私は夢でたまに、本当にたまに予知夢を見るくらいで(黒豹2匹を家で飼っている夢を見て、目が覚めた瞬間にメールが来て、いきなりカラオケに誘われたり。)、霊感はほとんどありません。
なので、私の金縛りは霊的なものではなく、ただの夢だと思っているのですが、何故か金縛りの夢を見るときは、幽霊が出てきます。

一度目は、一般的な白い和服の幽霊が、私の顔を触るのです。
そしてもう一度眠ると、今度はお風呂場にあるトリートメントを手につけて、くちゃくちゃと手をこすって音をさせながら、その手で私の顔に触ります、凄く冷たかったです。

二度目は、金縛りにあってからしばらくして、周りの音が一切聞こえなくなり、右耳に息をふきかけられ、自分がその日喋ったことを繰り返されるのです。
必死に聞き取ろうとするのですが、何を言っているのかさっぱりわかりません。
それも、もう一度眠ると、また金縛りにあって、あとは同じです。

そこで疑問なのですが、どうして金縛りの夢は怖かったり、幽霊が出てくるのでしょうか?
やはり”金縛りは怖いもの”という人間の思い込みが原因なのでしょうか。
でも金縛りを知らない人だって、たくさん居ると思うのですが…。
あと、一度の夢で、二回も金縛りにあうのは、何か原因がありますか?

まとまっていない質問ですみません、皆さんの考えを聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

金縛りで怖い夢を見る理由は簡単です。


体調が悪い時、心地よい睡眠をとれてない時は得てして悪い夢を見るものです。
その時に見る悪い夢はあなたが怖いと思っているものがよくあらわれるようです。

睡眠環境を変える、生活リズムの改善、で対処できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/13 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の構造

耳の全体の構造と一つずつの構造の図が載っているホームページと働きなど耳のことについてわかるホームページを教えてください。

Aベストアンサー

ググった所、こんな所がありました。
http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-kozo.html

Wikiで耳って調べたらありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/耳

Q何かの予知夢でしょうか?

昨日、猛烈な眠気に襲われて、会社から帰るとすぐに寝てしまいました。
そのときに、不思議な夢を見ました。
3人の霊能力者?(外人)みたいな人に囲まれていました。その中の一人が、霊視のようなことを始め、
私に向かって、『あなたは、2008年8月2日もしくは22日に死亡します。』というものでした。
そのときに交わした会話を覚えているのですが、
私、『あと2年後ですか?』その人『はい』
私『死因は?』
その人『突然死です』
というものでした。そして、最後に、『このことは、できるだけ多くの人に伝えてください。』と言われ、目が覚めました。
私には、霊感などもないし、このような経験も初めてです。
何かの予知夢でしょうか?心配です。

Aベストアンサー

 多分その3人の霊能力者は守護霊的なものでしょうか。守護霊は実は何人もいるみたいです。運命が変わる日とかはよく人はすごい眠気に襲われるそうですが・・・。また死は心理的な変化を意味することがありますが、これとはまた違うパターンだと思われます。でも実際に死んでしまうようなことはないと思います。ボクの姉も似たような夢をみましたが、その期限をとっくに過ぎた姉は「結婚してー」と騒いでいる始末・・・
 
 とある古代中国の占術の思想では「ある程度人生が決まっていて若干の変更が出来る」と言うようなものです。だから未来を占えるのが可能なんですね。一度占い師にみてもらった方が良いかもしれませんね。ちなみに90%以上の的中率を誇る「盲目派四柱推命」「六爻占術」などがあります。最近までほぼ一子相伝のような感じで受け継がれてきたものです。後者に至っては、あまりの的中率に当時の中国の皇帝が恐れてその占い師を殺してしまったいわくつきの物です。何十年前かに中国の考古学者が遺跡で発見して、努力の末に復活させたみたいです。最近ようやっと日本にプロ第一号が誕生するみたいです。参考にしてみてください。

 多分その3人の霊能力者は守護霊的なものでしょうか。守護霊は実は何人もいるみたいです。運命が変わる日とかはよく人はすごい眠気に襲われるそうですが・・・。また死は心理的な変化を意味することがありますが、これとはまた違うパターンだと思われます。でも実際に死んでしまうようなことはないと思います。ボクの姉も似たような夢をみましたが、その期限をとっくに過ぎた姉は「結婚してー」と騒いでいる始末・・・
 
 とある古代中国の占術の思想では「ある程度人生が決まっていて若干の変更が出来る」...続きを読む

Q犬の耳の構造

犬の耳は人間の耳とは違い、耳に水が入ってもおくまで入らない構造になっていて、頭をブルブルと振るだけで水が直ぐに出てくるということですが、すべての犬種が当てはまるのでしょうか?

犬のシャンプーを自宅で行おうと思うのですが、耳に水が入ったらどうしようかと困っていました。
綿棒で掃除してはと思ったのですが、耳に綿棒を入れると頭を振って危ないもので躊躇していました。

Aベストアンサー

こんにちは。
健康な犬に耳そうじは不要らしいですよ。

綿棒を使うと汚れを奥に押し込んだり耳の中を傷つけたりするらしいです。

ウチはウェットティッシュで耳の中をそっと拭いたりするぐらいです。

http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/B2_121.html

Qこれは予知夢?

夢占いサイトを見て周ったのですがイマイチ判断がしにくいので参考までに意見をいただけたら嬉しいです。

夢の中で夢を見たのですが、リアルな夢です。
目覚めたのは自分の部屋のベッドの上で、部屋には何故か絵画教室の先生とその生徒らしき10代の女性が2人いて何やら話していました。
どうやら先生達と会う約束をしてたみたいです。
しかしその時私の格好が上半身はいいとしても下半身が下着一枚でとてもじゃないが起きるに起きれませんでした。
まだ眠たかったこともあったのでそのまま二度寝して女性がどこかにいくのを待ちました。
二度目に目を覚ました後辺りを見回すと先生しか居なかったので、流石に起きるか、と思いベットから起きて体を伸ばしました。
挨拶を交わすと先生がおどけながら「君が寝てる間に君が描いた絵をみちゃった」と言い、私は焦りました。
私が最近描いていた絵といえば上手く描くことが出来ずに落書きばかりの絵で、返す言葉に困り、咄嗟に私もおどけた様に「ははは、落書きばかりですけどね、どうやったら上手く描けますか?」といいました。
すると先生は急に顔をしかめて、こいつ本当にやる気あんのか?と言わんばかりのオーラを出し始め「まぁ・・・みんな楽しんで描いてるからね」といい、先生は自分の絵を描き始めてしまいました。
私の部屋の一部を描いてるみたいですが、キャンバスには複数の絵の具のチューブを描いていて見てるものと全然違うものを描いていました。(見ていたものは、昔他の絵描きさんに私の魂を表した絵を描いてもらったんですが、身ながら描いてました)
そして絵を描きながら「活発な嫁さん見つけた方がいいよ」と、まるでまだ絵描きの道を諦めてないのかというような雰囲気と口調で言われました。
そこで夢から覚めます。

前日の夜に絵を描いていたのですが、どうしても思ったように描けず悩んでいて、寝る間際に「夢の中で解決法が知りたい!」と強く望みながら寝たので、もしかしたら先生の言葉は望み通り私のリアルに対するアドバイスではないか?と思うんです。

夢の中で夢を見るのはこれが初めてではないですが、前日の件とあまりにもマッチした夢だったのでどうしても気になるんです。

意見お待ちしています。

夢占いサイトを見て周ったのですがイマイチ判断がしにくいので参考までに意見をいただけたら嬉しいです。

夢の中で夢を見たのですが、リアルな夢です。
目覚めたのは自分の部屋のベッドの上で、部屋には何故か絵画教室の先生とその生徒らしき10代の女性が2人いて何やら話していました。
どうやら先生達と会う約束をしてたみたいです。
しかしその時私の格好が上半身はいいとしても下半身が下着一枚でとてもじゃないが起きるに起きれませんでした。
まだ眠たかったこともあったのでそのまま二度寝して女性がど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まず最初に申し上げたいのは、夢の中で先生の仰ったことは、それは質問者さんに対するアドバイスではありません――。
次に、夢の中で夢を見るというのは現実として受け入れ難い、要は夢であって欲しい出来事です。質問者さんは今、作品活動が上手くゆかずに自信を失っておられます。この夢には、質問者さんのその「焦り」がはっきりとした不安となって表れています。

夢の中の出来事といいますのは全て、質問者さんの心の中にある不安や願望から生み出されるものです。ですから、質問者さん自身が頭の中でそう思っていない限り、夢で先生がそんなことを言うわけがないのであります。
夢に教師や先生が現れるのは、何かを教えてもらいたいときです。事実、質問者さんは今作品が上手くゆかず解決策に悩んでおられます。では、夢の中で先生がそれを教えてくれないのは、質問者さんがまだそれを見付けていないからです。同様に、嫁さんを貰った方がいいというのは先生に愛想を憑かされたのではなく、質問者さんご自身が迷っているということです。

「目覚める」というのは何かを始めるときの出発点です。ですから、早く解決しよう、何とか前に進もうという意欲は間違いなくあります。ところがその瞬間に、果たしてパンツ一丁で出るに出られないというトラブルが発生しました。部屋にいた女生徒ふたりは、先生からの信頼は俄かに悪くありません。つまり、これは質問者さんの嫉妬であり「劣等感」です。
これに敢えて説明を付けるならば、質問者さんは恋愛にも自信を無くし掛けています。恐らく、特定の女性関係ではありません。つまり、作品の上手くゆかないことを気に掛けるあまり、質問者さんは他の日常生活にまで自信を失いかけている可能性があるということです。
夢がリアルであるのは、質問者さんの神経がそれだけ過敏になっているということです。芸術の世界なのですから、何時でも上手くゆくというわけにはゆかないのでしょう。ならば、それを気にして他のことまで悪く考えてはいけないです。

夢占いでなくてたいへん申し訳ないのですが、上記の解釈はほぼ間違っていないと思います。藁をも掴む想いで解決策を模索しておられるのは分りますが、残念ながらこれはメッセージドリームではありません。果たしてこの夢は、全て質問者さんの不安や迷いから生み出されたものです。
最初に述べましたように、夢に見る夢とは、夢であって欲しい受け入れ難い出来事です。ならば、嫁さんを貰えと言うのが受け入れ難いというならば、逆に裏を返せば質問者さんは絵を続けてゆきたいということではないですか。しかも、何よりもこの夢には、早く解決したい、一歩でも前に進みたいという気持ちがたいへん強く現れています。だから質問者さんは懸命に悩んでいるのであります。
作品に納得がゆかなければ自信を回復するのは難しいかも知れません。ですが、夢にあるような余計な迷いはきちんと整理して考えた方がいいと思います。そして、ここはひとつ目の前の作品だけに集中するべきなのではないでしょうか。
芸術家の心理を分析するというのは私にはちょっとこれ以上無理ですが、どうか、頑張って下さい。

こんにちは。
まず最初に申し上げたいのは、夢の中で先生の仰ったことは、それは質問者さんに対するアドバイスではありません――。
次に、夢の中で夢を見るというのは現実として受け入れ難い、要は夢であって欲しい出来事です。質問者さんは今、作品活動が上手くゆかずに自信を失っておられます。この夢には、質問者さんのその「焦り」がはっきりとした不安となって表れています。

夢の中の出来事といいますのは全て、質問者さんの心の中にある不安や願望から生み出されるものです。ですから、質問者さん自身が頭...続きを読む

Q耳の働きと機能

耳の機能の働きについて知りたいです。例えば蝸牛・三半規管・前庭窓・つち骨等々耳の構造についての働きと機能を教えてください。そして耳が聞こえる過程についても教えてください。できたら普通の大人が聞いて分かる程度に簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節しています。
・三半規管
動いているときの平衡感覚を調節します。
・蝸牛
カタツムリの殻のような形のヤツですね。
コレの中に『コルチ器』があり、コルチ器の中の『有毛細胞』と言う細胞が刺激されることで
聴覚神経に刺激が伝わります。
・耳管
エウスタキオ管と呼ばれるもの。
耳と口をつないでいます。

音が聞こえるシステムとしては

音(音波)が発生する

耳介が音を集める

鼓膜が振動

その振動を耳小骨が増幅

前庭に伝えられ、蝸牛管へ

蝸牛管のコルチ器が"振動"を脳に伝える(ココは少しややこしいので省略しますが^^;)

「音が聞こえる」とわかる

簡単な説明ですが、力になれれば幸いです^^

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節してい...続きを読む

Q予知夢ってあるんでしょうか…

これは、昔からある事で、たまたま今日見た夢で現実にそうなったので質問してみました。
昔の恋人(一人だけではなく、それぞれです)の夢を見た時は、現実にその人に偶然会ったり電話がかかってきたりするんです。
実際今日も夢に昔の恋人が出てきて、通勤途中にすれ違いました☆
これってただの偶然!?それにしても、毎回そうなるともしかして予知夢なのかなぁ…と思ってしまいます。
本当にそうゆう事ってあるのでしょうか…

Aベストアンサー

予知夢について少々、記述があるところを見つけました。
予知夢には、大きく区別すると3種類あるみたいですね。
詳しくは、参考URLを見て見てください。
http://www.ulis.ac.jp/~amy/jugyou/kita.html

それと、
>実際、夢を見た方から復縁を申し込まれました。
と言うことですが、これはきっと相手が強く思っていて
それが何らかの形(意志?気?想い?)として、寝てい
る間にその何らかを受信して夢を見たのではないでしょうかね。

こういう事は、科学で証明できていないだけにありえそう
な気がしますけどね。

ここも、一度読まれてみると良いかもしれません。
○夢占い
http://homepage2.nifty.com/h-d/3dai.htm

参考URL:http://www.ulis.ac.jp/~amy/jugyou/kita.html

Q飛行機着陸後の耳の違和感

おととい飛行機に乗っていて着陸するとき右の耳と目がとても痛くなり例の違和感がその後何時間経ってもとれない為病院に行ったら水がたまっていると言うことで針を刺して右耳の水を抜きました。
そうしたらその直後から今度は左の耳が違和感に襲われ、なんでもなかった左耳に今は水がたまったような感じがしています。音が響くのです。
なぜこのようになったのでしょうか?
耳は頭の中でつながっているのでしょうか?
耳の構造を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひどい目にあいましたね~・・・

鼻つまんで息はくと耳から空気でるやつしたことないですか?
私は飛行機に乗ったときします。
そうすると楽になりますが・・・
下記参考にしてください。

耳の構造
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch217/ch217b.html

回転性 めまいの色々な症状を見てもらうとつながっていることわかりますね!
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html

お大事にされてください。

Q予知夢って信じますか・・?

すごいつまらない内容なんですが、今日夢を見ました。 詳しい内容は全然覚えてないんですが、男の人と一緒にいたのは覚えてます。 ほんと普通の夢なんですが、急に目が覚めて‘近い内に、私の人生最愛の人に巡り会える’と直感しました。 かなり寝ぼけた事を言っていますが、私は現実派なので‘赤い糸で結ばれた・・’とか信じていません! もしかしたら、こんな夢を見たのも最近彼に振られたショックからかな?とも思いました。 でも、昔から夢で見たことが良く当たるので気になりました。 普段は悪い事しか当たりません(;;) 占いとは違いますが、皆さんは予知夢についてどう思われますか?

Aベストアンサー

夢の解釈一般にいえることですが、解釈の際、大切なのは、自分がその夢から何を感じ取ったかです。
「夢をみてどんな感じがしたか?」「夢の中にいるときの自分はどんな気持ちだったか?」「その夢の何が印象に残ったか?」「夢の中で味わった感じは、日常のどこかで感じた感情ではなかったか?」等々、さまざまに連想を広げていきましょう。何かお気づきになることはありませんか?

夢とは一般的に、普段自覚していない自分の感情が、形を変えて出てきたものです。夢の意味するところを感じ取ることは、普段自覚してない感情を自覚することにつながります。

予知夢については、それが未来に起きる可能性を、自分の自覚していないところで察知したから見るものだと思います。

とはいえ、文面から察するに、その夢をご覧になって、お気持ちが明るくなられたようでなによりです。
解釈とか、予知夢が存在するかとか、そんな堅苦しいことはおいといて、夢をみて気持ちが明るくなったこと、そのお気持ちを大切にされればいいのではと思います。
それだけでも、夢を見た意味とか価値は、十分にあったというものですから。

あなたに良い出会いがありますように♪

夢の解釈一般にいえることですが、解釈の際、大切なのは、自分がその夢から何を感じ取ったかです。
「夢をみてどんな感じがしたか?」「夢の中にいるときの自分はどんな気持ちだったか?」「その夢の何が印象に残ったか?」「夢の中で味わった感じは、日常のどこかで感じた感情ではなかったか?」等々、さまざまに連想を広げていきましょう。何かお気づきになることはありませんか?

夢とは一般的に、普段自覚していない自分の感情が、形を変えて出てきたものです。夢の意味するところを感じ取ることは、普段...続きを読む

Q素朴な疑問です・プールで水に潜っても耳に水が入らないのはなぜでしょうか

私はプールでよく泳ぐのですが、突然、沸いた素朴な疑問。
25mを潜水しても、耳には水が入ってきません。
多くの人が、水泳中に水が入ることがあるようです。
でも、私は、水が入りません。
耳の個性的な構造上、空気が耳から逃げずに水に抵抗しているとか?
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

ご想像のように、耳内にある空気圧による抵抗だと思いますよ。
この場合、25mという距離より、深さが重要になってきます。
飛び込み用の深いプールや、海などで底へ向かって潜ってみると、水圧の影響で簡単に耳に水が入ってきますよ。

Q何か予知夢でしょうか?

怖い夢を見ました。

フルカラーで、背景はCGっぽい感じ。
場所は、何階にいるのか分からないような高さの吹き抜けの
広い研究室のような空間で、天井は球体で
真っ白な壁に、たくさんの機械が並んでいました。

登場人物は、リアルでしたが全員知らない人で、大勢いました。
全員白衣を着ていて、看護師の制服のような人もいました。
私も含めて、そこで働いているようでした。
(実際、そのような所で働いたコトはありません。)

覚えているシーンの始まりは、
登場人物の中で唯一CGっぽかった人(デスノートの死神リュークのような感じ)が
何か液体に沈められ、溶かされ殺されました。
感電しているようで、火花が飛び散っていました。
目が片方だけ、最後まで表面に出ていたのが印象に残っています。

一安心した後、ソレが復活し
研究室内の人の何人かを標的にし、殺すと威嚇していました。
標的になる人は、予めセンサーのような物が付けられていて
個人がセンサーに気付くと、その場所から動けなくなりました。

近くに男性3名女性1名がいて、
私と男性一人が標的になっていました。
女性の1人に、この方がラクじゃない?って布団を掛けられました。
その後、点滴針のような、マチのついた針を渡されました。
(その後、針は出てきませんでした。)
そして、粉薬とカプセルを渡され、
自分でカプセルを砕き、粉薬と混ぜました。
そうするべきだということを、前から知っているようでした。
水無しで飲んで、なかなか飲み込めなくて、苦しくて目が覚めました。
(目が覚めたとき、喉が乾燥して苦しかったです。)

自分自身、悩み事はありますが
この夢と何か関係があるのでしょうか?
すごく怖いです。

怖い夢を見ました。

フルカラーで、背景はCGっぽい感じ。
場所は、何階にいるのか分からないような高さの吹き抜けの
広い研究室のような空間で、天井は球体で
真っ白な壁に、たくさんの機械が並んでいました。

登場人物は、リアルでしたが全員知らない人で、大勢いました。
全員白衣を着ていて、看護師の制服のような人もいました。
私も含めて、そこで働いているようでした。
(実際、そのような所で働いたコトはありません。)

覚えているシーンの始まりは、
登場人物の中で唯一CGっぽかった人...続きを読む

Aベストアンサー

>自分自身、悩み事はありますが
この夢と何か関係があるのでしょうか?

何も関係ありません。

なかなかリアルな夢をよく覚えていましたね。
現実との接点は喉が渇いて苦しかったというところに集約されますが。
絶対にありえないシチュエーションなので予知ではないし、
漠然とした不安がアニメや映画の一場面を自分で創作するということと
融合されてしまったような感じです。

私は、小学生の頃に、白亜の豪邸の庭先の巨大プールに飼われている
大王イカをからかったために、そのイカに追われるという
荒唐無稽な夢をみたことがありますが、今頃漁船にのってたら
予知夢だったといえるのかもしれませんが。。。(笑)


人気Q&Aランキング