夫です。

さてワックスについてですが、単に撥水効果を求められるのでしたら、必ず『コンパウンド』...続きを読む

Qワックス洗車のことで

読んでいただきありがとうございます。機械式のワックス洗車って500円くらい
でありますが機械式でも手で塗るワックスと同じ効果があるのでしょうか。

Aベストアンサー

洗車機のワックスは1回ではそんなに効果が有りません。
月に2-3回洗車するのを前提として重ね掛けして効果を出すようになっています。
手で塗るワックスと違ってドアやボンネットの隙間など液体が入っていくところすべてにワックス効果が出ます。
ただし洗車機の洗車は完全ではないので残った汚れの上にワックスを塗り重ねることになりますので半年か1年に一度すべてのワックス分を落とす磨きをした方が良いです。

Q洗車機のブラシについて質問です。

洗車機を使用しています。
私の行動範囲には、多くの洗車機を置いてあるセルフGSや整備工場があります。値段も100-200円からです。
しかしよく見ると、ブラシの種類が違うのです。
スポンジ、ゴム、ビニールの紐状のもの(これは良くない)
あと、布もありますけどこれはセルフGSには置いてなくて高いです。
どんな種類の洗車機が存在するのでしょうか?
選ぶ時のポイント、これは良いというものはありますか?

Aベストアンサー

洗車機のブラシは大きく分けてブラシ(ビニールのひも状のもの)、スポンジ、布があります。
従来はブラシのみでしたが今はスポンジと布が主流ですね。
ブラシは傷になると敬遠されていますが汚れは一番よく落ちます。
しかしブラシの断面は星状になっていて水分を十分保持できるようになっていてメンテナンスさえよければそんなに傷が付くこともないんですがやはり見た目で敬遠されますね。
その反対に布はボディに優しい代わりに汚れを落とす力が小さくなります。
それを補うために布ブラシはかなりの力でボディに押し付けられています。
ですからミラーやスポイラーなど出っ張ったところに当たるともぎ取ってしまう事故が多いです。
そのため係員のいないセルフ洗車では事故を防ぐため力が逃げやすいスポンジブラシが多くなっています。
スポンジはブラシより見た目が優しく、いわばセルフのために普及したようなものです。

洗車機はブラシの種類で選ぶよりもお店で選ぶのがよいです。
ブラシ洗車でもメンテナンスをちゃんとしてあるものは安心です。
布ブラシでもブラシがボロボロになるまで使っていたり、古いワックス分がこびりついてブラシが汚れているお店は敬遠したほうが良いでしょう。

従来のブラシ洗車機で600万くらいだったのが布になったら1000万円以上します。
布洗車が少々高めの料金というのも仕方ないでしょうね。

洗車機のブラシは大きく分けてブラシ(ビニールのひも状のもの)、スポンジ、布があります。
従来はブラシのみでしたが今はスポンジと布が主流ですね。
ブラシは傷になると敬遠されていますが汚れは一番よく落ちます。
しかしブラシの断面は星状になっていて水分を十分保持できるようになっていてメンテナンスさえよければそんなに傷が付くこともないんですがやはり見た目で敬遠されますね。
その反対に布はボディに優しい代わりに汚れを落とす力が小さくなります。
それを補うために布ブラシはかなりの力で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報