ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。

私(取締役の秘書)の年収は390万です。(都内在住)
これは安いのでしょうか?高いのでしょうか?普通でしょうか?
みなさんのご意見をお願いします!

A 回答 (7件)

質問者様が属されている会社にもよるでしょうが、

秘書で390万円は高いと思います。

専門職で300万円前半や200万円代後半という人も居ますから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一般的な秘書としては高い方なんですかね・・
一般的な相場が」わからなくて質問させていただきました。

ありがとうございました。

専属で取締役のお世話をする人=秘書と定義付けし都内の秘書と呼ばれる人

の平均値を計算すれば平均値よりは高いでしょう。

あとは企業規模・秘書が総合職扱か否か・年齢によって個別判定です。
ちなみに自分の年齢の女性平均年収を検索して高いか低いか調べてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平均よりは高いのですね。
相場がわからないので質問をさせていただきました。

秘書で390万は高い。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高い方なんですね。
大変参考になりました。

相場がイマイチわからなくて・・

(取締役の秘書)と言っても、イロイロ。

大企業か、中小か、、、、、、
秘書でも秘書検定の有資格者か、無資格者か、、、、、、、その他の資格の有無は???
どちらにしても月給に均して32万前後は、多いほうじゃないです。
一流企業の社長秘書は、年収1000万以上が当たり前の時代です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よほど専門的な資格があったりしない限り、秘書で
1000万はないと思いますが・・このご時世、
専門職でも1000万もらってない人も大勢いますよね。

都内なら安い方でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安いっていう味方もあるんですね。
まあ皆さんの意見を総合すると普通よりちょっと良いくらいかな
と思います。

高いか安いかは相対的なのでなんともいいません。

あなたが都内で家賃20万のところに住んでれば生活できないレベルですし
親と同居なのであれば十分生活できるレベルですし
あなたがその金額で満足しているのかどうかってだけですね
職種を変えればもっと上もあるでしょうし もちろんもっと下もあります。
単純な計算ですが賞与なしで月32.5万 賞与アリなら月30万で賞与で30万とかかな?
特段高くはないですが 安くもないですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

独身で一人暮らしです。ひどく安いほうではないと
思いますが、仕事量が多いので、できればもうちょっともらいたいですね・・

参考になりました。

年齢による。

20代だったらまあ普通。
30代だったら普通かちょっと安め。
40代以上なら安い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方、30歳です。まあ普通といったところでしょうか。