私と 主人を含む義実家の人たちの関係で悩んでいます。 二人暮らしです。
義実家は 義母と次男夫婦 三家族は別に暮らしています。

義実家の人たちの無神経な発言に 神経質な私は嫌な思いをし、 その件で主人との関係も悪くなっていました。
私は もうそんなことにかかわりたくないので 義実家の人たちと縁を切り
主人とも家庭内別居に近い生活を9ヶ月してきました。

先日 主人が私の部屋をノックするのです。
「おい、○○(独立した息子)が 仲直りをしろって 言ってきた」

息子に言われたからという点にカチンときましたが 少し話し合いをしました。
すべて水に流そう。
私に丸くなれ、といいます。

どんなに私が悪くても 私を理解しようとしてほしい。
私の味方であって欲しいと要求したところ

悪いのに味方はできない。
あんたが丸くなればうまく行くの一点張りです。

私自身も自分が気にしすぎだってわかっているし できたらうまく修復したいという気持ちもあります。

心配なんです。 うまくいくかどうか・・・
うまくいくためには 私が何をいわれても気にしないで 主人にも愚痴を聞いてもらえないで
私一人だけのの努力が 必要となります。

無神経な義実家の人たちは 悪い事を言った、したという認識がないので かわらないですよね。
以前も何度も同じ事で 夫婦喧嘩を繰り返しています。

主人に対する気持ちもかなり冷めています。50代なので残りの人生を気持ちよく暮らしたいと願っています。
9ヶ月の家庭内別居もなれてきてます。

長男の嫁です。

頑張るべきでしょうか。 頑張らないといけないですか。

A 回答 (5件)

質問文だけでは、

本当に義実家の方々が無神経なのか、
あなたが神経質すぎるのか、わかりませんが、
せめてご主人だけは味方でいて欲しい、という
気持ちはよく分かります。

ですが、ご主人はあなたが無神経だと思っている
義母さんに育てられた人なのですから、
どちらかというと「向こう側の人」でしょう。
あなたにとって何が苦しいのか、何がイヤなのか、
心の底から理解してもらうのは難しいと思いますし、
「あんたが丸くなれば・・」というスタンスは
これからも変わらないと思います。

今後の人生を充実したものにしたいのであれば
スッパリ離婚してストレスから解放されましょう。
経済的に苦しいかもしれませんが、
可能なら独立した息子さんだけは精神的な支えとして
味方になってもらえるならモアベターです。

あなたが50代ということは義母さんはそれなりのお歳でしょう。
言い方は悪いですが「もう少しの辛抱」かもしれません。
それまで何とか頑張ろう、と思えるのであれば
いざ代替わりしたら、義弟夫婦は盆暮れ以外は母屋に入れないとか、
長男の嫁としてデカい顔して母屋を仕切ってやるのも一案です。
(あなた自身が図太くならないとダメですけどね・・)

義母さんがいなくなるまで頑張れるならそれもよし、
それすら苦しいなら離婚してスッキリしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを わかってくれて とても嬉しいです。

そうですね。やっぱり主人は向こう側の人なんですよね。

義母が亡くなっても 強敵(次男夫婦)が残っています。

お金があれば、働く事ができればと できない事を思っても仕方ないです。
う~ん・・このまま家庭内別居で 頑張るしかないのかもしれません。

事実はこれだけでは良くわかりません

貴方の言っていることが本当でも、相手側からすればなんでそんな事くらいで、
実家は、みんな家族ですから、義母の育てた子供ですから、何でもないことが
他人のあなたからすれば無神経に思えるのでしょう
 もう少しして、あなたがその立場になれば同じことが起こります
  昔から、嫁と姑立場からして、子供が成長して発言力がつけば
立場が逆転します、女は子供を育てながら自分色に子育てするのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。 おっしゃる通り 義母達からすると なんでそんな事ぐらいで
傷つくのか 理解してというほうが 無理なんでしょうね。

私も姑の立場ですが 知らず知らずのうちにお嫁さんを傷つけているのかもしれません。
気をつけたいです。

生活していく手段があるなら別に我慢する必要もないのでは。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生活していく手段があれば もっと早い時期に離婚していました。

生活を主人に支えてもらっているんだから 我慢しなくちゃいけないですかね。

もし娘に 同じ事を相談されたら 我慢するようにアドバイスするような気がします。

具体的にどういうことがあったかわからないので

何とも言えませんが、
「どんなに私が悪くても理解して味方になって・・・」というのは
ご主人としてはそりゃ呑めませんよね。
離婚する気がない限り、譲るところは譲って
頑張るしかないんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

味方というか 「嫌な気持ちもわかるよ」程度でも すごく安心するんですよ。
一方的に 丸くない私が悪いと 言われるのは 辛いです。

無理だとあきらめたほうが いいですね。

離婚しないのなら、否が応でも頑張るしかないでしょう。

誰も味方がいないのですから。。。
私は、うまくいかないと思います、離婚しない限りは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚も何度も考えました。

経済力がない私には 無理ですね。くやしいです。