PSA血液検査と前立腺の炎症との関係が主な疑問です。

2008年12月から定期的にPSA血液検査をしている57歳
の男性です。

最初のきっかけは、初めて受けた同検査の数値が異常に高く
(32)。その後、再検査して直ぐに22->10と下がり、
3ケ月ごとの検査で、6から8の間を繰り返し、ここ1年強
は5から4の前半くらいまでに落ち着いていました。

基本的には前立腺肥大はあるようです。

昔から花粉症の症状もあり、今年はくしゃみ鼻水の症状が
酷いので、あまり薬を飲むのは好きでないので最小限に
していたのですが、とうとう、パブロン鼻炎カプセルを
1日2錠飲んで症状を抑えてきました(本来は一日2錠を
朝夕2回ですが、朝だけ2錠飲んできました)
最近:4月中旬はやめてます。

これには、前立腺肥大の人にはあまり好ましくないような
説明書きはあったように思います。


4月1日に某大学病院でPSA血液検査の定期検査を受けました。

そろそろ、グレーゾーン(4から10)を脱して4以下にならない
ものかと期待していたのですが、16.6もありショックでした。

ただ、ドクターの説明では、これはおかしい。多分、炎症でしょう。
2ケ月後に再検査しましょうとなりました。

これまでは検査しても特に何の薬も貰うことはなかったのです
が、私が何に気をつければいいのか、何をすればいいのか問い続けたところ、
薬を出しましょうということになり、セルニルトン錠
という前立腺肥大や炎症を抑える薬を60日分もらいました。
1回2錠。朝昼夜、食後。

PSA血液検査で自分の場合、数値が高いのは、基本的には体質的
なものが大きく影響しているような気がします。

ちなみに基本的に家系的にはガン体質ではありません。
数値が6から8の頃(この頃は別な検査機関でしたが)も
説明をしてくれたドクターには「心配ない。感染症ですよ」と
おっしゃる方もいました。


胃腸はあまり強くなく、食べては出す方で、一日の大便の
回数は少なくとも3回以上で、小便も10回以上にはなると
思います。

PSA血液検査をする時の大便の状態が悪いと、いくらか炎症
があるのではないかと、最近はそれが一番の原因のように
感じています。

基本的に前立腺肥大と前立腺癌は関係ないと聞いています。

PSA血液検査の値が4以上でも、炎症を起こしやすい体質の
為、前立腺癌とはほぼ関係ないという体質であるという事例は
少なくないといえるでしょうか。

コメントをいただければ幸甚です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんいちは。



薬剤師なので薬学的な観点から申し上げますのでご参考にしていただければと思います。

一つ気になったのがパブロンの服用です。
パブロン鼻炎カプセル(1回2錠だからたぶんパブロン鼻炎カプセルSですよね)は前立腺に対してリスクがある成分が多数含まれています。
プソイドエフェドリン、カルビノキサミン、ベラドンナ総アルカロイドです。
まずプソイドエフェドリンα1受容体を刺激するため前立線を肥大させます
カルビノキサミン、べラドンナ総アルカロイドは抗コリン作用が強いため、膀胱の筋肉の緊張をほぐし収縮を抑えてしまうため尿が出にくくなります。
以上の結果尿道の抵抗を高めてしまい、前立腺を刺激してしまったため数値としてでてしまったのではないかなと薬学的な観点から申し上げます。
今後再検査の結果数値が低下してくれば医師の言うとおり気にしなくて良いと思いますよ。

市販の薬は比較的古い成分の薬が使われているためそうした疾患を受けている方の服用は十分に注意が必要です。もし、今後花粉症に対して服用するのであればザジテン、パブロン鼻炎カプセルZ、ロートアルガード抗アレルギーカプセル、ハイガードの服用にとどめてください。効果は落ちるかもしれませんがそれ以外の服用は勧められません。お大事に。。 日野市 ぷっく薬局

この回答への補足

回答に補足させていただきます。

>1回2錠だからたぶんパブロン鼻炎カプセルSですよね。

箱を捨ててしまったのですが、上記で間違いないと思います。

今は、「佐藤製薬」の「ストラリニS」とかいう同様の市販薬
を、2、3日に1錠飲んでます。

これは1回1錠、1日1~2回という説明書きがあります。

セルニトン錠の服用効果と上記の薬を少なめにしている成果
ではないかと思うのですが、便の状態は悪くないので、炎症は
治まっているのではないかと・・・???。

ただ、薬を飲まない時は鼻水、クシャミに悩まされるので
つらいところです。

花粉症の時期は両方を服用して乗り切るしかないかなと感じてます。

補足日時:2011/04/14 08:10
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前回の検査結果はパブロン鼻炎カプセルの服用が大いなる
原因ではないかと考えているのですが、それを裏付ける
内容で納得しています。

パブロン鼻炎カプセルを飲んでる時は、多少下痢気味だったの
ですが、セルニルトン錠を服用している現在は快便です。

この違いは大きいのではないかと考えています。

6月1日の検査結果を楽しみにしています。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 16:51

新三共胃腸薬プラスに含まれている成分は薬理学的には


PSAを著しく上昇させるような成分はありません。
ただ、他のどんな食品にもいえるのですが新三共胃腸薬プラスに
含まれている添加物や健康食品の成分がPSAを上昇させる要因に
なるのか?はないとはっきり申し上げることは出来ません。
ただし、パブロン鼻炎カプセルにくらべてそのリスクは
限りなくゼロに近いのであまり気にする必要はありませんよ。

ジョギングをされているということなんですがそれについては
医師に相談してください。自転車や激しい運動などで
PSAが多少上昇することがあるようですね。

お大事に。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 13:09

補足いただきありがとうございます。


ストナリニSを服用しているとのことでしたが
パブロン程前立腺への影響はないのですが
本来はやっぱり服用しないほうが良いです。
ただ、花粉症状がひどいとのことなので今服用しているとおり
必要最低限の服用にとどめておいてくださいね。。

この回答への補足

pccp23様

貴重な回答をいただきありがとうございます。
もし、まだこの質問を見かけることがあり、ご関心
をいただければ下記の疑問にコメントをいただければ
幸甚です。

(1) PSAの値は風邪薬や胃薬でも上がることがあるとのこと。

  「新三共胃腸薬プラス」が自分に合っているので、食べすぎ
  や、ゲップが続くような時、度々、服用します。
  この薬もPSAの値を上げる要素があるのでしょうか。
  これを飲むと、胃腸が落ち着き快調なのですが。

(2) 数年前から、通販でいろいろな企業の青汁の粉末を購入し、
  取り寄せているミネラルウォーター(美豊泉)で溶かして
  毎朝、飲んでいます。
  これと、PSAの値は関係ないと思うのですが、どうでしょうか?。

(3) 1年くらい前までは、数年にわたって、「黒酢のカプセル」
  も取り寄せて度々飲んでました。
  これも、PSAとは関係ないと思っていますが、どうでしょうか?。

(4) 30代後半から趣味で週末はジョギングをしています。
  歳を重ねる内に、健康食品として何がしかのサプリを摂って
  いる期間の方が、なにも摂らない期間の時に比べて、疲労感が
  ないか少ないような実感を得ています。
  黒酢にも飽きたので、自分に合う何かを求めて、(必ずしも
  几帳面には摂取してませんが)いろいろな健康食品を試して
  みようと思っています。例えば、ローヤルゼリー、プロポリス、
  マカ、セサミン・・・・
  避けておいた方がいい健康食品とかあるでしょうか。

長々と書きました。
もしよろしかったら、コメントをいただければ嬉しいです。 
   

補足日時:2011/04/15 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 12:06

PSAは前立腺だけに存在する糖蛋白なので、もともと微量で存在しています。


前立腺に何か問題があると細胞が破壊されてPSAが高くなります。前立腺という臓器で何かが起きている!という事です。それが血液検査で簡単にわかるので、腫瘍マーカーとして利用されています。

腫瘍マーカーと聞くとびっくりしてしまうかもしれませんが、腫瘍マーカーが高いことすべてが癌ではありません。癌と確定診断をするには、実際に細胞を検査しないとわかりません。細胞検査は、すぐに出来るものでもなく身体に負担もかかるのでまずは腫瘍マーカーで今後の検査の必要性を振り分けします。
泌尿器科の先生も説明されたかと思いますが前立腺肥大や前立腺炎でも高くなるんですよね。前立腺になんらかの刺激(炎症なり感染なり、マッサージなどの)を受けたらPSAは上がると考えられます。
また、かぜ薬や胃腸の薬で尿が出にくくなる成分が入っていたりすると上がることもあります。
PSA4ng/mlを超えたから癌ではなく、何故上昇したのかを検査する必要があります。50歳を過ぎますと、だいたい40~50%の80歳以上では80%が前立腺肥大症を有すると言われています。PSA4~10ng/mlのグレーゾーンでは、癌とそうでない良性疾患の確率は半分くらいの割合と言われています。
今回は炎症が原因のPSA高値とのことですが、これからずっと炎症だけか?とは断言できません。
前立腺肥大が悪化して癌にはなることはありません。しかし、だからといって前立腺癌が発生しないとは言えません。
前立腺癌は発生しやすい部位が異なるため前立腺肥大のように、尿が出にくいなどの症状が起こりにくく症状が出た時は進行しているケースが多いのです。
前立腺癌の原因は不明ですので、炎症体質が癌になりやすいなりにくいは判断できないですね。
家族が癌家系でしたら、癌になる危険性は高くなりますが、癌家系でないから安心とも言えません。

結論としましては、定期的にPSAをチェックされているとのことですからその値の推移を気にして下さい。
PSA高値が今後も続いたり、上昇していくようでしたらその時は炎症なのか他に新しい原因が起きているのかを検査する必要はありますよ。PSA検査は泌尿器科以外でも出来ますが、PSAが高くなったら必ず泌尿器科で相談して下さいね。

乱筆失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変、参考になりました。

6月1日の再検査の結果を楽しみにしてます。

今のところ癌の心配はしていません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 尿道腫瘍<腎臓と尿路の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     尿道腫瘍はまれな疾患で、男女ともに尿路性器腫瘍(にょうろせいきしゅよう)のなかで最も発生頻度が低いものです。また、尿路系腫瘍のなかで唯一、男性よりも女性に多い疾患です。尿道の仕組みは男女で大きく違うため、分けて解説します。 ●男性尿道腫瘍(だんせいにょうどうしゅよう) 尿道腫瘍とはどんな病気か  男性の尿道は、解剖学的に膀胱側から前立腺部(ぜんりつせんぶ)尿道、尿道膜様部(まくようぶ)、陰茎部(いんけいぶ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前立腺肥大と前立腺炎とPSA血液検査(癌検査)

PSA血液検査と前立腺の炎症との関係が主な疑問です。

2008年12月から定期的にPSA血液検査をしている57歳
の男性です。

最初のきっかけは、初めて受けた同検査の数値が異常に高く
(32)。その後、再検査して直ぐに22->10と下がり、
3ケ月ごとの検査で、6から8の間を繰り返し、ここ1年強
は5から4の前半くらいまでに落ち着いていました。

基本的には前立腺肥大はあるようです。

昔から花粉症の症状もあり、今年はくしゃみ鼻水の症状が
酷いので、あまり薬を飲むのは好きでないので最小限に
していたのですが、とうとう、パブロン鼻炎カプセルを
1日2錠飲んで症状を抑えてきました(本来は一日2錠を
朝夕2回ですが、朝だけ2錠飲んできました)
最近:4月中旬はやめてます。

これには、前立腺肥大の人にはあまり好ましくないような
説明書きはあったように思います。


4月1日に某大学病院でPSA血液検査の定期検査を受けました。

そろそろ、グレーゾーン(4から10)を脱して4以下にならない
ものかと期待していたのですが、16.6もありショックでした。

ただ、ドクターの説明では、これはおかしい。多分、炎症でしょう。
2ケ月後に再検査しましょうとなりました。

これまでは検査しても特に何の薬も貰うことはなかったのです
が、私が何に気をつければいいのか、何をすればいいのか問い続けたところ、
薬を出しましょうということになり、セルニルトン錠
という前立腺肥大や炎症を抑える薬を60日分もらいました。
1回2錠。朝昼夜、食後。

PSA血液検査で自分の場合、数値が高いのは、基本的には体質的
なものが大きく影響しているような気がします。

ちなみに基本的に家系的にはガン体質ではありません。
数値が6から8の頃(この頃は別な検査機関でしたが)も
説明をしてくれたドクターには「心配ない。感染症ですよ」と
おっしゃる方もいました。


胃腸はあまり強くなく、食べては出す方で、一日の大便の
回数は少なくとも3回以上で、小便も10回以上にはなると
思います。

PSA血液検査をする時の大便の状態が悪いと、いくらか炎症
があるのではないかと、最近はそれが一番の原因のように
感じています。

基本的に前立腺肥大と前立腺癌は関係ないと聞いています。

PSA血液検査の値が4以上でも、炎症を起こしやすい体質の
為、前立腺癌とはほぼ関係ないという体質であるという事例は
少なくないといえるでしょうか。

コメントをいただければ幸甚です。

PSA血液検査と前立腺の炎症との関係が主な疑問です。

2008年12月から定期的にPSA血液検査をしている57歳
の男性です。

最初のきっかけは、初めて受けた同検査の数値が異常に高く
(32)。その後、再検査して直ぐに22->10と下がり、
3ケ月ごとの検査で、6から8の間を繰り返し、ここ1年強
は5から4の前半くらいまでに落ち着いていました。

基本的には前立腺肥大はあるようです。

昔から花粉症の症状もあり、今年はくしゃみ鼻水の症状が
酷いので、あまり薬を飲むのは好きでないので最小...続きを読む

Aベストアンサー

こんいちは。

薬剤師なので薬学的な観点から申し上げますのでご参考にしていただければと思います。

一つ気になったのがパブロンの服用です。
パブロン鼻炎カプセル(1回2錠だからたぶんパブロン鼻炎カプセルSですよね)は前立腺に対してリスクがある成分が多数含まれています。
プソイドエフェドリン、カルビノキサミン、ベラドンナ総アルカロイドです。
まずプソイドエフェドリンα1受容体を刺激するため前立線を肥大させます
カルビノキサミン、べラドンナ総アルカロイドは抗コリン作用が強いため、膀胱の筋肉の緊張をほぐし収縮を抑えてしまうため尿が出にくくなります。
以上の結果尿道の抵抗を高めてしまい、前立腺を刺激してしまったため数値としてでてしまったのではないかなと薬学的な観点から申し上げます。
今後再検査の結果数値が低下してくれば医師の言うとおり気にしなくて良いと思いますよ。

市販の薬は比較的古い成分の薬が使われているためそうした疾患を受けている方の服用は十分に注意が必要です。もし、今後花粉症に対して服用するのであればザジテン、パブロン鼻炎カプセルZ、ロートアルガード抗アレルギーカプセル、ハイガードの服用にとどめてください。効果は落ちるかもしれませんがそれ以外の服用は勧められません。お大事に。。 日野市 ぷっく薬局

こんいちは。

薬剤師なので薬学的な観点から申し上げますのでご参考にしていただければと思います。

一つ気になったのがパブロンの服用です。
パブロン鼻炎カプセル(1回2錠だからたぶんパブロン鼻炎カプセルSですよね)は前立腺に対してリスクがある成分が多数含まれています。
プソイドエフェドリン、カルビノキサミン、ベラドンナ総アルカロイドです。
まずプソイドエフェドリンα1受容体を刺激するため前立線を肥大させます
カルビノキサミン、べラドンナ総アルカロイドは抗コリン作用が強いため、膀胱の筋肉...続きを読む

QPSA血液検査と前立腺癌の疑いについて

現在55歳の男性です。

基本的に標題の可能性は薄いと考えているのですが
いろいろなご意見をお聞かせいただければ幸甚です。
これまでの経過を下記に列記します。

基本的な疑問は、私は前立腺肥大でありPSA血液検査
の値がグレーゾーン(4から10の間)にあるけれ
ども、とりあえずのところ、前立腺癌の疑いは極めて
薄いと考えており、その考えは凡そ的外れではない
と自分としては考えているという判断の適否です。

以下、経過を列記します。(現在、東京に単身赴任中)  
   PSA検査の値変化
   2008.12.13 32 帰省先の近所の医院
   2008.12.22 22 東京の中規模病院
   2009.1.6 10 東京の大学病院
   2009.2.6 8 同上
   2009.5.15 6 同上
   2009.8.20 7 同上
   2009.10.1 5 東京での人間ドック
   2009.11.25 8 東京の大学病院
   2009.1.15 5  東京の大学病院
   2009.1.15 前立腺MRI検査  異常なし
             東京の大学病院

基本的に2009年2月から3ケ月に一回、最寄の
大学病院でPSA血液検査をするようにしています。
診断結果の面談をするドクターは度々、異なる方に
なっています。

2009年11月と今回は女性ドクターでしたが、
11月の面談で精密検査を勧められ、この1月に
MRI検査をしました。
本日、結果を聞きましたが、結果は異常なしです。

女性ドクターは精密検査も勧めていますが、精密検査を
して何もなくてもそれでも100%安心ということでは
ないとのこと。
私自身は素人であり、専門的な判断は全くできないのですが、
感覚的に現時点では前立腺癌の不安はほとんどありません。

従って、安易に体をいじくる精密検査はしたくないし
する必要もないと考えていますが、 現在の女性ドクターは
慎重に過ぎるような印象を受けます。

以前の男性ドクターは「心配ないです。ただの感染症ですよ」
と、おっしゃっていました。

むしろ、何故、PSAの値が高目なのか、その原因が他に
あるように思えてなりません。

ちなみに、私は食事をすると排便することが珍しくあり
ません。一日に何度も排便をします。
また、ガスも溜まりやすく、尿意を催してトイレに行っても、
ガスだけ出て終わりということも珍しくありません。
昨年10月の人間ドックでのエコー検査で直腸に何がしか
あるようなことを言われました。
PSAの値が高いのは、その辺の相関関係ではないかと
あくまでも素人の直感ではあります。

ただ、最近は外食が減り、自炊で野菜たっぷりの食事
を取ることが増え、体調も更によくなっているような
気はします。

今後も3ケ月に一度、血液検査を続け、10を越す
ようなことがあれば精密検査をしようと思いますが、
現在の数値で変動するようであれば、MRIでも何もなかった
ことですし、精密検査をするまでもないと考えて
おります。
この考え方についてアドバイスをいただければ幸甚です。

宜しくお願い申し上げます。     
        

現在55歳の男性です。

基本的に標題の可能性は薄いと考えているのですが
いろいろなご意見をお聞かせいただければ幸甚です。
これまでの経過を下記に列記します。

基本的な疑問は、私は前立腺肥大でありPSA血液検査
の値がグレーゾーン(4から10の間)にあるけれ
ども、とりあえずのところ、前立腺癌の疑いは極めて
薄いと考えており、その考えは凡そ的外れではない
と自分としては考えているという判断の適否です。

以下、経過を列記します。(現在、東京に単身赴任中)  
   PSA検査...続きを読む

Aベストアンサー

時系列の検査値はやっぱり見にくいですね。それから最後2つは2010年ですよね。
考え方は基本的によいのではないかと思います。現状なら3カ月ごとではなくて、半年毎でもよいのではないでしょうか。後々にはもうちょっと延ばしても。

>以前の男性ドクターは「心配ないです。ただの感染症ですよ」
に同意ですね。前立腺炎か何かだったのではないかと思います。質問者さんがあげている自覚症状や直腸のなにかは関係ないように思いますよ。

精密検査の基準ですが、10を目安にされるのもいいですが、再上昇が2回連続で続いたらという目安もいいかもしれませんね。

Q前立腺痛と慢性前立腺炎の違いとは・・・

前立腺痛と慢性前立腺炎の違いとは・・・

両者前立腺の病気で、辛い症状も似ている。
しかし前立腺痛と慢性前立腺炎という病名に分けられる。

前立腺痛でも慢性前立腺炎でも
対症療法であるセルニルトンで症状を緩和させる方針が一般的でしょうか・・

質問です。

○前立腺痛と慢性前立腺炎の違いを教えてください。

○前立腺痛と慢性前立腺炎の治療方針も一緒でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>過去に前立腺マッサージを診察時にやっていただける医師もいました。前立腺マッサージをやったあとは楽でした。そこはセルニルトンを処方せず桂枝茯苓丸(漢方)を処方されました。

あなたの症状を聞く限りでは前立腺マッサージしかないと思います。
「こちら泌尿器科110番」入沢俊氏著を読んだらよいと思います。アマゾンで古本を買えばすぐ届きます。読みやすい本です。というか、慢性前立腺炎のページは三ページ程度ですからあっという間に読めます。本屋で立ち読みでも読めます。前立腺マッサージが効果あったなら続けなくてはいけません。
もし奥さんがおられましたら薬局で使い捨てのビニール手袋を一箱買って、やってもらいます。痔かなんかの肛門に害の無いクリームを事前に塗ります。家でやれば毎回病院に行く手間が省けます。お金もほとんどかかりません。非細菌性慢性前立腺炎にはマッサージしかありません。泌尿器科の権威である入沢ドクターがそう言っています。三回~四回やれば症状は解決します。

Q前立腺検査について。 先日ある大学病院でPSA検査をしたところ5.1と

前立腺検査について。 先日ある大学病院でPSA検査をしたところ5.1という結果でした。そして更にもう2つのデータがありまして、その一つがF/T比で数値が9.32でした。そしてその基準値が0~24となってたのですが、この通りであれば正常値なのです。

 しかしネットでいろいろ調べてみますとこのF/T比は大きい方がいいそうで、25以下は要注意。と、殆どのサイトには書かれています。しかし大学病院でそんな初歩的なミスはありえないと思いつつ、不安になり投稿して質問させて頂くことにしたのです。病院に問い合わせるべきなのでしょうが、何となくしづらいということもありました。どうか、お詳しい方おられましたらお教え下さい。お願いします。

Aベストアンサー

前立腺癌の検査結果についてご心配のことお察し申し上げます。

PSAの値が5.1ng/mLとのことでグレーゾーンに位置すると思われます。

PSA F/T比の値が9.32であったとのことで、基準値が0~24の中に収まっておれば、正常値であると思い違いをされているのではないかと思います。

F/T比の値が低ければ癌の疑いが強く、値が高ければ良性疾患と思われると解釈すべきではないでしょうか。

PSAの値がクレーゾーンで、PSA F/T比別の前立腺癌の確率を表した表が、下記のURLにありますのでご覧ください。

これからいろいろの検査を体験されると思いますが、取り越し苦労であることを願っております。



http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/04.html

Q前立腺炎から尿管結石

以前から前立腺炎で半年泌尿器科に通ってました。薬も何度も変えても効かなくて、前立腺マッサージ後には白血球が出てました。
昨日左腹部が、痛くなり今度は総合病院に行ったところ、尿管結石と判明。
前立腺炎の薬(ロルカム、セルニトロン、BF-R、サワシリン)と尿管結石の薬(ウロカルン)って飲み合わしても大丈夫でしょうか?
またもしかしたら、前立腺炎じゃなくもともと結石だったのでしょうか?
前立腺マッサージ後のおしっこの白血球だけの症状は前立腺炎ではなく結石ででたのでしょうか?
先生に聞いてもはっきり答えてもらえません。
経験者、専門家の意見お待ちしております。 

Aベストアンサー

一応専門医です。
>前立腺炎の薬(ロルカム、セルニトロン、BF-R、サワシリン)と尿管結石の薬(ウロカルン)って飲み合わしても大丈夫でしょうか?
特に問題ないと思います。
>またもしかしたら、前立腺炎じゃなくもともと結石だったのでしょうか?前立腺マッサージ後のおしっこの白血球だけの症状は前立腺炎ではなく結石ででたのでしょうか?
通常前立腺マッサージ後検尿で白血球陽性の所見から細菌性前立腺炎の診断がされます。結石のための尿混濁なら、マッサージ前の尿でも白血球陽性になるはずです。
あとは、自排石後症状が改善したかどうかでしょうね。
前立腺炎ってストレスとかいろいろ絡んでなかなか直らない病気ですので、早くよくなることを願っています。

Q前立腺癌のIMRT後のPSA値について

父(68歳)が3年半前に前立腺癌ということがわかり、内分泌治療をしており数値がかなり下がっておりましたが、昨年夏のPSA値が2.45ng/mlになり、医師より「抗がん剤の点滴」を勧められましたが、ダメもとで「IMRT」での治療を希望し、9~10月で計30回放射線を受けました。
(骨シンチを2回受けましたが、転移はありませんでした)
知識がない私(娘)ですので、これで少しはPSAの数値が下がると思っておりましたが、先日の検査で数値は下がっておらず、3.30ng/mgになっており驚きました。
IMRTでの治療をしてもすぐには数値は下がらないのでしょうか?
ちなみに先日より「排尿痛」があるとのことです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足させてください。
お父様ははじめ自覚症状があって検査を受けたのでしょうか?
始めのPSA値はどのくらいだったのでしょうか?
私も父が手術を受けられないものかと病院をいくつか一緒に回りましたが、初期のPSA値10以下でないと手術の適用でないとどの病院でも言われました。(聖路加、国立&有明がんセンター他)
3年前と今では状況が違うと思いますが、No.2様の回答にあったホルモン療法が効かなくなってからの手術は難しいように思います。
ですがセカンドオピニオンを受けることは大切だと思います。
その際はお父様に付き添って一緒に医師の話を聞いてください。
がんばって下さい。

ご覧になったことがあるかもしれませんが下記のサイトに手術の適応などが載っています。

http://www.jfcr.or.jp/gan_knowledge/prostate.html

Q前立腺炎について

長年頻尿だった私は慢性前立腺炎と診断されました。
そこでお聞きしたいのですが、前立腺炎と前立腺癌、前立腺肥大は関係がありますか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

長年頻尿だったとのことですが、前立腺肥大症で頻尿だったのでしょうか?
前立腺肥大症は年齢を重ねるとともに男性なら誰でも肥大するのです。
人によって肥大の差はありますが、コレはホルモンバランスが関係しているからといわれています。
前立腺の中心には尿道が通っていますから、前立腺が肥大することで
尿の通りが悪くなり、排尿時間が長くなったり、完全に排尿することが
難しくなったりします。前立腺肥大症の頻尿はこの不完全排尿によって
起こるのだと思います。

尿は基本的に無菌(または少ない)のですが、尿が膀胱内に長く留まっていると菌が増殖しやすい状態になります(ばい菌は体温くらいの温度と栄養が増殖には必要なんです)。で、菌が前立腺に入れば前立腺炎、となるわけです。前立腺肥大症が元で前立腺炎になった、ということでしたら、慢性の前立腺炎・・・ということになるのでしょうか。

前立腺肥大症と前立腺がんの関係・・・あるというか、ないというか。
前立腺がんもホルモンが関係していると言われています。
がんは異型細胞の増殖で肥大は前立腺の細胞(正常細胞)の増殖ですから、
もし、肥大症で通院されている場合、定期的に医師が血液検査と
直腸診をしてがんがないかチェックすると思います。

前立腺がんはゆっくり進行するもので劇的な症状があまり見られません。
症状的には前立腺肥大症と同じですが、血液からの腫瘍マーカーと直腸診で前立腺の形を触ってみるこで肥大かがんか区別されます。

・・・参考になるといいのですが・・。

はじめまして。

長年頻尿だったとのことですが、前立腺肥大症で頻尿だったのでしょうか?
前立腺肥大症は年齢を重ねるとともに男性なら誰でも肥大するのです。
人によって肥大の差はありますが、コレはホルモンバランスが関係しているからといわれています。
前立腺の中心には尿道が通っていますから、前立腺が肥大することで
尿の通りが悪くなり、排尿時間が長くなったり、完全に排尿することが
難しくなったりします。前立腺肥大症の頻尿はこの不完全排尿によって
起こるのだと思います。

尿は基本...続きを読む

Q前立腺癌に放射線をかけPSA 0.00に成りました

前回(2011/5/31)前立腺癌の転移に付いて質問さにて頂きました78才の癌患者です。今回はその後
の事で質問させて頂きます。再度の骨シンチ、CT、 MRI 、等の検査の結果転移が無しとの事で
放射線を2GY×33回の治療を受けその後PSA 0.00になり現在9ヶ月になります、痛みその他の後遺症も無く安定しております。今までの主治医は大学病院に戻り代わりに若い医師さんが赴任して
来ました。その医師の言われるには、「貴方は骨に癌が転移しています、何処の骨に転移して解らないのでホルモン治療を止めて転移している処を確認したいのですが」私には疑問に思うことが有りますので、この場にて教えて頂きたいと思います。
質問(1) 上記のPSA 0.00の状態で骨シンチ、CT. MRI 等の検査は出来ませんか? 転移の有無
 の判定も不可能ですか。
質問(2) PSA0.00の時でも転移する事が有りますか。放射線治療前の検査で見落としが有った事
 も有りますか?  
質問(3) 最近 貧血気味で体力が落ちてきています、ヘム鉄を呑んだり、食事にも気おつけて居ま  すが体力が回復しません、骨の病気でも、考えられますか?
以上ですが 宜しくお願い致します。

前回(2011/5/31)前立腺癌の転移に付いて質問さにて頂きました78才の癌患者です。今回はその後
の事で質問させて頂きます。再度の骨シンチ、CT、 MRI 、等の検査の結果転移が無しとの事で
放射線を2GY×33回の治療を受けその後PSA 0.00になり現在9ヶ月になります、痛みその他の後遺症も無く安定しております。今までの主治医は大学病院に戻り代わりに若い医師さんが赴任して
来ました。その医師の言われるには、「貴方は骨に癌が転移しています、何処の骨に転移して解らないのでホルモン治療を止めて転移している処...続きを読む

Aベストアンサー

 治療前のPSA値、病期、病理所見が分からないですが、概してもともと骨転移のなかった前立腺がんで、PSAが測定限度以下で経過している場合はあまり再発を疑いません。しかしまれにPSAが上昇しないか極僅かしか上がらないタイプの前立腺癌もあり、その場合前立腺がんとしては特殊なマーカーを測定したりすることがあります。先生が断定的に骨転移があるということは相当診断に自信があるみたいなので、とうしてその様に診断するのか尋ねてみては如何でしょう。

 A1:出来ます。ホルモン療法が効いている骨転移はシンチでうつりにくくなりますが出来ます。ホルモンを止めなくては発見出来ない様な転移を発見することにどの程度臨床的価値があるのかは別問題です。
 A2:上記のごとくまれですがありえます。その可能性は場合により治療前のPSA値、病期、特に病理所見からある程度予測できます。
 A3:骨の病気に限らず色々考えられます

Q慢性前立腺炎の人から、キャリアーになる可能性はありますか?

慢性前立腺炎は、原因がはっきりしない、と聞きます。
その慢性前立腺炎の人とセックスすると、その、なんていうか、キャリアーになる可能性は無いでしょうか?

Aベストアンサー

前立腺は男性にしか存在しない臓器ですし、慢性前立腺炎の原因はウイルスとか病原菌ではないはずなんです。詳しいことは知りませんが・・。
だから、女性がキャリアになることはないはずなのですが・・。はっきりしなくてすみませんm(__)m

というか、慢性前立腺炎の状態でのHは、男性にとってはかなり痛いと思います。

Q前立腺癌のPSAが8です

ステージが A~Dで言うと Bです、ホルモン療法で 皮下注射と錠剤の飲薬です、
初めての注射で 針が太くて痛いと聞いて、気が動転してしまい、主治医に聞き忘れてしまい、来月にならないと逢えません。
そこで教えて頂きたいのですが、この方法で良いのでしょうか、これからどうなるのか心配になり、
担当医はロボット手術が専門みたいですが、小腺源 埋め込み療法も行う大学病院です。
ステージBですと、ロボットや小腺源治療が適応になるのでしょうか。
ホルモン療法で治るのでしょうか、最終的には全摘になるのでしょうか、とても心配で頭から離れません、どういう気構えでいれば良いのかご指導願います。

Aベストアンサー

おはようございます!

nsmz32722は、何歳の方でしょうか?  何処にお住まいでしょうか?

去年、自分(51歳)も前立腺がんになり、福岡県福岡市西区にある白十字病院で、 治療をしました!

 PSAの数値が、最初は、8 二回目が 13 になりました!(正常数値は、4~5)

そこで、1泊2日で、生検を受けました! 生検は、おしりに針を打ち込み、癌があるかないか調べました!

生検の結果、がんが見つかり、何もしなければ、10年は、生きられると言われました!

その後、自分も悩みました! このままほっといて、気ままに10年過ごすか、手術は切るので、絶対嫌でした!

まだ、手術などしたことがないので、恐怖でした!後は放射線治療も調べました!

家族とも相談し、寝ているだけで、10分で治療が終わる放射線治療にしました!

>担当医はロボット手術が専門みたいですが、小腺源 埋め込み療法も行う大学病院です。
ステージBですと、ロボットや小腺源治療が適応になるのでしょうか。

古い考えの病院ですね! 今、手術する方や小腺源 埋め込み療法は、やる方が少なくなってきています!

手術すると、手術後、お腹に負担がかかるようです! 勃起もできなくなるといわれました!

今は、放射線治療が主流です! 昔は、放射線は、他の部位まで放射線がかかっていましたが、

今現在は、癌の周辺にしか放射しません(ピンポイント方式)これで、寝ているだけで、10分くらいで終わります!

やられるなら、MRI方式の放射線治療をお勧めします!(自分は、これで、良くなりました!)

費用は、高額医療保険を使用して、100万円くらいでした!(38回治療 毎日通院)

年齢が、70歳くらいなら、ホルモン療法で行くと言われましたが、

50歳なので、手術か放射線治療を勧められました!

悩んだ末、手術すれば、体に負担がかかると思い、放射線治療を選びました!

福岡県久留米市にある 古賀病院21 を 先生から紹介され、 下見したりして、決めました!

最初に、癌の放射部位を確認するため、 体に(チェック)印を3箇所付けられました、これは、終わるまで、消してはいけません!

後は、月曜日から金曜日まで、毎日休まず、決まった時間に行き、38回、10分くらい 放射治療を続けるだけです!

放射治療をする間、人により、数値が変わらない人もいますが、だんだん下がってくるようです!

自分のPSAの数値の結果は、治療前 平成24年10月 13.5  平成25年1月 10  平成25年2月 13

治療後 平成25年5月 7  平成25年8月 4.5 となりました! 平均数値に戻りました!

11月にPSAの数値の検査があります! 先生は、下がるか同じかと言われていました?

以上が自分の前立腺がんの治療方法です!

なるべくは、放射線治療お勧めします! 参考資料を添付しますので、参考にしてください!

お身体を大切にしてください!

腸を強くするために、ヨーグルト・ラフィノース100をお勧めします!

黒にんにくも食べています!(癌にいいといううわさなので?)

前立腺がんについて   http://ganjoho.jp/public/cancer/data/prostate.html

古賀病院21   http://www.tenjinkai.or.jp/housyasen/

ヨーグルト    http://bio.danone.co.jp/lineup/2

ラフィノース100 http://www.nitten.co.jp/product/raffi.html

黒にんにく   http://shizennotebukuro.com/bnnk.html


    

おはようございます!

nsmz32722は、何歳の方でしょうか?  何処にお住まいでしょうか?

去年、自分(51歳)も前立腺がんになり、福岡県福岡市西区にある白十字病院で、 治療をしました!

 PSAの数値が、最初は、8 二回目が 13 になりました!(正常数値は、4~5)

そこで、1泊2日で、生検を受けました! 生検は、おしりに針を打ち込み、癌があるかないか調べました!

生検の結果、がんが見つかり、何もしなければ、10年は、生きられると言われました!

その後、自分も悩みました! このままほっと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報