仕事ができないとひたすら認識だけさせられて、極度の自信喪失しています。
何をやっても、普通にこなせても、あそこがダメだった、普通にこなせたのは客から突っ込まれなかっただけで元は出来ていない。結局、何も出来ていないに行き着かせられる。

毎日毎日、できないことを自覚しろ、そこから出来るようにならなくてはダメだ、という名のもとにひたすらダメだ、出来ていないばかり言われて、
完全に自信喪失して仕事がうまく回っていない、客からのちょっとしたクレームも自分の至らないところがあったからだ。仕事の詰めが甘いからだ、全ては自分の責任と考えてしまいます。
(確かに、対お客に対しては自分の責任となるでしょう。本当は他者からの連絡不備だったとしても、確認催促を怠った自分の責任です)
責任感を持てとも考えられますが、全て何をしてもダメダメではどうしてよいのか。

自分自身の存在価値がわからない。どうすればよいかもわからない。
ただ、このまま今の会社では心身おかしくなる。いや、なりかけているかもしれない。
自分が何かに怯えているだけかも、何かを変えようとして、まだ不完全なのにひたすらツッコミ受けることに?

自分自身が甘いだけでどうしようもないのでしょうか?
いろんな角度から見ればどれも正論で、考慮しあうこともないし
どうしたらよいのでしょう?
もう40です。

A 回答 (3件)

30代サラリーマン♂です。

>責任感を持てとも考えられますが、
>全て何をしてもダメダメではどうしてよいのか。

まず、ご自分でご自分を細かく「評価」してみては
どうでしょうか。
"全部ダメ"なのは恐らく他人の評価でご自分の
ものではないはずです。

こういった思考に陥るパターンは
「相手に全て下駄を預けてしまう→全否定される」
というロジックがあると思います。

ご自分の評価の中で、
「これは皆は評価しないが自分では正直まあまあだと
思う」
という点が一つくらいあるはずです。
そこから、「では他の点はどうしてダメなのか」という
手がかりの発見に繋がると思います。

>どうしたらよいのでしょう?
>もう40です。

とりあえず
『まだ40だから大丈夫』
と考えたらいいと思います。

私の会社では孫がいるような年齢で
私の倍近く給料貰っている癖にほとんど何一つできない
オジサンがゴロゴロしていますよ。
私はそのオジサンの上司ではないですが
毎日怒鳴り散らしています。

一つ一つの作業の出来ない理由、
それほど悪くない理由、
「根拠」を粘り強く捜していけば打開策は見つかると
思います。

余り思い詰めないこともとても大切です。
休みの日があるならば、
「会社の事を一切考えない時間」というものを
しっかり作ってみることも有効かと思います。

まずは体調管理が大切ですね。
健康を害しては何も始まりません。
どうか頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

自分で良い所と思う部分は良いと信じて生かすようにする、ダメな部分はダメではなく不足している部分として補ってゆくと考えたいと思います。

ダメ出しで全否定してくる相手を目の前にしてこう思い続けるのはなかなか難しいですが、
自分ひとりでも良いのでこう思い続けたいと思います。
そして、自分と知り合った誰かにもそのように接したいと思います。

ふたつのことが考えられると思います。

ひとつはその文句ばかり言ってくる人は責任者として失格です。下で働く人を半分、ノイローゼに近くなるまで追いつめてそのやり方しか出来ないというのであればその人は指導者として駄目だと思います。

もうひとつは質問者さま、今の仕事はご自分に合わないのではないですか。合わない仕事をして無理をしていると心身、おかしくなって当然です。

転職というのは考えられないですか。
    • 0
この回答へのお礼

自分で良い所と思う部分は良いと信じて生かすようにする、ダメな部分はダメではなく不足している部分として補ってゆくと考えたいと思います。
ダメ出しで全否定してくる相手を目の前にしてこう思い続けるのはなかなか難しいですが、
自分ひとりでも良いのでこう思い続けたいと思います。
そして、自分と知り合った誰かにもそのように接したいと思います。

上司や会社と合っていないのか?仕事(業界や職種)が合っていないのか?
ずっと悩んでいますが今からの変更に対して、キャリア不足や収入など色々な不安から決断にまでいけません。

個人的にご相談に乗れる状況であれば

別の対処法が考えられるのですが、
おられませんか問題を処理してくださる人。
探しませんか、そして、五月蠅い人を黙らせましょう。

マイナスの恩人と考えることができれば
質問者さまは進化できるのですが、もしかしたら、
辞表の提出を狙っての嫌がらせなのかなとも。
    • 0