最近の傾向として、セダン系以外ではかなり凝ったデザイン・配色が見受けられます。
(印象としては、トヨタ・ホンダに多い気がします)

逆に欧州車では精密な時計のごとく、メモリが小さく、でも配置などは以前からあるようなタコ+スピードメーターの大型2眼タイプが多い気がします。

とてもマニアックでピンポイント的な質問(しかもアバウト)で申し訳なんですが、日本人は車のメーターやデザインに何を求めているのでしょうか?
どういうデザイン(配置・配色etc)を好むのでしょうか?
個人で好みがあるとは思いますが、よろしくお願いします。







ちなみに私はVWのモデルのメーター(デザイン・質感とも)が好きです。
下記は現行型パサートのメーターです。
http://www.volkswagen.co.jp/cars/popup.php?img=h …


日本車のミニバン系でわかりやすい例を挙げるなら、
先代最終型の日産 セレナのメーターは好きだけど、現行型は嫌いです。

先代セレナ
http://history.nissan.co.jp/SERENA/C25/0712/inde …

現行セレナ
http://www.nissan.co.jp/SERENA/performance.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どんな車種を想定しているのか解りませんが、私はスポーツ車なので



先ず、タコメーターを中央に大きく配置して欲しいです。
スピードメーターはタコメーターよりやや小さく。その他のメーター類は邪魔にならないようにかためて欲しいです。

あと、タコメーターとスピードメーターはホワイトだと嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな車種でもいいです。
おっしゃるように、「スポーツカーなら○○」、「セダンなら○○」でもいいですし、
「ジャンルに問わず○○」でもOKです。

スポーツタイプだと、タコが中央っていいですよね。

お礼日時:2011/04/13 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辻本清美の工作員 生コン会社に3日だけ侵入させてメディアに答えさせ印象操作 生コン会社社長の言い分は

辻本清美の工作員
生コン会社に3日だけ侵入させてメディアに答えさせ印象操作 生コン会社社長の言い分はほうそされず!
生コン会社社長、
首を吊ったとありますが
本当に自殺ですか?

Aベストアンサー

辻本清美の支援団体の生コン企業が、従業員を小学校の施工を受注した造園会社に潜入させて、そこにマスコミ引き連れて共産党市議と共に、関係者に”聞き取り”したということで、しゃべらせました。

自殺されたのは、この造園の社長です。

Q最近のトヨタ車のデザイン最近というかもう何年も前からですが、トヨタ車のデザイン、あまりにも酷すぎ

最近のトヨタ車のデザイン

最近というかもう何年も前からですが、トヨタ車のデザイン、あまりにも酷すぎませんか?
今度出たプリウスもそうですが、ヘッドライトの形が不自然だったり、フロントグリルが異様だったり、何か余計なディテールがついていたりして。
全体のフォルムだとかでなく、何か小手先だけのデザインのような気がして、ものすごく違和感を感じます。もはや、カッコ悪いを通り越して気持ち悪くすらあります。
それでも、街で見ていると圧倒的にトヨタ車が多いですよね。
もちろん、価値観や美意識は人それぞれですし、デザインだけで車を選んでる訳ではないでしょう。
それでも私には理解できないのです。

みなさんはどう思いますか。

Aベストアンサー

大変興味深いですが難しい問題でもありますね。

マツダのいまの一連のシリーズは、
まずグリルの形状を決めて、そこからボディに意匠を広げていっているそうですね。
BMWやアウディなどを見てもおわかりの通り、
グリル形状にメーカーとしてのアイデンティティがあるくらい、
グリルのデザインは重要なものです。
そこから決めていくというのは、グリルを起点としてボディ全体を設計していくわけですから、
マーケティングやコスト計算よりもデザイン性が優先されていきます。

トヨタのデザインは、クルマのシルエットはもう決まっていて、
グリルなどは、平面的なものをペタッと貼るだけんです。
そこから従来車や競合車と見た目の差別化しなければいけないため、
妙に凝っただけの、無駄にデザインされたグリルやヘッドライト周りになってしまいます。
だから、ゴテゴテしたフロントと、凡庸なシルエット、というちぐはぐな組み合わせになります。

しかしそれが悪いかというとそうでもないようで、
現行のプリウスがカッコいいと思っている人はかなりいるようです。
実際、売れていますしね。

デザインに少しでも関心のある人がカッコイイと感じるものと、
デザインに関心のない人がカッコイイと感じるものに、
どうやら差があるようなんです。
そして当然、プリウスは後者にウケるようなんです。

トヨタはそこを狙うのが上手だなと思います。
デザインに関心のない層が多数なんですから、そこに向けて作ればいいのです。
しかもその方が低コストで作れる、と。
クルマの信頼性も高く、販売網も充実していたら、
デザインに無関心な多数派が好んで、しかも低コストなクルマを作るのは当然です。

あなたがおっしゃることは非常に共感するのですが、
やはり、50%近いシェアを維持する車作りと、
マツダのように5%程度のシェアを維持しようとするのでは、
クルマの作り方が根本的に違ってしまうのですね。

大変興味深いですが難しい問題でもありますね。

マツダのいまの一連のシリーズは、
まずグリルの形状を決めて、そこからボディに意匠を広げていっているそうですね。
BMWやアウディなどを見てもおわかりの通り、
グリル形状にメーカーとしてのアイデンティティがあるくらい、
グリルのデザインは重要なものです。
そこから決めていくというのは、グリルを起点としてボディ全体を設計していくわけですから、
マーケティングやコスト計算よりもデザイン性が優先されていきます。

トヨタのデザインは、クルマのシル...続きを読む

Qこの回答文は印象操作?

この回答文は印象操作なのでしょうか?


>(そういう人は)考えたこともないと思います。考えたこともない、というと、あげ足をとられるといけませんので、注釈を加えますと、

>そうゆう発言者が頭の中で想定し、標的にしているような

>また『○○論』に陥りかねません。


>なんて言い始めると、すぐに、それは例が特別すぎる、と言うような人 !(がいます)

>それでもしつこく、○○だから……と反論したい方。

内容賛否はともかくこの文体では勿体無いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

具体的な方だと思いますよ。一度で言いたいことはわかりましたし。
このサイトでは時々、何度読んでも何を言わんとしているのかが全く見えない文体(内容じゃなくて文体のせいで)の方がいます。1つ例を挙げると「・・でございましょうか・・云々」みたいな口調の方。わざと意図が見えない文体にして、反論や批判を避けているか?と思えるほど。
それに比べたら、これは充分許容範囲だと思いました。

Qシフトフィールで楽しめるセダン(FF車以外)

こんにちは。

現在、現行型のセリカ(MT)に乗っており、買い換えを考えているところです。

候補はFF車以外のスポーツセダンでMT車です。
今のところ、34のスカイラインやレガシィ、インプレッサ、チェイサー、アルテッツァあたりを検討しています。

そこで質問なのですが、シフトフィールの「カチッ」とした、気持ちよくシフトチェンジできる車ってどのあたりでしょうか?
現在乗っているセリカのシフトフィールも、特に不満はないのですが、それは他のMT車を知らないだけじゃないかと思います。トヨタのMTのフィールはあまり評判良くないですよね。

基本的には、街乗りを楽しめれば良いです。サーキットなどは滅多に走りません。
シフトフィールの感じ方には、人それぞれ個人差があるのは分かりますが、その中でもオススメがあれば教えてください。

上記に挙げた車種以外でも、オススメの車があれば挙げてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MTのFRスポーツセダンは絶滅しかかっていますね。とても残念です。

チェイサーはツアラーVにしかMTの設定がありませんから、中古で探すのは難しいかもしれませんね。
おまけにシフトフィールは悪いです。「カチッ」ではなく、「ぐにゅっ」って感じです(高級感を出すため、という意見もあるようですが)。

質問者さんが挙げられている中では、レガシィかインプが良いのではないでしょうか。たぶんですが(^^ゞ

シフトフィールは、マツダが良いと聞きます(乗ったことはありません)。ただFRセダンが無い…。

ん~やっぱスバルかニッサンですかねぇ。

Q「アッコにおまかせ」とオタクの印象操作

友人から聞いた話ですが、「アッコにおまかせ」という番組で、昔(友人の話だと2年前くらい)初音ミクについての説明がされたとき、全く説明せずオタクのことを馬鹿にするような内容の放送をしたというのですが、それは事実なのでしょうか?
それが事実だとしたら、いったいどんなことを言われたのでしょうか?気になっています。

その当時ボクはこの番組をよく見てたのですが、そういったものをよく知らない時期だったので、よく覚えてません。

分かる方がいたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

実際に視聴されてご判断いただくのがよろしいかもしれません。
参照URLをご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=_YJqLblCjtM

Qクラウンセダン(タクシー仕様)に純正以外のカーナビを付けたいのですが

クラウンセダン(これから購入予定)XS/BS10系(2001年~)の純正カーナビの位置にECLIPSEシリーズ(FUJITSU TEN)が取り付け可能か、いろいろ調べて見ましたが分かりません。純正以外を付けたいのですが、タクシー用車種で情報少なく迷っています。多分2DIN(カタログにサイズ記載なく無知でよく分かりません;;)みたいなのですが、教えていただければ幸いですm(__)m

Aベストアンサー

クラウンセダンのページを見ると、オーディオレス仕様がありましたよ。
(約20000円安)
下記URLの主要装備一覧を確認下さい。
http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/CrownSedan/menu/interior.html

そこに2dinサイズの市販カーナビを取り付ければOKです。
ただし、ずいぶん下の位置に取り付けることになるのでお勧めできません。
格好悪いと思われるかもしれませんがオンダッシュタイプでダッシュボードに取り付けることをお勧めします。

※最近の車はすべて1din、2dinサイズ統一しているので気にしなくて
 大丈夫ですよ。
 昔のマツダ車には1.5dinサイズなどというわけのわからないものも
 ありましたが。
 ただ、今回のクラウンセダンは大丈夫ですが、最近の車は2din以上の
 大きさ(特に横幅)に純正オーディオ、ナビを設計しているので
 レス仕様にすることにより、2dinサイズのみ残るように黒色のカバー
 を取り付けるのでチープ感を感じてしまいますが。
 2dinサイズには空ケースが取り付けられます。

クラウンセダンのページを見ると、オーディオレス仕様がありましたよ。
(約20000円安)
下記URLの主要装備一覧を確認下さい。
http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/CrownSedan/menu/interior.html

そこに2dinサイズの市販カーナビを取り付ければOKです。
ただし、ずいぶん下の位置に取り付けることになるのでお勧めできません。
格好悪いと思われるかもしれませんがオンダッシュタイプでダッシュボードに取り付けることをお勧めします。

※最近の車はすべて1din、2dinサイズ統一しているので...続きを読む

QJR貨物の新型電気機関車の運転操作

EF200、EF210、EF510といったJR貨物の新型電気機関車の運転操作についてお尋ねします。

国鉄時代の電気機関車は力行時にマスコンを手動で1段ずつ進段していかなけければなりませんでしたが、JR型の機関車は自動進段なのでしょうか?
また、自動ブレーキ弁や単独ブレーキ弁も複雑な重なり位置、込め位置などを使い分けるものから電車のようなセルフラップ式の操作に変わりましたか?

新型機の運転台を見る限り、限りなく電車に近づいている印象を受けましたが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

JR貨物ではないのですが、他社で電車運転士をしております。
持っている資料と運転協会誌を基に回答いたします。

>国鉄時代の電気機関車は力行時にマスコンを手動で1段ずつ進段していかなけければなりませんでしたが、JR型の機関車は自動進段なのでしょうか?

自動進段ですが、
空転してしまうので、刻んでノッチを進めて行きます。


>また、自動ブレーキ弁や単独ブレーキ弁も複雑な重なり位置、込め位置などを使い分けるものから電車のようなセルフラップ式の操作に変わりましたか?

原理は新型でも旧型でも同じ「自動ブレーキ」、
ブレーキ管を減圧して制動力を得る方式です。

旧型:ブレーキ管を乗務員室まで引き込み、運転士がその圧力を直接調節する事で制動力を得る。
新型:電気指令式で運転席そのものにブレーキ管は引き込んでいません。運転士が操作すると、その位置に応じて電気信号を送られブレーキ作用装置が動作。一定のブレーキ管圧力を減圧して制動力を得る。

セルフラップ式というのは、無段階で圧力を制御するモノで、
新型の電気機関車で使われている制御とは別です。
専門的には、HSC(HSC-DやHSC-Rといったモノもあります。)で使われているモノになります。

JR貨物ではないのですが、他社で電車運転士をしております。
持っている資料と運転協会誌を基に回答いたします。

>国鉄時代の電気機関車は力行時にマスコンを手動で1段ずつ進段していかなけければなりませんでしたが、JR型の機関車は自動進段なのでしょうか?

自動進段ですが、
空転してしまうので、刻んでノッチを進めて行きます。


>また、自動ブレーキ弁や単独ブレーキ弁も複雑な重なり位置、込め位置などを使い分けるものから電車のようなセルフラップ式の操作に変わりましたか?

原理は新型でも旧型で...続きを読む

Qクラウンセダンのエアサス診断 JZS14系

こんにちは、初めて質問させていただきます。
この知恵袋は博識な方が多くいらっしゃる様ですね、
どうか私の質問にお答え下さい。

14系のクラウンでエアサス搭載車なのですが、
リア(2本共、同時に)の車高がベタベタに落ちてしまいました。
エンジンをかけハイトコントローラーなどを押しても
復帰しません、フロントは両方正常な様です。
エアサス自体の不良であれば1本だけ車高が落ちる様な
気がするのですが、2本同時にエアサス本体がダメになる
場合などあるのでしょうか。

車高センサやコンプレッサーなどの故障かな?と
思っているのですが、
どなたか同じ様な経験された方など
いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。
長文、失礼いたしました。

Aベストアンサー

リアをジャッキアップしたままエンジンを始動しませんでしたか?

Q遠隔操作事件の犯人が捕まったけど

その犯人が通ってた猫と遊ぶ店の店員が「暗そうだしなんとなく人と接したがらなそうな人でした」と答えてましたがあれって自分がもし店の経営者側だったらインタビューを許可しますか?店の人間は客に対し常にそう思っているのかと思われマイナスのイメージがつきそうなんですが。しかもあの答え「そうな人」というのは確実ではなく、あくまでも犯人だからという印象が頭の中にあるからそういう風に答えたわけですし。印象操作みたいな感じがして見てて嫌になりました。やったことがやったことなので仕方がありませんが。どう思います?

Aベストアンサー

確かに違和感がありますね。
この件で思い出すのが「松本サリン事件」ですかね?
あの時、容疑のかかった河野義行氏に対して近所の評判など、悪い印象を与える情報ばかりを公共の電波を利用し報道していました。結局、河野氏は逮捕もされることもなく、報道自体も警察側の意図的な印象操作・誤報・虚報だったということが後々になって明らかになりました。
実はあの時、近所の子供達は「絶対河野さんやっていない」「犯人のはずがない」と最初から言っていたとの事です。
しかし、警察の意向を受けてマスコミはそういう内容を一切、報道しなかったということです。

今回については、逮捕されたという部分において、河野氏の件とは異なる部分もあります。
しかし、報道に対しては常に質問者のような見方をすることが正しいように思います。

この事件の別の問題点として、この事件において警察は誤認逮捕のうえ嘘の調書まで書かせているという側面もあります。これについては報道の問題ではなく警察・検察の問題です。
このことは多くの冤罪事件にも共通する密室での取り調べや調書の取り方における問題だと思われます。

同じ悲劇を繰り返さない為にも、一刻も早い「取り調べの全面可視化」が望まれます。
麻生副総理が首相当時、話していた「部分可視化」というのは警察・検察の編集を可能にするもので「似て非なるもの」「インチキ可視化」と言われているものなのです。
自民党は警察・検察の意向ばかりを優先して、冤罪被害を抑えるという発想が著しく欠けているように思えます。
この点については、すぐにでも改めるべきでしょう。



今回の件に限らず、私自身もなるべく冷静に報道を観るように心がけています。

ご参考まで・・・

確かに違和感がありますね。
この件で思い出すのが「松本サリン事件」ですかね?
あの時、容疑のかかった河野義行氏に対して近所の評判など、悪い印象を与える情報ばかりを公共の電波を利用し報道していました。結局、河野氏は逮捕もされることもなく、報道自体も警察側の意図的な印象操作・誤報・虚報だったということが後々になって明らかになりました。
実はあの時、近所の子供達は「絶対河野さんやっていない」「犯人のはずがない」と最初から言っていたとの事です。
しかし、警察の意向を受けてマスコミはそ...続きを読む

Q車のメーターデザインって普通の人は気にしますか?

最近の新車のメーターって、ものすごく派手ですよね?
新型のムーヴを見てさらにそう感じました(もちろん、シンプルなメータもありますが)。
でもやはり、派手な傾向は顕著な気がします。

そこで質問なんですが、一般ユーザーってメーターのデザインや色調などにどの程度こだわりを持つのでしょうか?ディーラーでの話の中で、その種の話(要望・希望)は店員にされるのでしょうか?



回答のついでに、回答者さん個人はどんなメーターデザインがお好きなのか、また、どんなメーターが嫌いかなど教えていただけるとありがたいです。国産・輸入車は問いません。


私は、VW車のメーターが好きですね。シンプルで大きく見やすく、尚且つ精巧な造りで質感も高い。

例:VWパサート
http://www.volkswagen.co.jp/cars/popup.php?img=http://www.volkswagen.co.jp/cars/passat/popup/images/lineup_highline_01.jpg

Aベストアンサー

インプレッサSTIに乗っています!

液晶ディスプレイやLEDでピカピカケバケバしたメーターは苦手です(汗)
スポーティーなのが好きなのでシンプルで見やすい質実剛健な感じが好きですね。

デジタルの数字よりもアナログ針が好きです。
針の動きを見ていると愛車が鼓動して生きているようにも感じます♪

アナログはデジタルのように数字を読まなくても一目で針の位置をだいたい確認することが可能で、
瞬間的にメーターを見る運転ではアナログメーターのほうが適しているという話もあります。

色は赤がスポーティーでかっこいいです!
スバルのスポーツグレードのメーターは赤い色を採用していますが、
これは写真の暗室と一緒で夜暗い時目が暗順応して楽に見やすい色というのもあるそうです。

アナログのメーターがたくさん並んでいるのは子供の頃見たアニメのメカっぽくて男のロマンです(笑)
実際車にたくさんメーターを装着するにはかなりお金がかかるのでしたことはないですけど^^;

https://www.youtube.com/watch?v=PLfSs24TfPM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報