私 現在就活中です。
この度ハローワークの求人で地元の某医療機器メーカーの求人を見つけました。
聞き覚えのある社名でしたので父親に聞いてみると
私も父も知っている方が務めている会社でした。
コネとかを使いたくなかったので応募した事を内緒にしていたのですが
その会社の方が気付き、面接官に話をしたみたいで先日面接をさせて頂きますとの
連絡が入りました。
会社内容を知りたいとその会社のホームページや関連記事を
インターネットなどで調べていた所
ブラック企業のリストに堂々と乗っているし、
社内の状況などを暴露しているサイトでは、醜い内容が詳しく綴られていました。
ハッキリ言ってドン引きしています。

知り合いの方がいてるのでもし内定が出れば断れないし、
インターネットの情報がどこまで本当なのか眉唾ものですし、
でも内容が本当なら普通の神経なら続ける事は難しい会社です。

皆さんだったらどうされますか?
面接を受けますか?
内定をもらえば入社いたしますか?

御意見聴かせて下さい。
何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>皆さんだったらどうされますか?


面接を受けますか?
内定をもらえば入社いたしますか?

>インターネットなどで調べていた所
ブラック企業のリストに堂々と乗っているし、


こんばんは。
大きな会社になればなるほど、必ずと言っていいほど、そういうものです。
自分にもおぼえがありますが、パート2、3とスレが続いていましたね。

まあ、ブラック企業なんて、悪いところだけを見ればそういう見方になるし、いいところだけをみれば、求人広告や企業のホームページみたいになります。

何が言いたいのかというと、こういうインターネットでの情報は、あくまでも他人が勝手に書き込んだたわいもないうわさだよ。ということ。
仮に事実だとしても、仕事をしている以上、生身の人間同士のつきあいなのだから、悪口や誹謗中傷がでてきても仕方のないことです。
たとえば、いくら働いても給料が増えない、能無しの上司が出世していく、残業が月に100時間、こんな仕事というか作業を定年までやるのってどうなの、優秀な先輩はやめていく、、、などなど。


同じ会社、仕事、作業であっても、人により、天職だ!ととらえる人もいれば、地獄だ!
と感じる人もいるでしょう。
仕事は、というか会社って実際に入社して仕事をやってみないと、いい悪い(自分に合う合わない)という評価はできません。
他人の情報に振り回されるのはよくありません。
あくまでも、参考的な情報です。判断材料にしてはいけません。

自分の目で見て評価すべきです。
いまあなたが感じているのはきっと、不安の2文字につきます。
入社してしまって、自分が同じ運命にあったらどうしよう、と不安なのではないですか。
ならいいじゃないですか。やめてしまえば。
逃げ道を用意して臨めば、心の山は越えられると思います。。。


ファーイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心やさしいご回答ありがとうございました。
逃げ道を用意して臨めば、心の山は越えられると思います。。。って言葉
身にしみました。

実は私 最近まで鬱と自律神経失調症を患っておりました。
復帰第一戦になりますので、はっきり言って不安でした。

今回は逃げます。就活を続けながら...

有難うございました。感謝、感謝。

お礼日時:2011/04/13 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング