仕事ができないとひたすら認識だけさせられて、極度の自信喪失しています。
何をやっても、普通にこなせても、あそこがダメだった、普通にこなせたのは客から突っ込まれなかっただけで元は出来ていない。結局、何も出来ていないに行き着かせられる。

毎日毎日、できないことを自覚しろ、そこから出来るようにならなくてはダメだ、という名のもとにひたすらダメだ、出来ていないばかり言われて、
完全に自信喪失して仕事がうまく回っていない、客からのちょっとしたクレームも自分の至らないところがあったからだ。仕事の詰めが甘いからだ、全ては自分の責任と考えてしまいます。
(確かに、対お客に対しては自分の責任となるでしょう。本当は他者からの連絡不備だったとしても、確認催促を怠った自分の責任です)
責任感を持てとも考えられますが、全て何をしてもダメダメではどうしてよいのか。

自分自身の存在価値がわからない。どうすればよいかもわからない。
ただ、このまま今の会社では心身おかしくなる。いや、なりかけているかもしれない。
自分が何かに怯えているだけかも、何かを変えようとして、まだ不完全なのにひたすらツッコミ受けることに?

自分自身が甘いだけでどうしようもないのでしょうか?
いろんな角度から見ればどれも正論で、考慮しあうこともないし
どうしたらよいのでしょう?
もう40です。

A 回答 (3件)

30代サラリーマン♂です。


 


>責任感を持てとも考えられますが、
>全て何をしてもダメダメではどうしてよいのか。
 
まず、ご自分でご自分を細かく「評価」してみては
どうでしょうか。
"全部ダメ"なのは恐らく他人の評価でご自分の
ものではないはずです。

こういった思考に陥るパターンは
「相手に全て下駄を預けてしまう→全否定される」
というロジックがあると思います。
 
ご自分の評価の中で、
「これは皆は評価しないが自分では正直まあまあだと
思う」
という点が一つくらいあるはずです。
そこから、「では他の点はどうしてダメなのか」という
手がかりの発見に繋がると思います。
 
 
>どうしたらよいのでしょう?
>もう40です。
 
とりあえず
『まだ40だから大丈夫』
と考えたらいいと思います。
 
私の会社では孫がいるような年齢で
私の倍近く給料貰っている癖にほとんど何一つできない
オジサンがゴロゴロしていますよ。
私はそのオジサンの上司ではないですが
毎日怒鳴り散らしています。
 
一つ一つの作業の出来ない理由、
それほど悪くない理由、
「根拠」を粘り強く捜していけば打開策は見つかると
思います。

余り思い詰めないこともとても大切です。
休みの日があるならば、
「会社の事を一切考えない時間」というものを
しっかり作ってみることも有効かと思います。

まずは体調管理が大切ですね。
健康を害しては何も始まりません。
どうか頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で良い所と思う部分は良いと信じて生かすようにする、ダメな部分はダメではなく不足している部分として補ってゆくと考えたいと思います。

ダメ出しで全否定してくる相手を目の前にしてこう思い続けるのはなかなか難しいですが、
自分ひとりでも良いのでこう思い続けたいと思います。
そして、自分と知り合った誰かにもそのように接したいと思います。

お礼日時:2011/04/23 15:15

ふたつのことが考えられると思います。



ひとつはその文句ばかり言ってくる人は責任者として失格です。下で働く人を半分、ノイローゼに近くなるまで追いつめてそのやり方しか出来ないというのであればその人は指導者として駄目だと思います。

もうひとつは質問者さま、今の仕事はご自分に合わないのではないですか。合わない仕事をして無理をしていると心身、おかしくなって当然です。

転職というのは考えられないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で良い所と思う部分は良いと信じて生かすようにする、ダメな部分はダメではなく不足している部分として補ってゆくと考えたいと思います。
ダメ出しで全否定してくる相手を目の前にしてこう思い続けるのはなかなか難しいですが、
自分ひとりでも良いのでこう思い続けたいと思います。
そして、自分と知り合った誰かにもそのように接したいと思います。

上司や会社と合っていないのか?仕事(業界や職種)が合っていないのか?
ずっと悩んでいますが今からの変更に対して、キャリア不足や収入など色々な不安から決断にまでいけません。

お礼日時:2011/04/23 15:21

個人的にご相談に乗れる状況であれば


別の対処法が考えられるのですが、
おられませんか問題を処理してくださる人。
探しませんか、そして、五月蠅い人を黙らせましょう。

マイナスの恩人と考えることができれば
質問者さまは進化できるのですが、もしかしたら、
辞表の提出を狙っての嫌がらせなのかなとも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Q自信喪失をしてしまいました

このたび、大学のクラス替えで、TOEICによるクラス替えがありました。
はじめてのTOEICということで、少し焦りもあり、思うように解けませんでした。
結果も、散々でクラス8からクラス4へと約40人落ちという屈辱的な結果で、終わってからなんとなくそんな気がしていたのですが、的中しました。
しかし、落ちたらがんばって上がればいいと思うかもしれないのですが、欲しい資格取得の条件が上位50番以内という条件付きで、危うい状態です。
成績は秀を取っているのですが、クラス替えはTOEICの点数のみを採用し、学校の授業の成績等は一切加味しない方式で、失敗をした人は1年を棒に振るという究極の方式です。(弱者切り捨てと思っているのですが、世間は強者が生き残るシステムになっているので、自分が悪いと責めています。もとから負け組ですが、さらに負け組になってしまったと)

友達もたまたま運が悪かったと励ましてくれるのですが、みんなのクラスは暫定で自分だけ落ちという状況に逆にショックが大きくなってしまい自分を責めることしかできなくなってしまいました。(実力がなかったんだと言われれば否定はしません。)

いままで、自分は人生の重要な局面では、失敗をしてきました。それゆえ、テストとかと聞くと、トラウマのように、失敗がフラッシュバックしてしまい余計に焦りを生んで、失敗し、もう自信喪失状態です。今回はひどく、一日中このクラス降格のことばかり頭の中を巡り、なんて自分はダメなんだ。いままで努力をしても、その対価に見合った成果が上げられないと考えてしまい、やる気もなくなってしまいました・・・。

社会に出て現役で働いていらっしゃる方や経験豊富な方など、失敗続きの状態のときにうまく気分を回復させるコツとかあれば、教えていただけるとありがたいです。また、なにか落ち込んだ時に効く言葉みたいなこととかありましたらいっしょに書いていただけると助かります。

このたび、大学のクラス替えで、TOEICによるクラス替えがありました。
はじめてのTOEICということで、少し焦りもあり、思うように解けませんでした。
結果も、散々でクラス8からクラス4へと約40人落ちという屈辱的な結果で、終わってからなんとなくそんな気がしていたのですが、的中しました。
しかし、落ちたらがんばって上がればいいと思うかもしれないのですが、欲しい資格取得の条件が上位50番以内という条件付きで、危うい状態です。
成績は秀を取っているのですが、クラス替えはTOE...続きを読む

Aベストアンサー

>>いままで、自分は人生の重要な局面では、失敗をしてきました

個々の経験(結果)と、それまであった色々とをごっちゃにすることをまず止めたほうがいいかもしれません。
今回のテストで失敗した理由だけにまずは目を向けて、整理する。
過去の失敗があるのであれば、その理由を「個別に」整理する。
その理由に因果関係や共通点があるのであれば、質問者さまの性質や傾向による部分もあるかもしれませんので、その克服案を考える。

ひとことに「失敗」と云っても、運が悪かっただけとか、凡ミスとか、努力不足とか、要因は様々だと思うので、一概に「失敗」をひとくくりにしてしまうと、誰しも失敗だらけになってしまうと思うのです。

>>努力をしても、その対価に見合った成果

なお、ここはさらに冷静に考える必要があります。
努力の質と量が、望まれる結果の対価として等しいかどうか、そもそもご自身で判断できるものでしょうか。一日12時間の勉強で東大に合格するとは断定できないように、努力とその結果の伸びしろは個人差もありますし、努力し始めてからの期間にもよります。
質問者さまを甘いと云っているのではなく、努力と結果の関連性は、結果だけが示してくれるものか、あるいは努力の過程を第三者(少なくとも質問者さまよりも実力が高い第三者・教師など)による分析によって明らかになるものです。
ですから、「これだけ努力したのに・・」というご自身の思いは、往々にして客観的事実でなくて自己満足であることが多くなりがちであることも頭に置いてください。

実際、私の場合は失敗を「自分のせい」にするのがもっともラクです。
確かにずどーんと落ち込みますが、他者のせいにすると解決策に繋がらないので、後々まで嫌な気分をひっぱりがちです。自分のせいにすれば、自分で努力目標を立てて気分を切り替えられるので、そのほうが私にとってはラクです。

ちょっと質問内容と回答がズレている部分もありますが、ご容赦くださいませ。

>>いままで、自分は人生の重要な局面では、失敗をしてきました

個々の経験(結果)と、それまであった色々とをごっちゃにすることをまず止めたほうがいいかもしれません。
今回のテストで失敗した理由だけにまずは目を向けて、整理する。
過去の失敗があるのであれば、その理由を「個別に」整理する。
その理由に因果関係や共通点があるのであれば、質問者さまの性質や傾向による部分もあるかもしれませんので、その克服案を考える。

ひとことに「失敗」と云っても、運が悪かっただけとか、凡ミスとか、...続きを読む

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

Q批判的/否定的な言葉と雰囲気から自信喪失

上司に対して何か報連相や考えや意見を伝えると、必ず批判的であったり否定的な言葉や重苦しく圧迫的な雰囲気で返されてきます。
よいほうに考えると、クリティカルシンキング的な分析やリスク管理を行う思考から来ているのではないかと思いますし、
その思考自体は悪いものではなく自分に不足しているものだと思っています。

ただ、私が何も言えなくなるまでひたすら「じゃあ~がなかったらどうするの?」「絶対~無い?起こったらどうするの?」
などなど批判的/否定的な言葉の応酬が答えられなくなるまで延々と続き、最終的に「そんな状態じゃあダメだ上手くいくはずが無い」とこき下ろされます。
重苦しく圧迫的な雰囲気から、全ての考えを否定されている、もしくは、ただただ批判/否定だけされ続けて、
答えに行き詰っても何かアドバイスが出てくることは皆無に等しく、
あったとしても物凄く遠まわしだったり、わかりにくい表現なのでまったく理解できないことばかりです。

批判的/否定的から物事を分析して、突っ込まれ所や見落とし所がないか分析したり、返答の内容や雰囲気によって考えが固まっているかどうかを判断
したいのだろうというのは想像しますが、頭の中が何がなんだかわからなく、まともな返答が何一つできません。
客先と交渉する前に上司を乗り越えなくてはならなく
リラックスしたり程よい緊張感を感じられず、一日中自信喪失/自己存在価値の疑問/自責/自己嫌悪/悲壮感にとらわれ続けて頭の中が真っ白になっています。

結局は、この案件も上手くいかなく後で上司がフォローして仕事ができないとか会社の信頼を落とした/迷惑をかけた
などという既成事実を積み重ねて、使えない社員としての外堀を埋めて自主退職へと誘導しているのではないかと勘ぐってしまう時があります。

自分にだけこういう風当たりが強く、自分の中に上司に対して緊張/警戒の感覚が強く存在していることから、
一切心を開けなくなってしまっているので信頼関係など最低レベルしかないと思います。
時間とともに最悪な方向へと転がり続けているのが手に取るようにわかります。


本当にノイローゼやうつ病になってしまったのではないかと考えることさえあります。
(自分自身の中で、そのような状態にはなりたくないので自分自身の長所と思えるところを大切にしようと考えたり、
社外の人といろいろなことを話したり笑ったりして息抜きをして、心のバランスを保とう考えています)


自身喪失は辛いです。転職するにも自信喪失からどこかに負い目を感じている気がするし、将来に対しての焦燥感と不安感にさいなまれて
ため息しか出ません。

こういう経験も人生であり経験。今後、誰かに対してこういう方法や考え方があるのかとよい勉強をしている。今後の人生の中で生かしてゆこうと思います。
但し、反面教師として同じことを行わないように肝に銘じています。


こんな状況が2年近く続いています。
休みの日も上手く寝れなかったり、何も考えることができずにため息ばかりついていることがほとんどです。

気持ちが楽になって楽しく笑顔でいられる方法は無いでしょうか?
転職しかないですかね?

上司に対して何か報連相や考えや意見を伝えると、必ず批判的であったり否定的な言葉や重苦しく圧迫的な雰囲気で返されてきます。
よいほうに考えると、クリティカルシンキング的な分析やリスク管理を行う思考から来ているのではないかと思いますし、
その思考自体は悪いものではなく自分に不足しているものだと思っています。

ただ、私が何も言えなくなるまでひたすら「じゃあ~がなかったらどうするの?」「絶対~無い?起こったらどうするの?」
などなど批判的/否定的な言葉の応酬が答えられなくなるまで延々...続きを読む

Aベストアンサー

私も全く同じように感じます。

自分も子供に対して絶対にそういう答え方をしたくないと悩みました。

甘えなんだろうなとか、自分に都合のいい言葉だけ取っているんだろうなと悩んでいましたが、こちらのサイトで質問するうちにそういうタイプがいるんだなと気づきました。
とにかく未熟な部分を刺してくるので、正直怖く自分がどうしようもない人間に感じる。
ですが、必ず丁寧に答えられる方が絶対にいます。
そういう返答に対して具体的に理論的に優しく発言される方。
そういう方を目指したり、比べたりするとよいのかなと(^^)
今は、そういう答え方しか出来ない事が未熟なんだなと感じています。
私も自信が完全にありませんでしたが、気づいた事で自信になりました。

自信がなくなるのは怖いですよね。確かに病気になると思います。

あるテレビ討論番組で、知人が、この人達は周りを鬱にしてきたと思うと発言していました。
そういう番組が成り立つ事で、常識になる事もあるのかなと。

直接はかなりキツイ状態で一刻も早い対応が必要だと思いますが、
こちらで仕事上の事を相談して、上司と
比べてみるのも良いかもしれません。

私も全く同じように感じます。

自分も子供に対して絶対にそういう答え方をしたくないと悩みました。

甘えなんだろうなとか、自分に都合のいい言葉だけ取っているんだろうなと悩んでいましたが、こちらのサイトで質問するうちにそういうタイプがいるんだなと気づきました。
とにかく未熟な部分を刺してくるので、正直怖く自分がどうしようもない人間に感じる。
ですが、必ず丁寧に答えられる方が絶対にいます。
そういう返答に対して具体的に理論的に優しく発言される方。
そういう方を目指したり、比べたりする...続きを読む

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

Q仕事でこの先もやっていける自信がありません。

就職5年目、製造業でPC作業をしている女性です。
詳しい仕事内容は伏せさせていただきますが、
一応技術職のカテゴリに入ります。
未経験で現場も知らず配属されましたが、
周りの人に教えてもらいながらなんとかやってきました。

ですが私の能力は周りの人と比べてはっきり劣っています。
知識とか理解力とか正確さとか責任感とか、いろいろな物が足りないです。
昔のように「今はダメだけどいずれ先輩達のように…」と思うことができません。
自分がすっかりくさっている、ダメ社員だと感じます。
幸い?今まで異動にはなりませんでしたし、
人手不足になってきた現状、この先もしばらくは異動しないと思います。
周りの人に迷惑を掛けているのが申し訳ないです。
この先もだらだら居座り続けるにしても異動になるにしても、
自信がないし不安でたまりません。

仕事だけでなく、人間関係やプライベートもうまくいっていません。
会社で嫌われているわけではないものの
浮いていてぼっち状態で、雑談できることもほとんどありません。
そんな自分に激しく劣等感を抱いており、かなり暗い人間になってきました。
プライベートでも大きな別れがあって
公私ともに私はひとりぼっちだと感じ、さびしいです。
こういう状況もあって仕事に対して身が入らないのだと思います。

自分でも何を相談したいのかまとまりませんが、
「どうすれば仕事が出来るようになりますか」
「やる気を出すにはどうしたらいいですか」
「自信を付けるにはどうしたらいいですか」
そんな感じのアドバイスを戴けないでしょうか。
よろしくお願いします。

就職5年目、製造業でPC作業をしている女性です。
詳しい仕事内容は伏せさせていただきますが、
一応技術職のカテゴリに入ります。
未経験で現場も知らず配属されましたが、
周りの人に教えてもらいながらなんとかやってきました。

ですが私の能力は周りの人と比べてはっきり劣っています。
知識とか理解力とか正確さとか責任感とか、いろいろな物が足りないです。
昔のように「今はダメだけどいずれ先輩達のように…」と思うことができません。
自分がすっかりくさっている、ダメ社員だと感じます。
幸い?今まで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
かなり自信をなくされているようですね。。。
でも心配要りません。なぜならあなたは必ず出来る人だからです!
(ここから先、厳しいことも申し上げますが、受け止めて下さい。)

私は近い将来、ある会社の経営を引き継ぐ予定です。
職場において色んな方を見て来ましたが、つくづく思うのは
「やっても出来ない人はいない」「誰もがやれば出来る」ということです。

心理学的には、人は幼児期までの体験を元に基本的な価値観が作られ、
それ以降の色んな体験によって、固定観念が乗っかってくるそうです。
例えば、「裸を他人に見せるのは恥ずかしい」という価値観を、
赤ちゃんの時から持っている人はいませんよね?
周りに人にそんな風に刷り込まれて、その価値観が作られるわけです。

あなたが今、「私はダメだ。私は出来ない。」と感じているのは、
今までの人生経験での失敗体験等が作り出した幻想です。
成功している人、のびのび生きている人達は、「私は出来る」と勝手に思い込んでいるから
本当にそういう結果を生み出しているに過ぎないのです。
従って、「あの人は出来るけど私は出来ない」というのはただの幻想なんです。
安心して下さい!あなたも本当は出来ます!!

また、今一度自分が「悲劇のヒロイン」になっていないか、自分に問いただして見て下さい。
周りからの同情や承認を得たい為に、「ダメで可哀想な自分」が好きな人もいます。
(knb-jhgさんがそうだと言っているわけではありません。)
この状態に陥ると、ずっと「出来ない自分」を演じ続けてしまい、悪循環から一生抜け出せません。
万が一、自覚される部分があれば、早く抜け出して下さい!

成功者の人生は楽しいです。成功者はいつもプラス思考です。
対して、被害者の人生は不幸です。被害者はいつもマイナス思考です。

どちらの人生が良いですか?考えるまでもありませんよね!
knb-jhgさん、あなたは必ず出来ます!みんなやれば出来るからです!!

そしてこのOKWAVEにさえ、お顔も知らないあなたを応援してくれる人がたくさんいます。
みんな心からあなたに自信を持って欲しいんです!!
自信を持って、頑張って下さい!応援しています!!

こんにちは。
かなり自信をなくされているようですね。。。
でも心配要りません。なぜならあなたは必ず出来る人だからです!
(ここから先、厳しいことも申し上げますが、受け止めて下さい。)

私は近い将来、ある会社の経営を引き継ぐ予定です。
職場において色んな方を見て来ましたが、つくづく思うのは
「やっても出来ない人はいない」「誰もがやれば出来る」ということです。

心理学的には、人は幼児期までの体験を元に基本的な価値観が作られ、
それ以降の色んな体験によって、固定観念が乗っかってくるそ...続きを読む

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

Q人間に価値はない? どうしたら人間好きになれますか? 人間に価値があると思えません。 それに性格がい

人間に価値はない?
どうしたら人間好きになれますか?

人間に価値があると思えません。
それに性格がいいと思える人が全然いません。
ちょっとしたことで愚痴ったり、怒ったりする人を見て「しょうもな」と思ってしまいます。

家族にも仮面をかぶっています。
家族はよく喋るし、ちょっとしたことで絡んでくる。
本当に鬱陶しいです。
わたしは現実では、自分の気持ちとは真逆のことしか言いません。
そして自分自身のことも大嫌いです。
本当に人間が大嫌いです。
毎日ちっとも面白くありません。
みんなが笑えることが全然面白くありません。


どうしたら人間嫌いがなくなりますか?
人間嫌いのせいで、何事にも熱くなれず、「しょうもな」とシラケてしまいます。
毎日がとても面倒で面倒で仕方ありません。
克服した人などいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も色々なことにくだらないと思うことがあります。
でも、そうゆうときは自分が一番好きなことをするか、夜空がきれいな場所に晴れている日にいって空を見上げるといいかもしれません

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

Q文章がめちゃくちゃになっていたらすみません。 暗い話になるので嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさ

文章がめちゃくちゃになっていたらすみません。
暗い話になるので嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。


自殺を考えています。
私(17)は今年、高校を中退しました。
理由は、人間関係です。

高校入ってすぐは友達もでき、勉強も普通についていけてとても楽しい高校生活を送っていました。

私は友達と一緒に生徒会に入りました。
理由は、勧誘されたからです。

勧誘されても最終的には私が決めたのだから頑張ろう!

と張り切っていました。
ですが、この生徒会に入ったことで私は精神的に追い詰められて学校をやめてしまいました。
(生徒会で何があったのかはとても長い話でとても沢山あるので省きます)

いえ、追い詰められたんじゃなくて私が勝手に自分を追い詰めただけなんです。
人のせいにしてすみません。
私が弱かっただけなんです。

私はどうしても高校を卒業したかったのですが不登校(高2から)になり行けなくなってしまいました。
先生と親からほかの学校(通信)を勧められ私は 行く! と答えその通信の学校の受験も近かったのですぐに手続きをしに行きました。
でも、ここでも私の弱さが出てしまいました。
手足が震え、お腹や頭が痛くなったりととても怖かったのを覚えてます。

結局、新しい学校に行けずに今日までやってきました。

すみません。文章がめちゃくちゃですね。それに長くてごめんなさい。

バイトをしようにも自分を受け入れてくれるところはあるのだろうか、中卒だしこんな性格もクソな人間だし、
なんて考えたりもしてなかなか踏み出せません。ただ、怠けているだけと言われればそうかもしれません。自殺などは理由は分かりませんが中学生の頃から考えてました。それが悪化した感じです。

すみません、こんなクズが生きていて
そして、学校を辞めた理由を人のせいにしてほんと救いようがないクズでごめんなさい。
なんの苦労も辛い経験もしてないのにこんなことばかり言っててすみません。
親や先生、友達に迷惑をかけながら生きていてごめんなさい。
特に親には本当に辛い思いをさせてしまいました。
もう、後悔しても遅いですが……
何故、私は人ができることが出来ないんでしょうか?
いや、私なんかが対等な立場にたとうとするのは失礼極まりないですね。ごめんなさい。もう、こんなクズでクソみたいな人間早く消えようと思います。

こんなこと書いて、ただのかまってちゃんですね。皆さんの時間を無駄にしてしまいすみません。

これ以上書いたら私のクズぶりがもっと出てきそうなのでここで終了します

この投稿を見てくれた方、ありがとうございます。
そして、不愉快な気持ちにさせてしまってごめんなさい。
こんな私に付き合ってくださってありがとうございました。

文章がめちゃくちゃになっていたらすみません。
暗い話になるので嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。


自殺を考えています。
私(17)は今年、高校を中退しました。
理由は、人間関係です。

高校入ってすぐは友達もでき、勉強も普通についていけてとても楽しい高校生活を送っていました。

私は友達と一緒に生徒会に入りました。
理由は、勧誘されたからです。

勧誘されても最終的には私が決めたのだから頑張ろう!

と張り切っていました。
ですが、この生徒会に入ったことで私は精神的に追い詰められ...続きを読む

Aベストアンサー

自分を否定するクセがつくと加速度的に自殺へ向かいます。
私もそうでした。

何か発言しては謝り、自信がないため行動できず、行動できない自分を弱いと決めつけ、自分を責めては死ぬしかないと嘆く、その繰り返しです。

少しずつ自分を認めるところからお願いします。
自分の発言のあと謝罪すること、自分をクズだと否定すること、この頻度を少しずつ減らしていくことが私からのお願いです。

あなたは死にたいほど自信がないため、こんなことを言われても、できないと拒絶なさるかもしれません。
できればで良いのです。気が向いたら前向きになってみてください。


人気Q&Aランキング