お尋ねしたいことがあります。

現在、中国人の妻と離婚でもめており、
離婚に至った場合、子供(2歳)の親権をなんとか獲得したいと思っています。

通常、母親が圧倒的に有利で、
その理由として
子供は母親といるべき、子供の福祉優先などがあげられると思いますが、
これって日本人同士の場合ですよね。

我が家の場合、妻には日本に子育てサポートしてくれる家族、親類無し。
離婚しても仕事はたぶん無理(日本語話せません)。
日本語話せないから子供への日本語教育無理。
離婚後の住居も未定(借りるのはかなり難しいのでは?)
税金、保険、義務教育など社会福祉に関する知識無し。
これでもやはり親権は妻に行ってしまうのですかね。
日本にいる限り子供が不幸になることは目に見えてるんですが。
(中国に帰国する気は無いそうです)

現在、妻は子供と家出中ですが、
隙を見て子供を連れ戻そうと思っています。
(これもやり方が問題ですよね?)

子供への影響を考えて
連れ戻すことはあまりやりたくないので、
家裁できっちり決着つけたいのです。
こんな状況ですが
やはり親権獲得は難しいでしょうか?
なにかしておいたほうが良いなど、
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

日本に中国人の奥様がいらっしゃるのであれば、国際離婚であっても調停・裁判等での解決可能性はあると思います。

ただ、奥さんが切羽詰って自分のほうが不利になると子供を連れて本国に帰ってしまう可能性があります。そうすると日本での法的手続きでは解決困難になりますので、お気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなのです、今最大の心配事が
子供を海外に連れて行ってしまうことです。
なるべく追い詰めないようにして
事態を解決したいと思っています。

ほんと法律って穴だらけですね。

現在、「日本人の配偶者等」は離婚しても出入国しない限り期限までは有効です。

しかし法改正され、来年7月ごろには施行されます。「日本人の配偶者等」で離婚した場合、入国管理局への届出が義務付けられ、離婚後6ヵ月以上経つと取り消しの対象となります。

日本国籍の子供を扶養していれば、「定住者」への在留資格変更が認められる可能性があります。母子家庭への補助や子供手当ても欲しいでしょうね。あなたから養育費も取れますし。

有責配偶者であることは、あまり親権とは関係ありませんよ。子供のためにどちらの環境がよいかどうかが重視されます。奥様の交際相手の素性仕事などによっては、その存在自体が子供に悪影響だと訴えるのは有効だと思います。たとえば有責配偶者としての慰謝料を要求し、払えないならその代わりに親権を寄越せ、と交渉するとか。

今のうちに奥様の同意の署名をさせて、あなたのご両親と養子縁組するというのはどうですか?直系卑属なので家庭裁判所の許可も要りません。親権は養父母に異動します。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さんとも相談して、
慰謝料の代わりに親権よこせが
一番効果的のようです。
あっさり慰謝料払ってきたらちょっと困りますが、
たぶんそれは無いでしょう。
まずは金額を提示せず、慰謝料の代わりに親権をだけ言って
相手の反応見ようと思います。

それと有責配偶者からは離婚請求できないのですよね?
これを使って離婚させないようにして相手を焦らせようかとも
思っています。
ここでも、かなり焦らせた後に、離婚承諾するから親権はこちらに
と言えるのではないかとも考えてます。

私の両親に親権者になってもらうのは考えつきませんでした。
こういう方法もあるのですね。
妻は絶対同意しないと思いますが、
この方法もうまく使えないか考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.1です。

>妻には男がいるようで親権難しいとおっしゃった弁護士さんにはそちらから慰謝料請求を含めて攻めてみてはとのアドバイスいただきました。

身内や友人にも離婚調停や裁判した者がありますが、弁護士さんの実力でかなり結果が変わりそうです。
奥様に男がいるなら、その証拠を固めましょう。
離婚の原因がそこにあるなら、あなたの方が有利になるかもしれません。
まずは相手に不利な証拠を集めることと、優秀な弁護士さんを見極めることです。

この回答への補足

ちなみに優秀な弁護士はどうやって見つけたらいいのでしょうか?

既に何人かの弁護士さんに相談に乗ってもらいましたが、
やはり皆さん、今回はかなり特殊な案件だとおっしゃってました。
子供が小さいから親権取れないと最初から決め付けて話をされる方と、
難しいけど何とかならないかと話を聞いてくださる方の
2種類にわかれますね。
前者は年配の弁護士、後者は若い弁護士が多いです。

良い弁護し見つける方法などありましたら
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

証拠はかなり集めました。
別々に弁護士さん二人に聞いたところ
二人ともこれで充分とのことでしたので、
これに関しては大丈夫だと思います。
あとは、良い弁護士を探して
どうやって攻めて
最終的に親権を勝ち取るかです。

ただ親権と不貞行為は別々に扱うとも聞いたので
その辺が少々心配です。
浮気相手と一緒に暮らして
子供が幸せになる訳無いのに
ほんと日本の法律って間違ってますね。

奥さんに、子供がいたら 奥さん自身が

日本で暮らす場合、不利になるよ、、と

話したらどうでしょうか?

中国人は、「まず 我が身」が一番 可愛いそうですから。

他の方も書いておられますが

今回の地震で 子供を日本に置き去りにして 中国に

帰った母親が多いそうですよ。

また、話は変わりますが

今回の地震の原子炉破壊でも、日本人は 自分の命も省みず

力を尽くしますが、中国人は 逃げるそうです。

自分の命をかけてまで人のためには 動かないそうです。

そういうことも考えて

「子供がいると、お前が困るよ」ということを

力説したらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私の妻は子供に関してはかなり執着心が強いです。
珍しいんですかね。
絶対手放すつもりは無いようです。
それをどう説得するかが
今、最大の問題です。

多分、奥さんが親権を取るとしているのは、子供のためではなく、自分のためですね。

日本人の血が入った子供の親なら、離婚しても在留資格が取れるから、じゃないですか?

だから表面は子供が大事と見せかけても、本心は子供の為に親権を取りたいのではなく、道具程度にしか捉えていないのだと思います。質問者さんからすれば信じたくないでしょうが。

今回の震災でも、中国人が大量に帰国、その中でも中国人妻が帰国する際、子供を置いていくケースもかなりあったようです。自分の都合で振り回す人が多い、日本人が子供に対して無償の愛情を注ぐのとは違います。

そういったことを踏まえれば、妻に親権を渡せない重大理由も増えると思います。
子供を道具にしようとしている妻では、子供の将来が危険、子供は渡せないと。
    • 0
この回答へのお礼

心強いご意見ありがとうございます。

親権取れるとおっしゃっていた弁護士さんも
在留資格のために親権がほしいのではないか、
その点を指摘しても向こうは反論できないはずとのことでした。

自分の関係のないところで子供が犠牲になるようで
悲しいですね。
ますます親権は渡せなくなりました。

すこし気になったのですが、奥さんは帰国する気がないとのことですが離婚後日本に滞在できるのでしょうか。

「中国人」の奥さんでは滞在できないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

まだ3年ほど配偶者ビザが残っているため
その期間は日本にいられるようです。
子供が小さい場合はさらに滞在が可能のようです。

ここで聞くより、弁護士に状況を相談してみてはいかがですか。

奥様が日本にとどまるなら、あなたの方が有利に思えますが、その状況だと、親権が奥様に行った場合、日本での生活を諦めて中国に帰ってしまうか、日本ですでに男がいるかもしれません。
お子さんを連れ戻すかどうかも含めて、専門家に相談した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

実はすでに弁護士さんには相談していますが、
1名の方は親権は難しい
もう1名の方は親権取れるとの回答でした。
つまり弁護士で意見が分かれている状態です。
やはりかなり特殊な状況のようです。

妻には男がいるようで
親権難しいとおっしゃった弁護士さんには
そちらから慰謝料請求を含めて攻めてみてはとの
アドバイスいただきました。

本当は慰謝料なんていらないんですよね。
子供の幸せが一番ですからね。
だから私が親権取りたいのです。
このままでは子供は不幸せどころか
命の危険性だってありますから。

他にもご意見ありましたらよろしくお願いいたします。