ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

現在、不動産契約審査中です。

実は8年前にいろいろあり自己破産しています。
(お付き合いしていた男性に騙されてしまいました
今は立ち直って、平和に暮らしています)

申し込みをした1件が、NGでした。
理由は多分、クレジット会社審査があり、そのクレジット会社がもろ債権会社でした。

私は30代半ばで正社員で10年近く勤務していて、年収も現在は450万円ほどあります。
クレジットカードも作れていて、現在借り入れなどはありません。

保証人は収入のある両親のどちらでもなれます。

事情があり退去が迫っていて、2件首都圏の物件を申し込み中(審査中)です。

1件はまたクレジット会社審査があるとのことでしたが前回とは別のクレジット会社です。念のため不動産会社の方を慕うようにやんわり相談したところなんとかなると思いますとは言ってもらいましたが、まだ不安です。

本命はもう一件で、積和不動産案件です。
こちらはクレジット会社の審査はなく、免許証などの提示もありませんでした。

今日は水曜でお休みのため明日以降のお返事とのことなのですが、審査は通りますでしょうか?

得に積和の審査についてお詳しい方がいらっしゃいましたらおしえてください。

不動産の窓口の担当の方は何の不安げもなく、じゃ入金いつころにしますか?と言ってもらいましたが、まだ解りませんよね?

ちなみにこのサイトを利用するのは初めてです。
不手際がありましたらごめんなさい。

A 回答 (1件)

大家しています。

一般的には自己破産履歴は7年位となっていますが、保証会社の審査はブラックボックスで外からは窺い知れません。

ご両親の保証が得られるなら「定収のある親の保証がありますから保証会社に保証料は払いたくない。」と強気で探してはいかがでしょうか。そうすれば仲介の不動産屋さんは保証会社の保証を条件に付けない物件を紹介してくれるでしょう。

ただ、そのような物件では申し込みされた方の信用情報にアクセスできない分審査は厳しくなります。私のところも保証会社の保証は条件にしていませんし、逆に保証会社の保証を必要とするような方はお断りしています。つまり、肉親でその方の家賃分くらい払える経済力のある方が保証されている方だけということです。また、会社の発行する源泉徴収票ではなく役所の発行する課税証明をお願いしています。発行手数料は取られますが保証料ほど高くはありません。これも居住者の“質”を維持するためには大切なことと思っています。

審査はお願いしている不動産会社に“お任せ”ですが、仲介会社の担当者の印象や、お願いしている不動産会社が電話したときの対応の様子なども考慮に入れているらしいです。

本当は経済的に余裕?のある肉親の保証が得られるなら保証会社など不要なはずなのです。ただ、連帯保証の意味も分からず他人の保証をする奴や経済的に余裕もない肉親の保証を受け入れてイザとなると逃げ回る保証人があまりに多いので保証会社の保証が一般的になってしまったのです。更には、味噌も糞も一緒に保護する法制もありますから大家も自己防衛しなければなりません。真っ当な借主さんには本当に困った事態なのです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大家さまからのご意見ごもっともだと思います。

大家さまもいろいろとお悩みがおありなのですね!

今回、私の質問は審査中の積和不動産のものが通るかどうかご存知の方がいらっしゃっればご意見を伺いたかったのです。
質問にも書いた通り信用保証会社は付いていない案件なので審査はどういったものなのかなと待っている間は不安でして。
ただ今日はお休みなのでどちらにしても回答は明日以降だと思います。

タバコも吸わないし、騒音もたてないし、お家賃はいままでもきっちり払ってきました。

審査通るといいんですが~