最近の傾向として、セダン系以外ではかなり凝ったデザイン・配色が見受けられます。
(印象としては、トヨタ・ホンダに多い気がします)

逆に欧州車では精密な時計のごとく、メモリが小さく、でも配置などは以前からあるようなタコ+スピードメーターの大型2眼タイプが多い気がします。

とてもマニアックでピンポイント的な質問(しかもアバウト)で申し訳なんですが、日本人は車のメーターやデザインに何を求めているのでしょうか?
どういうデザイン(配置・配色etc)を好むのでしょうか?
個人で好みがあるとは思いますが、よろしくお願いします。







ちなみに私はVWのモデルのメーター(デザイン・質感とも)が好きです。
下記は現行型パサートのメーターです。
http://www.volkswagen.co.jp/cars/popup.php?img=h …


日本車のミニバン系でわかりやすい例を挙げるなら、
先代最終型の日産 セレナのメーターは好きだけど、現行型は嫌いです。

先代セレナ
http://history.nissan.co.jp/SERENA/C25/0712/inde …

現行セレナ
http://www.nissan.co.jp/SERENA/performance.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どんな車種を想定しているのか解りませんが、私はスポーツ車なので



先ず、タコメーターを中央に大きく配置して欲しいです。
スピードメーターはタコメーターよりやや小さく。その他のメーター類は邪魔にならないようにかためて欲しいです。

あと、タコメーターとスピードメーターはホワイトだと嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな車種でもいいです。
おっしゃるように、「スポーツカーなら○○」、「セダンなら○○」でもいいですし、
「ジャンルに問わず○○」でもOKです。

スポーツタイプだと、タコが中央っていいですよね。

お礼日時:2011/04/13 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング