ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

英語の教材でリスニングを行っています。

Hasn't it arrived yet?

「arrived yet」の部分を普通に発音すると「アライブドゥ イエット」だと思いますが、
教材では、私の耳には「アライブジャット」と聞こえます。

「arrived yet」の、ネイティブの発音を教えてください。

A 回答 (1件)

「arrived yet」の、ネイティブの発音を教えてください。

ネイティブは音の連結の現象で下記のルールで発音します。

D+Y=J

従って、「arrived yet」の発音は「アライブジェット」となります。

アメリカ英語の「E」の発音は日本語の「エ」より口を大きく開き、両くちびるを左右に引きますから「ア」に近く聞えるので「アライブジャット」と聞こえる場合もあります。

D+Y=Jの他の例をあげますと

Did you~・・・「ディジュー」
Could you~・・・「クッジュー」
Would you~・・・「ウッジュー」
Handed yet~・・・「ハンディジェット」
Called yet~・・・「コールジェット」など動詞の過去形の~ed にYETが続けば全て「ジェット」になります。

そのたDの無声音のTも次にYがくるとT+Y=CHなります。

Not yet「ノット イエット」より「ナチェット」
Can’t you~ 「キャンチュー」
Don’t you~  「ドンチュー」
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすい解説で、すごくためになりました。
ありがとうございます。