LEDの素子2個があり、電源をどのようにするか質問です。

LEDの定格仕様 DC12V300mA
これを2個並列につないだ時、AC100Vから電源をもってくる仕様です。

現在、ACアダプタ12V1Aがありますが、これをそのままつないでも大丈夫なものでしょうか?

抵抗を入れて電流を制限しなければLEDは壊れてしまうのでしょうか?
この辺が良くわかりません。ご伝授していただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo.1 です。


補足情報を確認しました。
>ランプの仕様ですが、現場で残ったものを電気屋が持ってきたので
>わからないのが本当のところです。
>仕様は、電気屋が言っていた数字です。
>
>電源部が高価なので、簡単な方法で点灯できればと思った次第です。

前にも記載しましたが、『定格仕様 DC12V300mA』が疑問です。
普通のLEDランプであれば、
1)AC1000V対応か・・・ソケット互換ありか、
2)定格仕様 DC10.5V350mAが普通で、300mAは存在しません。
3)定格仕様 DC12Vであれば、300mAの定電流回路が組み込まれている?
*上記3)以外は『現在、ACアダプタ12V1A』では点灯しないばかりか、LEDランプを劣化・焼損させてしまいます。
高輝度タイプのLEDアレイで構成されたLEDランプと推定されます。
DC12VのLEDランプであれば、12VのACアダプタの出力に抵抗挿入で使っても点灯しない理屈です。

>LEDを見て仕様がわかれば良いのですが・・・
現品に表示されている型名や形状で判断可能です。
もし可能ならランプの画像をアップされるか、再度画像付きで新たに質問ください。
(自作の興味があれば、キットを使って電源部を製作することも可能です。)
 
    • good
    • 0

この手の定格電流が大きなLEDを使った事はありませんが、


並列につなぐので、両方のLEDに12Vがかかる事になります。

まず、LEDの電圧降下分を差し引く計算をします。
この電圧降下がいくらかわかりませんが、
通常のLEDであれば2.0Vくらいです。(経験則なのでこれが心配ですが)

12-2.0=10.0VがLEDにかかる訳です。
当然、このままだと電流無限大ですから、抵抗を挟まないと一瞬光って壊れると思います。

10.0/抵抗値=300mA以下にした方が望ましいでしょう。
壊れると怖いので、
10.0/抵抗値=200mAくらいで考えてみると、
抵抗値=10.0V/0.2A
50.0Ω
になりますね。

ちなみに、抵抗にかかる電力を求めてみます。
電力=電圧 x 電流
なので、
電力=10.0V x 0.2A
2.0W
ですね。通常の炭素被膜抵抗だと1/4W(0.25W)や1/6W(0.166W)ですから、2.0Wだと抵抗が熱くなりすぎで壊れるかと思います。

抵抗を並列に並べて分流してあげれば良さそうですが計算が面倒なので
セメント抵抗などの5Wぐらいの物を使うといいのではないでしょうか?

回路全体に流れる電流は、0.2A+0.2A=0.4Aなので、ACアダプタの1Aより小さいのでACアダプタは壊れなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ計算していただきありがとうございます。

電圧降下があるのですね。知りませんでした。

参考にして挑戦してみます。

お礼日時:2011/04/13 17:40

>LEDの定格仕様 DC12V300mA


>これを2個並列につないだ時、AC100Vから電源をもってくる仕様です。
>現在、ACアダプタ12V1Aがありますが、これをそのままつないでも大丈夫なものでしょうか?
>抵抗を入れて電流を制限しなければLEDは壊れてしまうのでしょうか?

LEDの仕様が不明で適切な回答ができません。
『仕様 DC12V300mA』から推定するに、LEDのアレイが直列に接続され専用のAC100V電源用部品を必要とするタイプと推定されます。
*使用されるLEDの細部仕様とカタログを提示されれば、適切なアドバイス可能です。

下記は想定されるLEDサイトです。
◆ハイパワーLEDのパーツコーナー
http://www.audio-q.com/led-6.htm
■AC100V電源用
http://www.audio-q.com/kit.htm
◆ LED実験室
http://www.audio-q.com/kousaku.htm#m-5
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ランプの仕様ですが、現場で残ったものを電気屋が持ってきたので
わからないのが本当のところです。
仕様は、電気屋が言っていた数字です。
電源部が高価なので、簡単な方法で点灯できればと思った次第です。

LEDを見て仕様がわかれば良いのですが・・・

お礼日時:2011/04/13 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報