先日、追突事故を起こしてしましました。
100%こちらの過失なのですが、今後の保険料を考えると、保険を使わないほうがいいのでしょうか?

等級;6等級
保険料:年85000円、車両保険無し

相手の方の修理費は15万円弱になるそうです。

A 回答 (3件)

6等級 保険使用で3等級10%割増 5等級以下はデメ等級となり、他保険屋乗り換えなどできなくなる、また継続更新される場合引き受け規制される場合もあります。

経済的、懐具合も加味して考慮することですね。

通販では保険使用を前提に事故対応しますが、一般損保では保険使用の有無にかかわらず、示談解決まで対応します。

最終的示談 決着したのち、最終賠償金額確定後に保険使用 有無決断されることですね。

物損のみで、人身はないという前提で回答してます。
    • 0

10万を超える 場合使った方が良いと 概算で 考えます。

保険使用の修理は見積もりから 内容まで 違ってきます。
相手側の修理ディーラーなど 取れる範囲で部品交換の見積もりを定価計算で出してきます。
概算見積もり16万でも 追加が出るかもしれません

初めから 保険使わず 現金で弁償する旨を伝えると 定価計算や過剰部品交換が少し回避出来ます
が 相手側(被害者)としては、完璧な修理を望むので この点で 揉める場合もあります。

修理期間中の 代車費用なども 揉める要因の一つで
保険やさんを 介すすと それは 保険上認められません等言えば 相手は諦めますが
個人 現金対応では 難しいものです。
面倒な事に 巻き込まれ 悩むより 保険を使用した方が 得策です。
    • 0

使った方が良いのでは。

わずかに得だと思います。
    • 0