その上にアトピーで荒れているお尻で座ってしまいました。


肝炎などに罹患する確率はありますか?

おそらく前の住人の汚れが足につき布団に着いたと思われます‥。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医療従事者です。


肝炎はこわいですね。
私は仕事柄、肝炎の予防接種をしました。

汚れた布団で肝炎に感染する確立はかなり低いのでは?
心配なら予防接種をしておくと安心です。
内科で相談してみてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団の打ち直しについて(一応検索済み)

一通り検索したのですが、まだわからない事もあるので質問させていただきます。
同じ様な質問が過去にあったなら、申し訳ないです。


結婚当初、義父母から布団を頂きました(7年ほど前です)
義母曰く『結構良い綿使っているから、長持ちすると思うわよ』と言われていたのですが、親子4人で3枚の敷布団を使用している為か、結構クタクタ・せんべい布団になってしまいました。


以前は布団クリーニングをしようと思っていたのですが、2人の息子のおねしょが終わるまでは・・・と思いクリーニングには出さずに現在に至っています。

最近、下の息子も殆どおねしょをしなくなり、布団の買い替え・打ち直しを考え始めました。
私は
・買い替えも打ち直しもさほど値段が変わらない事
・子供達のおねしょによる臭いも気になった事
・布団の生地も破れている箇所が多いこと
の3つを理由に買い替えを旦那に相談してみたのですが、旦那は打ち直しをして今後も使用していきたいと意見が分かれています。


そこで質問です。
打ち直しをするとした場合、布団に使用されている綿の種類は自分で知っていたほうがいいのでしょうか?
上記にも書いたように、義父母からの頂き物の為、どんな綿を使用しているのか全くわかりません。

そして、おねしょによる臭いの事ですが、打ち直しをしてもおねしょによる臭いが消えないと言う事をどこかで見たのですが、その場合、クリーニングをしてから打ち直しをしたほうが良いのでしょうか?

あと、綿を包んでいる布団の生地が数箇所破れているのですが、クリーニングは可能なのでしょうか?
また、打ち直しをした場合、布団の生地も新しくする事は出来るのでしょうか?

最後に、打ち直しにかかる期間は通常どのくらいかかるのでしょう?


いくつも質問して申し訳ございませんが、わかる方が居たらよろしくお願いいたします。

一通り検索したのですが、まだわからない事もあるので質問させていただきます。
同じ様な質問が過去にあったなら、申し訳ないです。


結婚当初、義父母から布団を頂きました(7年ほど前です)
義母曰く『結構良い綿使っているから、長持ちすると思うわよ』と言われていたのですが、親子4人で3枚の敷布団を使用している為か、結構クタクタ・せんべい布団になってしまいました。


以前は布団クリーニングをしようと思っていたのですが、2人の息子のおねしょが終わるまでは・・・と思いクリーニングには...続きを読む

Aベストアンサー

>布団に使用されている綿の種類は自分で知っていたほうがいいのでしょうか?

綿が100%なのか化繊綿が何%混じっているのかは素人には分かりません。
布団屋さんに持って行きその場で中身(綿)を見せてもらい布団屋さんに確認してもらいましょう。
滅多にあることではありませんが中心に黒い悪い綿を使用して白い綿で包んでいるという酷い場合もあるので、中身を確認すると言う事は大切です。

>打ち直しをしてもおねしょによる臭いが消えないと言う事をどこかで見たのですが、その場合、クリーニングをしてから打ち直しをしたほうが良いのでしょうか?

布団やさんにもよると思いますが、「おねしょをした」と布団屋さんに伝えれば綿を消毒などしてくれたりするので臭いはなくなります。
場合によっては臭いの酷い部分だけ綿を新しいものに入れ替えることもあります。
クリーニングは必要ありません。

>打ち直しをした場合、布団の生地も新しくする事は出来るのでしょうか?

基本的に生地は新しくします。
布団屋さんに生地の見本がありますので、それを見て決めてください。

>布団に使用されている綿の種類は自分で知っていたほうがいいのでしょうか?

綿が100%なのか化繊綿が何%混じっているのかは素人には分かりません。
布団屋さんに持って行きその場で中身(綿)を見せてもらい布団屋さんに確認してもらいましょう。
滅多にあることではありませんが中心に黒い悪い綿を使用して白い綿で包んでいるという酷い場合もあるので、中身を確認すると言う事は大切です。

>打ち直しをしてもおねしょによる臭いが消えないと言う事をどこかで見たのですが、その場合、クリーニン...続きを読む

Qお恥ずかしい話ですが、お尻の臀部(座ると圧がかかる部位)に出来物が慢性

お恥ずかしい話ですが、お尻の臀部(座ると圧がかかる部位)に出来物が慢性的にでき、最初は小さいものですが、徐々に大きくなり腫れてきます。
座ると痛みも生じ、ひどくなると歩くたびに擦れて痛い程です。
以前近所の外科(個人病院)で処置してもらった際はメスで切り膿が大量にでてきました。
正式な病名は忘れたのですが、乗馬する方で同様のケースがあったと聞きました。
当方は会社員でデスクワークもしくは車両に乗ることも多く座る体制は多い方です。
ここまで慢性的になると病院に行く時間もあまりないので困っています。(最近は自然に治るまで我慢しています)
外科では無く皮膚科受診がいいのでしょうか?
又、根本的に発生しない手立て(手術?)等あるのでしょうか?
余談ですが、お風呂は毎日入って清潔にはしてるつもりです。
専門的な方、経験された事のある方アドバイスお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。大腸肛門科を受診されてみたらいかがでしょうか?

もしかしたら・・・ですが、毎回同じ場所にできるのなら、膿がたまっている場所とつながる「道」のようなものがあるのかもしれませんよ。

確かに、皮膚科、外科など少しずつ治療がかぶる部分もあるかと思いますが、一度、大腸肛門科に相談してみるのもいいかと思います。

Q布団の打ち直しをしたいのです

長年愛用の羽毛布団を打ち直ししたいのですが、
「買ったほうが安い」といわれてしまいました。
でも愛用の羽毛布団ですし、購入金額も高額だったのでどうしても打ち直しをしたいのです。

打ち直しをした事のある方や
業者さまなどのご回答をお願いします

Aベストアンサー

買ったほうが安いのかもしれませんが、リサイクルして大事に使うのに大賛成です。

オットの父がやはり「高かったから」とヨレヨレの羽毛布団を使っていましたので、見るに見かねて、使っている生協で注文して打ち直しました。

金額は5万円弱だったかと思います。(数年前なのでよく覚えていませんが) 使用する生地や足し羽毛の量、遠赤外線加工等々、いろんな条件で値段は異なるはずです。

自分の買った羽毛布団では、まだ打ち直したことはありませんが、近々、まずは丸洗いに出してみようと思っています。丸洗いは「楽天」で探した業者に依頼したことがあります。

Qアトピー性皮膚炎です。 現在おでこ・口周りが荒れています。 おでこは酷いと滲出液が出ます。(おでこ全

アトピー性皮膚炎です。
現在おでこ・口周りが荒れています。
おでこは酷いと滲出液が出ます。(おでこ全体的に荒れています)
アトピーになってからまだそんなに経っていない、こんなに酷くなったのが初めて…皮膚科には通っていますがどうすれば少しでもましになるのかわかりません…
出されてる薬もステロイドなのかなんなのか…
次の診察まで日にちがあるので色々教えて下さい。
①滲出液が出た時はどうすればいいですか?
②イソジン消毒というのを目にしたのですがこれはどういう時に又どのようにすればいいんですか?
③おでこの荒れが酷い時、髪の生え際?(おでこのきわとか、襟足のきわ)の髪や産毛が結構抜けます…かなり怖いんですが…ハゲたりしませんよね…?
④色々調べていたら食べ物で、米類・牛肉類・卵類・大豆類等々が悪玉菌を増殖させる食べ物だと書いていたんですが、これはアトピー性皮膚炎の人全てに当てはまるんですか?
記載されてる食品全てですか?
それとも個人により変わるんですか?

アドバイス等ありましたら是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

★ 化粧品・乳液 はダメ。 
  まだ、何か 抜けていそうな気がするぅ。。。(>_<)

Q布団の打ち直しについて

家に、もうほとんど使っていない布団が何枚かあります。といっても、独身の頃に使っていた古い布団ばかりですが、打ち直しをしようかと思っています。
でも、実家の母が以前、結局は買うほどお金がかかるから、あまりいいことないよーって言っていたのを思い出しました。それと、やはり羽毛布団とかじゃないとだめなんでしょうか?
打ち直しは座布団にもできるようですよね。
ただ、ずーっと置いておくのも場所をとるだけだしと思いちょっと思案しています。かといって、捨てるってのも。。。

そこで、打ち直しの経験のある方、お話をぜひ聞かせてください。また、するとしたら、どういうところがいいのでしょうか?
お願いいたします

Aベストアンサー

以前に、古い綿布団を打ち直して、綿布団と、座布団数枚にしました。
座布団は重宝していますが、綿布団の方は、今どき重いし、押入れのこやし・・と化しています。
使っているのは、もっぱら安くで買った軽い布団とか、羽毛布団とかですね・・。
今は、化繊も合わせて、綿100パーセントじゃないのも作っているようですが。
お母様の言われるとうり、買うよりお金がかかることもあると思います。
生協のチラシにもよく案内が載っていますし、ここだと安心だとは思いますが・・。

Q肛門の少し上(?)の皮膚が荒れてます・・・

恥ずかしながら、ふと最近、肛門の少し上部分の皮膚が荒れてることに気づきました。
下痢・便秘はよくなる方でしたが、いままでこのような場所が荒れたことはありませんでした。

具体的な場所は、肛門から2、3cm上方、おしりの真ん中からおしりの山に向けて両端1~2cmの範囲で、白く皮膚がかさかさになってる感じです。
痛くもかゆくもありません。特にひっかいた覚えもありません。
職場のトイレがウォッシュレットなので、あれば使います。(自宅にはウォッシュレットありません)
使いすぎて乾燥したのかな?とも思ったのですが…

ウェブで調べたのですが、該当しそうな例が見つからなかったので質問しました。
病院にはいかずに済ませたいのですが、同じ症例などどうしたらよいかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.拭きそびれ…(水分でも荒れることはあります)
2.汗がたまった(座りっぱなしの仕事等)

3.お風呂で背中やお尻を石けんで洗って~流す際に背中も股も流すけど
 お尻は気にしていない→ 右と左がくっついた状態だと間の石けんは残る
 
3が有力かも。シャワーだと流しそびれが多いです。&冬は湯船に浸かるけど夏は最後に湯船に浸からない→流しそびれはそのまま…

Q布団の打ち直しっていつでもしてもよいのでしょうか?たとえば、梅雨の時期

布団の打ち直しっていつでもしてもよいのでしょうか?たとえば、梅雨の時期は避けたほうがようとか、ないでしょうか?

Aベストアンサー

綿そのものにとっての適切な時期は特にないかと思いますが、どうせ打ち直してふっくら暖かく眠りたいのであれば、冬場に向けて秋口にされた方が、寒い冬にフカフカですよ?

打ち直しと「入れ替え」は違います。
ご希望は打ち直しですよね?

今や世の中、何でも使い捨てに時代で、布団も真綿よりは化学繊維。
布団屋さんとか打ち直しをしてくれるところもめっきり目にしなくなりました。

お近くにあるんですね?
探しても見つからない我が家の町ですので、うらやましいです。

Qアトピー肌に合う石鹸など 今度彼氏が泊まりに来ます。 彼はアトピー肌で20代になってからは比較的症

アトピー肌に合う石鹸など

今度彼氏が泊まりに来ます。
彼はアトピー肌で20代になってからは比較的症状が落ち着いているようです。
彼用の石鹸を用意したいのですが、どれがオススメでしょう?
また良い商品がありましたら教えてください。

☆MIYOSHIの"白いせっけん"
☆cowの無添加石鹸
☆ケアセラ

ケアセラは彼が現在使っているものですが、無難に同商品にした方が良いでしょうか?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

肌は個人差があります。ここは無難に彼が愛用しているケアセラを使われた方がいいと思います。

Q布団の打ち直し

30年前の婚礼で作ってもらった布団で10年前に一度打ち直しました。そろそろ次を考えなくてはなりません。もう一度打ち直しするか買い換えるか・・・打ち直しは何度でもできるのでしょう?
また打ち直ししたほうが良いでしょうか?
教えて下さい

Aベストアンサー

ふかふかのお布団は気持ちいいですね

綿布団は何度でも打ち直し可能ですよ
その際には減ってしまった綿を足したり、新しい生地をどんなものにするかで
お値段は変わってきます
今は打ち直しを請け負ってくれる布団屋さんが少なくなってきてますね
なのでお店屋さんによってすごく値段が違ったりします

私は亡母に作ってもらった布団を打ち直してもらおうと色々な布団屋さんを回った際
その布団を一目みて「あ、これうちで作ったやつですね」と嬉しそうにお店の方が言うのに
驚きました
確認してみるとその通りで、もう何年もたつのに覚えていらっしゃるんですね

掛け布団、敷き布団で9万というお店もありましたが
そちらのお店では3万でやっていただきました

布団は使わなくなったら座布団にも作り替えてもらえます
使い捨てるのではなく、形を変えて使い続けていける綿布団は今の時代で見直される
のではないかしら
よい布団屋さんに出会えるといいですね

Qトイレで大きいのをするとたまに水が跳ねておつりが尻にかかることがありますが、そのおつりに病原性はあり

トイレで大きいのをするとたまに水が跳ねておつりが尻にかかることがありますが、そのおつりに病原性はありますか?

Aベストアンサー

トイレ利用者かあなたの排泄物に病原菌がいるなら、病原性はあると思います。

ただ注意して頂きたいのは、細菌がいない所なんてこの世のどこにも無いのと同じで、「病原菌に触れる=病気になる」というのも違います。
人間は常に病気の元になる要因にさらされています。病原菌もその1つ。でも病原菌に触れても感染しなかったり、病原菌や異物を排出したり攻撃したりする機能が常に働いているので、殆どは人間は気付かないままなのです。「おつり」が衛生上そこまで危険に満ちているなら、とうにもっと大問題になって、トイレが「跳ね返らない」構造になっていると思います。でもいまだそうなっていないのはそういうこと、殆ど無害ということです。

それともう1つ、「おつり」で感染してしまうほど感染力の強い感染病や、致命的な感染病の人が国内にいるのであれば、とうに日本国内で(あるいは世界的な)大問題になっています。(例えば韓国のMERSように。)
そんなものは国内には無いので、問題なく公衆トイレや公衆浴場等が成り立っているというのもありますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報