70才です。前立腺がんの手術を受けました。(手術日3/22 退院4/3 前立腺全摘除 右精嚢摘除)
昨日(4/11)退院後初めての診察(血液検査・尿検査・手術跡目視)を受けました。尿漏れ以外は順調に回復しているようで医師からは問題なしと言われました。しかしながら血液検査のPSA数値が0.099となっています。自分としては術後は限りなく少なくなり0.001位まで下がると思っていただけに少し不安が残ります。0.099という数値で問題はないのでしょうか。医師からは初期のがんできれいに取れ転移もないと言われています。(生検時のPSAは7.9 グリソンスコア6 ステージT2)
次回の診察は4/25です。手術経験者や専門知識の詳しい方がおられれば教えてください。

A 回答 (2件)

前立腺がんは手術前と手術後の数値は数値の見方が異なります

手術療法では手術後の数値0.099はやや高い(0.02~0.07)と言えます
しかし0.2以下でなら問題ないとされてます
手術後の0.099という数値が基本数値になります
0.099が手術後6ヶ以内に倍の数値0.2になると危険とされています
また年間PSAが2.0以上の上昇は将来的に転移の危険性がおるとされています
今後の数値の変化への監視が重要です
また放射線治療の場合は数値の見方が異なります
    • 2
この回答へのお礼

判りやすいご説明ありがとうございました。「0.2以下でなら問題ないとされてます」のお言葉で一安心です。これからも引き続き経過観察のための検診がありますので数値の上昇等監視したいと思っています。

PSAで前立腺がんの疑いを判断する場合の基準値は4.0 ng/mLですから、

0.099 というのは、十分低い数値です。全く異常のない健康な方でも
ある程度の数値がでるので、心配される必要はありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。他の方の「手術体験記」等を見ると大抵の方はもっと低い数値なので心配していました。あまり心配しても仕方がないので「心配する必要はありませんよ」のご回答で安心して今後の様子を見てみます。