この春から高校1年生になるのですが、経済的理由、時間的理由により通塾や予備校に行くことはできません。そこで通信教材に目をつけました。
最初はZ会がいいかなぁとおもったのですがレベルが高いようだし値段も進研ゼミより高いという情報を聞きました。なので今は進研ゼミを受講するという事を考えています。
 そこで質問なのですが、自分は国公立理系(工学部、理工学部) レベルとしては 筑波大学 横浜国立大学 あたりを目指したいと考えています。そこで自分がどのような科目を受講すればいいのかよくわかりません。理科にも物理やら化学やら生物やらとたくさんあるみたいで・・・
 どのようなプランで受講すればいいのか教えてください。
とりあえず 国語と数学は受講したほうがいいのかなと考えています。
また1~2年生のうちは徹底的な基礎固めをしたいです。

・高校のレベルは県内で偏差値60前後 全国的に行ったら52~4ぐらいだと思います。また毎年旧帝4~6人、早慶0~1、国公立80~100人ぐらいです。
・運動部に高校では所属したいです。
・自分は中学時代には英語が得意科目で得点源でした。入試でも80点台をマークしています。ですが文法があやふやだったり分らない単語もあります。
・数学は苦手で入試では60点台でした。特に図形や関数が苦手です。基本的な計算はできます。
・社会は英語の次に得意です。入試でも80点台をマークしています。
・理科は比較的得意です。入試でも70点台をマークしています。
・国語は一番苦手です。文法や古文漢文がわかりません。文学的文章や説明文はできます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プランを決めるには、まず筑波大学、横浜国立大学の


サイトに行って、受験生の方へ。等の欄があるので
其れを調べます。

理工学部や工学部なら、このような感じで書いてある
はずです。

選抜方法

センター共通一次
国○   50/200
数○   200/200
英○ 50/200
物○  100/100
化△  100/100
生△  100/100
地△  100/100

日×
世×
現○  50/50
政経×
倫×
って理系気味に書きましたw
これはあくまでも例です。

国数英は今はどうかわかりませんが、
大体最高点は200点です。
そのとなりに50とあるのは、
わが大学では200点とれたとしても
そのうちの4分の1しか点数として考慮しない
ということですね。
100点とれば25点と評価されます。
逆に理系らしく物理はそのまま評価され、
国数英以外の科目は満点が100点なのが
センター試験です。
○は、必須科目。
△は選択科目でその中から一つか二つ
(うろ覚えw)
後数学は普通数学I・Aで100
数学ii・Bが100でIII・Cはセンターにはでません

てな感じで、どの科目が必要でどれが不必要か
詳しく書いてあります。

2次試験

数学 200/200(I・A II・B III・C)
物理 200/200(I・II)
化学 200/200(I・II)
or生物 200/200(I・II)
など、こちらは記述式になります。センターは
マークシートで番号選ぶタイプですね。

なのでまず大学のHP行きましょう!!!!
また本屋に行けば、おそらく受験大学の選択科目情報
みたいなのも置いてあります。赤本を今かっとくと
古い順から更新されて消えていきますから
2年分多めにできたりもしますよ。
だから、現代文や古典が苦手でも、物理や化学
数学で200点とれるような勉強をすれば、
結構いけちゃうって感じです。
ですが、「やはり50点だからといって、侮らない方が、
大学に受かった後のことを考えても大切だ。」と言えます。

例えば、公務員試験に切り替えようと将来考えた時、
教養からはとくに、文系理系どちらの問題も出たりします。
特に不況の現代は公務員を少なくとも視野に収めた勉強
って必要です。

「受験に必要な科目は限られるかもしれないが、実は
学べるんだったら全部学んどいた方がいい。」
しかし、優先順位をはっきりしといた
方が、絶対にいいです。逆に、一つの事に詳しくなれば
なるほど、別のことにも詳しくなれます。

例 物理は電子のことも勉強します。これは化学でもやります。
また、物理は微分や積文が出てきます。これは数学でもやります。
生物は生態内での化学変化を扱うことがあり、化学をやっておけば
スムーズに頭の中に入ってくると思います。地学は天文系、地質系
で、結構離れた場所にある感じもしますけど、一番100点狙いやすい
そうですよ。

逆に理系でめちゃくちゃ軽視されるのが日本史や世界史でしょう。
文系の人からもその量とあまりやっても報われないという感じが
つきまとうためか敬遠されがちです。

「しかし歴史を学ぶことの必要性は、今社会で盛んに唱えられて
いるということも軽視できません。」

受験だけでいえば重点をあまり置かない方がいいかもしれません。
ですが個人的には歴史は好き何で押しときますし学んで良かったと
思ってます。大学いってからでもいでsw
それに、流れをつかむ。という
観点でいえば、文系も理系もその関係に違いがなく、多くの人は
日本史や世界史を流れでつかむものと頭の中でわかっていても
詰め込みに終わってしまいます。

最後に、学校の勉強は一番重要ですが、学校の勉強だけでは
絶対に難関大学は難しいでしょう。
これは別に塾やZ会に行けとってるわけではありません。
学校の勉強やってて思うけど、圧倒的に練習量が足りない。
なぜなら問題を解かないと、どんな知識も定着しにくいもん
だからです。

私はZ会だろうが、ゼミだろうが、確実な知識を一つ一つ
確実に身につけていける勉強ができれば、それが一番。
と考えています。
日本史ですが、Z会もゼミも、織田信長が本能寺で
明智光秀の軍に攻められ、信長は自害した。という
事実を変えることなどできないからです。
もちろん塾も予備校も。
彼らは教え方、問題の工夫で生徒を呼び込んでるんですね。
また、数学や物理は、パターンがあって、そのパターンを扱う
のが多ければ多いほどその教材がいいと考えています。

結論、最初は基礎固めとして教科書+(ゼミか何か)
+基礎問題集 自信がつけばZ会に乗り換え。でいいと思います。
早めに過去問を見て、レベルを知って選ぶのが一番かもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立工学部後期のセンター・偏差値ランキングをおし

今年受験をします。
国公立の工学部の後期受験先を考えていますが、インターネットで調べても
間違った情報を載せているサイトなど(2013年度版に大阪大学基礎工・工学部後期のデーターをアップしたりなどデタラメ!)が多々あり、参考にできるサイトを探していますが発見できません。

2013年度用国公立工学部の中・後期のセンター・偏差値ランキングで正確な情報を載せているサイトが有れば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが受けた模試には限りがあるのでは?
そこのサイトを見るよりほかないでしょう。
センターや模試のデータの集計をしている所自体限られますし。
代ゼミ、河合、駿台、進研、学研、Z会、東進、やっているとしたらこれらかな、と思いますが、それ以外にご存じでしょうか。旺文社ですらもうやってないのでしょう。

基本事項ですが、受けた模試のランク表を見なくてはなりません。
例えば、進研の偏差値で河合のランク表を見ると、どこにでも受かりそうな気がするかもしれませんが、春には泣くことになります。
受験者層が違うために、偏差値の出方が変わりますんで。
当然、受けてもいない模試のランク表を眺めたところで、あなたが受けたらどこに位置するのかが判りませんので、どうにもなりません。
これも当たり前ですが、データの集計すらしていないのにランク付けなどしているところは問題外です。

Q(受験サプリ)スタディサプリと進研ゼミとZ会どれが一番受験に向いてると思いますか? 高校講座の進研

(受験サプリ)スタディサプリと進研ゼミとZ会どれが一番受験に向いてると思いますか?

高校講座の進研ゼミとスタディサプリとz会の短所と長所について教えてください

スタディサプリやってて便利だと思った所が
学年関係なく高校コースで入会すれば中学校レベルの基本から大学受験レベルの動画講座まで受けられるので、苦手科目は今の学年よりも下の学年に戻れて、得意科目は高1の人でも高3の授業が受けられてどんどん進度を進められる、学年に縛られない所でした。
あとは映像授業である点です。
分かりにくい所を巻き戻しで何度も確認できる。
倍速で動画速度を遅くしたり、速くしたりする事ができる点。
携帯があれば動画授業がどこでも受けられる点です。満員電車でもラジオ感覚で授業を聞ける点などです。動画授業であれば共通するものですがとても便利です


質問ですが、進研ゼミやz会を使っても上記の事は実現できるでしょうか

大学受験に向けて家庭教師と融合して使う場合どの通信教育が一番適しているでしょうか

Aベストアンサー

貴方の学力、志望校、によると思います。

スタディサプリだから良くて
進研ゼミだから悪い
とかはなく個人の合う合わないでしょう。

私はどれも合わなかったので、結局独学+個別塾でした。

今の時代書店に行けば英語だけでも20種類以上参考書は売っています。中学校レベルも含めるとかなりの数の参考書は売られています。それを用いるのが効率的かなぁ。

仮に進研ゼミやZ会を使用した場合でも

進研ゼミやZ会でわからない箇所→市販の参考書で調べる→カテキョに聞く。でもありではないでしょうか。わからなければわかるとこまで戻ればいいですし。

ただ、大学受験では「やりっぱなし」がいちばん危ないです。多くの問題集や参考書をあれこれやりがちですが、それは必要ありません。志望校にもよりますが、英語長文を除いて、まずは英文法なら英文法の問題集1冊(ネクステとか)、数学なら数学の問題集1冊(チャートとか)を繰り返しこなすことがやはり基本です。どうしてもわからない!ならその時自分のレベルに合わせたものを1冊程度やることをおすすめします。

個人的には貴方がスタディサプリが便利と感じたならスタディサプリ+カテキョでいいんじゃないかな、と思います。

貴方の学力、志望校、によると思います。

スタディサプリだから良くて
進研ゼミだから悪い
とかはなく個人の合う合わないでしょう。

私はどれも合わなかったので、結局独学+個別塾でした。

今の時代書店に行けば英語だけでも20種類以上参考書は売っています。中学校レベルも含めるとかなりの数の参考書は売られています。それを用いるのが効率的かなぁ。

仮に進研ゼミやZ会を使用した場合でも

進研ゼミやZ会でわからない箇所→市販の参考書で調べる→カテキョに聞く。でもありではないでしょうか。わからなけ...続きを読む

Q名城大学の47,5~55ぐらいの偏差値の理工学部は大体偏差値いくつの高校のどの層が来るのでしょうか?

名城大学の47,5~55ぐらいの偏差値の理工学部は大体偏差値いくつの高校のどの層が来るのでしょうか?
沢山の例を上げていただければ嬉しいです。
偏差値70の高校だと下の方の層の方ですかね、

Aベストアンサー

補足の通り。
偏差値50+10として、あなたの通学圏内にある、偏差値60の高校(適当)、一つ上、二つ上、一つ下、二つ下、の高校の進路実績を調べてみると良いです。
上から下までかなり幅があることが判ると思います。
正規分布(知らなければ検索して)のようになっているとは限りませんが、仮に正規分布しているとして、そのなだらかな山が高校のレベルで上下していく感じだろうと思います。
「河合記述で」偏差値55の大学だと、場合によっては偏差値70の高校の下の下の連中では無く、下の上か中の連中ということもあるでしょう。

あぁそれと、
高校の偏差値の考え方は、地域人口で変わります。
過疎地で通学圏内に二牛か高校が無いような場合は、偏差値50の高校に、偏差値50からトップの奴まで居るかもしれません。
ところが、東京のような大都市だと、通学圏内に100以上高校がありますから、理屈の上では、偏差値50の高校に居るのは偏差値50~52だった連中、なんてこともあるでしょう。
しかも、後者の高校は、各生徒に比較的適切なレベルの授業が展開できそうですが、前者の高校だと、上の連中には易しすぎて伸びない、下の連中には難しすぎて落ちこぼれる、なんて、全体的に進学状況が酷くなりかねません。
そんなこともあるんで、たぶんあなたの地域の高校を調べてみる方が手っ取り早いです。
愛知県 高校 偏差値
で検索し、高校名を眺めながら、
(高校名) 進路
で検索すると、進路の情報が載っているページに辿り着けることが多いでしょう。

補足の通り。
偏差値50+10として、あなたの通学圏内にある、偏差値60の高校(適当)、一つ上、二つ上、一つ下、二つ下、の高校の進路実績を調べてみると良いです。
上から下までかなり幅があることが判ると思います。
正規分布(知らなければ検索して)のようになっているとは限りませんが、仮に正規分布しているとして、そのなだらかな山が高校のレベルで上下していく感じだろうと思います。
「河合記述で」偏差値55の大学だと、場合によっては偏差値70の高校の下の下の連中では無く、下の上か中の連中ということも...続きを読む

Q予備校と進研ゼミ

高校一年生なのですが、親が予備校に行けというんです。今は進研ゼミをやっているのですがそれでは不十分と親が言っており、いますぐやめて予備校に行けといいます。場所的に言うと家から1時間30分くらいかかるのですが、行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

一つだけ言いますと、予備校に行ったからといって成績が上がるわけではありません。予備校というのは勉強方法というか、覚え方や解き方を教える場であるわけですから、別にその必要がないのなら行く必要はありません。予備校を利用する場合、授業の予習をして、授業を聞いて、それを帰って復習するというのがないと意味がありません。日常の勉強では真ん中の授業を聞くというのがないだけで、これがなくても自力で何とかできるのであれば必要ないでしょうし、必要があっても学校の先生に質問して解決できるのであればそれでいいかと思います。


私自身中学高校と自転車通学だったので、今の大学での1時間半の通学時間が慣れたとは言え、しんどいです。それをあなたの場合は学校ではなく、自主的に行くことになるわけですから、相当しんどいと思いますよ。

個人的な意見としては、今は行かなくてもいいと思います。行くなら2年の夏くらいからでもいいと思いますし、私みたいに全く利用しなくてもいいとおもいます。猶予期間をもらうと言うのも手かと思います。次のテストで成績が良かったら自分でやらせてくれという約束をすれば。上で書いたように、自力で解決できるのであれば予備校なんて行く必要がないのですから、交渉してみる価値はあると思います。

一つだけ言いますと、予備校に行ったからといって成績が上がるわけではありません。予備校というのは勉強方法というか、覚え方や解き方を教える場であるわけですから、別にその必要がないのなら行く必要はありません。予備校を利用する場合、授業の予習をして、授業を聞いて、それを帰って復習するというのがないと意味がありません。日常の勉強では真ん中の授業を聞くというのがないだけで、これがなくても自力で何とかできるのであれば必要ないでしょうし、必要があっても学校の先生に質問して解決できるのであ...続きを読む

Q広島の近畿大工学部と福岡大学工学部ではどちらがオススメでしょうか?偏差値的には同じ位かなと思うのです

広島の近畿大工学部と福岡大学工学部ではどちらがオススメでしょうか?偏差値的には同じ位かなと思うのですが どちらかに詳しい方とかのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

どちらもオススメとしか言いようがないのですが、キャンパスライフを考えてみましょう。
近畿大学広島キャンパスは、近くのアパートの家賃が安い。原チャリや中古のクルマで近辺をあちこちドライブを楽しめる。
福岡大学は、電車で天神とか大都会を満喫できる。
そういう考えは重要といえば重要です。

QZ会?進研ゼミ?それとも塾がいい?

皆さん、こんばんは。

私は今、新高校1年生なんですが、Z会か、進研ゼミか、もしくは塾にするかで迷っています。
友達の多くは、高校3年生になってから塾に通い始めるつもりの人が多く、経済的な面もあるので、できれば通信教育をしたいと思っています。ですが、ベネッセやZ会のホームページなどに行ってみても、よく違いがわかりません。

なので、Z会と進研ゼミの長所・短所を理解したいと考えています。また、実際に今受けていたり、受けていた経験のある人など、効率のよい勉強方法や、高校生活の過ごし方などを、あわせて教えていただけると、尚幸いです。

Aベストアンサー

バイトを含め塾で8年働いていた者です。

まずはじめに、通信もしくは通塾をされる目的は何でしょう?
高校に入学したててまだ明確ではないかもしれませんが、難易度の高い大学受験なのか、授業についていくのが目的なのか等等・・

ここではよくある「大学受験はするだろうし、現在通っている高校の(自分自身の)レベルのやや上レベルの大学に入りたい」といった様な「なんとなくこうかな」的に考えられているものとして回答します。

まず、高校の学習は中学の時と違って「予習2復習8」位の割合で行い、授業や周りに置いて行かれないようにする事が大切です。
というのも、中学の頃と比べて、「誰かが先に行ってる」というよりは「誰かが落ちていった」といった感じで成績の開きが出易いです。

高校で使う教科書が、あなたの高校とあなた自身のレベルに合っているかは判断できませんが、一旦「あれ?」となると、中学の頃より速いスピードで雪だるま式に分からないことが増えていきます。
これが一度始まると、あっという間で、取り返すのがホント大変です。
(高校の時の私がそうでした・・・)

そのフォローをするのに何を用いるかですが、自分で学習意欲を継続できるタイプだったのなら、通信で良いと思います。
比較的ですが、Z会の方が大学受験を意識した内容で、進研の方が学校の授業寄りと言えます。
そこはあなたの「何が目的か」を考えて選ぶと良いと思いますが、合う合わないがありますので、広告等で調べるのではなく、サンプルを取り寄せることをお勧めします。

逆に、自分で学習の継続が出来ないタイプならば、通塾が良いと思います。
経済的な部分で厳しいようなら、「とりあえず的」に文系・理系どちらでも関わってくる英語だけでも良いと思います。
その他の主要科目はテストの結果などを見てから決めたり、(通信・通塾・学校の補習などなど)、目的が明確になってきてから出良いと思います。

いずれにせよ、この回答はあなたの高校卒業後の目的が「難関校とかじゃないけど、なんとなく受験するんだろうな」といった場合の回答です。


逆に難関校志望の場合は、授業の理解(どの使用教科書のば場合でも)はもちろん、大学受験を見据えた取り組みが必要です。
だからと言って、絶対通塾と言うわけではなく、例えばZ会の難関受験のコースを中心に取り組んで、学校の先生でもZ会の質問サービスでも使って、「分からない事を残さず、きちんと消化していく」事を日々繰り返す事です。
やはり難関校を考える人は、通信・通塾に関係なく1年の時からきちんと取り組んでます。
河合の模試などを学校でも受けると思いますが、全国の中での自分の位置をつかんでおく事が大切です。

最期になりますが、高校の授業(大学受験を踏まえたものも含め)は、「分からない事を放っておける時間が中学の時と比べて非常に短い」と、確信を持って言えます。

効率の良い勉強方法というのは・・・うーん、難しいですね(笑)
やる気のない(楽をしたい)人には一つもないと思います。
ただ、使用教材をあれこれ手を出さずに、あなたに合った一つの目的を決めて、1科目につき1冊(多くて2冊)に絞ってそれをしっかりマスターした方が良いとは思います。これは通信の教材も含めてです。

いずれにせよ、できるだけ自分の進路を明確にしておく事が出来ればよいのですが、どんな進路を選択するにしても、最初の1学期(上期)で良い状態での自分のペースを作ることが大切です。
そのためには「放っておかない事」を心がけてください。
ついつい「まぁここは後で確認するとして次は・・」みたいに油断しますから・・・

バイトを含め塾で8年働いていた者です。

まずはじめに、通信もしくは通塾をされる目的は何でしょう?
高校に入学したててまだ明確ではないかもしれませんが、難易度の高い大学受験なのか、授業についていくのが目的なのか等等・・

ここではよくある「大学受験はするだろうし、現在通っている高校の(自分自身の)レベルのやや上レベルの大学に入りたい」といった様な「なんとなくこうかな」的に考えられているものとして回答します。

まず、高校の学習は中学の時と違って「予習2復習8」位の割合で行...続きを読む

Q偏差値55、高2の俺が東北大学工学部機会知能、航空学科に入りたい

偏差値55、高2の俺が東北大学工学部機会知能、航空学科に入りたい

Aベストアンサー

進研で偏差値60を割っているということは、基礎からガタガタという意味でしょう。
センター試験レベルの英単語が、全部スラスラ出てきますか?では入試標準レベルの英単語は?
中学や高一でやる英文法が、理解はできてますか?
学校の授業がちゃんと身についてますか?
数学は、基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の問題)が全部一通りスラスラ解けるようになるようになってますか?
では入試標準レベルのことはどこまでできていますか?(できていれば進研だと偏差値70近く行きそう)
現代文は、古~~~~~いセンター試験過去問を解いてみてください。
楽に安定して8割取れるでしょうか?
取れないようなら出口の「好きになる現代文」あたりで文章の読み方や基礎的な解法を身に付けてください。
古典は知りませんが、学校の授業の予復習をちゃんとやっているでしょうか?
特に漢文に力を入れることをお勧めします。
社会は、丸暗記以前の大筋が頭に入っているでしょうか?科目によって多少違いますが。
地理なら、村瀬などの基礎からの参考書をお薦めします。
理科は、どこで躓いていてどこからやらなければならないか、なんてことがありますか?

> 模試への対策に過去にやった問題の解答を見てノートにまとめたりはしているのですが、いまいち対策になっているという感じがなく

上記に比べれば、如何にも付け焼き刃でしょう。

> 問題集も何から

当たり前ですが、東北大学レベルの教材をバリバリ進められる状況には、たぶん無いのです。
だからそれを見てしまうと、何をやって良いか判らなくなります。
当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのでは無く、現状の学力や学習進度によって決まります。

進研で偏差値60を割っているということは、基礎からガタガタという意味でしょう。
センター試験レベルの英単語が、全部スラスラ出てきますか?では入試標準レベルの英単語は?
中学や高一でやる英文法が、理解はできてますか?
学校の授業がちゃんと身についてますか?
数学は、基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の問題)が全部一通りスラスラ解けるようになるようになってますか?
では入試標準レベルのことはどこまでできていますか?(できていれば進研だと偏差値70近く行きそう)
現代文は、古...続きを読む

Q進研ゼミか塾か

こんばんわ!

中1なんですけど、今進研ゼミか塾に行くか
迷ってるんです(>_<)
でも塾だと、部活もあるので時間がいっぱいいっぱい
になりそうで心配で!
どっちのほうが有効でしょうか?
教えてください。お願いします!★

Aベストアンサー

個人塾の者です。塾を中心に回答致します。

通信教育の場合、好きな時間に好きな間じゅう学習ができます。その反対に、勉強を先延ばしすることもできます。

>でも塾だと、部活もあるので時間がいっぱいいっぱい
になりそうで心配で!

遅刻に厳しい塾もあるかも知れません。私のところでは、制服のまま学校から直行してくる生徒もいます。個別指導なので(一斉授業ではないので)、遅れて入ってきても講義を聞き逃すということはありません。

もし塾を選ぶなら、その塾のシステムを理解してからにしましょう。
学習時間帯や曜日、欠席した場合どのような対応をしてくれるのか、などです。費用なども重要です。教材費や施設費、特別講習費などです。

私のところでは、欠席した場合、振り替え学習ができるように対応しています( 無料 )。あと、ほとんどの塾で、学校の定期テスト対策をしてくれるはずです。ただし、塾によりその内容は様々です。

多くの塾では「無料体験学習」を行っているはずです。それを活用するのもいいかも知れません。

塾により、進学中心のところ( いわゆる進学塾 )があります。このタイプの塾はカリキュラムがしっかりしている反面、sayapiaさんの学校の授業進度にかかわらず( 無視して )、塾の授業が進んでいくという特色があります。おそらく、進学塾の宿題がたくさん出ると思います。

sayapiaさんの成績がどの程度かわかりませんが、塾の評判を良く聞いてから正式入会をしてください。
質問があれば「補足」をしてください。できる範囲で回答致します。

個人塾の者です。塾を中心に回答致します。

通信教育の場合、好きな時間に好きな間じゅう学習ができます。その反対に、勉強を先延ばしすることもできます。

>でも塾だと、部活もあるので時間がいっぱいいっぱい
になりそうで心配で!

遅刻に厳しい塾もあるかも知れません。私のところでは、制服のまま学校から直行してくる生徒もいます。個別指導なので(一斉授業ではないので)、遅れて入ってきても講義を聞き逃すということはありません。

もし塾を選ぶなら、その塾のシステムを理解してからにしま...続きを読む

Q南山大学理工学部の指定校推薦は偏差値52の高校からきますか? わかる方お願いします

南山大学理工学部の指定校推薦は偏差値52の高校からきますか? 
わかる方お願いします

Aベストアンサー

指定校推薦は高校に確認すれば分かる事です。
過去に受験して合格した生徒が0の高校に指定校推薦は少なくともないですしね。

Q進研ゼミ(チャレンジ)と塾どっちがいいのか

どっちがいいのでしょうか?
チャレンジをやっているのですが塾の方がいいのか分かりません。
今私は小6です。
お母さんはダブルでやれと・・・

Aベストアンサー

両方やっていた経験があります。ダブルではやりませんでしたが。
それぞれのメリットとデメリットを書きますね。

<チャレンジ>
メリット
自分のペースで進められる。
家でできるのでわざわざ出かけなくてよい。

デメリット
自己管理をしっかりしないとサボり癖がついてどんどんたまってしまう。
今の自分の実力が客観的に見れない。
勉強が進まないときにアドバイスしてくれる人がいない。


<塾>
メリット
他の子と一緒に勉強するので自分の実力が客観的に見れる。
ライバルがいるので勉強意欲が上がる。
勉強が行き詰まったときや自分の弱点を知った教師がアドバイスをくれる。

デメリット
どんどん宿題を出されるので、気が付いたら塾のペースについていけなくなることがある。
わざわざ塾に通わなくてはならない。場所によって家に帰るのがとても遅くなってしまう。(朝はすごく早い)



私がチャレンジをしていたのは10年以上前なので、まだレベル別の教材がなかったので、塾とダブルで使っても塾の方が進みが早くてチャレンジの意味がなくなってしまったのでやめたのですが。


ダブルでやっている人はたくさんますし、親がその分お金を出してくれてabcd033さんがチャレンジで物足りないと思うなら塾とダブルでやってもいいかもしれません。

活用方法としては、チャレンジは予習、復習教材として活用して、分からないところを塾で聞いたり客観的な実力を塾のテストで確認するというところでしょうか?
授業内容の進行がどちらが早くなるかは、受講するチャレンジや塾のコースで異なってきます。

ただ要領よく進めないと、塾の宿題とチャレンジの課題の両方がどんどんたまっていきますのできつくなるかもしれません。

両方やっていた経験があります。ダブルではやりませんでしたが。
それぞれのメリットとデメリットを書きますね。

<チャレンジ>
メリット
自分のペースで進められる。
家でできるのでわざわざ出かけなくてよい。

デメリット
自己管理をしっかりしないとサボり癖がついてどんどんたまってしまう。
今の自分の実力が客観的に見れない。
勉強が進まないときにアドバイスしてくれる人がいない。


<塾>
メリット
他の子と一緒に勉強するので自分の実力が客観的に見れる。
ライバルがいるので勉...続きを読む


人気Q&Aランキング