総務の仕事をしています。

 このたび、福利厚生として、昼食補助の提案が上がってきました。
以下の点で悩んでおります。
 

1、この制度、必要だと思いますか

2、実行するならば、負担割額はどれくらいが妥当なのか

3、実施企業の割合は

この3点についてどう思われますか。

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A 回答 (4件)

たとえば、社食完備で、利用者が格安で食事できてるとして、社食を利用できない支店、支社、あるいは外回りの営業マンがいるなら、格差是正の為にやるのはありだと思います



そんな事でも無きゃ、何でそこまで面倒見なきゃいかんのだ、と思いますね

社食を利用しなかったじゃ無くて、利用「できなかった」回数分の、社食に会社が掛ける補助の割合で補助すれば良いと思います
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以前の職場では昼食代は400円で、内200円は会社負担でした。

幾つか職は変わりましたがそういう会社結構ありました。
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会社規模に拠りますね。

昼食補助は、自社に社員食堂をお持ちなら、簡単ですが、持たないで、外食や、弁当持参の会社の場合は、一律で1食幾らの補助を給料で支払うような形になりますから、所得税の対象になり、本当の意味の福利費とは違ってきます。

わが社では、食堂部門もありますから、お客様と同じものを飲食できます。負担で無く社員及び準じる方たちは、一律飲食費は半額です。食堂部門は売り上げ計上しますが、値引きの項目は設けていません。総額で1%に満たないからです。

昼食費負担は、従業員には福音です。可能であれば、大いに結構なことです。但し、社員食堂新設などは考慮外とすべきです。仕出しの弁当屋が乱立していますから、そちらと契約したほうが有利です。
その際は、従業員の大多数が弁当や利用が前提です。員数により、割引率が違うからです。
福利費として、年間どれくらい計上できるか、企業の売上高と睨めっこしてください。税金で持って行かれるなら、福利厚生費で使用することは、検討していいことです。
実施企業の割合なんて知りません。大手はほとんどで、中小は無いのがほとんどでしょう。
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1.社員食堂があって利用率を高めたいなら。


2.補助は価格の半額以下にしなくてはいけない。
3.全く知識なし。
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Qエクセルの目標達成割合の求め方について

エクセルの目標達成割合の求め方について教えてください。問題は、次の各支店の目標達成割合を求める問題なのですが、さっぱり分かりません。

この下にある各支店の目標達成割合を下の表の目標達成割合(%)に表示しなければならないのですが、どのようにして求めたらよいのでしょうか?是非教えてください。お願いします。

東京支店:102.18
千葉支店:94.21
埼玉支店:95.42
神奈川支店:110.40
北海道支店:95.71
大阪支店:107.36
静岡支店:96.82


支店名       前期売上額    今期目標額     目標達成割合(%)
東京支店      22,475,000     23,600,000
千葉支店      13,471,000     14,140,000
埼玉支店      14,313,000     15,030,000
神奈川支店    18,312,000     19,230,000
北海道支店    12,442,000     13,060,000
大阪支店      18,617,000     19,550,000
静岡支店      14,523,000     15,250,000

エクセルの目標達成割合の求め方について教えてください。問題は、次の各支店の目標達成割合を求める問題なのですが、さっぱり分かりません。

この下にある各支店の目標達成割合を下の表の目標達成割合(%)に表示しなければならないのですが、どのようにして求めたらよいのでしょうか?是非教えてください。お願いします。

東京支店:102.18
千葉支店:94.21
埼玉支店:95.42
神奈川支店:110.40
北海道支店:95.71
大阪支店:107.36
静岡支店:96.82


支店名       前期売上額    今期目標額  ...続きを読む

Aベストアンサー

目標達成割合は、
今期売上額/今期目標額*100
で計算できます。

Q福利厚生費とか厚生費って・・

こんにちは。会社の仲間何人かで集まって、草野球チームに参加しているのですが、金銭面で苦しんでいます。福利厚生費とか厚生費っていうものがどういうものかよくわからないのですが、会社から補助してもらえるような方法があるのでしょうか?あるとすれば条件はどのようになっているのでしょうか?知っている方教えてくださいよろしく御願いします。

Aベストアンサー

「福利厚生費」とは、勘定科目の一つで、文字通り従業員のための
福利厚生に使われる費用をいいます。具体的には、従業員やその親
族に対する結婚祝い、出産祝い、傷病見舞金、香典など。また従業
員が使用する、トイレットペーパーや石けん、お茶等が入ります。
あるいは、全社が行う運動会や健康診断もこれに含まれます。

ご質問の、草野球チームに対する会社からの補助金(助成金)につ
いては、法的に「こうしなければならない」というものではなく、
一般的には、「社内規定」などに照らし会社が認めるクラブチーム
に対し補助金として支給してくれるかどうかの問題です。
結果このよな費用を「福利厚生費」といいます。

Qエキソンの割合の求め方を教えてください。

エキソンの割合の求め方を教えてください。
ヒトゲノムの重要な統計数値があります。
DNAの長さ 3.2×10^9塩基対
遺伝子数 約25000
最大遺伝子 2.4×10^6塩基対
遺伝子の大きさの平均 27000塩基対
遺伝子あたりの最小エキソン数 1
遺伝子あたりの最大エキソン数 178
遺伝子あたりの平均エキソン数 10.4
最大エキソンの大きさ 17106塩基対
エキソンの大きさの平均 145塩基対
偽遺伝子数 20000以上
エキソン(たんぱく質を指令する配列)の割合 1.5%
その他のよく保存されている配列の割合 3.5%
高頻度反復配列の占める割合 約50%

と教科書には載っています。ここでエキソンの割合1.5%という答えを求めたいのですがどうすれば求められますか?先生に教えてもらった式は
(145×10.4×25000×100)/(3.2×10^9)
でした。でもこれを計算しても1.5という答えにはたどり着きません。何かが足りないのでしょうか?分かる方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

当方、全くの門外漢である。
「高校生物」の学び直しのため、学習途上である・・!

先生に教えてもらった式;(145×10.4×25000×100)/(3.2×10^9)
・・に示す通り、
与えられている統計数値からでは、エキソン(たんぱく質を指令する配列)の割合 1.5%は出てこない様に思う!?

インターネットで少し検索してみたところ、
DNAの長さ 3.2×10^9塩基対
遺伝子数 約25000
などは
DNAの長さ3×10^9塩基対や遺伝子数約30000(・・や26626,約27000)
などの数字も見られる。

・・・なので試しにこれらの数字を当て嵌めてみれば、(DNAの長さ3×10^9、遺伝子数30000として・・)
(145×10.4×30000×100)/(3×10^9)≒1.5%
・・とそれらしい値が出てくる・・!

示されている統計数値により変動要因があるのではと思う・・!?

Q福利厚生について教えてください

福利厚生についてものすごくわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

福利厚生とは、企業などが、自社の従業員のために、医療保険や年金の保険料の一部を負担したり、生活が快適になるための施設を整備したり、費用の一部を負担する制度です。
前者は、法律に定められた「法定福利」で、社会保険料の負担や、健康診断を行なったりします。
後者は、「法定外福利」で、慶弔金の支給や、社員旅行、新・忘年会の開催や、制服の支給、生活資金の貸し付け制度、給与で家族手当の支給をするなども含まれます。

Q割合、対比の求め方

一つの入れ物の中にAと言う物が5個、Bと言う物が4個、Cと言う物が2個、Dと言う物が2個入っていた場合、入れ物の中には、ABCDはそれぞれ何%の割合で入ってるか?という問題の場合、その求め方と解答はどのようになるでしょうか?
計算のし方が分からなくて困っています。教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

割合とは、全体のうちのある対象の占める勢力のことです。

例えばAさんとBさんとCさんがいる部屋に、Bさんの占める割合は、3人のうちの1人、つまり1/3なわけです。
例えば男の子3人と女の子2人というグループがあったなら、女の子の占める割合は5人のうちの2人になり、それは2/5となるのです。


パーセントとは、百分率という言葉に言い換えられて、全体を100としたときの割合のことです。
2つ目に挙げた例ならば、2/5は小数にすると0.4になります。
一般に、パーセントは100%を1として考えますので、0.4は40パーセント、と言うことになります。

計算の仕方は、比で解く方法、小数で求めた割合を100倍する方法、分数のまま計算して分母を100にしたときの分子を求める方法、などありますが、本質的には同じものです。


割合が何であるかと、パーセントとはどういう意味かが分かれば、後は計算をしてみましょう。

Q総務部や総務課の別の呼称はありませんか?

一般企業において、総務部や総務課がありますが、5~6人で運営している場合の他のピッタリした名称はないものでしょうか?
カタカナでも良いので、もしありましたら教えてください。
思いつきでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の会社では「管理部」といってました。
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Q割合と平均の求め方

書き込みさせていただきます。
学校を卒業して数学からずいぶん離れてました。
割合と平均の求め方が全然覚えておらず、困っています。
よろしければ、アドバイスお願いします。

図形があります。線の太さは10mmです。
縦100%、横30%で図形を縮小します。
その時、線は縦と横の割合の平均になる予定ですが
その線の計算が出来ません…
5.477mmくらいになるそうなのですが
どうやって計算するのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 それは一般的な平均ではなく、多分、幾何平均と呼ばれる平均ニャ。
計算方法は要素が2つの場合は√(a*b)ニャ。
100%=10mm,30%=3mm
√(10*3)=√30=5.47722558…≒5.477mmニャ。

Q私の会社では、社員の親族に不幸があると次に出社してきた時に、総務の私に

私の会社では、社員の親族に不幸があると次に出社してきた時に、総務の私に皆さんでどうぞとお菓子を渡されます。
これをみんなに配るとき、どういう風に言って配ればいいのでしょうか?その方にご不幸があったことは、一部の人しか知りません。わざわざ言いながら配るのもどうかと思うのですが・・・配らずお土産起きスペースに置いておくことの方が多いのですが、メモを添えておいた方がいいとは思うのですが、なんと書いておけばいいでしょう?皆さんはどうされていますが?

Aベストアンサー

 「○○さんからのお礼です、ご自由にどうぞ」と書いておけばいいですよ

Q小学5年生 算数 割合のもとになる数の求め方

 こんにちは。よろしくお願いいたします。算数の割合の問題で元になる数の求め方がうまく教えられずアドバイス願います。

 ロープがあります。全体の0.5を切ったら40mでした。ロープは最初何mでしたか?
      0.5           1
   |----------------------|-----------------------|  
      
      |----------------------|-----------------------|
                40m          ?m

 学校では40÷0.5=80とすぐやったようなのですが今ひとつすっきりわかっていません。それで、元の長さがわからないがその0.5の分が40mなので
 □x0.5=40 
 40÷0.5=80
 とやるとわかりやすいようです。しかし計算として40÷0.5とすると知りたかった□がでるのはわかりますが(計算の確かめなどでやっているので)40÷0.5の意味があいまいです。40個のみかんを5人に分けるなどでは40÷5=8 8個とすっきりわかりますが。

 40mの中に0.1本分が5個ある。
 40÷5=8m 8mは0.1分なので10倍して80mが全部の長さなどの考え方もあるかと思いますがこの比べられる量÷割合=全体についてすっきりわかるにはどのような考え方が良いでしょうか


 

 こんにちは。よろしくお願いいたします。算数の割合の問題で元になる数の求め方がうまく教えられずアドバイス願います。

 ロープがあります。全体の0.5を切ったら40mでした。ロープは最初何mでしたか?
      0.5           1
   |----------------------|-----------------------|  
      
      |----------------------|-----------------------|
                40m          ?m

 学校では40÷...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは

 塾の先生やってます。この問題を、内容から理解するのは難しいですね。特に、4年生から5年生は難易度が急激にアップします。
 このやり方を理解させることも大事ですが、他のやり方でも、理解しやすいほうでまず子供に「理解できた!」という満足感を先に与えてみてはいかがですか?
 例えば、0.5と40センチは数字は違っても同じ割合ですね。
全部で1であれば、1の中に0.5がいくつあるか考えます。
1÷0.5=2ですね。1の中に0.5が2つ。つまり40が2つと同じことですね。40*2=80 という方法も分かり易いと思います。
中学になれば割り算はほとんど使いませんから、無理に割り算で理解しなくてもいいと思います。
 少し理解できれば、50%を普通の数字に直すと0.5 100%は1
ですね。0.5より50%のほうが理解しやすい子もいますよ。
 この辺があるていど理解できると、5年生で習っている割合の単元ももう少し深く理解できると思います。
 本人もこれから大変ですが、理解のある親をもって幸せですね。
 がんばってください。
 
 

 こんにちは

 塾の先生やってます。この問題を、内容から理解するのは難しいですね。特に、4年生から5年生は難易度が急激にアップします。
 このやり方を理解させることも大事ですが、他のやり方でも、理解しやすいほうでまず子供に「理解できた!」という満足感を先に与えてみてはいかがですか?
 例えば、0.5と40センチは数字は違っても同じ割合ですね。
全部で1であれば、1の中に0.5がいくつあるか考えます。
1÷0.5=2ですね。1の中に0.5が2つ。つまり40が2つと同じことですね。40*2=...続きを読む

Q会社の総務

お客様に迷惑をかけた時のお詫びの品は誰が買うべきですか?
総務?
当人?

Aベストアンサー

下の回答をしたものです。

>でも30分位買いに行く時間はあると思うし上司に言えばその位の時間は何とかしてもらえると思いし、休みの日に買いに行く位のことをしてもいいと思うのですがどうなのでしょう?

もちろん、その通りだと思います。
今や、コンビニですら置いてますからね。

しかし、今までの質問者様のお話を振り返りますと、
総務が用意するのが会社の方針といいますか、雰囲気なんでしょうね。
どの会社でも、「暗黙の了解」みたいなものがありますからね。
ただ、この件に関しては、当人が買いに行く会社の方が多いのではないかと思います。


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