プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSA血液検査と前立腺の炎症との関係が主な疑問です。

2008年12月から定期的にPSA血液検査をしている57歳
の男性です。

最初のきっかけは、初めて受けた同検査の数値が異常に高く
(32)。その後、再検査して直ぐに22->10と下がり、
3ケ月ごとの検査で、6から8の間を繰り返し、ここ1年強
は5から4の前半くらいまでに落ち着いていました。

基本的には前立腺肥大はあるようです。

昔から花粉症の症状もあり、今年はくしゃみ鼻水の症状が
酷いので、あまり薬を飲むのは好きでないので最小限に
していたのですが、とうとう、パブロン鼻炎カプセルを
1日2錠飲んで症状を抑えてきました(本来は一日2錠を
朝夕2回ですが、朝だけ2錠飲んできました)
最近:4月中旬はやめてます。

これには、前立腺肥大の人にはあまり好ましくないような
説明書きはあったように思います。


4月1日に某大学病院でPSA血液検査の定期検査を受けました。

そろそろ、グレーゾーン(4から10)を脱して4以下にならない
ものかと期待していたのですが、16.6もありショックでした。

ただ、ドクターの説明では、これはおかしい。多分、炎症でしょう。
2ケ月後に再検査しましょうとなりました。

これまでは検査しても特に何の薬も貰うことはなかったのです
が、私が何に気をつければいいのか、何をすればいいのか問い続けたところ、
薬を出しましょうということになり、セルニルトン錠
という前立腺肥大や炎症を抑える薬を60日分もらいました。
1回2錠。朝昼夜、食後。

PSA血液検査で自分の場合、数値が高いのは、基本的には体質的
なものが大きく影響しているような気がします。

ちなみに基本的に家系的にはガン体質ではありません。
数値が6から8の頃(この頃は別な検査機関でしたが)も
説明をしてくれたドクターには「心配ない。感染症ですよ」と
おっしゃる方もいました。


胃腸はあまり強くなく、食べては出す方で、一日の大便の
回数は少なくとも3回以上で、小便も10回以上にはなると
思います。

PSA血液検査をする時の大便の状態が悪いと、いくらか炎症
があるのではないかと、最近はそれが一番の原因のように
感じています。

基本的に前立腺肥大と前立腺癌は関係ないと聞いています。

PSA血液検査の値が4以上でも、炎症を起こしやすい体質の
為、前立腺癌とはほぼ関係ないという体質であるという事例は
少なくないといえるでしょうか。

コメントをいただければ幸甚です。

A 回答 (4件)

こんいちは。



薬剤師なので薬学的な観点から申し上げますのでご参考にしていただければと思います。

一つ気になったのがパブロンの服用です。
パブロン鼻炎カプセル(1回2錠だからたぶんパブロン鼻炎カプセルSですよね)は前立腺に対してリスクがある成分が多数含まれています。
プソイドエフェドリン、カルビノキサミン、ベラドンナ総アルカロイドです。
まずプソイドエフェドリンα1受容体を刺激するため前立線を肥大させます
カルビノキサミン、べラドンナ総アルカロイドは抗コリン作用が強いため、膀胱の筋肉の緊張をほぐし収縮を抑えてしまうため尿が出にくくなります。
以上の結果尿道の抵抗を高めてしまい、前立腺を刺激してしまったため数値としてでてしまったのではないかなと薬学的な観点から申し上げます。
今後再検査の結果数値が低下してくれば医師の言うとおり気にしなくて良いと思いますよ。

市販の薬は比較的古い成分の薬が使われているためそうした疾患を受けている方の服用は十分に注意が必要です。もし、今後花粉症に対して服用するのであればザジテン、パブロン鼻炎カプセルZ、ロートアルガード抗アレルギーカプセル、ハイガードの服用にとどめてください。効果は落ちるかもしれませんがそれ以外の服用は勧められません。お大事に。。 日野市 ぷっく薬局

この回答への補足

回答に補足させていただきます。

>1回2錠だからたぶんパブロン鼻炎カプセルSですよね。

箱を捨ててしまったのですが、上記で間違いないと思います。

今は、「佐藤製薬」の「ストラリニS」とかいう同様の市販薬
を、2、3日に1錠飲んでます。

これは1回1錠、1日1~2回という説明書きがあります。

セルニトン錠の服用効果と上記の薬を少なめにしている成果
ではないかと思うのですが、便の状態は悪くないので、炎症は
治まっているのではないかと・・・???。

ただ、薬を飲まない時は鼻水、クシャミに悩まされるので
つらいところです。

花粉症の時期は両方を服用して乗り切るしかないかなと感じてます。

補足日時:2011/04/14 08:10
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前回の検査結果はパブロン鼻炎カプセルの服用が大いなる
原因ではないかと考えているのですが、それを裏付ける
内容で納得しています。

パブロン鼻炎カプセルを飲んでる時は、多少下痢気味だったの
ですが、セルニルトン錠を服用している現在は快便です。

この違いは大きいのではないかと考えています。

6月1日の検査結果を楽しみにしています。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 16:51

新三共胃腸薬プラスに含まれている成分は薬理学的には


PSAを著しく上昇させるような成分はありません。
ただ、他のどんな食品にもいえるのですが新三共胃腸薬プラスに
含まれている添加物や健康食品の成分がPSAを上昇させる要因に
なるのか?はないとはっきり申し上げることは出来ません。
ただし、パブロン鼻炎カプセルにくらべてそのリスクは
限りなくゼロに近いのであまり気にする必要はありませんよ。

ジョギングをされているということなんですがそれについては
医師に相談してください。自転車や激しい運動などで
PSAが多少上昇することがあるようですね。

お大事に。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 13:09

補足いただきありがとうございます。


ストナリニSを服用しているとのことでしたが
パブロン程前立腺への影響はないのですが
本来はやっぱり服用しないほうが良いです。
ただ、花粉症状がひどいとのことなので今服用しているとおり
必要最低限の服用にとどめておいてくださいね。。

この回答への補足

pccp23様

貴重な回答をいただきありがとうございます。
もし、まだこの質問を見かけることがあり、ご関心
をいただければ下記の疑問にコメントをいただければ
幸甚です。

(1) PSAの値は風邪薬や胃薬でも上がることがあるとのこと。

  「新三共胃腸薬プラス」が自分に合っているので、食べすぎ
  や、ゲップが続くような時、度々、服用します。
  この薬もPSAの値を上げる要素があるのでしょうか。
  これを飲むと、胃腸が落ち着き快調なのですが。

(2) 数年前から、通販でいろいろな企業の青汁の粉末を購入し、
  取り寄せているミネラルウォーター(美豊泉)で溶かして
  毎朝、飲んでいます。
  これと、PSAの値は関係ないと思うのですが、どうでしょうか?。

(3) 1年くらい前までは、数年にわたって、「黒酢のカプセル」
  も取り寄せて度々飲んでました。
  これも、PSAとは関係ないと思っていますが、どうでしょうか?。

(4) 30代後半から趣味で週末はジョギングをしています。
  歳を重ねる内に、健康食品として何がしかのサプリを摂って
  いる期間の方が、なにも摂らない期間の時に比べて、疲労感が
  ないか少ないような実感を得ています。
  黒酢にも飽きたので、自分に合う何かを求めて、(必ずしも
  几帳面には摂取してませんが)いろいろな健康食品を試して
  みようと思っています。例えば、ローヤルゼリー、プロポリス、
  マカ、セサミン・・・・
  避けておいた方がいい健康食品とかあるでしょうか。

長々と書きました。
もしよろしかったら、コメントをいただければ嬉しいです。 
   

補足日時:2011/04/15 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 12:06

PSAは前立腺だけに存在する糖蛋白なので、もともと微量で存在しています。


前立腺に何か問題があると細胞が破壊されてPSAが高くなります。前立腺という臓器で何かが起きている!という事です。それが血液検査で簡単にわかるので、腫瘍マーカーとして利用されています。

腫瘍マーカーと聞くとびっくりしてしまうかもしれませんが、腫瘍マーカーが高いことすべてが癌ではありません。癌と確定診断をするには、実際に細胞を検査しないとわかりません。細胞検査は、すぐに出来るものでもなく身体に負担もかかるのでまずは腫瘍マーカーで今後の検査の必要性を振り分けします。
泌尿器科の先生も説明されたかと思いますが前立腺肥大や前立腺炎でも高くなるんですよね。前立腺になんらかの刺激(炎症なり感染なり、マッサージなどの)を受けたらPSAは上がると考えられます。
また、かぜ薬や胃腸の薬で尿が出にくくなる成分が入っていたりすると上がることもあります。
PSA4ng/mlを超えたから癌ではなく、何故上昇したのかを検査する必要があります。50歳を過ぎますと、だいたい40~50%の80歳以上では80%が前立腺肥大症を有すると言われています。PSA4~10ng/mlのグレーゾーンでは、癌とそうでない良性疾患の確率は半分くらいの割合と言われています。
今回は炎症が原因のPSA高値とのことですが、これからずっと炎症だけか?とは断言できません。
前立腺肥大が悪化して癌にはなることはありません。しかし、だからといって前立腺癌が発生しないとは言えません。
前立腺癌は発生しやすい部位が異なるため前立腺肥大のように、尿が出にくいなどの症状が起こりにくく症状が出た時は進行しているケースが多いのです。
前立腺癌の原因は不明ですので、炎症体質が癌になりやすいなりにくいは判断できないですね。
家族が癌家系でしたら、癌になる危険性は高くなりますが、癌家系でないから安心とも言えません。

結論としましては、定期的にPSAをチェックされているとのことですからその値の推移を気にして下さい。
PSA高値が今後も続いたり、上昇していくようでしたらその時は炎症なのか他に新しい原因が起きているのかを検査する必要はありますよ。PSA検査は泌尿器科以外でも出来ますが、PSAが高くなったら必ず泌尿器科で相談して下さいね。

乱筆失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変、参考になりました。

6月1日の再検査の結果を楽しみにしてます。

今のところ癌の心配はしていません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!