アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文の質問を見かけます。
場合によっては、改行もなく、私にはとても全文を読めないようなものもあります。
また、過去の自分の質問のリンクをいくつも貼り付けて、それを読め、という質問もあります。
そういう質問にも回答されている方はすごいと感心しますが、どうして回答できるのでしょうか?
そのパワーの元というか、動機を教えて下さい。
ま、私も気が向いたら回答することもありますが。。。

A 回答 (3件)

>どうして回答できるのでしょうか?

それくらい暇。

もしくはろくに読んでいない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暇なのは私も一緒なのですが、私は長文を見ると拒絶反応を示してしまいます。
速読ができるのかもしれませんね(^◇^)

私は全文を読んでいるわけではなく、まず斜め読みして質問者の意図を理解します。

それからポイントとなる部分を拾い出して理解し、回答文を書き出し、書いてる最中も質問との整合性を確認しつつ投稿します。
確かに根を詰めて読むと疲れますが、ザッと読めば大意は理解できますし、途中で本当に訊きたい部分があるので、その部分だけは見落とさないようにすれば、的確とは言いませんが、さほど的を外していない文は書けます。
中には前の回答者の書いたものを要約文として読み、質問文を全く見ない人もいます。
そういう回答は前の回答者が勘違いすると同じ箇所を勘違いしており、回答を読むのもおもしろいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は無理して長文質問に回答しようとは思っていないのですが、回答者様のような方はすごいなと改めて感心しました。

改行もなく、日本語も間違いだらけで、文脈もめちゃくちゃで、言ってることはいかれてて。

そういった質問って、頑張って読み解くのが面白かったりします。
そして、そういった質問をされる方は、お礼のコメントもまためちゃくちゃで面白かったりするので、結構頑張って(自分にとって)面白い回答を考えます。

前の回答者に対して、酷いお礼を付けている人なんて見ると、大喜びで自分の回答も入れます。
やっぱり、面白いお礼が欲しいですもん。
このサイトで回答する一番の理由は、そこですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の回答が一番おもしろかったです。
私も「解読」やってみようかな(^◇^)