問う人:
 一つ訊いてもえーか。

「人の道」:
 何でも訊いてみい。
 ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。

問う人:
神は存在するんか。

「人の道」: 
神は存在する。

問う人:
その神について知りたい。

「人の道」: 
よろしい、では神について語ろー。
 
  神は存在する。
  神は唯一絶対である。
  神は全知全能である。
  神は永遠不変である。
  神は永遠不滅である。
  神の意志は変わらない。
  人間は神に逆らえない。

これが神や。
   
問う人:
神を信じておるんか。

「人の道」: 
神は信じるものではない。
神は実感するものや。

問う人:
何故そんなことが言える。

「人の道」: 
その理由は簡単や。

  「神は宇宙の法則である」

これがその理由や。
宇宙の法則以外に神はなく、宇宙の法則が存在せんわけがないからや。
もし、このことが判らんのなら皆にも訊くとえー。

問う人:
神は宇宙の法則であり、神は存在するちゅーこと皆はどー思うか聞かしてくれ。
 

 

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

神を宇宙の法則という言葉で置き換えている


だけのような印象を・・。
キリスト教の神を前提にして。

1,創造主とは書いてないけど、そうなんでしょうね。
  だとすると神は誰が創ったのか、という疑問が出てくる。
  いや、神は初めから存在する、とするなら天地山川人
  すべて初めから存在する、ということも可能だ。
  つまり、何の説明にもなっていない。
  (新井白石)

2,以前、誰かさんが言っていたことのパクリですが。
  全能てのは自己矛盾する。
  神でも持ち上げられないほど思い石を造ることは
  神は全能だから出来る。
  しかし、神はその石を持ち上げることはできない。
  これは全能ということと矛盾する。

3,神を信じないと救われないと言うが、
  キリストが出現する以前の人は救いようがないことに
  なるが、あまりにも不公平、神の手落ちだ。
  どこが全能なのだ。

4,どうして、欧州に出現したのだ。中国だってよい
  ではないか。理由を知りたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
神は唯一絶対である。
つまり、神は一つである。
唯一絶対の神に名はなく、神の名を問うてはならないし、神の名を問う必要はない。
神は欧州に出現したのではなく、この宇宙に宿っております。
 

お礼日時:2011/04/14 06:44

大慈悲、大慈悲

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
考えた末の答えがこれとは、トホホ。
 

お礼日時:2011/04/14 00:22

ちょっと待ってね。


わからないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい心をもって普通に考えれば3分で判ること。
しかし、どこかの誰かさんのよーに一つ間違え、漬かってしまうと一生かかっても判らないこと。
 

お礼日時:2011/04/13 23:23

宇宙は物理学の法則上に存在する。


神は方程式が存在しない。

神なんてどうでも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>神なんてどうでも良いです。

神なんてどーでも良くないとゆー人もたくさんたくさんいるのです。

ほんとーに神なんてどーでも良いかどーか、
宇宙の音楽聴きながらもー一度考えてちょーだい。
 

 

お礼日時:2011/04/13 17:20

法則は規則(数式)であって、人格ではありません。


それに祈ったり、敬っても、何も変わりません。
全能でもなければ全知でもありません。
欧米人との議論において、キリスト教の弁護のために、
「その数式(定数)を定めたのが神の意思である」という
論を聞くことがありました。
それ以上の、量子論的な説明を英語でできる能力が
なかったので、それ以上の追求はできませんでしたが、
「最初に定数を定める」というのと、宗教の現状における
信仰の対象としての全知全能の神との間には、大きな
開きがあります。
(小生の考えるその「定数」の原因はご存知の通り)

この回答への補足

 

「永遠」とは時間的、空間的あらゆる意味において永遠であるとゆーこと。
当然、始まりも終わりも存在せんのである。
永遠の意味をもっと深く捉えんといけません。
永遠なるものとは量子論的に説明できるほど単純なものではないちゅーこと。
 

 

補足日時:2011/04/13 15:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
神は永遠なるもの。
永遠なるものとは、限りがなく、どのよーなスケールをもってしても測りよーのないもの、無限なものを意味する。
この無限なるものに対して最初の定数などあろーはずはない。
そもそも「最初の・・・」とゆーた時点で、永遠は永遠ではなくなっておるんや。
 

 

お礼日時:2011/04/13 15:22

>「神は宇宙の法則である」



たとえばあなたがRPGを作ったとします。
その中に全知全能の神様を登場させたとしましょう、
それが前者の「神は存在する。  神は唯一絶対である。  神は全知全能である。(以下略」
の神様となります、そのなかに登場する人物はあなたのことを感知できません。
できたとしても理解することはできません。
しかし自分を作った何者かがいるんだろうな、と予想は可能です。
この場合のあなたが後者の「神は宇宙の法則である」となりますね。

それを現実世界に置き換えてみましょう、
神様がいるかどうかはわかりません、
しかし自分を作った何者かがいるんだろうな、と予測は可能です。
それが神です、いるかどうかはわかるはずもありません。
ですがいても良いと思います、いなくても良いと思います、どうせわからないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
自分を作った何者かについて、

この地球上の誰であれその人を作ったのはその人の父と母の2人であり、彼と彼女の営みによりその人は作られる。
しかし、その人の父と母御両人は神ではない。
ここにおいてもやはり宇宙の法則が神となります。
なぜなら父と母御両人の営みもまた宇宙の法則に支配される現象の一つであるから。
 

お礼日時:2011/04/13 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「神」という苗字の由来

こんにちは。
友人に「神(じん)」という苗字がいます。
出身が青森で、その地域に多いようなのですが、
神様の「かみ」と書くので昔ではそう簡単に付けられる苗字ではないと思うのですが、どなたか由来をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神」という苗字は全国で一万六千人前後が名乗っているとかで意外に多いのですが、仰るように現在では青森県津軽地方に最も多く広まっています。
建御名方命(諏訪大社の祭神)を祖とし出雲大社の神官の流れとも言われますが、よく知られるところでは長野にある諏訪大社の大祝の一族が「神」を名乗っていたとされています。
「神」が付く苗字は「神保」「神山」「神崎」「神戸」「神田」など結構沢山ありますが、例えば「神田」「神戸」であれば神領に因んだだけかもしれませんが、「神」と名乗っている家は元をただせば神官の流れを汲む家系である可能性も高いかと思われます。

Q「あなたが神の存在を信じるときに限って、神は存在しない」というパラドックス

先日、講談社現代新書 高橋昌一郎「ゲーデルの哲学 不完全性定理と神の存在論」という本を買いました。その中の「あなたが神の存在を信じるときに限って、神は存在しない」というパラドックスがどうしても理解出来ません。ぬきうちテストのパラドックスまでは理解できたのですが……。どなたか分かりやすく解説していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

追伸
すこし言い換えて、
(1)神は存在するというということが表現可能で無矛盾であれば、その無矛盾の証明はその体系内で証明できない。
(2)神は存在しないというということが表現可能で無矛盾であれば、その無矛盾の証明はその体系内で証明できない。
この定理は読み替えれば(1)(2)の前文が矛盾すればすべて証明できるということでしょう。
(1)神は存在する(真)という命題が矛盾(偽)ならすべて証明できる
(2)神は存在しない(偽)という命題が矛盾(偽)ならすべて証明できる
(1)神は存在するを(真)にしたときのみ、神は存在しない(偽)が無矛盾を証明するというパラドックスじゃないかな。
(2)はその逆で神は存在しない(偽)の偽(神は存在する)が無矛盾を証明することになる。へんだけどね。

Q苗字って必要?

■「夫婦別姓の禁止」は合憲と最高裁判断 女性裁判官3人は違憲
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151216-00000375-fnn-soci

こんなにどっちで悩むなら、天皇家を見習って、苗字禁止がいいんじゃないの?

もしくは、みんな生まれた子供は統一苗字の神倭(かむやまと)。
これで良いのでは?
どうせ社会で面倒見させるのでしょう?

マイナンバーで管理してるし、みんなハンドルネームで良いのでは?

Aベストアンサー

No.7です。

>高橋、佐藤が結婚したら
高橋佐藤○○みたいな。
ミドルネームに母方、、、

なるほど、、。

それは、面白い!!

私は、海外の姓のことはよく知らないのですが、

この○○さんが、女の子を産んその女の子が鈴木さんと結婚したら

この女の赤ちゃん、アイ子ちゃんは、

高橋佐藤鈴木アイ子、、になるのですかね?

そして、このアイ子ちゃんが、結婚式して、女の子マサ子ちゃんを

産んで、このマサ子ちゃんが山田さんと結婚したら

高橋佐藤鈴木山田マサ子になるのですかね???

そんなややこしいことになるのなら、

それだったら、今のまま、夫の姓、あるいは妻側の姓 一本に

しておいたままでもいいのでは?

それに、日本は、キリスト教はそんなに浸透してませんから

ミドルネームというキリスト教の名前も馴染まないような、、、。

今のままでも、何の不都合も無いように思えますが?

女性が、今まで育ってきた姓を、結婚によって捨てたくない、、

ということであれば、婚約者の男性が妻の姓になれば

いいだけのことですから。

家族で、バラバラの姓は「家族」という一体感を失い兼ねません。

それでなくても、既にもう、親と子と結婚したら、バラバラに

なってきているのですから、、。

私も、結婚したら、親元から独立しましょう、、、という

考えを持ってますが、名前までバラバラにするのは

どうなんでしょうね、、、、。

家族間で、名前までバラバラにしてしまったら、

右手も、左手も、右足も、左足も、、

ちっともまとまらないで、皆が、それぞれにやりたい方にやって、

行きたい方に行って、家族でまとまりがなくなってしまうのでは?

日本国の一単位が家族ですからね、、、。

辺野古がいい例です。

推し進めたい派、反対派、見て見ないふりする派、、、と、バラバラ、、。

これが、家族までこのようになるのは、、、、ね。

日本国家をまとめて、外国と戦うためには、

国家の一単位である「家族」が、バラバラの名前では

まとまりがつかなくなり、それが国家の存亡にも繋がるような、、、

そんな気が私はしますが、、、。

No.7です。

>高橋、佐藤が結婚したら
高橋佐藤○○みたいな。
ミドルネームに母方、、、

なるほど、、。

それは、面白い!!

私は、海外の姓のことはよく知らないのですが、

この○○さんが、女の子を産んその女の子が鈴木さんと結婚したら

この女の赤ちゃん、アイ子ちゃんは、

高橋佐藤鈴木アイ子、、になるのですかね?

そして、このアイ子ちゃんが、結婚式して、女の子マサ子ちゃんを

産んで、このマサ子ちゃんが山田さんと結婚したら

高橋佐藤鈴木山田マサ子になるのですかね???

そんなやや...続きを読む

Q全知全能な神は存在しないことにより神は存在しない?

全知全能な神は存在しないことにより 神は存在しない?

人の生きがいとは 自己の欲望を満たすことであり他人からの賞賛である。人は全ての欲望が満たされていない時 自己の欲望を満たすために活動することが楽しいのである。
人は 自分以外に誰(生き物全て)もこの世界に存在しないならば生きている意味を見つけることは難しい。人は満たされない欲望を満たすために生きている。

もし 人の全ての欲望が満たされたとするならば 人は何か満たされない刺激を求め始める。全てが満たされた世界に於いて 他人が同じように全ての欲望が満たされていたとしても 人は他人は自分より不幸であるとみなしてしまう。
神が人間を創造したとするならば 神は不完全な人間しか創造できない。何故ならば 人間は不完全である故に完全さを求め続けることにより 幸せを感じることができるからである。

不完全な人間しか創造できない神は 全知全能な存在とは言えない。また 神も不完全な存在である。神が不完全なら 神とは呼べない。よって 神は存在しない。どうでしょうか?

Aベストアンサー

No.5です。遅くなりました。

法華経に詳しいね。σ(・・*)は曹洞宗。

感じ、創価さんではなさそうね。六道どうのこうので、大体判別できるけど

よく知ってあるようです^^; 

 #いるんだ時々、こういう風なところでかき回す邪教徒が。

仏教徒だからね~、八百万の神で「数学の神様」もいれば「トイレの神様」もいる、

ってスタンス。

公理系の話しだけど、黙って書いたわけではないからね。

前述しているけれど
「今観測している現象は、人間が観測して法則だてたものであって、

その法則を神が創った補償はない」

 #ニュートンの「神の存在が証明できない」というのと一緒。

なのだから、少し面倒なことを書くけれど。

「神が完璧でないのか、人間が完璧ではないのか」

この二択になってしまうと、考えるんですよ。

 #σ(・・*)たちのような、そこに宗教を見ていない科学者はね。

で、こういう結論がでるわけね。

「神の存在証明が出来ない以上、それは人間が作り出したものであろう。

人間は不完全であり(不完全性定理もあるしね)、自然界をも不完全にしか解釈できていない、

ゆえに、神の完全性も証明できない」

 #これは結構、大変な話です・・・。

ある程度信じるのか信じないのか? という世界になるとは思います。

そういうところでも、神!を見ることはある。

数学で行くとね「6以上の偶数は、二つの素数の和で必ず表される」。

証明は出来てないけれど^^; (ゴルドバッハ予想という問題)

実際にちょっとやると、

6=3+3 (3:素数だね)

8=3+5 (5:素数だよ)

10=3+7=5+5 (7も当然素数ね)。 こんな風に。

こういうところに、たま~に出没されます。

が、それは数学の神だと思う。 これがね、他のことにも役に立ちそうなら、

まだ考え方はあるけれど、ほかになさそうなんですね。

全知全能の神様ならば、こういうものも全て何か別の領域でも

必ず役に立つのだろう。 何故ならば~で、無駄なことはされないはずだから、ね。

一神というのは、どこか不完全になりやすいと思う。

学術にいる連中は、向こうの連中でもそうだけど、結構たくさんの神様を見てるよ^^;

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

信じるのか信じないのか?だよ。 σ(・・*)は絶対神は不必要とするけどね。

仏教徒だから、ご先祖が大事^^;

No.5です。遅くなりました。

法華経に詳しいね。σ(・・*)は曹洞宗。

感じ、創価さんではなさそうね。六道どうのこうので、大体判別できるけど

よく知ってあるようです^^; 

 #いるんだ時々、こういう風なところでかき回す邪教徒が。

仏教徒だからね~、八百万の神で「数学の神様」もいれば「トイレの神様」もいる、

ってスタンス。

公理系の話しだけど、黙って書いたわけではないからね。

前述しているけれど
「今観測している現象は、人間が観測して法則だてたものであって、

その法則を神が創...続きを読む

Q自分の苗字が存在していませんでした。 名前由来netというサイトで自分の苗字を入力したのですが調査中

自分の苗字が存在していませんでした。
名前由来netというサイトで自分の苗字を入力したのですが調査中としか出ませんでした。そのサイトは日本人の98パーセントの苗字を掲載しているサイトなのですが出ないのはおかしいですよね?そこまで珍しい苗字ではないと思いますが...
ちなみに自分の苗字は神咲と言います。

Aベストアンサー

日本人の名字は30万ほどあるといわれています。
98%でも16000以上ほどフォローできていません。

なまえさあちでの神咲さんの結果
https://name.sijisuru.com/Area/map/%E7%A5%9E%E5%92%B2
まあ人口1%以下の珍しい姓です。
神崎とかから変名した家柄なのでしょうね。

そこまで珍しい名前と感じないのは、芸名や源氏名に神の字がよく使われるから。実際は神の字のつく姓って少ないのです。
神咲の上位検索結果
神咲詩織(AV女優)
神咲 りおな(キャバ嬢)
神咲ありす(ダンサー)
神咲 英稔(美容師)
神咲めぐみ(漫画家)

Q万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神を除いて如何なる神も存在しません

アラーであれ、ヤーベであれ、イエスキリスであれ、宇宙の法則を変えることは出来ないのです。
アラーや、ヤーベや、イエスキリストが如何に天国や地獄について教えようと、それが宇宙の法則に反するものであれば決してそのようなものは存在しないのです。
またアラーや、ヤーベや、イエスキリストが如何に奇跡について語ろうと、それが万物の根源、宇宙の法則、アルケーの意思に反するものであるならそのような奇跡は決して起こり様がないのです。
なぜならアラーや、ヤーベや、イエスキリストは人間原理に基づき、人間の望み通りに作られたものに過ぎないが、万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神は人間の望み通りにの存在ではないからです。
神は作るものではありません。
アラーも、ヤーベも、イエスキリストも、およそ人間原理に基づき、人間の望みによって作られた神々は既に耐用年数を過ぎているのではありませんか。

Aベストアンサー

アルケーは時代により変遷しています。今の時代は素粒子論が主流です。その素粒子論も標準理論までは完成していますが、統一理論・大統一理論で苦戦しています。万物の根源を突き詰めていくと、神の仕業にたどり着いてしまうのかもしれません。それほど不可思議な世界に入り込んでしまうのです。
宗教もそれぞれ細かいところでは、時代により変遷してきていますよね。

Q苗字

私の苗字は、清野「きよの」と言います。私は自分のが嫌いです。苗字のせいで、仕事場の人にからかわれたり 、とばっちりの標的が、いつも自分です。「きよの」って言いにくいし、変だし、私は、佐藤とか、田中とか、鈴木とか、普通の苗字になりたかったです。 普通の苗字の人がうらやましいです。 結局、普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

Aベストアンサー

> 普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

 むしろ差別されていたのは『普通の苗字』の方じゃないですか。昔から『田中・鈴木は馬の糞』って(今じゃ馬の糞なんて見かけなくなりましたが)言われてました。

Q神が存在するなら、神はなぜ真の悪人犯罪者どもをのさばらせておくのでしょ

神が存在するなら、神はなぜ真の悪人犯罪者どもをのさばらせておくのでしょうか。

Aベストアンサー

神が存在するなら、神はなぜ真の悪人犯罪者どもをのさばらせておくのでしょうか。

○神様にとって肉体の生死は関係ないのですね。神様は全ての魂を不死として創っていますからね。
さて、人生80年のなかで真の悪人犯罪者として活躍したものの末路が知りたいということでしょうね。
生きているうちに裁かれ反省するほうが本人にもいいことですが、それもせず逃げおおせたということですね。死ねば何にもなくなるならおかしいじゃないかと考える人が出てきてもおかしくないよね。
でも、死んだほうがえらいことになるようになってるから悪さしちゃだめだよと古来からおしえてるのですね。魂は不死ですから、罰も長いのよね。何千年も漆黒の闇の中で繋がれてるのいますよ。
人間として二度と生まれられない魂もたくさんいるのですね。
つまり、神様は肉体生命としてではなく個々の魂として評価されるということですね。
そのほうが公平で平等でしょ。
肉体生命は試験ということだけですね。パスしてほめられるか落第するか、はたまた二度と試験のチャンスがなくなるかはあなた次第ということなんですね。それが肉体の人生ということですね。

神が存在するなら、神はなぜ真の悪人犯罪者どもをのさばらせておくのでしょうか。

○神様にとって肉体の生死は関係ないのですね。神様は全ての魂を不死として創っていますからね。
さて、人生80年のなかで真の悪人犯罪者として活躍したものの末路が知りたいということでしょうね。
生きているうちに裁かれ反省するほうが本人にもいいことですが、それもせず逃げおおせたということですね。死ねば何にもなくなるならおかしいじゃないかと考える人が出てきてもおかしくないよね。
でも、死んだほうがえらいことに...続きを読む

Q離婚した場合の子供の苗字について

タイトルどおりですが、離婚した場合の子供の苗字についてはどのように決まるのでしょうか?

普通に考えて、引取りをする親の苗字になると思うのですが、子供にとっては突然苗字が変わることになります。

母親が引き取って、苗字は父親苗字のままにすることはできますか?

Aベストアンサー

・普通に考えて、引取りをする親の苗字になると思うのですが、子供にとっては突然苗字が変わることになります。

いいえ、なにもしなければ、今のままです。
離婚は、親の問題で、子供の戸籍は変わらないからです。

・母親が引き取って、苗字は父親苗字のままにすることはできますか?

できます。というか、子供を、現在の戸籍から、母親と同じ戸籍に移すよう
届出しなければ、そうです。
親権養育権と戸籍は別問題です

Q神は、サイコロを振り、選択しますね。ところで、選択をサイコロに任せる神は、いかなる存在意義があるので

先日、このカテに“アインシュタインは「神はサイコロを振らない」と・・・・”という質問を投げかけ、8人の賢人から有意義な回答を頂き、ありがとうございました。
神は、サイコロを振り、選択しますね。
ところで、選択をサイコロに任せる神は、いかなる存在意義があるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイコロがどんな目が出ても「神の思し召し」であり、つまり、特定の人間などの所業にして、その人間に対して迫害や虐殺をする事を抑制出来るからなのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報