私と 主人を含む義実家の人たちの関係で悩んでいます。 二人暮らしです。
義実家は 義母と次男夫婦 三家族は別に暮らしています。

義実家の人たちの無神経な発言に 神経質な私は嫌な思いをし、 その件で主人との関係も悪くなっていました。
私は もうそんなことにかかわりたくないので 義実家の人たちと縁を切り
主人とも家庭内別居に近い生活を9ヶ月してきました。

先日 主人が私の部屋をノックするのです。
「おい、○○(独立した息子)が 仲直りをしろって 言ってきた」

息子に言われたからという点にカチンときましたが 少し話し合いをしました。
すべて水に流そう。
私に丸くなれ、といいます。

どんなに私が悪くても 私を理解しようとしてほしい。
私の味方であって欲しいと要求したところ

悪いのに味方はできない。
あんたが丸くなればうまく行くの一点張りです。

私自身も自分が気にしすぎだってわかっているし できたらうまく修復したいという気持ちもあります。

心配なんです。 うまくいくかどうか・・・
うまくいくためには 私が何をいわれても気にしないで 主人にも愚痴を聞いてもらえないで
私一人だけのの努力が 必要となります。

無神経な義実家の人たちは 悪い事を言った、したという認識がないので かわらないですよね。
以前も何度も同じ事で 夫婦喧嘩を繰り返しています。



主人に対する気持ちもかなり冷めています。50代なので残りの人生を気持ちよく暮らしたいと願っています。
9ヶ月の家庭内別居もなれてきてます。

長男の嫁です。

頑張るべきでしょうか。 頑張らないといけないですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問文だけでは、


本当に義実家の方々が無神経なのか、
あなたが神経質すぎるのか、わかりませんが、
せめてご主人だけは味方でいて欲しい、という
気持ちはよく分かります。

ですが、ご主人はあなたが無神経だと思っている
義母さんに育てられた人なのですから、
どちらかというと「向こう側の人」でしょう。
あなたにとって何が苦しいのか、何がイヤなのか、
心の底から理解してもらうのは難しいと思いますし、
「あんたが丸くなれば・・」というスタンスは
これからも変わらないと思います。

今後の人生を充実したものにしたいのであれば
スッパリ離婚してストレスから解放されましょう。
経済的に苦しいかもしれませんが、
可能なら独立した息子さんだけは精神的な支えとして
味方になってもらえるならモアベターです。

あなたが50代ということは義母さんはそれなりのお歳でしょう。
言い方は悪いですが「もう少しの辛抱」かもしれません。
それまで何とか頑張ろう、と思えるのであれば
いざ代替わりしたら、義弟夫婦は盆暮れ以外は母屋に入れないとか、
長男の嫁としてデカい顔して母屋を仕切ってやるのも一案です。
(あなた自身が図太くならないとダメですけどね・・)

義母さんがいなくなるまで頑張れるならそれもよし、
それすら苦しいなら離婚してスッキリしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを わかってくれて とても嬉しいです。

そうですね。やっぱり主人は向こう側の人なんですよね。

義母が亡くなっても 強敵(次男夫婦)が残っています。

お金があれば、働く事ができればと できない事を思っても仕方ないです。
う~ん・・このまま家庭内別居で 頑張るしかないのかもしれません。

お礼日時:2011/04/14 19:00

事実はこれだけでは良くわかりません


貴方の言っていることが本当でも、相手側からすればなんでそんな事くらいで、
実家は、みんな家族ですから、義母の育てた子供ですから、何でもないことが
他人のあなたからすれば無神経に思えるのでしょう
 もう少しして、あなたがその立場になれば同じことが起こります
  昔から、嫁と姑立場からして、子供が成長して発言力がつけば
立場が逆転します、女は子供を育てながら自分色に子育てするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。 おっしゃる通り 義母達からすると なんでそんな事ぐらいで
傷つくのか 理解してというほうが 無理なんでしょうね。

私も姑の立場ですが 知らず知らずのうちにお嫁さんを傷つけているのかもしれません。
気をつけたいです。

お礼日時:2011/04/14 19:11

生活していく手段があるなら別に我慢する必要もないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生活していく手段があれば もっと早い時期に離婚していました。

生活を主人に支えてもらっているんだから 我慢しなくちゃいけないですかね。

もし娘に 同じ事を相談されたら 我慢するようにアドバイスするような気がします。

お礼日時:2011/04/14 19:05

具体的にどういうことがあったかわからないので


何とも言えませんが、
「どんなに私が悪くても理解して味方になって・・・」というのは
ご主人としてはそりゃ呑めませんよね。
離婚する気がない限り、譲るところは譲って
頑張るしかないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

味方というか 「嫌な気持ちもわかるよ」程度でも すごく安心するんですよ。
一方的に 丸くない私が悪いと 言われるのは 辛いです。

無理だとあきらめたほうが いいですね。

お礼日時:2011/04/14 18:52

離婚しないのなら、否が応でも頑張るしかないでしょう。


誰も味方がいないのですから。。。
私は、うまくいかないと思います、離婚しない限りは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚も何度も考えました。

経済力がない私には 無理ですね。くやしいです。

お礼日時:2011/04/14 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング