猫に発情期が来てしまいました…今生後10ヶ月くらいの女の子です。もっと早く手術してあげれば良かったのですが、まだ間に合うでしょうか?鳴き声を聞くとかわいそうで…。
東京都八王子周辺で良い動物病院があれば教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちは三歳で手術しましたが問題ありませんでした。


取り出した子宮に腫れが見つかり、避妊手術していなかったら子宮筋腫や内膜症になっていたと思うと恐ろしかったです。
なのでまだ遅くはありません。

病院の方は・・・近くに住んでないのでアドバイス出来なくてすみません(^_^;
大きい病院の方が費用は高いですがきちんと全身麻酔をかけても大丈夫か検査して下さったり猫エイズの検査等もしてくれて安全だと思います。
    • good
    • 0

うちも猫たくさんいます♪


2匹避妊手術を経験しました。

うちがお世話になっている病院は大和田にある大門動物病院です。
先生がとても優しくて感じがよく、手術も申し込むとすぐにやってくれて1週間抜糸後まで預かってから帰してくれます。

手術が終わると電話確認ができ、ていねいに経過や様子を伝えてくれます。
迅速でていねいだったので、この病院をおすすめしたいと思います。

前出の網代動物病院もかかったことがありますが、先生が無愛想で、その時は猫の風邪でかかったのですが結局薬も効きませんでした。
あまりおすすめはできません。

参考までに。
    • good
    • 0

うちの雌ネコは飼いはじめたときが10ヶ月だったのでそのときに避妊手術しました。


大丈夫です。
今5年経ちますが全然大丈夫です。
八王子だったら
あじろ動物病院
http://www.aj-pet.com/

手術の予定などがあると思うので、
いきなり行くんじゃなくて、まずは電話してから連れて行ったほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.aj-pet.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q避妊にまつわる悩み(頼み方)

はじめまして。
付き合って三ヶ月くらい経つ彼がいますが、最近セックスをするようになりました。
初回の最初だけ着けてくれましたが、次回、三回目と会った時には一度も着けてくれなかったので、終わった後に軽く叱るような感じで「また着けてくれなかったね。私が困るの分かってね。」と言いました。
その日は何事も無く、普通に楽しく食事をし、彼も駅まで送ってくれてそのまま別れました。
日頃から彼は筆まめではなく、2~3日に一回くらいはメールや電話はあるはずが、その次の週に限ってありませんでした。いよいよその週末になっても何の連絡も取れないので、必死になってメールや電話をしましたが、梨のつぶて。思い直して翌週火曜日に携帯を鳴らしましたが出てもくれず。すると数時間後、メールが入り「連絡しなくてごめんなさい。でもHが上手くできなくて、しかもあなたを心配させてどうしたらいいか判らなくなった。会うのも気後れする」と、、、そこまであの一言が彼を傷つけたのかと動揺した私は、謝罪と彼への気持ちを綴った長文メールを送ったところ「嬉しい」との内容の返事をくれました。それには返事をしなかったのですが翌日夜に「あなたは悪くない、そういうことじゃないからごめんね」と。。。
しかし相変わらず、電話には出てくれないし(その後一回だけかけました)、話し合いもままならない状態です。付き合って三ヶ月だし、共通の友達もいないし、彼がいったいどういう人なのかまだ分からない部分もあって、対処に困っています。
確かに内向的でデリケートな人ではありますが、極端な気がしてしまいます。30も過ぎていたら避妊はマナーとして身に付いているものだと私は勝手に思っていましたが、意外と多くの人はろくろく避妊もせずに関係を持っているものなのでしょうか。
皆さんの避妊観、また私や彼の振る舞いをどう見るかなどをお聞かせ頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

はじめまして。
付き合って三ヶ月くらい経つ彼がいますが、最近セックスをするようになりました。
初回の最初だけ着けてくれましたが、次回、三回目と会った時には一度も着けてくれなかったので、終わった後に軽く叱るような感じで「また着けてくれなかったね。私が困るの分かってね。」と言いました。
その日は何事も無く、普通に楽しく食事をし、彼も駅まで送ってくれてそのまま別れました。
日頃から彼は筆まめではなく、2~3日に一回くらいはメールや電話はあるはずが、その次の週に限ってありませんでした。...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに彼の配慮が足りないですが、それがわかっていて受け入れておきながら、「叱りつけ」ますか?
いい年をした立派な大人の女性が。

妊娠してしまった場合の負担は女性に大きくのしかかります。それは事実。
だから気を使えない男が責められるのもある意味しょうがないですが・・・男だけの責任でしょうかね。


いい歳だからって、誰もが女性経験がある訳じゃないですし、そこはお互いによく話をすべきだし、経験豊富な方がリードしてあげればいいこと。男だから、女だからと言い出すとおかしくなる。

まあ、その後の彼の物言いや態度を見ると、あなたを責める気にはなれませんけどね。
無知や臆病を装って、その実「気持ちイイことはしたい! ゴムは嫌だ! でも彼女の説得もできない」ってだけの男かもしれませんから。


個人的には、「避妊はマナー」で「必ずしなきゃいけないもの」とは思いません。
それはそれぞれのカップルがそのときの状況やお互いの希望で決めることでしょう。どちらかが自分の勝手だけで決めていいものではありません。
ただ、あなたの希望は伝えましたか? それができてないなら、ちゃんと話をすべきだし、できないなら拒否すべきだったんですよ。

これからはコトの後で「叱る」ような真似はやめて、なだれ込む前に確認しましょう。
なんなら、自分の身は自分で守るということで、数個はお持ちになっては?

あと、避妊は100%はありえません。
責任を取る覚悟のある男としか寝ないのが大事でしょう。既婚者なんか論外。

たしかに彼の配慮が足りないですが、それがわかっていて受け入れておきながら、「叱りつけ」ますか?
いい年をした立派な大人の女性が。

妊娠してしまった場合の負担は女性に大きくのしかかります。それは事実。
だから気を使えない男が責められるのもある意味しょうがないですが・・・男だけの責任でしょうかね。


いい歳だからって、誰もが女性経験がある訳じゃないですし、そこはお互いによく話をすべきだし、経験豊富な方がリードしてあげればいいこと。男だから、女だからと言い出すとおかしくなる。

まあ...続きを読む

Q猫♀の発情期について もうすぐ1歳になる猫♀を飼っています。 10日前に病院に行って避妊手術をうける

猫♀の発情期について


もうすぐ1歳になる猫♀を飼っています。
10日前に病院に行って避妊手術をうけるためのワクチンを打ちに行きました。そして本当は今日手術の予定だったのですが運の悪いことに昨日初めての発情期がきてしまいました...

病院は発情期がきてしまったらおさまるまで手術ができないと言われ、声がとにかくうるさくて猫もつらそうですし本当に困っています。

調べると綿棒で膣を突くといったものも一時的には効果があると書いてありましたが素人なので膣を傷つけてしまう恐れがあるので避けたいです。


病院で猫のさかりが収まる薬などあるのでしょうか。
病院に電話してなんて説明したらいいのかわかりません。
発情期が来てしまったから収まるまで待ってくださいねと言われただけなんですが、さかりがうるさく困っていることをどうやって伝えたらいいか教えてください

Aベストアンサー

処置として膣に細い棒というか、体温計の先端のような棒で排卵させる方法があるらしいです。
獣医さんによってはしてくれる方もあるらしいです。
掛かり付けの病院では、収まるまで待ってくださいねの返答なのでしてくれそうにありませんね。
綿棒でツンツンしてあげるしかないでしょうか?

Q散髪の頼み方について質問させて頂きたいです

僕はいつも散髪に行くと「前髪は眉毛にかからないくらいでお願いします」と頼むと、おかっぱのような頭にされてしまいます。自分の頼み方が分かりにくと思うのですが、トラウマになりそうです
どんな頼み方がいいのでしょうか?
画像分かりにくくて申し訳ないのですが、このような髪型になりたいのですがどう頼めばいいでしょうか?写真を持っていくのが一番いいのでしょうか?

Aベストアンサー

笑ってはいけませんが笑ってしまいました
ごめんなさい

一番いい頼み方は、写真を見せて、コレにしてがいいです

短すぎたら、おいおい!ちょい!短いで!と言えばいいですよ!今度からは長めに切ってくれます

散髪屋では自分の思う髪型と少し違うと、違うと言えない人が多いみたいですが、お客なんだから、言えばいいんですよ

怒って言うのではなく、こうしてほしかったなぁと普通に伝えたらいいです

そう言ってくれるお客さんは、店員さんからも喜ばれますよ

なぜなら、次からどうして欲しいのかが具体的にわかるので、お客の好みのスタイルもわかり対応しやすくなるからです

Q避妊手術した?メスネコの発情期

野良猫(メス、年齢は獣医さん曰く4、5才もしくはそれ以上)を家で飼うことにしたのですが、夜の鳴き声に困っています。

撫でるとおしりをあげるので、発情期が原因かと思います。

しかし、動物病院で診てもらったときに、たぶん避妊手術してあると言われました。

避妊手術をしていても、発情期に大きな鳴き声を出すことはあるのでしょうか?

近所に迷惑だと思うので、できることはやってみました↓
マタタビは無反応でした。
また、目が悪いのかおもちゃもあまり反応しません。
キャットタワーも、えさを置いたりしても反応薄いです。
今は雨戸も閉めるようにしましたが、声が完全に防げている訳ではないと思います。

上記の質問の答えと、その対策などアドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に1回目の発情期前に避妊手術をしなかった場合、
手術をしても発情が収まる確率はグンと下がり、2~3割と聞きます。

また、1回目発情前に手術をした場合でも時折泣く事はよくある事なので必ずしも
避妊手術=発情行為が収まるという訳ではありません。

手術をしても発情が収まらなかった場合は諦めるか、人間が疑似行為をして解消してあげるか、病院でホルモン治療をするかですが、ホルモン治療については1回すれば次回からは無くなったり程度が軽くなったり一時的に収まっただけなど猫によって効果は様々のようですが、体に負担がかかるのかと思えばあまりそういった治療はお勧めできませんね。

Q職場の先輩への仕事の頼み方

職場の先輩への仕事の頼み方

はじめまして

職場の先輩に、仕事の手伝いをお願いする場合の頼み方について
質問です

自分の作業が遅く、一人で仕事を完遂することが難しいため、
急遽、同じチームの先輩に協力をお願いしようと思っています。
ただ、私自身口べたなので、うまく頼める自信がありません。
先輩の力を借りたいのですが、相手の先輩も他の仕事で忙しいので、
なかなか話を切り出せずにいます

真摯な態度で頼むことは当たり前ですが、
どのような頼み方をすれば、先輩の気に障らず、
丁寧にお願いすることができますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そうですね。まずは、物腰柔らかく、先輩の方がお話できる状態かどうか見計らってから、

「今、お話させていただいてもよろしいでしょうか?」と、お伺いを立てます。

そして、先輩の方が「いいけど、何?」といわれたら、速やかに本題へと入りましょう。

「ご多忙中のところ、このようなお願いをしまして、誠に恐れ入りますが、

●●先輩の、経験に基づかれた素晴らしいお知恵と、お力を、どうか

わたくしにお貸しいただけませんでしょうか?」そう、先輩をあくまでも「立てて」

その経験から培われた知恵に「敬意」を表し、ひたすら「お願い」「低姿勢」で

接してくださいね。ご健闘をお祈りいたしております。

Q避妊手術をしましたが発情期の状態になってしまいます

6歳の雌ネコを飼っています。生後1年目に避妊手術を行いましたがその後も発情期があるようです。以前は外に自由に出せる状態だったのであまり気にしていませんでしたが、引越をして室内だけで飼わなくてはいけない状態になってしまいました。発情期の鳴き声がひどくどうしてよいか困っています。
また、外に出すことができないのでストレスが溜まって病気になったりしないでしょうか?

Aベストアンサー

お答えします。通常避妊手術は卵巣・子宮を取ります。それにより女性ホルモンの影響を受ける乳腺の病気子宮の病気を防ぐ事が出来ます。もちろん発情もなくなります。しかし獣医師によっては、意識するしないにか代わらず卵巣全部あるいは、ほんのひとかけらを取り残してしまう場合もあるようです。(珍しくありません)この場合は妊娠しない分発情間隔も今までよりも短くなり、発情も激しく感じられます。対策としては、手術をされた先生あるいはほかの先生に手術のやり直しをお願いする事をお勧めします。
危険な手術ではありませんが料金は避妊手術より高めでしょう。発情はかならず治まります。
外に出たがる事に関してはこれまでの習慣でしばらくは続くでしょうが、発情がなくなれば落ち着いてくると思います。発情がなければストレスも激減します。可愛がってあげてください。

Q先輩に頼み方

大学のとある寮に生活してる大学1年生です。
少ししか話したことのない寮の先輩に、過去問をもらうときどうやって頼んだほうがいいでしょうか。上手な頼み方を教えてください。

Aベストアンサー

うーん、参考になるかどうかは分かりませんが、「お願いしたいことがあるんですけど」でいいのではないですか?
こういったことは、ストレートに頼む方が返って、相手に気持ちが伝わると思いますので、まわりくどい表現ではない方がいいと思います。
また、「ありがとうございます」など、お礼をしっかりと行うことを忘れてはいけません。本当に基本的なことですが、こうした基本的なことができない人は結構多いと思います。
ですので、「頼み方」はもちろん、その後についてもキチンと対応する必要があります。

>少ししか話したことのない

とありますので、それこそ基本的な挨拶が本当に重要だと思いますので、その点に気を配りさえすれば全然、問題はないはずです。

Q生後6ヵ月の子猫の発情後の避妊手術

改めて質問をあげます。生後6ヵ月の雌猫が発情してしまいました。
避妊手術をするつもりでしたが、獣医師のすすめで生後8ヵ月ほどでする予定にしていました。同じ獣医師に相談したところ、1週間で収まるから予定通りでいいと言われましたが、納得いかないので、別の獣医師に聞いてみました。猫は交尾排卵動物なので、後尾しないかぎりしょっちゅう発情するので、発情が収まったらすぐに手術したほうがいいと言われました。しかし発情が収まるタイミングが難しいそうです。

綿棒を使って擬似後尾すると早く終わると医師に言われましたが、ネットを調べていると素人がやると傷つけたりするので、おすすめでいないと書かれていました。
これができないとしたら、発情期はずっと続くのでしょうか?
今は、変な声で夜中に鳴いたり、一日中、後ろ足を足踏みしたり、すりすりしたりしています。この行動が収まったら、発情が収まっていると考えてよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発情期ですが、一旦収まったと思うと数日後に出る場合がありました。
(親族の家の猫)
なので、おさまってからすぐもう大丈夫!と連れて行ってしまうと、
まだ終わってないという可能性もあります。
上記のケースの場合は、一旦収まってまた発情があって、
そのあと収まったかなと思ってから1週間から10日以上開けたと思います。
もうちょっと様子を見ていたかもしれません。ちょっと前の話なので
はっきりは覚えてないのですが。
質問者さまが書いていらっしゃるような行動が一旦収まっても
しばらく様子見をしたほうがいいかもですね。

上記の猫はやはり同じくらいの時期に激しく発情してしまい、こちらの場合
体重が規定に達してない(1キロ台だった)ということで
様子見となりました。
発情の間は、炎症を起こしているような状態のようですので、
出血等のリスクが高くなるようですが、発情中でも
手術をする病院はあるようです。(ただ、収まったときのほうが
やはり安全度は高いと思います。)
私からいうことは、子宮、卵巣どちらもきちんと全摘する病院が
いいと思うこと、もしも費用が多少高くなったとしてもいいのなら、
麻酔専門医もついていることがベストかもということでしょうか。
子宮だけの摘出のところもありますし、卵巣の取り残しをする
病院もあるので、私は保護猫、野良猫なども含めてとにかく
手術件数が多く経験豊富な病院を選びました。

また、1歳になるまでしないとか、いやもっと早いとか、
病院によっていろいろな考え方がありますので、
ご自身でいいと思う病院を選ぶと良いと思います。
ちなみに親族は疑似交尾なし、発情が終わるまで我慢でした。
(かなり激しい発情でマーキング尿などもありましたし、
太い声で一日中なきさけんでいました)

発情期ですが、一旦収まったと思うと数日後に出る場合がありました。
(親族の家の猫)
なので、おさまってからすぐもう大丈夫!と連れて行ってしまうと、
まだ終わってないという可能性もあります。
上記のケースの場合は、一旦収まってまた発情があって、
そのあと収まったかなと思ってから1週間から10日以上開けたと思います。
もうちょっと様子を見ていたかもしれません。ちょっと前の話なので
はっきりは覚えてないのですが。
質問者さまが書いていらっしゃるような行動が一旦収まっても
しばらく様子見を...続きを読む

Q【英語】相手を撮りたいのではなく、相手に自分を撮って欲しいと懇願する頼み方の英語を教えてください。

【英語】相手を撮りたいのではなく、相手に自分を撮って欲しいと懇願する頼み方の英語を教えてください。

Aベストアンサー

I don't want to take your photograph,but I do want you to take my photograph.

でどうですか。

Q猫 避妊手術以外で、発情を抑える方法ってないのでしょうか?

もともと捨て猫で、里親も探しておりますが、その間、家にいるときが大変で、一日中泣きわめいて・・・
でも手術費が高いというのもあって困ってます

一時的にでも抑える方法ってないのでしょうか?

できれば、長く抑えられる方法があるのならありがたいのですが。

また、京都在住ですが、手術の補助金とかって出してもらえるのでしょうか?
どこに聞けばわかりますか?

Aベストアンサー

捨て猫を保護して下さったのですね。どうか最後まで幸せにしてあげて下さい。京都には、ぜろの会 というボランティア団体があり、私も手術は受けませんでしたが、相談にのって頂いたことがあります。こちらは、日を決めて避妊手術を獣医さんのもと、安い価格でされています。一度、電話されたらいかがでしょうか?私も野良猫と縁があり6匹(親子)と、もとからいた1匹で賑やかに暮らしています。確かにお金はかかります。でも、みんなからお金に変えられない癒し?をもらっています。洋服や美容院とはしばらく遠ざかっています(笑)予断になりすみません。猫ちゃんとfssr4394さんが幸せに暮らせます様に・・・

参考URL:http://www.animaljp.com/


人気Q&Aランキング