プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性ですが3年前に家で男に乱暴されました。その時は自営業の兄夫婦の家に同居していたのですが、夜勤明けで寝ている部屋に男が入ってきて、抵抗しましたが殴られた痛みと怖さで結局あきらめて言いなりになりました。
男は兄の仕事の取引先企業に勤める30代の妻子のいる人で、何度か家に来て見かけたことのある男でした。
二三日は怒りと悔しさで泣きましたが、被害届けを出そうと兄嫁に相談したら、警察への届け出には医師の診断書がいるし、一部始終を聞かれるうえに裁判でも恥ずかしい思いをすることになるのだから、怪我や妊娠の心配が無いのならあきらめた方がいいと言われました。

わたくしを乱暴した男は兄夫婦の仕事で世話になっている大事な人らしく、だから私に忘れなさいと言うのだろうと最初は反発したのですが、兄嫁から相手の男に聞いたら、誘われたから部屋に入ったのだし、合意の上の関係だと言っていると言うのです。
そして、だいたいあんたは日頃から服装や態度がだらしなく、隙があるからこんな目にあうと言われました、
わたくしも、もし裁判で交友関係などを聞かれると人には言いたくないこともあったりして、結局告訴を諦めました。

その後小さな町なので噂が広がって職場にも居ずらくなり、私は隣町へ引っ越して新しい職場で再出発しました。
それなのに最近になって私を乱暴した男が今住んでいる家の近くにいることを知って驚きました。
兄に尋ねると、事件のあと男も勤め先を退職し離婚して居なくなったと言うのです。
男の転居したのが私より先らしいので、私に付きまとおうとしているのでは無さそうですが、彼が近くに居ると思うだけで気持ちが落ち込みます。
かと言ってまた転居して仕事を探すのは大変なことです。結局このまま我慢しているしかないのかと悩んでいます。

A 回答 (3件)

お辛いお気持ちお察しします。

酷ですが、転居することをおすすめします。

なぜなら、「あなたが男を追いかけてその町に越して来た」と見られてもおかしくないからです。
相手の男も「誘われたから部屋に入ったのだ」と言ってるのなら尚更です。
勘違いされてもおかしくありません。

見つからない間に転居した方が不幸の上塗りをしなくて済むように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答をありがとうございます。
おっしゃられる通りできるだけ早く転居して出直すことにいたします。

>兄嫁から相手の男に聞いたら

これ・・ってずいぶんのんきなお話で違和感じます。

兄夫婦には大事な人だったかも知れませんが
あなたにとっては全くそれは関係のないことでしょ。

あなたは兄夫婦を思って
告訴とり下げのたかも知れませんが
逆に兄夫婦の対応はとても薄情なもんでしたねぇ
まるで赤の他人みたい・・

妹がヤラレタ!!となれば普通世間一般の兄貴ならば
先ずそんな悠長なことではすみませんしあり得ませんよ
まさか暗黙の裏取引なんぞあったんでは??
と勘ぐりたくもなりますよね

近くに住んでいると知ったのは、
どのようなキッカケだったでしょう?
単に見かけたということではなさそうですね

とにかくまだ何も起きてはいないというなら
静観注意しておくしかないでしょう

----------------------------------------
時効について。
 強姦罪の時効は、犯行日から7年となります。

刑法第177条(強姦 [かん])
暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦 [か
ん]淫 [いん]した者は、強姦の罪とし、2年以上
の有期懲役に処する(つまり2~15年の刑)>

刑事訴訟法第250条
時効は、左の期間を経過することによつて完成する。
三 長期10年以上の懲役又は禁錮にあたる罪に
 ついては7年

-----------------------------------------
前事件を告訴する気になれば今でもできないわけでもないでしょうが
何分証拠らしきものは何もないでしょうから難しいでしょう

次にまたもし不安を感じるような
事態になったら以降全てメモなり証拠なり押さえておくことです。
-------------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に色々とありがとうございます。
彼を見かけたのは近くのスーパーで買い物のときでしたが、服装から近くに住んでいるのではと思い、兄に聞いてこの町にいることがわかりました。
兄嫁の言うとおり私にも反省しなければならないことがあったと思いますし、他の方のアドバイスのとおり転居して出直そうと思っております。

その男性が、質問者さまに気づけば、

接触してくる可能性大なので、
ここでは、やはり、再転居することを
お勧めすることがベストのように感じられます。

個人的にお話を伺うのであれば別の対処法があるんですけどね。
どなたか、相談する人がおられれば
そちらで相談して、決着をつけることもお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり再転居して出直すことにいたします。幸い今の勤務先の隣県の営業所へ配転させていただけることになりましたので近く移ることになりました。